スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
あみぐるみ第2弾♪
 連休だというのに寒いです。。。

今朝起きたら、またまた世界は真っ白。

お外に出られないよ〜

娘がさっきから「雪遊び、しよ!」って言ってますが、母は聞こえないぞよ〜。



・・・というわけで(?)、

今日も出してきました!毛糸たち!

今日は何を作ろうかな〜


この間、「あみぐるみと羊毛フェルトのコラボができたらいいな」な〜んて

たいそうなことを書いた後、色々考えてみたの。

あみぐるみを純毛の毛糸で編んで、石鹸水でフェルト化したら

あみぐるみフェルト」なる、新しいジャンルを創設できるのではないかと。

(・・・もしかして、すでにそういうのもあるのかもしれないけれど、お構いなし!

で、今回は羊毛100%の毛糸であみぐるみを作ることにしました。





ワンピースを着たうさちゃん、とりあえずパーツを編んだところです。

隣のダリアはフェイクのものだけど、色といい形といい、とっても良く出来ているのが

年末に半額になってたので、衝動買いしちゃいました


・・・で、このパーツを石鹸水で、フェルト化に挑戦です。




あれれ〜。フェルト化、してないね〜

けっこうゴシゴシやってみたんだけど・・・

編み目は大分詰まって表面が滑らかにはなってますが・・・。

毛糸のよりが強すぎたのかな〜。もっとふわふわした毛糸だったらうまくいくかな?

あと、羊の種類によって、毛糸には向いてもフェルト化しにくい羊毛もあるのかも。

要研究、ですな〜。



・・・とりあえず、うさちゃんを仕上げました。

申し訳程度に、顔のパーツや服の模様は羊毛フェルトで。

あと、無理矢理フェルト人形を抱っこさせて「コラボ」。うふ。




ウン、なかなか、かわいいかわいい。

目が詰まったのもいい感じかも

・・・自画自賛です〜

            

              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 17:44 comments(18)
スポンサーサイト
- 17:44 -
COMMENT
これは
あみぐるみと言うものなんですね

我が家には、こういった
ほんわかする類いのものが無いんですよぉ〜

嫁ハン、女性なんですけどねぇw

フェルト化するに
サンドペーパーで
擦ってみてはどないでっかww
かっぱ 2010/01/10 8:38 PM
母は都合の悪いことは聞こえないんですね。笑

うさちゃん超カワイイ!!
設計図?っていうんだっけ?ああいうのなくても編めるの?
いいな〜近くに森野うさぎさんいたら教えてもらいたいよ〜
キヨミ。 2010/01/10 9:07 PM
うさぎさん、こんばんは〜。

これまた超キュートなうさちゃんができましたね!
うさぎさんが作る動物たちって、どうしていつも
こんなに温かみがあって愛らしいんでしょう。
すっかり私、ファンになってしまいました〜♪

ホント、今日は寒かったですね〜。
そんななか、わが家はスキー場へそり遊びに行ってきましたよ〜。
うさぎさんの娘さんも一緒に連れて行けたら良かったね。
お近くだったら誘ったのに。残念。
でも、スキー場は鼻水も凍るような寒さでしたけど。(苦笑)
れびっと 2010/01/10 9:47 PM
こんばんは うさぎさん♪

カワイイうさぎさ〜ん(*^^*)
なかなか難しそうですが、でも羊毛フェルトと毛糸のコラボ作品ももう間近のようですね!
これでも十分カワイイけど〜♪

私も今日は一日中編み物してました^^;
が、編んではほどき編んではほどきの繰り返しで結局ほどいて終わりました…
おかげで毛糸がボサボサ…

何も出来上がらずすんでいった一日でしたとさっ
  おしまい
あぃりす 2010/01/10 11:15 PM
うさぎさん♪
うひょ〜☆かわいい!
編みぐるみって、作ったことないです〜
こんな可愛いのができるなんて、いいなぁ。
しかも、編みぐるみフェルトなんて未開発の
手芸に挑むなんて、スゴイ!!
うさちゃんがさらにうさちゃんを抱いているところも
ほんわかな気持ちになります(*^。^*)
kazu 2010/01/11 1:01 PM
きゃ〜〜♪良いわ、良いわ〜(*^_^*)
とっても可愛い!
外は寒いもんね〜
わざわざ出ることないわよ〜
お家の中で出来る趣味があるって羨ましいわ〜
ROUGE 2010/01/11 5:43 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

かっぱさんの奥様はお料理上手ですもの、うらやましいですよ〜^^
あみぐるみなんて、お腹の足しになりませんもの、
作った人の単なる自己満足の趣味の世界です^^;
でも、そういうのほど、はまっちゃうと抜け出しにくいものなのです〜☆
で、娘もほっといてせっせと編み物・・・^^;;

サンドペーパー・・・で擦ったら・・・
多分、毛糸が切れて編み目がほどけるのでは。。。
でも、手で擦ったのでは刺激が足りなかったかもなので、
間を取って、いぼいぼのついた炊事用手袋で擦ってみようかなぁ^^



森野うさぎ 2010/01/11 8:50 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

はい、都合の悪いときには耳が日曜日になるんです^^
この寒いのに、雪遊び・・・ブルブル><
騒いでもうるさくっても、家の中に居られるなら文句言いません。。。

>設計図?っていうんだっけ?ああいうのなくても編めるの?

イエイエ、もちろん、設計図=編み図見て作りましたよ〜^^
わたし、ひと様に教えられるような技術は何一つ持ち合わせておりません〜。^^;;
このウサギさんはわりと簡単で、細編みだけでできてしまうから何とか作れたけれど、
繊細な作業が必要なモノに手を出したら、凄い事になりますよ〜、きっと。><


森野うさぎ 2010/01/11 9:05 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

いや〜ん、ファンになってくださるなんて嬉しすぎます^^
動物のぬいぐるみって顔が命でしょ、なので
顔を作るときはすっごく悩みます。
何度もパーツを配置しなおして、考えて、
でも、最後はエイヤ〜って適当精神を発揮して。^^;
だから、かわいいってほめて頂くとと〜っても嬉しいです♪

えらいわ〜、れびっとさん、スキー場に行かれたのですね〜^^
寒い寒いってウチにこもってる自分が恥ずかしいですよっ><
ほんと、お近くだったら誘い合ってスキーにも行けるのにね^^
・・・最近じゃ、体力低下も手伝って、スキーに行っても
半日でダウンしてるワタクシですが・・・^^;;
森野うさぎ 2010/01/11 9:15 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

あみぐるみと羊毛フェルトのコラボの道は、なかなか険しそうです^^;
今度は編んだ後、一度洗濯機にかけて縮めてみようかと考えてます。
うまくいったら、(いかなくても?)また記事にしたいと思いますので
(・・・ネタもないことですし^^;)
懲りずに見てやってください♪

あぃりすさんの作っておられるドイリーは、編み目がほんとに繊細ですもの〜、
ちょっとのミスで形が変わってきちゃったり、高度なテクニックが必要そうですよね^^;
あ〜、憧れるけどがさつな私には無理かもです><
このウサギもね、編み目数えるのも適当だから増やし目減らし目間違えて、
右手と左手の太さが違うし、足も曲がってるし散々なんですよ〜^^;;
森野うさぎ 2010/01/11 9:23 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

kazuさんのお子さんは男の子ばかりですものね、
あみぐるみで喜んではくれないかな・・・^^;
でも、kazuさんは何でもすっごく素敵につくられるから
kazuさん作のあみぐるみ、見てみたかったりします^^

あみぐるみフェルト、上手くいくものなら
きっともうやっておられる方がいるんじゃないかな〜と思いますが
気にせず、わが道を行ってみようかと思ってます^^
もし、上手くいったらほめてあげてね〜♪♪♪
森野うさぎ 2010/01/11 9:31 PM
ROUGEさん、こんばんは♪

良かった〜、ROUGEさんにOKいただいたから
もう少しお家にこもって編み物三昧しようかな〜^^
今日も100均で毛糸仕入れてきちゃったし!

ホントは、ガーデニングもしたいけれど
寒いのと雪に埋まってるので、もう〜、お手上げです><
ROUGEさんの朝雲、ほんとにきれいだったから
久しぶりにバラさんの顔が見たくなっちゃいました〜。
でも、ウチのバラが次に咲くのは・・・5ヵ月後!?ガ〜ン。。。
森野うさぎ 2010/01/11 9:38 PM
こんばんは♪
すご〜い、かわいい!!
森野うさぎさんお上手ですね。
何かお話してくれそうな
優しいお顔がいいですね♪
Cherry 2010/01/12 10:11 PM
(*'▽'*)わぁ♪カワイイーーーー!!
私は、編みぐるみには手を出さないので
新鮮だわ〜^^
毛糸と羊毛フェルトのコラボ
いいアイデアだと思いますよ〜♪
なんだかほんわかした感じが
うさぎさんぽくてd(-_^)good!!です。
ゆー 2010/01/13 12:04 AM
Cherryさん、おはようございます♪

ほめていただいてありがとう〜^^
でも、上手でもないのよ・・・と言うより、
「ごまかしごまかし」なんとか形になったって言う感じです。
Cherryさんの編んでおられたモチーフつなぎのマフラー、完成したかな?
あれ、モチーフも配色も素敵だったわ〜♪
ああいうのが編めるようになりたいけれど、「・・・」デス。><
森野うさぎ 2010/01/13 8:49 AM
ゆーさん、おはようございます♪

わ〜い、ゆーさんに太鼓判押してもらっちゃった!
しばらく、この思い付きの「あみぐるみフェルト」
上手くいかないか、頑張ってみますね♪
ゆーさんならあみぐるみなんてお茶の子さいさいで作られるでしょうけど
あえて手を出されないのね^^
手を出しちゃったら・・・はまっちゃうかもですよ〜^^v
森野うさぎ 2010/01/13 8:57 AM
編み物もできると、世界が広がりますよね〜!
ちなみに私は編み物全くだめです。裁縫もあまり・・(汗)
羊毛フェルト手袋の入り口の所を鍵編みか何かで延長して、フィット感を出したいのだけど、自分ではできないし・・。(かといってやる気もない・・)編み物できる人尊敬します!いずれ頼もうかしら・・
meimei 2010/01/15 10:11 AM
meimeiさん、こんにちは〜♪

なるほど〜、羊毛フェルトと編み物は、そういう風にコラボもできますね!
いいこと聞いちゃった〜♪
フェルトバッグなんかでも、ふちに編み生地をつけて飾りにしたり
巾着風にしたり、いろいろ考えられますね^^
(それ以前にバッグが作れないんだけど^^;)
meimeiさんくらい手先が器用な方なら、編み物、一度やったらすぐマスターできそうですよ♪

編み生地のフェルト化、このウサギのあとにもチャレンジしてみてるけど
なかなか思ったようにはなりませんねぇ^^;
この間は、洗濯機で廻して乾燥機までかけてみたんです。
だけど、思ったほどフェルト化しないばかりか生地がしわしわに〜><
手芸の道は険しそうです・・・★



森野うさぎ 2010/01/15 1:46 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other