

-  -
猫毛フェルトに挑戦♪
 去年からはまっている羊毛フェルトの作品作り

この日も本屋さんで、新しいフェルトの本は出てないかな〜って

あれこれ立ち読みしていました。

すると・・・アレ?

いま、ちらっと見慣れない文字が目に入ったような。。。

見直してみると、こんな本が〜



(画像はamazonからお借りしました。クリックしても何も起こりません〜




猫毛フェルト!猫毛フェルト!?

そ、そんな事、出来るの〜

パラパラと立ち読みをしてみると、猫の毛は羊よりも絡み合いにくいので

大きな作品や複雑な細工は難しいよう。

でもちゃんとフェルト化するようなんです〜!

フェルト化するならぜひ挑戦してみたいっ

でも、うちには猫が居ない。。。


・・・そこで、先日お花の苗のトレードのお約束をしたROUGEさんを思い出しました!

ROUGEさんのお宅には、ROUCHE君というアビシニアンのかわいこちゃんがいらっしゃいます。

思わず、「お花と一緒に、ぜひ、ROUCHE君の抜け毛を送ってください〜」

なんて、おかしなお願いをしてしまいましたっ




そして、送っていただいたのがこちら。(茶色のふわふわの方です
ROUGEさん、変なお願いを聞いてくださってありがとう〜




さっそく、猫毛を丸めてフェルト針でチクチク。・・・チクチクチクチクチクチクチクチク。

あれ〜?ちっとも絡み合わない〜。

1本1本の毛の長さが短いのもあるかなぁ。アビシニアンって短毛だもんなぁ。

仕方がないから、石鹸水でフェルト化する方法に変えて作ってみました。

あっ、大丈夫!フェルト化してる〜

羊毛に比べて絡まり具合は弱そうですが、ちゃんと丸まってくれました。

あとは、これをさらにチクチクして、形を整えて。。。




肉球ストラップの出来上がり〜 (肉球部分は羊毛で作っています)

ROUCHE君ストラップは、さっそくROUGEさんのお家へお里帰り

仲良しの旦那さまとペアで使っていただけたらナ、なんて2個つくってみました〜

気に入っていただけたらいいなぁ。



この猫毛フェルト、楽しくてはまってしまいそうだったのですが

ココで大変な事が発覚。。。

なんだかうちの娘、猫アレルギーなのかもです!?

毛を触った後、目の周りが「カユイ!」って言ってたかと思うと、面白いほど腫れちゃいましたっ

手と顔を洗ったら、すぐに治まりましたが。。。

どうやら、猫毛フェルトは我が家ではこれにて封印しなければいけないようです。

それにしても、残念〜。 いつか、かわいい猫が飼いたかったのに〜。。。







                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 19:59 comments(14)
消しゴムハンコ♪
 最近、うちの娘がはまっているもののひとつが

「消しゴムハンコ」作りです

(他にも、4コマ漫画を描いたり、移り気にいろんなことにはまってますが〜。。。私そっくりっ

最近、本屋さんにも、カワイイ図案集なんかが出回るようになりましたよね〜

私も気にはなっていたのですが手を出すに至らず、今日まで過ごしておりましたが

私同様、100均大好きのわが子、

先日行った時に「ハンコ用消しゴム」と「デザインカッター」をGETして、

以来、毎晩コツコツと彫り物を(?)しております。


今日は、今まで指をくわえて見てたわたしもとうとうやってみたくなり、

娘に「消しゴム、ちょっと分けて〜」っておねだりして横取りしちゃいましたっ


今日2人で彫ったものです


うっ、意外と難しいわ・・・カッターじゃなく彫刻等が欲しい。。。


消しゴムに、マジックで下書きのあるのが私の作ったハンコです

娘は下書き無しで、カッターでフリーハンドで切ってるのに、

それほど大人の私と変わらないものを作ってきます。

母として、まだ負けるわけにはいかないわ〜

修行して、出直してきますっ。





この間寄せ植えにした多肉植物たち、

私に乱暴に扱われたせいで(!?)、ぽろぽろと取れた葉っぱたちがかわいそうで

「土の上においておくだけで増えるよ〜」というアドバイスを元に

土の上にパラパラと撒いておいてみました

すると・・・・



わかるでしょうか、ほそ〜〜〜い、ちいさ〜〜〜い、ひげのようなもの。

えっ、分からない!?よ、よく見てください!ほら、葉っぱの右端!ね?ね?

葉っぱから直接根っこが出るんだ〜!

多肉植物の増殖力、恐るべし〜


根っこが出た子を土に挿してみました。
(中にはまだ根っこないのもあったけど、一緒にやっちゃった




今のところ、まだ水分は全然与えていません。

あまり早いと、挿した葉が腐っちゃうときいたので。。。

でも、実はどのタイミングで水やりすればいいのかさっぱりです

先輩方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします〜



                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


手仕事 20:14 comments(22)
ぱたぽん♪
 この間、図書館に行ったら・・・こんな本を見つけちゃいました




ぬいぐるみ作家の原優子さんの本です。

この表紙のぬいぐるみたち、みんなが知ってる有名な絵本の中に出てくる野ネズミたち、ですよね

(あ、わたしの作ったウサギも写ってますがこの子は関係ありません〜

そう、ぐりとぐら!

この子たちの作る大きなカステラは、当時、幼稚園児だった私の憧れの的でした〜

この本の中には、ほかにも「こねこのぴっち」のぴっちや、「わたしのワンピース」のうさぎさん、

「ぐるんぱのようちえん」のゾウのぐるんぱなど、

わたしや娘が小さかった頃に大好きだった絵本の主人公たちのぬいぐるみがいっぱい〜

もちろん、型紙と作りかたが載っている本なので、実際に作ってみたくって借りてきました




とはいっても、最初から難しいのは作れないだろうから〜、簡単そうなので〜、

うちに大量にある「白のフリース生地」で作れそうなのは・・・これだ!






これも名作、「まりーちゃんとひつじ」に出てくる、ひつじの「ぱたぽん」!

このおはなし、まりーちゃんとひつじのぱたぽんが、

「子羊が生まれたらその毛を売ってああしたい、こうしたい・・・」って語り合うという内容なのですが、

可愛らしい絵と繰り返しの文章の楽しさ、ホノボノとした語り口で、

大人が読んでも癒される、大好きな絵本なんです


この子がぱたぽん。いったい何匹の子羊を生んでくれるのかな?




このぱたぽんの型紙で作ったのがこちら〜





うっ、フリース生地で作ったから、ヒツジじゃなくてこれじゃヤギだわ・・・

やっぱりモコモコの布で作らないとだめだったか〜。

でも、顔はなんとなく、ぱたぽんっぽくないですかっ?





そして、夜。

娘がぱたぽんズを見ながら、なにやらノートに書き付けています。

なにかな?ちょっとのぞいちゃお。。。





わっわっ、突っ込みどころが満載すぎて、どこをいじっていいのやら混乱してきましたっ。

だって、ぱたぽんがイケメン(?)DJになってる〜!なんでかキラキラしてる〜!

なぜにマンガ仕立て!?コマ割りとかなんか、凝ってるし!

メェメェさんとメェメェくんって・・・安易すぎる題名〜!

このDJは察するところ、メェメェくんでしょうから、

いったいメェメェさんとはどんな子なんでしょう。

そして、この後ぱたぽんズ改めメェメェさんとメェメェくんは

一体、どんな運命の荒波にのまれるのでしょうか!乞う、ご期待!


と、行きたいところだったのですが、

娘がに聞いてみると、

「この話は面白くなりそうにないから、これで終わり。」 ですって〜。

・・・まあ、主人公ヒツジ(ヤギ?)じゃ、ねぇ。

すてきなラブロマンスには発展しそうにないですもんねぇ・・・。


               
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 20:48 comments(10)
春は名のみの・・・♪
 昨日は節分、今日は立春。

暦の上では、ようやく春がやってきました。

待ち焦がれた春ではありますが、実際のところはまだまだ冬の風情・・・

唱歌「早春賦」の一節のように、「春〜は名のみ〜の、風の寒さや〜」ですね〜。

相変わらず、うちのバラたちは

「雪のお布団」に入って、冬眠を決め込んでいます。




これでも雪布団、ずいぶん減ったんですよ〜

山ぼうしの株立ちの後ろに見える雪の小山の中にも

雪囲いの中に入ったバラたちが。。。

もう2ヶ月近く、完全に埋まってますね〜。

元気にしてくれてるかしら。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、昨日の節分の日、豆まきはなさいましたか?


うちは、数年前から豆まきの豆を小袋入りの物にして、後始末の簡易化を図っています

なので、ちょっと風情が無いけれど、一応豆まきしましたよ〜

去年、今年と娘が鬼役を買って出てくれたので

私と夫は、豆をぶつける役でした。

大人二人で結構必死に投げる豆の小袋。これが意外と楽しかったです〜

ただ、この「鬼」ちっとも退散してくれないで、口をあけて豆を入れよと要求してきたり

豆を投げ返してきたりするので、

本当に鬼は外、福は内となったのかは疑問の残るところですが。。。

その後、西南西を向いて、3人並んで、「恵方巻き」をパクつきました〜




本当は七福人にちなんで7種類の具を入れるのらしいですが、

うちは何も考えないで好きなものを適当に詰め込み・・・。

きゅうり・卵焼き・高野豆腐・マグロ・大葉・豚肉のしょうが焼き・ほうれん草・牛そぼろ煮。

・・・はっっ、8種類入っちゃいましたっ

まあ、八は末広がりで縁起がいい数字だから、良しとしましょ。(出た!適当人間っ!!

どうぞ、我が家にも皆さんのところにも、福がた〜くさん舞い込みますように〜




                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 14:07 comments(20)
100均のまわしもの!?
最近ミシンを掃除して少し手入れをしたら

今まで調子が悪くって、「使えないな〜、このミシン」って思ってたのは

わたしの放置が原因だった事が判明。。。

ちょっとのお手入れで、すこぶる快調になってくれたのでした〜

そこで、今までの失礼のおわび(?)にと、ここ数日は毎日ミシンを出してきては

何かコマゴマと作っています。


で、表題の「100均のまわしもの」とは・・・

そうです。

また懲りもせず、100均の手芸コーナーでGETしてきたもので色々作ってみています〜



先日登場のがま口ポーチと、おそろいのバネポーチ。

このバネ口も100均で買いました

それと、モチーフを編んだ毛糸と、つけたボタンも100均モノ。





それと、コチラは娘のレッスンバッグを作ってみました。

こういう袋物を作るのが大の苦手の私ですが、

先日「バッグ作りの基礎BOOK」っていう本を買ったら、スゴ〜ク丁寧に作り方が載ってて

その通りに作ったら何とか形にする事が出来ました


このバッグは表地と裏地を両面接着芯でボンディングして作りましたが、

その接着芯と、ファスナーが100均モノです〜。(ファスナーは2本で100円でした)

ちなみに、ファスナーにつけたネコしっぽストラップは、200円のガチャガチャで出てきたもの

これは「アメショー」なのだそうですよ〜






最後に、ゆうべ作ったのがこちらの「携帯ケース」です。

これはキット商品になって売っていて、1種類100円

「誰でもかんたん、すぐできる」・・・って書いてあるけど、

私にはそれほど簡単じゃなかった〜。

中味は、布(型紙起こしやカットは自分でしなくてはいけません)、コーティングひも、刺繍糸と

作り方説明書でした。

ボタンは、布と綿とボール紙で作る、と書いてありましたが

面倒だったので、家にあったバラ型のもの(100均のだけど)をとりつけました。




100円で、相当楽しめたわ〜

安上がりの趣味よバンザイ100均よバンザイ

・・・やっぱり100均のまわしものですね、ワタシ           


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 09:00 comments(17)
乙女のリース♪
 今朝目が覚めたら、頭が痛かったの。

そこで、今日仕事がお休みのワタクシはひそかに、

「夫と娘を送り出したら、もう一度布団に舞い戻ろう」 と固く決意(?)して

ベッドを離れたのでした。

ところが、カーテンを開けてみたらピカピカの青空〜

雪化粧をした木々が、出てきたばかりのおひさまに照らされてキラキラキラキラ

それを見てたら、頭痛の事なんて忘れちゃいました。

よ〜し、今日も頑張るぞ〜






実は、私のテンションが上がる訳がもう一つあるんです。

そ・れ・は。昨日届いた宅配便

いつもブログを通じて仲良くさせていただいているRoseLine*さん のshopで注文した

「ドライフラワーのバラリース」が届いていたのです〜。


RoseLineさんは、プリザーブドフラワーを使ったアレンジのお教室を開いておられる

私の憧れの方です。

ホームページで素敵なアレンジやリースの販売もされていて、いつも喉から手が出ていたのですが

今回、ご縁あってやっと注文させて頂くことが出来ました。

嬉しいなぁ〜。



こちらが、届いたばかりのリースでございます



開けちゃうのがもったいないくらい、素敵なラッピングでした。

でも、開けちゃいましたよ〜




バラの花にちょこっとレースもあしらって、とっても「乙女なリース

イメージ通りの作品に、大満足です



それと、今回はもう一つ注文してみました。

「秋色アジサイのリースキット」



こちらはキット販売なので、作るのは自分でやらなくっちゃ。

上手に出来るかなぁ〜。



作るとなったら今すぐ作りたい性格のわたし、「またのお楽しみ〜」なんてことは出来ず

さっそく製作開始。

夢中でペタペタして、こんなのが出来上がりました〜



小さなアジサイの花びらにあわせて作った、

小さな毛糸の花びらモチーフをちょっとだけプラスして、私らしさを。

乙女度も、ほんの少しアップできたかなっ?




RoseLineさん、楽しい時間をありがとうございました〜。



                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 13:14 comments(16)
またまた、モチーフ♪
 今週はお天気のいい週末でしたが、いかがお過ごしでしたか?


我が家では、土曜日、娘のピアノの発表会がありました。

とはいっても、お教室の中でこじんまりと開かれる発表会で、

本当は毎年、クリスマスのシーズンに催されていたのですが

今年は開催予定前日になって、「大雪のため延期します」の連絡が。。。

そして、ようやく雪も落ち着いた1月末の発表会開催となったのでした。



最初は、娘にとっては、1ヶ月近くも練習時間が延びてラッキーだったかな、って思いましたが

ひとつの曲を高いモチベーションを持ち続けて長期間練習し続けるのって

小学生の彼女には、結構大変だったようで。。。

案の定、モチベーションもテンションも下がりまくりの娘、

発表会直前になって急に集中力を欠き、ミスも増え、お母さん(わたし)に叱られて、

とうとう、毎日泣きながら練習する羽目になりました〜。


でも、彼女は頑張りましたよ

当日、発表会に出かける寸前まで練習を繰り返し、

本番では、期待していた以上の出来栄えで演奏してくれました〜


曲目はスキマスイッチの「雫」。

NHKのアニメ「獣の奏者 エリン」の主題歌でもあります。

毎日毎日、何ヶ月も聴き続けたこの曲、私と娘にとって、思い出深い1曲になりました〜。

でも、「あ〜、やっとあの曲から開放される〜」って気持ちの方が大きかったりして。




そして、夕方からは手芸タイム

いつものように(?)100円均一でGETした「がま口の口金」に、ありあわせの布で

がま口ポーチを作って、そこに小さめのモチーフと100均のボタンをつけてみました。

私が使うには、何だかかわいらしくなりすぎちゃったけど。。。どうでしょ?






上の写真のこの本は、昨日大きな本屋さんに行って見つけてきました

かぎ針編みの本って、「初心者向け」のはかわいいモチーフがちょこっとしか載ってないし

「モチーフの本」っていうのにはすてきなモチーフがいっぱいなんだけど

作り方のプロセスが載ってなかったりで、

初心者なのにかわいいモチーフがたくさん作りたい、私のような身の程知らずの欲張りには

満足できる本がなかなか無くって〜。

この本には、詳しい写真つきの作り方プロセスと、かわいいモチーフが60種類以上載ってて、

大満足でした〜。

さっそく、本を見て作ったのが右のグリーンのモチーフ。

ようやくちょこっと、作り方がわかってきたような気がしてます〜。

          

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


手仕事 13:24 comments(12)
モチーフ作りに挑戦!・・・けれど・・・!?
 ここ3日ほど、ひさしぶりにおひさまが顔を出してくれています〜

やっぱり人間は、おひさまに当たらないとだめだなぁ〜って

ここのところの悪天候続きで実感していました。

何だか体がしゃきっとしないというか、目が覚めないというか。


が・・・晴れた日は放射冷却現象で寒い!

この間の記事で「マイナス4度」だった通勤路の電光掲示板、

今朝は「マイナス8度」を表示していました。。。

寒すぎでしょ!



というわけで、(・・・・どういうわけかはナゾ。

相変わらず家ではブランケットに包まって毛糸をいじる毎日が続いています。

このところあみぐるみばっかり作っていたので

・・・というより、それしか作れないので、

ほかのものにも挑戦してみよう!と、昔買ったモチーフ編みの本を引っ張り出してきています。


そしたら・・・・


あれ〜、編み図ってこんなにわけわからんかったっけ〜!?

そういえば、昔この本を買ったときにも、編み図が読めなくってgive upしたんだったわ〜。

実は、あみぐるみはすべて「細編み」っていう編み方だけで出来上がるので

編み図というほどの編み図はなかったのです。

急いで100均で「編み図記号の読み方と編み方」なる本をGETしましたが・・・

あ〜、むつかしっ!


そんなこんなで、ようやくできあったのがこんなのです〜(お恥ずかしい。。。。




小さな花モチーフがやっと。。。

ホントはここからどんどん外側の花びらがついて豪華になるはずなのですが

外へ伸びて行き方が分からない〜

どなたか、編み図の読み方教えてください〜〜〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず。

せっかくお花を作ったので、ヘアゴムにしてみました。

これまた100均レースやボタンと組み合わせて。

100均、ばんざ〜い






ガーリーな感じに仕上がったので、さっそく、娘の髪につけてみました



ウン、それなりに、女の子にみえるじゃ〜ん。かわいいよ〜。

な〜んてからかったら、娘、照れ隠しに『ヘン顔・・・

それしなければ、もうちょっと女の子にみえるのに・・・     


      
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


手仕事 15:12 comments(21)
あみぐるみフェルトへの飽くなき挑戦!?
 はィ〜、もちろん今日も雪ですよぉ〜。


これは私の通勤路です

雪が積もった道路を自動車が踏んで通るので圧雪になった上に、

氷点下4度の、冷凍庫並みの気温で道はカッチカチのツ〜ルツル。

通勤での車の運転、正直言って非常に怖いです。。。




でも、住宅ローン返済のため!家族の食卓を彩るため!

今日も頑張ってノロノロ運転で出勤しますよ〜。

職場の皆さん、遅刻してもゴメンしてねっ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わって。

先日、あみぐるみフェルト(?)うさちゃんに失敗して以来、あちこちの手芸ショップをまわって

「よりが緩くって羊毛100パーセント」の毛糸を探していました。

でもなかなかいいのがなくって諦めかけたその時!

100円均一でみつけました「やわらか毛糸 ・ ニュージーランド産羊毛100%」

「これだ〜」と叫んで2玉ご購入。210円なり〜。



今度はどうかな〜、上手くフェルト化するかなぁ。

運だめしに(?)作ってみたのがこちら




えっと・・・いちお、、、クマちゃんのつもりなんですが。。。

服は少し質感を変えようかと思って、同じく100均のブークレーの毛糸を選んでみました。

あぁ〜、服の色とクマの色が合わない〜。致命的だわ〜〜。


・・・それでも気を取り直して、フェルト化に挑戦。

この間は石鹸水でゴシゴシこすってみて今ひとつだったので

最後の手段!と、洗濯→脱水→乾燥、と、毛糸のセーターが縮むフルコースで挑戦してみました



結果は・・・・・・・・・・・・・






フェルト化できなくてしょんぼりする(?)クマちゃんと、

それをなぐさめる(??)同じくフェルト化できなかったうさちゃんの図です・・・・しょぼん。。。


しかもクマちゃん、うちの家族の間では 「何?この動物、ねずみ?」 呼ばわり!

あぁ〜、だんだんねずみにも見えてきてしまう自分の脳の刷り込まれやすさが怖い・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日のセイヨウイワナンテンの記事の時にご質問いただいた、

斑入りツルマサキの水挿しの様子、写真に撮ってみました。(分かりにくいですが〜


この子は地面についた枝から発根して領土を増やしていく習性ゆえか

水挿しでも発根スピードはすこぶる速かったです。1ヶ月弱で何本もの発根が見られましたョ

セイヨウイワナンテンにもこの根っこを分けてあげたい!





・・・バラもこのくらい簡単に、ひげ根もしゃもしゃ発根してくれたらいいのになぁ



            
              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 21:02 comments(22)
あみぐるみ第2弾♪
 連休だというのに寒いです。。。

今朝起きたら、またまた世界は真っ白。

お外に出られないよ〜

娘がさっきから「雪遊び、しよ!」って言ってますが、母は聞こえないぞよ〜。



・・・というわけで(?)、

今日も出してきました!毛糸たち!

今日は何を作ろうかな〜


この間、「あみぐるみと羊毛フェルトのコラボができたらいいな」な〜んて

たいそうなことを書いた後、色々考えてみたの。

あみぐるみを純毛の毛糸で編んで、石鹸水でフェルト化したら

あみぐるみフェルト」なる、新しいジャンルを創設できるのではないかと。

(・・・もしかして、すでにそういうのもあるのかもしれないけれど、お構いなし!

で、今回は羊毛100%の毛糸であみぐるみを作ることにしました。





ワンピースを着たうさちゃん、とりあえずパーツを編んだところです。

隣のダリアはフェイクのものだけど、色といい形といい、とっても良く出来ているのが

年末に半額になってたので、衝動買いしちゃいました


・・・で、このパーツを石鹸水で、フェルト化に挑戦です。




あれれ〜。フェルト化、してないね〜

けっこうゴシゴシやってみたんだけど・・・

編み目は大分詰まって表面が滑らかにはなってますが・・・。

毛糸のよりが強すぎたのかな〜。もっとふわふわした毛糸だったらうまくいくかな?

あと、羊の種類によって、毛糸には向いてもフェルト化しにくい羊毛もあるのかも。

要研究、ですな〜。



・・・とりあえず、うさちゃんを仕上げました。

申し訳程度に、顔のパーツや服の模様は羊毛フェルトで。

あと、無理矢理フェルト人形を抱っこさせて「コラボ」。うふ。




ウン、なかなか、かわいいかわいい。

目が詰まったのもいい感じかも

・・・自画自賛です〜

            

              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 17:44 comments(18)
1/2 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other