

-  -
9月のパン教室♪
 前回に引き続いてのパン教室記事になっちゃいましたっ。

お庭の方は今、秋明菊が見ごろを迎えていますが、

それ以外の状況が悪すぎて なかなか写真に収められません〜

今日はホントは草取りがしたかったんだけど

あいにく、朝から雨模様。。。イヤァ〜、残念残念〜

草が取りたくて仕方がないけど、残念だけど今日のところは諦めて、また次の機会としましょう〜

(↑こればっかの繰り返しでもう1ヶ月以上経過してます〜。アハハハ〜。


そんなわけで(?)引き続いての食べ物の話題、どうかお付き合いくださいませ



今日のパン教室は従来どおり、先生のお宅でのレッスンです

この間、うちにおいでいただいてうちのフードプロセッサーを使っていただいてから

なんと先生、フードプロセッサーにハマってしまわれたようで、

今日のメニューは先生が新調された大容量のフープロを使ったお菓子でした

それではまず、パンからご紹介〜


ヴァレンティノ(欧風パン)

バターもお砂糖も卵も牛乳も、とたっぷり高配合の欧風菓子パンです。

一つの生地で2種類の成型をしてみました。

一つはチョコチップを巻き込んで大型の成型。

もう一つはクロワッサンのような成型にしていますが、生地がクロワッサン用ではないので

どちらかというとロールパンのような雰囲気になっちゃいましたね〜

生地自体に甘みがあって、ふんわりと柔らかく、美味しくできました



チーズツイスト

こちらも、割合と高配合な生地にクリームチーズを巻き込んで、

2種類の成型をしています。
棒状の方は、シンプルにクリームチーズを巻いただけ。お好みで粉糖をかけても美味しいです。

くるっと丸い方にはチーズにくるみ・松の実・クコの実も入れて混ぜました。

最近、先生が薬膳の勉強をしておられるので、トッピングに生薬的な材料も使ってくださっていて

なんだか体によさそうな感じです。



パンプキンパイ

こちらはパイ生地もフィリング(パイの中身)もみんなフードプロセッサーでガーッと作れちゃう

簡単レシピです♪

今日は先生の家庭菜園で取れた「すくなかぼちゃ」という種類のかぼちゃを使いましたが

このかぼちゃは普通のよりホクホクに出来上がって、お菓子に向いてるなと感じました

甘さ控えめでヘルシーな味わいなので、生クリームとかトッピングしてもおいしそうだわ〜

・・・って、それじゃせっかくのヘルシーが台無しか。。。




そしてそして、今日はパン教室のあとにも予定が入っていたのです。

市内のホテルで「世界糖尿病day」の企画として

「600Kcal以下のヘルシーランチ試食会」っていうイベントがありました。

試食、と言っても普通に一食出てくるのですが、

これが、なんと破格の100円!で食べられるの〜

パン教室でパンを試食してちょっとお腹はいっぱいでしたが、食いしん坊な私としましては

ホテルで100円ランチなんてめったにない機会なので、さっそく出かけていきました。



こちらのメニューにお味噌汁と食後のコーヒーがついて100円。

たしかに内容は「・・・ヘルシー。」で、高齢の方や持病のある方にはよさそうなメニュー。

・・・う〜ん、でも、それにしてはちょっと塩分が強いような気もしたんだけど。

量的には、若い(!?)ワタクシには、普段ならちょっと物足りなかったかもだけど

今日はパンでお腹が膨れてたから大満足でしたよ〜

さぁ、もうちょっとしたらまた、今度は晩御飯を考えないと〜。

今日は1日、食べることばっかりだなぁ〜





           


パン作り 15:16 -
8月のパン教室♪
 8月中ブログをおサボリしていたので、8月のパン教室のことを記事にしていませんでしたっ。

今更ながらなのですが、(もう、来週は9月のパン教室の日です・・・

自分の記録として記事にしておきたいので、お付き合いただけますと嬉しいです〜



実は、8月のパン教室は初の試みで先生に我が家へ出張していただいて

教室をしていただいたんです!!

普段、先生のご自宅の教室では、パン作り・お菓子作りの道具も

すべてプロ仕様のものがそろい、何不自由なく作れるのですが

同じことを家でやってみようと思うと道具がなかったり、オーブンの焼け具合が全然違ったりして

「なんだかなぁ〜」と思う部分も多かったのです。

そこで、今回は先生と一緒に習っているお友達に無理を言ってうちまで来てもらって

うちにある道具で作れるものを、とお願いしてわがままを聞いていただきましたっ


うちのオーブンは2年前に新調した「ヘルシオ」のパンが2段で焼けるタイプと、

結婚したときに購入した普通のオーブンレンジの2台体制なので、

ふだんパンを焼くときにはオーブンレンジを「発酵器」代わりに使って、ヘルシオで焼くというふうに

使用しています。

あと、パン種をこねるのにはパナソニックのホームベーカリーを使いますが

(手ごねへたくそなの〜

こちらは1斤用なのであまりたくさんの量の粉はこねられません。

そんな環境をお伝えして、先生には「無理のない程度で」レシピを考えていただくことになりました



それともうひとつ、うちには数年前の誕生日に夫におねだりして買ってもらった

フードプロセッサー&ハンディーブレンダーがあるのですが、

(↓こちらがそのプロセッサ&ブレンダーです)


購入しただけで満足しちゃってほとんど活用できておらず、

これを使って手軽に出来るようなお菓子を教えて欲しい、と、またまた無理難題を言って

先生を困らせちゃいました〜


そうして教えていただいたのが、こちらの3品です〜

「全粒粉お惣菜パン」
その名の通り、全粒粉を強力粉に2割程度混ぜたお粉で作るパンです。
この割合が絶妙で、ふんわりやわらかいけど香ばしい、粉の味がしっかりとするパンになりました。
中にロースハムを入れたものとベーコンをまきまきしたもので、上にとろけるチーズをかけて焼き上げます。



「レアチーズケーキ」
フードプロセッサーが大活躍の1品です
とにかく、材料をポンポンとフードプロセッサーに入れ、そのつどガッ、ガッと回すだけで生地が完成!
あとはカップに入れて冷やして出来上がりという超お手軽なのにしっかり濃厚クリームチーズ味の
おいしいレアチーズになりました。
タルト生地に乗せて固めてもおいしいだろうな〜



「スイートポテトタルト」
こちらは、フードプロセッサーでタルト生地を作って型に敷きこみ、ハンディーブレンダーでつくった
サツマイモ生地を盛って、オーブンで焼いた一品。

フードプロセッサーをつかうと、タルト生地がものの数分で手も汚さず出来上がるという
新事実がわかり、「今まで何だったの・・・」とちょっと引くくらい(?)簡単に出来上がりました〜
ハンディーブレンダーはお芋をつぶす、材料を混ぜるのに大活躍!
こんな便利なもの持ってたのに使わずしまいこんでいた私、もったいないことをしていました〜





今回は、オーブンの関係でパン1種と焼き菓子1種、あと冷蔵庫で作れるお菓子になりました。

本当はうちで取れたブルーベリーを使ったお菓子を作れたらいいなと思っていたのですが

今年はムクドリたちの来襲を受け、ほとんど収穫できなかったの。。。

(以前、鳥避けネットを張ったことを記事にしましたが、私の留守中姑が驚愕の光景を見たらしく

後日、報告してくださいました。

 「ネットの中に鳥が7羽も入ってたよ〜!!」と。。。)

おかげで、レアチーズケーキにかけるジャムを作るくらいで精一杯だったのでした。。。


今回は、いつもより作る量が少ないから、と先生はわざわざ出張していただいたにもかかわらず

教室の謝礼をずいぶんおまけしてくださり、

また、準備も大変だったでしょうに「楽しかった〜、またこういうのやろうね!」と言って下さって

感謝、感謝の1日となりました。

ほんと、こんな教室なら毎週でも(!?)開催して欲しいわ〜


・・・その後、フードプロセッサー&ブレンダー、ちょこっとづつですがお料理でも活躍中です。

この間ははんぺんをつぶして好きな食材を混ぜて揚げる、

なんちゃってさつま揚げを作って家族にも好評でした

宝の持ち腐れにならないように、これからはお菓子作りにもたっぷり活用したいです



パン作り 13:40 -
7月のパン教室♪
3日3晩降り続いたこのザーザー降りは、今朝になってやっと小康状態になりました。

先ほどから薄日も差してきて、久しぶりのお日さまになんだか嬉しくなっちゃます。


でも、今回の雨、土砂崩れや床上浸水などの被害がたくさん出てしまったようですね〜。

私の住んでいるところは長良川という大きな川のかなり上流の方なのですが

いつもは「渓流」といっても差し支えないほどの川幅、歩いて渡れるほどの水深の川が

茶色い濁流になって轟々と音を立てて流れていく様子は見ていて本当に恐ろしかったです。

上流でこの水量だと、下流域の方たちは大丈夫なのだろうかと心配になりました。

それに、うちはまさに山際に立っているのでこんなときにはやっぱり土砂崩れが怖いです。

切実なところでは、庭の植物たちが倒れ放題で、それだけじゃなく水浸しで根腐れも心配。。。

あ〜、はやく、梅雨明け宣言がききたいよぅ〜。



ところで。

昨日は7月のパン教室の日でした〜

今回もパンを2種類とお菓子1種類、習ってきましたのでご紹介させてください


「フォカッチャ」

天板に大きく広げて焼くのと、一人分ずつ丸型に成型するのと2種類作りました。
トッピングは今回、シンプルにオリーブオイルとお塩だけ。
(レシピにあったローズマリーやオリーブは、子供があまり好まないので省いちゃいましたっ。)
フォカッチャたちはその後、半分に切り開かれて、野菜やお肉を挟まれて、晩御飯へと
華麗なる(!?)変身を遂げたのでした〜




「アンロール2種」

2色のアンを棒状にして「アン巻き」みたいに巻いて、大きく成型したものを
切り分けて焼く「2食パン」と
アンコを生地に挟み込んで作る「アンロール」の2種類を作りました。
どっちも、こしあんがた〜っぷり!生地も高配合の甘くてリッチな菓子パンです。
これ、もちろんとってもおいしいけど、カロリーはどうなんでございましょうねぇ〜。おほほ。





「ヘルシー白玉団子」

こちらはうってかわってヘルシーなおやつです。
裏ごししたほうれん草の白玉とにんじんの白玉、それからお豆腐の白玉の3種類のお団子に
フルーツを添えて。
お野菜の入ってる白玉にはお砂糖も入っていません。白玉粉と野菜とお水だけ。
でも、フルーツの缶詰のシロップかけてるからなぁ。
やっぱりそれほどローカロリーは望めないのかも〜
お味は・・・野菜やお豆腐の味は、ほとんどしなくって食べやすかったですよ〜




少しだけ、庭の様子も

梅雨と言えば、やっぱりアジサイですよね〜

雨続きはキツイけれど、アジサイがきれいに咲くのは嬉しい季節です。


咲き始めの赤紫から青系に変化してきたアジサイ「ミセスクミコ」。

このまま、キレイに秋色アジサイになってくれないかな〜。



またまた登場の八重のアジサイ、ヘイズスターバースト。

きれいに咲いたのが嬉しくて、何枚も何枚も写真を撮っちゃってます〜




・・・ほっとしていたら、また雨が降り出してきました。

さっき喜んだばっかりなのに〜

みなさんのお庭に、どうか被害がありませんように。。。




            ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 13:37 comments(18)
あぃりすさんのお宅を訪問♪ & 6月のパン教室♪
 先週の水曜日、我が家に遊びに来てくださったあぃりすさん から、今度は

「お家のフランシス・E・レスターが見頃になりましたよ〜」と素敵なお誘いを受けて、

今週お邪魔することになりました〜

あぃりすさんのおうちは、私の職場からだと30分もかからない場所なので、

昨日の火曜日、仕事の昼休みの時間を使って(昼休みが2時間半もある職場なのでっ

早速見せて頂きにいってきました


さっそくですが、あぃりすさん手作りのパーゴラを彩る、フランシス・E・レスター

あぃりすさんが生まれて初めて購入されたバラなのだそうですよ。

金色のしべも、ほんのりピンクからホワイトに変わる姿もとってもナチュラルでキュートっ

IMG_9184.JPG



引きでも撮らせて頂きました〜

レスターさんの手前のピンクの子はレオナルド・ダ・ヴィンチだそうです。

この花、すごく花持ちがいいんだって〜。あ〜、また欲しくなっちゃったっ。

IMG_9185.JPG


あぃりすさんちのバラをはじめとする植物達は、とっても大切に育てられているのがよくわかる

こんもりとして、活き活きとして元気な子ばかりでした

なんといっても、雨が降ったら場所を移動してもらい、晴れてきたらまた移動してもらい。。。

うちのバラたちが聞いたらストライキを起こしちゃうほどの高待遇なのでした〜



バラを拝見している間にとうとう、ぽつぽつと降り出してきた雨。

あれよあれよという間に本降りに〜

お家の中に、避難させて頂きました

あいりすさんのお家は、ご本人のイメージそのまま

バラに例えるとフランシス・E・レスターのように、シンプルでナチュラルでキュート!

スイッチプレートや、ランプシェード、細部にまで「大人可愛い」が浸透している

素敵なインテリアでした〜

わたしも、ちょっとこの子供っぽいインテリア、卒業しないと〜って、反省させられました〜

あぃりすさん、昨日はとっても楽しかったです。誘ってくださってありがとう〜

またぜひぜひ遊びに行かせてくださいねっ



そうそう、これはおまけなのですが・・・

あぃりすさんのお家ではないのですが、あぃりすさんちのご近所さんの様子です。

もうね、壁一面ロンサールさまだったの〜!すっごく圧巻でした〜!!
IMG_9188.JPG





変わって、こちらは我が家のロンサール君。

やっと、数えるほどの蕾をつけてくれるようになりましたっ

ちっちゃいけど、見応えないけど、でも、でも、かわいいもんっ!IMG_9212.JPG



話は変わって。。。

今日の水曜日は月に1度のパン教室の日でした

今日習ったのは・・・

・「ブラウンブレッド」胡桃&ブラウンシュガーの、ほんのり甘いお食事パン。シンペル型で。

・「ティーブレッド」ティーとはいってもお茶は入っていなくて、ティータイムに合うパン、という意味
  なのだそう。中にはゴロッと切った板チョコがたっぷり、上にはクッキー生地で、甘々でうまい!

そして、本日のお菓子。

・「ケーク・サレ」直訳すると、塩ケーキ。お野菜やハムの入った、今巷で人気の塩味のケーキです
   初めて食べましたが・・・ケーキ、というよりはキッシュといった味わいで、美味しかったです。




ブラウンブレッド&ケーク・サレ 今日は、切った所を載せてみました〜

IMG_9195.JPG

そして、ティーブレッド。クッキー生地はココアとプレーンの2種作りました。
IMG_9198.JPG



今日も大量のパンを持ち帰ったところ、「ピンポーン♪」とお客さん。

でてみると、隣に住む姑が「今日もらったから〜。」って、デニッシュ食パンとサンドウィッチを〜

あ〜、どうやって消費するか、しばらく、贅沢な悩みだわぁ〜。        



                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                  クリック、ありがとうございました



 


パン作り 19:24 comments(10)
5月のパン教室♪
 今日はいつものジンクスが外れました〜

「パン教室の日は絶対に晴れる!」なんて、前回得意げに書いたばっかりだったのに

見事に降られちゃってます。

しかも、朝から〜。

今日はパン教室に出かける前に、要らなくなった鉢を整理したり、

先日GETした木製の樽をお庭に配置したりと

計画していた事がいっぱいあったのに。。。

残念だなぁ。



・・・という訳で、一度は諦めた庭仕事ですが、やっぱり雨になんか負けるのも癪だったので、

出かける寸前になって大急ぎで、傘も差さないでやりはじめました。

この計画性のなさ後先考えなさ私らしさ全開ですっ

・・・といっても、特に使うあてもなく取って置いてあった、バラやお花を買ったときの鉢を

市指定のゴミ袋に入れて出しただけなんですけどねっ

(大きなサイズのゴミ袋2杯になりました。。。

晴れた日ならなんでもないこんな作業を、何もこんな辛い日にしなくてもと

自分に突っ込みを入れながら、終わった頃には頭からビチャビチャ。。。

結局、着替えたりドライヤーを使ったりと、パン教室には遅刻寸前でした〜。ははは。



そんなこんなで、今日作ったパンです〜

粉茶の食パン

生地に粉茶という、粉砕したお茶の葉っぱを混ぜて作っています。なので断面はきれいな緑色〜
大納言小豆をた〜っぷり練りこんで和風テイストですが、
お茶の葉の爽やかな香りでいくらでも食べられそうな食パンなんです〜
こちら中部地方では、バタートーストにつぶアンを乗せて食べる「小倉トースト」がポピュラーですが、
これはトーストするだけでそんな雰囲気になるかな〜






ホワイトフィッシュ

こちらは、生地になんと「しらす」が混ぜ込んである菓子パン

菓子パンといっても、チーズを乗せて焼いたりするので調理パンぽい出来栄えです。
しらす味のパン、どうなの!?ってちょっと思いましたが、
混ぜ込む前にしらすを日本酒(もしくはアルコールなら何でもok!とのこと)に漬けているので
魚臭さは全然なく、シラスが入っているというのも言われなきゃ分からないくらいでした。
これなら、魚嫌いのお子さんのカルシウム摂取にはぴったりかも!?
・・・というわけで、ゾウ、ネコ、魚、タコ、イカなどなど形で遊んでみてます。
・・・チーズかけたら全部同じグチャグチャ型になったけれどっ






そして、今日のお菓子は。。。

マドレーヌ

家でもよく作るお菓子ですが、そういえば、ちゃんと習ったのは初めてだったかも〜
私の好きなアーモンドプードルを入れるレシピだったので、わたし好みの味です
でも、正直いつも作る「はちみつマドレーヌ」の方がより美味しかった。。。

それにしても、これ、相当砂糖やバターがたっぷり入っているのに
食べてみたら案外甘くないし、くどくない。。。。
・・・ていう事は、市販のお菓子ってどんだけカロリー高いの!って、ちょこっと引いちゃいました〜





ところで・・・

パン教室の先生のご実家は畜産農家だそうなのですが、

今は宮崎県の「口蹄疫」の影響で、こちら遠く離れた岐阜県でも、

畜産関係の方はすごくピリピリされているようです。

牛舎の周りは消毒のため石灰だらけだとか。。。。


うちのご近所でも、同じ町内会の中だけで、牛を飼っているお家が2軒あります。

これって、遠くはなれた場所で起こっている事・・・では、決してないのですよね。

例えば、私が九州に旅行に行って、もしも口蹄疫のウイルスを体にくっつけて帰れば

うちのご近所の牛さんも危ないんだそうです。

畜産の方がどんなに牛を大切に育てておられるかを普段から見てるから、

本当に他人事じゃないなって思いました。

いったいどうすれば収束に向かうのかな。

・・・そして、そんな話を聞きながら、パンを試食して満腹になってるわたしって、一体・・・



               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 







パン作り 20:46 comments(16)
4月のパン教室♪
 またまた恒例の、月に一度のパン教室の日です

パン教室のある日って、いつもなぜだかお天気が良くって

絶好の布団干し日和であることが多いのですが

(なのに、パン教室のために出かけないといけないから干せない、というジレンマを抱えてます

朝起きてみるとザァザァぶりの雨・・・

珍しいなぁって思っていましたが、出かける頃になったらやっぱり雨は上がり

ピカピカのお日さまが顔を出したのでした〜

パン教室の日は晴れ、このジンクスはなかなか破られそうにありません


今日習ってきたもの


クランツ

パン生地にオレンジピールを挟んだものとレモンクリームを挟んだものを用意して
それをツイストして焼き上げるという、手間の掛かるパンでした。
でも、それだけにお味は絶品!
柑橘系の酸味と甘めの生地、上にふりかけたグラニュー糖の溶けたパリパリ感が絶妙です〜。




調理パン3種

私の一番好きなパンと言っても過言ではない庶民の味のパンたちです
中に炒めたベーコン&オニオン入りブラックペッパー風味、
プロセスチーズ入りとろけるチーズ乗せ、
それからマヨ&ソーセージの3種です
こういうの食べてるときが一番幸せ〜
カロリーは高いですがっ。。。





ごまだんご

中華のデザートごまだんご、市販のこしあんと白玉粉を使ってお手がるに作れちゃうんです
白玉粉の中にラードが混ぜ込まれているから、冷めても硬くなりにくくておいしい〜
最後油で揚げるのが面倒なのが玉に瑕ですがっ・・・




これだけの量のパンやおやつ、家族だけではなかなか食べきれないのですが

今日は娘のお友達3人&ママ友が遊びに来たのであっという間になくなりましたっ

この食欲、女の子たちとはいえ、高学年にもなると侮れませんね〜

この位の年頃は女の子の方がよく食べるのだろうか。

えっ?大人になっても女の方がよく食べる?・・・まぁ、甘い物に関しては否定できません〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   追記

ごま団子レシピのリクエストがあったので、載せておきますね♪

〜材料〜 ごま団子20個分

白玉粉  100g
水     76g            ・・・・A

浮き粉(餅取り粉でも可) 30g
熱湯   27g             ・・・・B

砂糖   40g
ラード  15g             ・・・・C

はちみつ 10g
水     50g            ・・・・シロップ用

こしあん 200g
白ごま  適量

〜作りかた〜

 A(白玉粉・水)をあわせてよくこねる

◆B(浮き粉・熱湯)をあわてよくこねる

 C(砂糖・ラード)をあわせて混ぜておく(ダマができても大丈夫)

ぁ´,鉢△鬚爐蕕覆混ぜ、を加えて充分に練り、耳たぶほどの硬さで滑らかになったら
  冷蔵庫で20〜30分休ませる

ァ,海靴△鵑鬘横宛弔吠けて丸めておく(1個10g)

Α´い寮乎呂鬘横暗分して丸める(1個14g)

А´い寮乎呂鮖悗琶燭燭伸ばして、こしあんを包む。

─,呂舛澆弔反紊1:5で混ぜたシロップを生地にまんべんなく塗り、ゴマをまぶしつける
  (手のひらにシロップをつけてコロコロすると簡単です♪)

 低温の油(120〜130℃)で揚げ始め、徐々に温度を上げていく。
  キツネ色になったら出来上がり〜☆

  


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


パン作り 21:52 comments(16)
雨降りの休日♪
 今日は水曜日、仕事休みの日です。

でも、あいにくの雨降り。。。先週に引き続き、またまた外仕事は出来そうにありません。


小学校の宿題以来、日記をつけた事もなく、過去を振り返る習慣のない(?)わたしですが

ブログをはじめてから、「前の水曜日、何してたか」だけは思い出せるようになりました。

・・・もうちょっと前まで思い出せないとヤバイですかね。


とにかく、先週の水曜日の私は、お菓子をたくさん焼いて、

お菓子三昧の一日を過ごしていたようです。



そして、今日。



デ・・・デジャブだわっ。

これは夢、夢なのよ〜。

いえいえ、夢でもデジャブでもありません。

性懲りもなく、またまた焼いてしまいました〜。マドレーヌ〜。


前回はシリコン型の初使用だったためか、

はたまた、型にバターを塗った後で薄力粉を振ってしまったためなのか、

少し型離れが悪く、バラの花びらがはっきり出なかった部分がありましたが、

今回はわりときれいに花の形が出ました。

ネージュ♪さんのレシピ通り、型にはバターのみを塗って、

直接生地を入れて焼いたのが良かったのかな。

型離れも、スルン♪と気持ちよくはずれてくれました。


お味は、前回家族に好評だったオレンジピール入りと、

ココアパウダーを入れてのショコラバージョンにも挑戦

コアントローのオレンジの香りと、ショコラはとっても良く合いますねぇ。おいしい〜



しかし、考えてみたら、最近毎週お菓子を焼いているような・・・

ブーちゃん街道まっしぐらでございますです。




窓越しに見てみると、前回の記事にアップしたクリスマスローズがずいぶん咲いてきています。

でも、今日はお外に出られなかったので、今度晴れたときに写真を撮ることにして、

本日は室内の植物を

・・・っていっても、新しいものもないのですが、

ちょっと嬉しい変化の様子を見ることが出来ました




なんじゃこれ〜、な写真ですが、

我が家の多肉ちゃんたち増殖中の図なのでございます。

葉挿し挑戦中の「虹の玉」、ある物は根を出し、ある物は葉?のようなものが

切り口から覗いています。

「ブロンズ姫」の切り口からも、小さな葉っぱの赤ちゃんが見えて来ました

こんな増え方をする植物って初めて見たので、衝撃的です。


同じ時期に落ちた葉っぱを置いてみていますが、

「乙女心」や「熊童子」の葉っぱは全く変化なし。

葉挿しが出来ない種類なのか、遅いのか。

姿かたちが似ているから同じ特性とは限らないのも、多肉の奥深さでしょうか。


徒長していたので切り戻した虹の玉の親株も・・・




ちゃんと脇芽を出してくれていました。

出たばかりの脇芽の先まで、ピンク色なのがとってもキュートです

多肉増やし、楽しい〜     


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 16:52 comments(16)
お菓子三昧♪
 昨日の昼間の異常な暖かさはなんだったのでしょう。。。

日中は、同僚もみんな「暑い、暑い」って言って、半袖で仕事してました。

なのに夕方になってグッと冷え込み、夜には雪まで降り出したこちら地方。

今朝は晴れてくれていましたが、風が冷たく、外仕事にはちょっときつい陽気です。

バラの芽かきとか、折れた枝の掃除とか、外の仕事は山ほどありますが

寒いことには、しょうがないね。

・・・というわけで、軟弱モノのワタクシ、今日の休みは「家の中で遊ぼう!」と決定いたしました〜。



午前中に、家事は片付いたし。

さぁ、何して遊ぼうかな。

甘い物が食べたいな。

じゃ、お菓子でもつくろうかな。

いろんなお菓子が食べたいなぁ。

色々作ってみよう〜!



このように、なんだか急にお菓子作りに対する情熱が高まってしまい、

はっと気が付いたら大量の粉と格闘していました。

牛乳や卵が途中でなくなったので買い足しに行って、

あてどもなく、作りたい情熱に任せて作ってみました。


ふぅ〜、疲れた〜。でも、満足、満足〜。

とりあえず、3時になったからコーヒーを入れよう〜。





今のところ、テーブルの上には先日パン教室で習ってきた米粉シフォンと

お気に入りのはちみつマドレーヌ。(プレーンと、オレンジピール入りのもの)

あと、オーブンの中にマドレーヌが写真と同じ量、今、焼けつつあります。

それから、冷蔵庫の中には寝かせ中のクッキー生地。。。

バカみたいにたくさん作っちゃった。あはは〜。

・・・ストレスでもたまってたのかしら、わたし。



そうそう、先日作ったパンジー「ムーランルージュ」の寄せ植えに使ったエリカが

まだ寒いこの気候で真っ赤に紅葉(?)してきましたよ。

すっごくキレイな色だったのでパチリ。

ブラッククローバーの引き締め色と、よく似合ってくれて嬉しいです





真っ赤って言えば・・・うちの近くの杉の木たちも、葉先を真っ赤にしてますよ〜。

これは、紅葉じゃなくって、か・ふ・ん。 飛ばす準備、万端のようです〜

今のところ、それほど花粉症の症状のないわたしですが、

この環境(ほぼ杉林の中・・・)で暮してたら、将来的にはきっと発症するんだろうなぁ〜


もしそうなら、発症していない今のうちに、春の陽射しを楽しんでおかなくっちゃ。

おやつを食べたら、庭の見回りに行ってこよう〜




               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


パン作り 15:13 comments(14)
3月のパン教室♪
 暖かい日が続いたかと思えば、急に冷え込んで

今日はちらちらと雪の舞うお天気になりました。

積もる雪ではなさそうで一安心ですが、暖かさに慣れた体にはとにかく「寒い〜

あまりの気候の変化に、心も体も、風邪をひきそうです


ところで今日は、3月のパン教室の日でした〜

1回の教室でいつも、パン2種とお菓子1種類を習います。

この間テキストを見返していたら、(もう3年半続けているので、結構な量です)

本来ならば私、パンを80種類以上、お菓子を40種類以上作れるようになっているはず・・・

なのですよ〜


本来ならば・・・ということは、

教室の後は何度も同じパンを練習して、レシピを自分のものになるまで体得していたら、

ということで。

「めんどうくさがり」という、決定的な欠点のある私の性格。

結局、家で作るパンはいつもの「簡単なの」ばっかりで、

レパートリー、驚くほど増えてない〜   残念っ



気を取り直して・・・

今日作ったパンです

「レーズンツイスト」
シナモンとレーズン入りの生地をツイスト状にねじってから
食パンケースに入れて焼き上げるパンです。
ふんわりと香るシナモン風味がとってもおいしい〜。
朝食にもいいし、生クリームを添えたりメープルシロップをかけたらおやつにも良さそうな
優しい甘さのパンです




「ベーコンフランス」
フランスパン生地にベーコンを巻き入れ、ブラックペッパーを振った大人風味のパン
ワインとかに合いそうなお味でした。
お子ちゃま味覚のワタクシとしては、これにとろけるチーズなどかけて焼きたくなっちゃいます





「米粉のシフォンケーキ」
薄力粉の代わりに米粉を使用したシフォン。
実は私、シフォンケーキ自体が初めてで、うまくふくらむのかドキドキでした
でも、ふ〜んわりと高さも出て、米粉のおかげでしっとりむっちり、
とってもおいしいシフォンになりました〜

先生に、お土産にシフォンの紙型と米粉を1回分頂いてきたので、
これはどうしても家でリピしないといけませんっ






それにしても、この寒さ。

PCのキーボードに向かう手が寒さでかじかんで、動きにくいのなんてしばらくぶりです〜

いつまで続くのかなぁ。



せっかくたくさんの花芽を上げてくれているクリスマスローズも

今日は寒さに実を縮めているようにみえました。。。

雪の下よりは暖かいよね。だけど、風が強いから体感温度としては相当寒いです

勇気を出して外に出て、花芽を数えてみたら、

一番成績のいい写真の1株からは、花芽が12本上がっていました。

一つの花芽に蕾が3〜5個ついてるから・・・

満開時には相当楽しめそう〜

あ〜、ほんとに春が待ちどおしい〜


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



。。。。追記。。。。

コメント欄からご質問いただいたので、米粉シフォンのレシピも書いておきますね〜

材料 (17cmシフォン型1個分)

製菓用米粉            ・・・ 50g
卵黄                ・・・  3個分
牛乳                ・・・45ml
サラダ油             ・・・45ml
グラニュー糖          ・・・10g
バニラエッセンス(オイルでも可)・・・少々

(メレンゲ材料)
卵白                ・・・4個分
グラニュー糖          ・・・35g


 .瓮譽鵐穏遒
   ボウルに卵白4個分を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
   途中、メレンゲ用のグラニュー糖(35g)を3回に分けて加え、
   メレンゲの角が立って、少しお辞儀するくらいまで泡立てる。

◆(未離椒Ε襪法⇒餡3個分を割りほぐし、グラニュー糖(10g)を入れたらすぐに混ぜる。
  混ざったらサラダ油を入れ、ハンドミキサー(メレンゲで使ったまま洗わなくて可)で
  マヨネーズくらいモッタリするまで混ぜる。

 △離椒Ε襪傍軻、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。

ぁ´,離瓮譽鵐欧裡/3量をに入れ、泡をつぶさないよう底から大きくすくって混ぜる。
  (この時点では完全に混ぜないほうが良いです

ダ乎呂涼罎望しメレンゲが残っているくらいで、米粉をふるいながら入れさっくりと混ぜる

(この時点で粉っぽさが残っていてok)
  残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡をつぶさないようにむらなく混ぜる。

Д轡侫ン型に生地を流し入れる。
 170℃に予熱したオーブンで約30分〜35分焼成。
 (焼け具合は、竹串を刺して確認するとベター)
 焼きあがったら、ケースごと瓶などの上でさかさまにして、絶対に完全に冷めるまで置いておく。
 (でないと、しぼみます〜

 
たぶん、レシピ自体は普通のシフォンと同じなのかな?

(なにぶん、普通のを作ったことがないもので・・・

作り始めると、短時間で出来てしまいます。

ふわっ、むちっ、の食感、ぜひ、お試しくださいね〜

パン作り 17:09 comments(16)
恐怖の雪解けとドライカレーパン♪
 最近、暖かい日が続いています。

今朝はあいにくの雨降りだけど、気温は7度もありました!

つい1ヶ月前にはマイナス8度、なんていってたのに

ものすごい気温の変化です〜

考えてみたら、お天気さえ良ければこのくらいの気温が一番快適かもしれないですね

運動したり、庭仕事をしても暑くなく

家の中でじっとしていても寒くなく

空気も乾燥していてさらりと気持ちよく。

もう少しすると花粉が飛び始めちゃうから、(山の中ですので特にひどいです〜

ひょっとすると、今がベストシーズンとも言えるかな〜

この陽気で、うちのしつこい雪のカタマリたちも、ようやく溶ける気を起こしてくれたようです。



これは昨日の朝の様子。だいぶ地面が露出して、バラの雪囲いも顔を出しました

何ヶ月ぶりかに太陽の光や雨をを浴びるバラさんたち、

いまごろ「ふぁぁ〜あ。」って、大きな伸びをしてるかなぁ

雪囲いからはみ出した枝は、残念ながらポキッと折れたりグニャリと曲がったり。

でも、このくらいの被害ですめば御の字です。

テラス前のブルーベリーは雪囲いをする前に大雪が降ったので

「えらいこと」になっていました〜!

まだ暖かく、落葉もしていなかったので、雪の重みをもろに樹に受けて「ボキッ

どこからって・・・根元付近からです〜

あぁ〜、もう見たくありません。。。せっかく5年もかけて大きく育ったのに〜。

(あまりにショッキングな画なので、ここに載せることさえためらわれます。。。)

毎年雪解けの季節は、雪の被害と直面する恐怖の時でもあります・・・。


でも、落ち込んでたってしょうがない!春が来たらまた何か植えればいいさ!

こんどは何植えようかなぁ〜

このくらいの気持ちでいないと雪国のガーデナーは務まりませんよっ

前向きに、行くぞ〜



というわけで。

とりあえず、前向きな気持ちで(?)パンを焼きました。

チキンドライカレーパン&ソーセージチーズパン

大好きなお惣菜パン2種です



お腹がいっぱいになれば、いやな事なんて忘れちゃうよね。

あとは、しばらく外を見ないようにして現実逃避して〜・・・


とりあえず、今日は女子フィギュアフリーの熱演から目が離せないだろうから、

外は見なくてもすみそう〜



               
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


パン作り 08:16 comments(12)
1/3 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other