

-  -
笹の葉さらさら♪
 今日、7月7日は七夕祭りですね〜

毎年梅雨のさなかの七夕は、ほとんど晴れることも無く

織姫と彦星は、このところちゃんと会えているのかしらと心配になります

今のところ、天気予報によると今夜の天気は。。。

「これから大雨が降ってくるかもしれません」

「でも、晴れるところもあるでしょう」

・・・う〜む、よくわかんないなぁ。ビミョーだわ〜。

ま、日本が雨でも世界のどこかは晴れているだろうから

織姫と彦星はちゃんと会って、年に一度のデートができているわよね〜



欲深な我が家の笹飾りは短冊だらけ。

絵が上手になりますように、や、みんな健康で、あたりの願い事は

短冊に書く価値あるような気がしますが・・・

「食べ物を食べ過ぎないように」 by娘 ←これ、他力本願にしてどうする!?

「お金がたまりますように」 by夫 ←同感ですが、ちょっといやらしい願い事だわねぇ。

このような煩悩の塊の笹かざりが、強風に煽られてはためいている今日の我が家なのでしたっ。



話は変わりますが、

最近、ハンサムボーイをお迎えしたのですよ〜

紫のひまわりのような、かっこいいお花を咲かせる「ベルケア・パープレア」君です。



「ちょこらいふ☆」 のなおさんのお庭の記事でお見かけして、

今度出会ったらきっとお迎えしようと心に決めていた子なのでした〜

まだ庭に植える前なのですが、(何日も放置状態。。。)今朝見たら咲いていたのでぱちり

この植物は、葉も茎もつぼみも、すんごくとげとげでスタイリッシュ。

すらっと立って、直径8cmもの大きなお花をつけている様はとってもかっこいいのです。

買うときに、レジのお兄さんに「イテッ!・・・ちっ。」と、半切れ(?)されましたが〜



今日は、朝からPTA役員のあいさつ運動で炎天下、校門に立って、

それから、40kmはなれた健診センターにガン健診に行って、

次はまたちがう病院の眼科に行ってコンタクトを合わせてもらって、

そのうえついでに美容院まで行ってきたのでなんだかヘトヘト〜(←これは自業自得〜

娘が帰ってくるまであと1時間、お昼寝させてもらおっかな〜


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 16:01 comments(10)
バラクラにて♪夫&娘の撮った写真とは・・・!?
先日予告(!?)いたしました、夫&娘撮影の「おばか写真」byバラクライングリッシュガーデン

本人達にいいのを選ぶように頼んでいたら、4枚選んできたので

せっかくなので、4コママンガ風にしてみました。

お目汚しですが、どうぞ、ご覧あれ〜。


  ZZZ・・・」 「あっ、いいなぁ〜、そのおしゃれであたたかそうな毛布ぅ〜。」
IMGP0942.JPG


◆崑澆靴董繊△舛腓辰箸世韻但」 「だめよぉ〜。><」  「ねぇ、おねが〜いっ♪」
IMGP0939.JPG


「ダメだって言ってるでしょ!えい!キック!」  「ギャ〜!や・ら・れ・たぁ〜!」
IMGP0938.JPG


ぁ屬機△發Π貪擔欧覆しましょ〜っと。ウフフ。」  
IMGP0943.JPG




・・・というマンガにしていたら、

夫の校正が入りました。「オレならこうする!」と。

では、4コママンガ、夫バージョンもどうぞ〜


 _兇痢爾叩
IMGP0939.JPG


◆_兇硫兇痢爾叩!
IMGP0938.JPG


 へっへっへー。
IMGP0943.JPG


ぁ,瓦蹐瓦蹐瓦蹇次
IMGP0942.JPG



・・・う〜ん、シュールだぁ〜。シュールすぎるよ、夫ぉ〜。




それにしても、バラクラまで行ってなぜこの写真なのか。。。

そして夫、財布の中に諭吉さんはいなかったらしいデス。。。


 ※注意 よい子はお金で遊ばないでねっ♪





・・・一瞬、今日はここまでにしようと思ったけれど、このまま終わってはあまりにもなので・・・

梅雨時の我が家の様子もついでにupさせてください〜

むしむしと蒸し暑いので、今日は涼しげな感じでチョイスです



またまた連日登場、アナベルさんだいぶふんわりとしてきましたよ〜。

真っ白な姿を楽しめるのももうすぐかしら。

壁のヘンリーヅタも勢いよく生育中!





それから、この間作った、夏用の寄せ植え。

白いダリア&アメリカンブルーの、ベタだけど涼しげな組み合わせです

それぞれ、作った時より、だいぶ大きく成長してきました

しかし、こうして客観的にみると、銀葉のアルテミシアなんかも入れといたら良かったなぁ〜





こちらは、去年秋に種まきしたゲラニウム、「スプリッシュ・スプラッシュ」

カタログどおりのキレイなすみれ色のスプラッシュが入ってくれました〜

大株に育ってくれたらうれしいなぁ




それから、ブルーといえばこれ!ブルーベリーちゃん

冬の枝折れがひどく、、今年は去年ほどの収穫は見込めなさそうだけど

その代わり、一粒一粒、大粒に育ってくれてます。 甘くな〜れ、おいしくな〜れ〜



ほっ、これでなんとかガーデニングブログらしくなったかしらっ。

今日もまた写真の多い重〜い記事に、最後までお付き合いいただいてありがとうございました〜

           

              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

              クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 00:10 comments(14)
嬉しい♪楽しい♪お買い物〜♪
先日、ブログで仲良くさせていただいている「ちまっとハンドメイド日記」 のゆーさんが

ご自分のハンドメイド商品を扱うネットショップをオープンされたとのお知らせをうかがって、

さっそく、お店の方に遊びに行かせていただきましたっ


ゆーさんのハンドメイドショップ→『Atelier Ficelle Panier(アトリエ フィセル パニエ)』


ゆーさんは手芸・編み物・クラフトと全般お得意ですが、

最近は、クラフトバンドという紙紐を使ってかごやBOXを編む

「エコクラフト」の作品を精力的に作っておられて、

いつも、ブログで紹介されているのを見せていただいては

いいな〜、素敵だな〜って思っていたのでした


ショップに遊びに行くと、さっそくめぐり合っちゃいました

素敵なかごバッグ&トレイ!

バッグの方は、ゆーさんのオリジナルで途中にトーションレースを編みこんであって

とっても乙女な雰囲気です

トレイも、すごく使いやすそうなサイズ!

焼いたパンを入れたりしてもいいなぁ、色々活躍してくれそう〜

かわいいなぁ〜、いいなぁ〜、欲しいなぁ〜、ポチッ



そして昨日、帰宅してみると我が家に届いていました〜!

見て、見て!かわいいでしょ?いいでしょ?

細部まで、とっても丁寧なつくりの素敵な作品たちです



ちなみに、ゆーさんの作品の並ぶショップ、

大きな声では申し上げられないけれど、すごく主婦のお財布に嬉しいお値段で。。。

最初見たとき、「うそでしょ!」って、

思わず、本気で作品たちを買い占めようかと思ったほどなのでした〜

(ご興味をもたれた方がいらっしゃったら、上のリンクからどうぞっ


ちっちゃくてかわいい手作りのお花のドイリーなど、娘が大喜びするおまけまで付けてくださって、

久々、大満足のショッピングをさせていただきました

ゆーさん、ほんとにありがとう〜!またよろしくね〜




ところで、以前に見ていただいたことのある、うちの多肉ちゃんたちですが

春の寒の戻りで葉っぱを落としたり、樹形が乱れていたのを

やっと、このほど仕立て直しすることが出来ました

つぼみをもっていた株も、じっくりじっくり時間をかけてやっとお花をつけたので

見てやってください〜

IMG_9200.JPG


多肉植物の花は、やっぱり多肉だった〜

すっごく肉厚のチューリップ(?)のようなお花。う、うん、かわいいかも〜

火祭りは、買ったとき(冬)は沈んだ赤だったので、こんなものかな〜と思っていたのですが

春からこちら、きれいな赤色になって楽しませてくれています。

毎日見てても、ちっとも様子が変わらないけど、

時間をかけてみてみると、ゆっくり着実に成長し、変化している多肉食物。

ますます、その魅力にはまってしまいそうな、楽しい(そして、危険な!?)予感〜うふふ。


       


                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



日々のつれづれ 14:23 comments(10)
家庭訪問に向けて・・・♪
 今日はいいお天気であったかい日になりましたね〜

日中なんて、あったかいを通り越して「暑い」くらいでしたっ。

数日前までは「寒い寒い」と言っていたのに

いきなり「暑い」だなんて、これって異常気象のせいなのか、

わたしの体感快適温度の幅がものすごーく狭いかですよね〜

でも、暑いとか寒いとかに関係なく、恐怖の(?)あの日が近づいてきています。。。

そう、「家庭訪問」です〜

毎年毎年、この時期ゆううつなんですよね。

別に、ありのままの姿を見てもらえばいいじゃないかとも思いますが

なんとなく見栄もあり、その日に向けて何週間も前からせっせと片づけをしている自分がいます。。。

あ〜、見栄っ張りな自分の性格が憎い〜



・・・というわけで、今日の私の課題は、玄関磨きと床のワックスがけ!

玄関のたたきはいつもは掃き掃除で適当に済ましていますが、

今日はホースで水をまき、洗剤をかけてデッキブラシでこすってピカピカにお掃除しました〜

それから、玄関扉。うちのは木製の扉なのですが

冬の間に塗料が落ちてすすけた感じになってきていたので

これも油性の塗料で塗りなおしました。

お〜、久々に見るきれいな玄関だ〜 ・・・いつまでこれを維持できるかなっ


そして、1階のLDと洗面所、トイレの床にワックスをかけて

今日の課題は出来あがり〜。ふぅ〜、お天気がいいからはかどったわ〜

・・・来週水曜日の課題は、窓拭きと電球掃除だ・・・がんばろう〜



そして、自分へのごほうびに・・・


ガトーショコラを焼きましたよっ

これ、米粉で焼くレシピを発見したのでためしてみたのですが

すんごいほろりとした口溶け〜なかなかのヒット作でした。


横の黄色いお花はこちらでは「折り菜」といわれているお野菜の花です。

菜の花と小松菜の中間のような野菜ですが、お花もかわいいんですよね




4月から、娘の進級と共に帰宅時間が1時間遅くなったので

なんだかいままでより一人の時間がたっぷりあって、嬉しいです

ワックスがけの乾燥待ち時間や焼き菓子を焼く間も利用して、

娘の帰宅までに、読みたかった本も1冊読破できたし〜

今日も、満足満足〜


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 21:07 comments(18)
小さいかわいい子をお迎えしました♪
 去年の暮れから今年初めにかけて、

我が家では相次いでペットとのお別れがありました。

スナネズミの、チップとシルバー。

とっても仲の良い姉妹だった2匹は、

2人仲良く、冬空の下をはなれてあたたかい虹の橋へと旅立っていきました。



チップとシルバーです。






そんなわけで、我が家はこの冬、ちょっぴり淋しくなってしまっていたのです。

ですが!

とうとう春がやってきました!

春といえば、新しい命の誕生の季節です~

日中留守がちな我が家では、大きな動物を飼うことは難しいのですが

小さな、かわいい子をまた家族に迎え入れられたらナ、と、

週末、いそいそとペットショップに向かいました。


どんな子がいいかなぁ〜

うさぎ? ハムスター? シマリス?

チンチラもかわいいな、手乗りインコもいいかも〜。

ああでもない、こうでもないと言いながら、3軒のペットショップを回って、

かわいい子はたくさん居るけれど、それでもなにか決め手にかけて、

結局、最初に行ったペットショップにもう一度戻ることになりました。


実は、この時点で、家族間の雰囲気は最悪。。。

見るものみんな「飼いたい〜」という私と娘に対し、夫が反対するという構図が繰り返され

3人ともいいかげんに「プンプン!」していたのです。

1軒目に戻っても、最初と同じ子しかいないでしょ。どうせまた決まらないわ〜。

・・・って思っていたら・・・

運命の子たちが入荷していたのです〜 

そ・れ・が、この子たちです〜





おほほ、もうお分かりですよね〜

また、やっちゃいましたッ。スナネズミ〜




今度も、仲良し姉妹の2匹です。

名前は、厳正なる選考の末、「クリーム」と「ビター」に決定いたしました



「はじめまして、クリームです。ちょっぴりビビリではしっこがすきなの〜。どうぞよろしくねっ





「はじめまして、ビターです。人懐っこい女の子です。チャームポイントは大きなお目目で〜す




いまだに、ついつい「チップ」、「シルバー」と呼ばれてしまう2匹、

でも、チップやシルバーのようにはまだ人間になれておらず、

今のところは、2匹だけの世界を形成しています。

2匹の仲がいいのは、とってもうれしいことなのですが。。。私も混ぜてほしい〜

早くわたしたち家族とも仲良くなろうね〜。

             

                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 13:50 comments(24)
お昼休みのプチお花見♪
桜の便りを聞くようになってもう数週間にもなろうとしていますが、

 春の遅い私の住む地方にも、このたび、ようやく桜の季節がやってきました。

でも、咲いた、と思ったら花冷え&花散らしの雨・・・


そんな訳で、ちょこっとでもお天気のいいうちに桜を楽しんでおこうと、

先日のお昼休み、同僚達と一緒にお弁当を持って、職場の目の前にある公園に行って来ました




公園、って言っても児童公園のような場所。

そこの、芝生の築山の上にピクニックシートを広げて、おばちゃんたち(!?)がお弁当〜

でも、お天気がいまひとつでちょっぴり風が寒かったおかげで子供達の姿もなく

恥ずかしがらずに食べることが出来ました。


花はちょうど見頃だし、お弁当はおいしいし、デザートのケーキもおいしいし、

とってもいいお昼休みになりましたよ〜。

花見、なのに食べ物メインの写真じゃぁアレなので、

桜の花も〜




やっぱり桜はいいわぁ〜。

私にも日本人の桜好き遺伝子、ちゃんと入ってるみたいです

そして、それより強い、「花より団子」遺伝子も〜。            


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 12:34 comments(6)
映画「さよなら夏休み」先行上映会♪

風邪を長引かせて、いろいろご心配をお掛けしております〜

せっかく春がやってきたというのに、体調もイマイチで、おまけに外は寒く、

お天気も悪い日が多くてなかなか植物のいい写真が撮れないでいます。

庭では、やっと水仙やクロッカスなどの花が咲き始めてきていますが、

こちらも、もうちょっと咲きそろってから、なんて言っててなかなか撮影できず。

そんなわけで、今に始まったことではないけれどガーデニングネタがありません〜

今日は、この間行った映画上映会のお話をさせてくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の育った町は、昔ながらの風景の残る城下町なのですが、

全国津々浦々にある「小京都」のひとつで、毎年多くの観光客の方が訪れる

観光の町でもあります。

夏には、1ヶ月半の間ほぼ毎日盆踊りが町中各所で催され、

お盆の4日間は夜8時から朝まで踊り続ける「徹夜踊り」が有名だったりします。

そんな土地柄なので、よく映画やドラマの撮影に使われたりして

町の人たちは大人から子供まで「エキストラ」としてよく映画に出演しています。

有名なところでは、ちょっと古いですが安藤政信さん、鈴木京香さん主演の「サトラレ」や、

2006年モントリオール世界映画祭のグランプリをとった、緒方拳さん主演の「長い散歩」など、

ここ10年ほどでも5、6本の映画が撮影されています。


去年の夏も、市内各所で映画「さよなら夏休み」のロケがあり、その映画が出来上がったので

3月の間、市内の方を対象にした「先行上映会」が催されていました。

私も、勤務先からチケットを頂いていたので行こう行こうと思っていたのですが

なかなか足が向かず(基本、日本映画はあんまり観ないものですから・・・

最終日に、ようやく見に行く事が出来ました。



上映会初日には、主演の緒方直人さんの舞台挨拶があったそうで、

見に行けた方がうらやましいな〜って思っていました。

が、最終日も役者さんが舞台挨拶に!という噂が流れ

「だれ?!だれ?!」と楽しみにしていました。

・・・・古谷一行さん、でした〜。

古谷さんといえば私の中ではドラマ「失楽園」の川島なお美さんとの濃ゆ〜いイメージ

なんだか、脂ぎってるおじさん(失礼・・・)イメージでしたが

生で見る古谷さん、渋くてダンディなお方でしたよ〜

あと、主演の新人女優さん「立花美優」さんも来ておられて、

映画の後に、舞台で主題歌を歌ってくれました。

当たり前の事ですが、すごく上手で引き込まれる歌声で、感動して帰ってきました。

この映画は、9月以降に全国上映される予定との事。

映画の内容には、ここでは触れずにおきますね

もしも、ご興味があればご覧になってみてください





最近、洋菓子ばっかり作っていたので

たまには和のものも、と、イチゴ大福作りに初挑戦してみました。



出来栄えは・・・見た目いまひとつですが

(特に切ったやつ、包丁にくっついちゃって最悪の見た目ですが・・・

お味は、売ってるのと遜色ない、おいしいのが出来ました

イチゴ大福の味はイチゴで決まるから、私の手柄でもなんでもないのですが〜

調子に乗って、沢山作りましたよ〜




ほほほ。25個。

あ、これ、ひとりで食べたわけじゃありませんから〜



レシピも載せてみますね。

簡単でおいしいイチゴ大福、ぜひご家庭でご賞味下さい



イチゴ大福の作り方(約10個分)

〜材料〜

・白玉粉           70g
・上白糖           100g
・水              135g
・あんこ(お好みのもの)  200g
・イチゴ            10個〜
・餅取粉(片栗粉でも可)  適量

〜作り方〜

 ,△鵑海鬟ぅ船瓦凌瑤吠け、イチゴを包み冷蔵庫で冷しておく

◆.丱奪箸北濕菠瓦鮹磴海靴覆匹覗澗里砲佞蠅けておく

 耐熱のボウル(金属でないもの)に白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、だまにならないように
   手でよく混ぜる

ぁ´に上白糖を入れ、混ぜる

ァ´い鯏纏劵譽鵐(500~600w)で約2分加熱し、取り出してゴムベラで混ぜる

Α〆禿挂2分加熱→餅状の固まりが出来るので、取り出してゴムベラでよく混ぜる

А〆禿戰譽鵐犬2、3分間加熱するが、途中30秒ごとに取り出してゴムベラで練るように混ぜる

─〜澗里貌明感があり(色は白ですが)、コシがある状態になるまでГ魴り返す

 △離丱奪箸北澆鮗茲蟒个掘⊂紊らも茶漉しで餅取粉をふる。

 餅を包丁やスケッパーなどでイチゴの数に分け、手で丸く広げ、,里△鷆未鬚里擦栃颪濆む。

 刷毛で余分な粉を払って出来上がり〜



お餅部分が信じられないほど柔らかくておいしく出来上がりますよ〜

私は粒あんで作りましたが、こしあんや白あんでもおいしいと思います。

お好みに合わせて作ってみてね




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 23:17 comments(13)
クリローちゃん、初開花♪ & 車、やっちゃいました。。。^^;
 まずは、うれしい話題から〜

寒の戻りで冷たい風の吹く中、

ゆっくりと花芽を伸ばしてくれていた我が家のクリスマスローズ、

今朝、やっと、やっと初の開花が確認されました〜

暖かい地方の皆さんのお花に遅れること半月あまり。

待ちに待った春の一番花です



シングルピンクのそばかすちゃん
恥ずかしげにうつむいて咲いてるから、なかなかいい写真が撮れません〜





ダブルのホワイトちゃんは、開花までもう少しかかるかな。
待つ時間もまた、愉しいものです。




毎年、春一番に咲く花はやっぱりクリスマスローズです。

この後、クロッカスや水仙、チューリップと球根勢が続き、

花木たちも花を付けだしたら・・・本物の春の到来です

あ〜、ワクワクしちゃう



・・・と、浮かれていたらやっちゃいました〜

愛車、水色のマーチ号の横っ腹に、長径7cmほどの穴。

リフォーム中の実家の、工事用の足場に当てちゃいましたっ。

足場、崩れてこなくて良かった〜 冷や汗通り越して、大汗モノです。






NISSANに修理を頼んだら、

な、な、なんと修理代お見積もり、70,000円也〜

いや〜ん、そんなに払えないです〜。

そこで「夫板金」になんとかお願いしてみる事にしました。

この夫板金の人は、車は好きですがこんな修理は未経験とのこと。

どうなることやら、ドキドキです〜



オー〇バックスで、なにやら色々買い込んできた夫、いきなりボディーをやすりで〜!




ぎゃ〜、だ、大丈夫?傷が広がって見えるのですがっ。。。




そして、なにやら粘っこいものを傷口に塗り塗り。うひゃ〜、ボコボコだ。



この時点で、「失敗した、失敗した。」と連呼する夫。

横で見ている応援係の私も、気が気ではありません。





それでも何とか気を取り直して、次はまたしてもやすりで磨き作業です。
おっ、つるっとしてきたぞ!



よく見たら、後ろドアの窓枠もへこんでいたので、そこも治してもらってます〜。






最後に、オー〇バックスで調色してもらったスプレーで、プシューっと塗装して出来上がり〜




あっ、いけるじゃん!

傷がどこにあったのか、全然分からなくなりました!

すごいよ!夫板金!!

かかった費用は、材料費+夫の手間賃で10,000円也〜。

だいぶ、リーズナブルに解決して良かった〜

これでもう、不慮の事故で穴あけちゃってもひと安心だわっ・・・・・・違うか〜。




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



追伸:明日から、祖母の法事のため大阪に行ってきます。

   頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまうかもしれませんが

   どうぞ、ご容赦くださいませ〜

 


日々のつれづれ 21:45 comments(18)
実家の引越し&かわいい新芽たち♪
 昨日の日曜日はとっても暖かい、いいお天気になりました

本当に、お天気が良くなって助かった〜今日みたいな雨降りだったらたいへんでした。

・・・というのは、昨日は実家の引越し要員に駆り出されていたのです〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年末に、実家の隣のうちが火事になって、

実家には火はつかなかったものの、中には煙が充満して真っ黒に。

必死に掃除をした後でも、全体に、焦げたような、燻製の様な臭いがしみついていてとれないし

環境ホルモン由来の成分が出ているのか、長時間窓を閉めたままで入ると

目が痛くなったり頭までガンガンしてきたり。。。

父も母も、冬の間は我慢してきましたが

この春、とうとう、リフォームを決行する事になりました。



実は、このリフォームの計画自体は火事の前から出ていたんです。

1階が駐車場、2・3階が居住スペースだった私の実家、階段の傾斜も急だったこともあって

これから歳を取っていく2人が1階で安心して生活できるように、と。

なので、考えようによっては、リフォームした後で火事にならなくてよかったな〜、ってね。

もしもそんな事になっていたら、目も当てられないところでした〜



ただ、火事のあと、リフォームに大掛かりな解体と減築も含まれることになったため、

住みながらの工事は難しく、両親は数ヶ月間、仮住まいへ引っ越すことになりました



この部屋はね、実家の3階の、最初は弟と2人の部屋、学生の頃は「私のお城」だった場所。

3階は煙の汚染がひどかったのと、夫婦2人の生活には必要がなくなったのもあって

全て取り壊してしまう予定です。


家具やカーテンが何にもなくなって、がらんとして、床もすすで汚れて、

私の知っていた部屋とは違った顔になってしまっている部屋。。。

私の部屋だった頃は、白いじゅうたんにピンクのカーテンで、

それなりにカワイイお部屋だったのにな。

らしくなく、感傷的な気分に浸っちゃいそうです


でも。

そんなアンニュイな(?)気分を癒してくれるのが・・・やっぱりガーデニングですよね

やっと伸び始めたバラの新芽ちゃんたち 気分高揚のカンフル剤です〜

ちっこいながらも花壇の最前列で頑張っているのは、

昨年調子がいまひとつで、初冬に鉢から地植えにして、深めに剪定したFL「ベビーロマンティカ

まだ細い枝ながらも赤くてカワイイ新芽が一杯〜 でもそろそろ芽かき、しないとねぇ

今年は沢山の花を楽しめるといいな〜





球根たちも頑張っていますよ〜


水仙の群れ。何にもしなくても毎年確実に増える、丈夫がとりえの「普通の水仙」ですが、

山里の春にこれほど似合う花もないかもしれません。



「なんちゃってモネの庭」の、忘れな草とチューリップ「アンジェリケ」

植えるのがずいぶん遅くなっちゃったせいなのか、

なかなか芽を出さず心配したチューリップでしたが、気が付いたらあちらこちらから〜




確実に、花咲く春は近くまでやって来てくれているようです

でも、花はなくとも、長く冷たい冬を耐えて成長を始めた新芽たちだけで

十分にきれいで愛おしく感じられる今日この頃なのでした〜。



                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 20:19 comments(12)
我が家用、小さなおひな様&マドレーヌ♪
 ひなまつりを旧暦で祝う習慣のある、こちら地方。

4月3日まで、まだまだおひな様気分全開で(?)過ごしてます〜

でも、おひな様の段飾りを出しているのは「夫の実家の2階和室」なので、

普段はなかなか目にする事もなく、

ひどい年には「おひな様、出した時としまう時しか見られなかったな〜」なんてことも。。。


なので、せまい我が家の中にも少しでもひなまつりの雰囲気を〜と、

うちの方にも、ミニミニひな人形を飾っています

今年も、3月3日をとっくにすぎたころ出してきましたよ〜


「うさぎびな」その1。



ちりめんの生地で出来た、かわいいうさちゃんたち。

子供が少しくらい遊んじゃっても壊れない、お手玉みたいな触感のお人形です。

「桃と橘」のかわりに、「花かんざしとヒヤシンス」・・・斬新でしょ〜



そして、「うさぎびな」その2


こちらも、ちりめん製だけど超ミニミニサイズです。

造花の桃の花と一緒に、玄関のニッチに飾っています


娘も、ホンモノのおひな様はなかなか近寄りがたいところもあるようで眺めるだけですが、

(あんまり触ってもらっても困るのですが。。。

このウサギ達は気軽に扱えるので、今年は自分でクロゼットから出してきて、飾っていました。

この調子で、本物のおひな様を出すのもやってくれないかな〜、来年から。

・・・なんて、甘すぎる幻想ですよね〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで・・・

先日から、「はちみつマドレーヌ」作りにハマっています!

いつもブログで仲良くしていただいている「Neige branche」のネージュ♪さんに教えていただいた、

とっておきのレシピで〜 


         ( レシピはこちらからどうぞ→ はちみつマドレーヌ レシピ☆


ネージュ♪さんは北海道で広い和風のお庭をおしゃれなローズガーデンに作り変えておられる

とっても素敵なガーデナーさんなのです。

が、それだけじゃなく、お菓子作りの腕前もすばらしい!

それもそのはず、正真正銘のパティシエールさんでもあるのですよ〜

このマドレーヌのレシピも、元のレシピをお好みに合わせて変化させておられて。

計量さえもデジタルスケールできっちりやらないといけない洋菓子の世界、

自分好みに配合を変える、って・・・・言うは易し、ですよね〜

とにかく、このマドレーヌ、とってもおいしいレシピでしたので、興味のある方は作ってみて下さい

森野うさぎの、お墨付き(!?)です〜




こんがりとキツネ色。。。

はちみつと焦がしバター、アーモンドプードルの織り成す、スイートなハーモニー。。。

そこにコアントローのビターなオレンジの香りが効いて。

いつもは甘い物を食べないうちの夫が、続けざまに3つも平らげたという逸話も残っていますよ〜。

あ、また食べたくなってきちゃった。

2、3日したら、また作ろう〜っと。

・・・・・・・・・・・・・・・体重のことは、とりあえず置いといて〜


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

              クリック、ありがとうございました


日々のつれづれ 21:44 comments(12)
1/3 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other