

-  -
ボーダー花壇へ宿根草を植え付けました♪
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
前の記事を書いてから今日まで、雨降り続きでちっとも作業が進まず、

晴れ間の出た今日の夕方、やっと宿根草の植え付けがひと段落しました


その間は、寝ても覚めても「どこに何を植えたらいいかな〜」の日々・・・。

朝は仕事に行く時間ぎりぎりまでボーダーの前に仁王立ちして眺め、

夜は娘の落書き帖をちぎっては細長〜いボーダーの絵を何枚も描き、

仕事中にもA3の用紙にでっかく植え込み計画を書いてたりして同僚につっ込まれたり・・・

あ、もちろん真面目に仕事もしているんですよ〜

ちょっとした出来心で・・・ゴメンナサ〜イ!

 
そして・・・ようやく何とか植え込みが終わりました

もうすでに、私の妄想の中では、「ステキなカラースキームボーダー」が出来あがってます〜

計画してたのとは、土質や日当たりの関係でだいぶ変わったりもしましたが、

来年以降、植物が成長してどんな様子を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです


水曜日に届いた苗たちはこちら




ほとんどがおぎはら植物園さんの通販で購入したものですが、

真ん中の白いビニールに入ってるのはオークションで買ったジギタリスです。

1株100円・・・おぎはら植物園さんのカタログの値段よりはだいぶお安く買えましたが

調子に乗ってたくさん頼みすぎたかなぁ・・・


今回購入したのは以下の品種です




このほか、手持ちのダンギクやかりがね草(ブルー)、ヒューケラ「ディールズストレイン」

アジサイ「ミセスクミコ」、ツワブキ、シルバープリベット(低木)も一緒に植え込みました。

それでね、ボーダーの東側、ベンチのあたり〜パーゴラまではブルー&ホワイトガーデンに、

パーゴラから西の、家の裏側にあたる半日陰の場所は

アプリコット&銅色&ラベンダー色のコーナーに、って計画なんです〜


まだ仮植えの時の写真ですが、こんな感じに植えつけて・・・こちらは半日陰コーナーです




植え付け後に、土の露出している所は広葉樹堆肥でこんな感じにマルチングしました
この子はアストランティアさん




あ〜、くたびれた〜。  けど、労働の後の晩ごはんはおいしかったです〜


 
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 19:08 comments(8)
空きスペースのカラーボーダー化計画 その2♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日の草むしりや塗料塗りがこたえて、今朝は体がきしんで目が覚めました・・・

腰や肩や、背中が痛いよ〜   普段の運動不足がこんなときに表れます〜

お休みだから、もうちょっと寝ていたいな〜。

・・・いや、まてよ。

昨日防腐防虫塗料を塗ったあの木材、色がなんだか気に入らないんだよね・・・

あ〜、気になりだしたらもう寝てなんかいられない!

結局、いつもと同じ時間に起きだして、朝ごはんも食べないうちに塗料塗りを再開しました。

完全な「猪突猛進」タイプです・・・



昨日塗ったのは「防腐・防虫・防カビソート」という塗料でしたが

色がつかないタイプなのか(?)、木地の色そのままで、なんだか薄汚れた感じになっただけでした。

今朝は、「キシラデコール」という塗料の以前使った残りで再チャレンジ!



色は「ウォルナット」です。昨日のよりそれらしく見えますかね〜




塗料が乾いたところで、夫の出番です!

よっ!待ってました!パチパチパチ〜

普段設計の仕事をしている彼の仕事は丁寧です 。

くいを打った後、高さ、垂直など何度も見直します。

わたしには無い才能(?)の持ち主である事を実感いたしました


(・・・夫から、「ブログには、なんて書いてくれるんかな〜?」って釘を刺されてます・・・。





そして、午後も半分をすぎようとする頃、ようやく土止めの完成ですバンザ〜イ




庭側から見た様子です。植物が茂ったらいい感じになるかな〜


土の上には油粕・骨粉と、以前ブログを通じて教えていただいた

「サラブレットお馬の堆肥」をフリフリ。

これ、土がふかふかになるんですって〜

次は石灰やパーライトも撒いて、耕す作業が・・・

私の足腰は果たして連休終了まで持つのでしょうか???乞うご期待!?



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 22:19 comments(16)
空きスペースのカラーボーダー化計画 その1♪
JUGEMテーマ:ガーデニング


 ものすごい思い切ったタイトルをつけてしまいました・・・

カラーボーダーのなんたるかも解っていないこの私が

いったいぜんたい、そんな大それたことが出来るのでしょうか・・・

前回の記事に書いた細長ぁ〜いスペース、

草ぼうぼうのまま何年もほったらかしてあったのですが

今年は人生初の「シルバーウィーク」があるではないですか!

この機会を逃しては、もう一生このままだゾ!と、一念発起して  (←大げさ・・・

ちゃんと整備してステキなスペースに変えようと思い立ちました。



水曜日、土曜日、そして今日の午前中かけてようやく、

はびっこっていた雑草たちをとりあえず片付けることができました。



水曜日の午前中はこんな風でしたが・・・






↓ このようになりました  

見て〜、わたし、勝ったよ〜(飽きっぽい自分に・・・

奥の緑の塊は元々植栽しているホトトギスです。

蕾をたくさん上げてきてるから、今年ももう少ししたらあの渋〜いお花に会えるかな

そして手前の枯れ木は草の中から出てきましたが・・・

いったい何?いつからあったんだろう???



堆肥や油粕を施して土の改良をしたいのですが、(見てのとおり石ころだらけだし〜

このままでは土がボロボロと下の側溝に落ちて、うっかり触ることもできないので

側溝の脇に木製の土止めを作ることにしました。

向こう端まで全部・・・はとっても無理なので

今回のシルバーウィークではホトトギスの手前まで、約20m分施工するのが目標です


草取りを終えた後、 を飛ばしてホームセンターまで行って、

私のマーチ号に乗るだけの木材を買ってきました

でもちっちゃい車だし、長いものって、案外乗らないの〜

1×4材6フィートを25本、2mの角材を12本。車のなかは木材だらけです〜。

家に帰って、さっそく防腐防虫塗料を塗って、乾かして、も1度重ね塗り〜



そろそろ斜陽が射してきました。今日の作業はここまで〜

明日は、夫に切ったり打ったり、私には難しいところを担当してもらおうとたくらんでいます

夫さま、よろしくお願いしますっ

            

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 16:37 comments(6)
草取りをがんばりました・・・♪

我が家の北側には、石垣と側溝にはさまれた、ちょっとした植栽スペース(?)があります。

ここ、幅は60〜80cmくらいで、長さは50mほどあって、

およそ3分の1には秋明菊やホトトギスなどが植栽されているのですが、

あとの3分の2は草ぼうぼうのまま、何年も放置して、見て見ぬふりをしてきました・・・


庭の端っこで、誰も見ないよ〜。

こんなところまで手が回らないし〜。

雑草がひどくて、取っても取っても追いつかないもん。

・・・自分にしてきた言い訳の数々です・・・


でも、ここをきちんとしたら、もしかして素敵なイングリッシュガーデンに1歩近づけるかも・・・(?)

ということで、シルバーウィークの課題は、この場所の草取りと整備に決定!

あ〜、考えただけでしんどい〜〜



今週水曜日、とりあえず草取りに着手してみました〜

草取り前の写真、撮るの忘れちゃったので、取ったあとの写真だけ。


お分かりのようにまだ途中で、向こう側の15mほどは手付かず・・・。

だって、暑くなってきちゃったから〜 ( ←また言い訳してる〜

でも、半日でここまで出来たからちょこっと気を良くしています

素敵なボーダーガーデンになる日も近い・・・・か・・・・?

・・・いや、まだまだ道のりは遠そう・・・・・


・・・とりあえず、連休中に草取りと土の改良だけでもがんばろ



ところで・・・

FL「エーデルワイス」の咲き進んだ姿のリクエストをいただいたので

今朝撮って見ました〜



これが・・・




こうなって・・・


  

最終的にはこんな感じに開きます


フロリバンダらしく、春には房咲きで可憐に咲いてくれました


今のお花は、春の花より花びらが幾分少ないですけど。

すこ〜しアプリコットがかった白から純白へと変化を見せてくれます




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 15:01 comments(9)
1/1
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other