スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
あみぐるみフェルトへの飽くなき挑戦!?
 はィ〜、もちろん今日も雪ですよぉ〜。


これは私の通勤路です

雪が積もった道路を自動車が踏んで通るので圧雪になった上に、

氷点下4度の、冷凍庫並みの気温で道はカッチカチのツ〜ルツル。

通勤での車の運転、正直言って非常に怖いです。。。




でも、住宅ローン返済のため!家族の食卓を彩るため!

今日も頑張ってノロノロ運転で出勤しますよ〜。

職場の皆さん、遅刻してもゴメンしてねっ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わって。

先日、あみぐるみフェルト(?)うさちゃんに失敗して以来、あちこちの手芸ショップをまわって

「よりが緩くって羊毛100パーセント」の毛糸を探していました。

でもなかなかいいのがなくって諦めかけたその時!

100円均一でみつけました「やわらか毛糸 ・ ニュージーランド産羊毛100%」

「これだ〜」と叫んで2玉ご購入。210円なり〜。



今度はどうかな〜、上手くフェルト化するかなぁ。

運だめしに(?)作ってみたのがこちら




えっと・・・いちお、、、クマちゃんのつもりなんですが。。。

服は少し質感を変えようかと思って、同じく100均のブークレーの毛糸を選んでみました。

あぁ〜、服の色とクマの色が合わない〜。致命的だわ〜〜。


・・・それでも気を取り直して、フェルト化に挑戦。

この間は石鹸水でゴシゴシこすってみて今ひとつだったので

最後の手段!と、洗濯→脱水→乾燥、と、毛糸のセーターが縮むフルコースで挑戦してみました



結果は・・・・・・・・・・・・・






フェルト化できなくてしょんぼりする(?)クマちゃんと、

それをなぐさめる(??)同じくフェルト化できなかったうさちゃんの図です・・・・しょぼん。。。


しかもクマちゃん、うちの家族の間では 「何?この動物、ねずみ?」 呼ばわり!

あぁ〜、だんだんねずみにも見えてきてしまう自分の脳の刷り込まれやすさが怖い・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日のセイヨウイワナンテンの記事の時にご質問いただいた、

斑入りツルマサキの水挿しの様子、写真に撮ってみました。(分かりにくいですが〜


この子は地面についた枝から発根して領土を増やしていく習性ゆえか

水挿しでも発根スピードはすこぶる速かったです。1ヶ月弱で何本もの発根が見られましたョ

セイヨウイワナンテンにもこの根っこを分けてあげたい!





・・・バラもこのくらい簡単に、ひげ根もしゃもしゃ発根してくれたらいいのになぁ



            
              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 21:02 comments(22)
スポンサーサイト
- 21:02 -
COMMENT
>フェルト化できなくてしょんぼりする(?)クマちゃん

www激爆

ま、結果はどうあれ
素敵なあみぐるみです

頑張りましたぁ

で、なんか幻想的な世界ですね
雪に慣れてる人でもノロノロ運転ですのね

うっとこなんか
年に1回1センチ程度降りますが
そら、爆笑もんです

で、私もそうですけど
当然、雪用タイヤ履きませんから
ド・ノーマルタイヤで
爆走します

雪が積もりそう(1センチ程度w)な時は
朝、めっちゃ早く出勤します

車も少ないので
まぁ、単独でやっちまった(よくないですけど)時も
自爆で済むかなぁ〜っと

貰い事故しなくて済むかなぁ〜っと

で、ケツ振りつつ60キロぐらいで走るんですわww

逆に、ノロノロ運転で
しょっちゅうブレーキ踏まれる方が
僕は怖いです
かっぱ 2010/01/15 11:54 PM
フェルトにならなくても充分可愛いわ〜
いいじゃん。これはこれで(*^_^*)

それにしても雪道・・・よく運転出来るね〜
私はちょっとの雪でもギブアップ(><)
でもそっちじゃこんな甘えた事言ってられないよね。
運転のろのろでいいじゃない。
事故ったらもっと遅れるんだもん。
気をつけて運転してね。

ツルマサキって強いのねぇ〜
私はアイビーの水差しはよくやるの。
根っ子が出ると格段に長持ちするから
ちょっとした所に飾るのにいいのよね(笑)

本当、薔薇もコレ位簡単ならな〜

ROUGE 2010/01/16 11:35 AM
いや〜〜〜ぁ、見事な雪道!!
私、絶対運転できないだろうなぁ…
事故ったら大変ですもの
安全運転が一番!
気をつけてくださいね☆

編みぐるみのくまちゃん、可愛くできてますよ^^
ねずみって言われると。。。
だんだんそんな風にも見えてくる???
でも、くまだと思えば、ちゃんとくまちゃんに見えてますよ^^
大丈夫!
うさぎさんとのツーショット、すごくいい雰囲気です(*^^*)

ツルマサキは簡単に水挿しできるんですね〜
確かに、バラもこれくらい簡単に発根してくれると
増殖しやすくて、いいでしょうねぇ(^^;;
ゆー 2010/01/16 12:51 PM
毛糸をフェルト化するなら、羊毛から緩く紡いだ糸を使うと良いかと思います。またまた一手間ですけどね・・。紬車も買わなきゃいけないし・・。
私も編み物ができたらいいのですが、規則性というものがどうも苦手で・・。だから羊毛フェルトがむいていると自分では思っています^^;
meimei 2010/01/16 9:47 PM
かっぱさん、おはようございます♪

あみぐるみ、「素敵」って言っていただけて嬉しいです^^
失敗は成功への1歩とは言いますが、なかなか道は険しいですねぇ^^;

ノーマルタイヤで60kmで〜!
積雪だけじゃなく路面の凍結状態にもよりますが。。。
う〜ん・・・怖いです・・・^^;
雪国の人間は雪が降る前に(11月終わり頃)スタッドレスに履き替えるので
逆にノーマルで雪道、って経験が無いのですよ〜^^;
でも、ブレーキは頻繁には踏みませんよ♪
車間距離を充分すぎるほどとって、スピードを落すときには
2ndに落としてエンジンブレーキを効かせます。
前にカーブでブレーキ踏んで、えらい事になりかけた経験もあり
お嫁に来てから色々学びましたよ〜^^

かっぱさんも、運転お気をつけて〜♪



森野うさぎ 2010/01/17 9:25 AM
ROUGEさん、おはようございます♪

ありがとう〜、優しいね。
なぐさめて頂いて勇気がわいてきました^^
いいじゃん、これはこれで。ですねっ♪

ROUGEさんはバイクも運転できるんですよね^^
この通勤路、春から秋は絶好のドライブロードで
ツーリングのお兄さん方に人気なんだそうですよ。
確かに、車で走ってても四季折々の景色が楽しめて
朝なんて特に、気持ちいい〜んです♪
ただ、雪道はね〜。。。><
運転しなくていいならそれに越したことありません^^;

ツルマサキも経験上、アイビー並みに根っこ出ますよ☆
根っこが出たらその辺に植えたりしてるのですが、
この子はちょっと忘れてて・・・^^;
でも、そのおかげで冬でも室内でグリーンが楽しめて
結果オーライ、かも♪
森野うさぎ 2010/01/17 9:33 AM
ゆーさん、おはようございます♪

見事、でしょ〜^^;
雪道の運転、しなくっても仕事に行ける方法があれば
絶対避けて通りたいのですが、
あいにく田舎すぎて鉄道も通ってないので仕方なく〜^^;
この林道をね、土・日ともなればスキー客の皆さんが
対向車線、列をなして走っておられるので
ちょっと間違ったら正面衝突!?な〜んて思うと
余計に恐怖です。。。><

そうか!クマだって思い込めばいいんですね♪
クマクマクマクマクマクマ・・・・
うん、クマ以外のなにものでもないわっ☆
ウサギと同じ編み方で編んだのに、毛糸が太かったせいで
もの凄いメタボ体型になってしまったくまちゃん。
女の子なのに(?)かわいそう〜(;;)

バラの発根、結構時間もかかるし発根した後も気難しくって、
そこが高貴なバラらしさかも、ですが・・・。
このツルマサキみたいに庶民的に増殖してくれたら
お気に入りのバラの生垣、とかも気軽に作れちゃいそうで
言うことないんですけどねぇ♪


森野うさぎ 2010/01/17 9:43 AM
meimeiさん、おはようございます♪

なんと!羊毛から毛糸をつむいで作る・・・!!
そういえばそんな光景を、牧歌の里で見た事があります。
がっ、、、紬車、、、まさか買えないです〜!!(;;)
あぁ〜、市販の毛糸でお気軽にっていうのは浅はかだったのね〜><
やっぱり手芸の道は1日にして成らず、ですねっ^^;

編み物の規則性が苦手、よ〜く分かりますよ^^
フェルトのように自由に後から「ここちょっと足そう!」とかもできないし
上手くいかなくってもあきらめるしかない、とういうジレンマ。
それと、編み物って、目数を数えないといけないでしょ、
なので他事を考えていると分からなくなっちゃって、
「ヴァ〜!!」ってことに、よく陥ってます^^;

それでも、集中している間は気持ちがいいのと、
上手く出来上がったときの嬉しさはフェルトと共通してますよ〜♪




森野うさぎ 2010/01/17 9:54 AM
おはようございます♪
すんごい、雪道ですね〜((+_+))
これは運転、怖いですー
そろそろ〜っと運転しないと…
この雪道を毎日、通勤なさっているんですね…
御苦労さまです!!

クマさん、愛嬌があって可愛いわ〜
水色のお洋服もお似合いだと私は思うんだけどなっ(*^。^*)
こういうカワイイのをさらっと作れるのがスゴイ!!
私なんか、手足をどうやってつなげるのかさえ
???ですもの^^;
kazu 2010/01/17 9:58 AM
kazuさん、おはようございます〜♪

例年なら、ここまでの雪道を運転しなくちゃいけないのは
シーズン中に3、4日で済むんですよ〜。
国道は除雪車が頻繁に入るし、凍結してて滑るけど
まぁなんとか、普通に運転できるレベルで。
なのに、今年のこの雪の降りようったら!
除雪してもすぐに積もるから、結局圧雪になっていつまでも残って。。。
もう、雪はしばらく見たくないわ〜^^;

クマちゃん、かわいい?そう?そうかなぁ〜えへへ。(←おばかです^^;)
ちょっと顔が決まらなくって、第一、女の子に見えないのが
辛いところです。。。^^;

手、足をつけるのなんて簡単なんですよ〜。^^
毛糸用の縫い針に編み糸を通して、縫い付けるの☆
聞いてみれば「なーんだ」の世界でしょ?^^
あみぐるみは細編みと増やし目・減らし目さえ出来れば
ほんとに単純で、誰にでも作れます☆
私に作れるくらいですもの〜。^^;



森野うさぎ 2010/01/17 10:47 AM
うさぎさん 
ホント雪すごいですね〜><
積雪量そんなにすごいんですか〜
そうだよね〜
いつになくすごいもん・・・
出て行きたくないけど、出て行かなきゃならないし
うさぎさんは毎日の通勤が大変ですね><
朝はそうでなくても凍みてて道ツルツルだろうし・・・
はあぁぁぁぁ   ため息ばかりだわ〜

くまちゃん とってもかわいいですよ!
フェルト化しなくても充分!
うさぎさんに仲良しのお友達が出来たみたい^^
かわいいな〜
私にはこういうセンスがあまりないんです・・・
どうしても硬くなってしまう
頭かたいんです^^:

ツルマサキも素敵なリーフですね^^
お花が咲くのかな?
無知でごめんなさいね〜
あぃりす 2010/01/17 1:17 PM
こんにちは♪
すごい雪の道ですねぇヾ(;´▽`A``
雪道の運転経験のない私には恐ろしい光景です。。
お仕事、気を付けて行かれてくださいねぇ!

あみぐるみ、かわいい(*´艸`)
私にはクマちゃんに見えますょ〜♪
フェルト化させるのって難しいんですねぇ!
実は私も何度目かのリベンジを始めました!
まずはかぎ針編みからと、100均で系と買ってきました(*^ー゚)ノ
果たして今回はうまくいくかなぁ。。がんばりますっ!
ポチッと♪
なお 2010/01/17 3:14 PM
とってもキレイな雪景色です〜〜♪
この雪に覆われた風景が、新緑の季節を迎えたらそれはまたキレイなんでしょうね。
ドライブで通ってみたい道です^^
だけど雪道運転は・・・怖くてできません^^;
うさぎさんはお仕事に行くために、怖くても運転していかなくてはなんですよね。
住宅ローン返済のため、家族の食卓を彩るため。←旦那にたかりっぱなしの私には、ドキッとする言葉です。笑。
長〜い年数払い続けたくないですもんね。
うちも旦那に頑張ってもらわなくては。←自分が働く気ゼロ。笑。

編みぐるみのフェルト化、思ったよりも難しいんですね。
でもこの目がギュッと詰まった感じのウサちゃんとクマさん、普通の編みぐるみとはまた違った表情があって素敵ですよ♪
表面がなめらかですもんね。
ウサちゃんの口の部分の羊毛は、手芸用ボンドなどで付けるんですか??
aki 2010/01/17 4:10 PM
>車間距離を充分すぎるほどとって、スピードを落すときには2ndに落としてエンジンブレーキを効かせます。

うんだ!
えらい!
流石慣れてらっしゃる

鉄板ですね

雪に馴染みのないとこは
すぐブレーキ踏む輩が多くて
ほんと怖いっす!

テールランプが赤く光るたびに

うっそやろぉ〜!!

やめぇぇ〜!!

絶叫してますw


わしには
考えられん

まぁ下手っぴってことだねぇ〜

雪道じゃなくてもだけどさ

ブレーキ直ぐ踏む人は下手っす!

車速を保てない人も下手っす!

車幅と車間距離把握できない人は
何時まで経っても上手くなりませんw

たぶん3割の人は
なぁんも考えずに乗ってると思いますぅ〜

いっしょに走りたくないよぉ〜

かっぱ 2010/01/17 5:59 PM
うさぎさん、こんばんは♪

すごい圧雪道路ですね!
こちら近辺の山に住んでいる人が
「山を下りるときはスキーで滑って下りるんだよ」と言うので
「え〜!本当!?」とびっくりしたら、「そんな訳ないじゃん」と笑われました。
暖かいところで育った私は、こういうジョークを真に受けてしまいます。(苦笑)
反応が面白いから、からかわれているんですね〜。
でも、うさぎさんのところも、真に受けたくなるような雪道ですね!
お気をつけて運転してくださいね。

クマちゃん、フェルト化できなくて残念でしたが、
私はこのままでも、とってもラブリーだと思いますよ♪
うさちゃんとのツーショットがとっても素敵。
こんな編みぐるみを作れるうさぎさんは、きっと優しいひとですね。
れびっと 2010/01/17 9:09 PM
お顔がつくまでは、今回はネズミさんですな
と思ってたけど、お顔を見たら立派なくまさんですよ〜^^
うさちゃんとのコラボも相乗効果で可愛さ倍増!!
ラブリーすぎ〜♪
くまさんの水色?のお洋服可愛いですよ!
夏っぽいけど、いいじゃない!!^^

この調子で森の仲間たちがどんどん増えるかな?^^
でも猫好きとしてはぜひ猫のあみぐるみが見たいな〜
キヨミ。 2010/01/18 1:40 AM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

全国区のニュースの天気予報でも、「・・・町、長滝では・・・cmの積雪・・・」って
名指しで言われてますもんねぇ^^;
今日はまた道がガタガタで、シェイクされながら通勤しました★
お天気よくってもこう寒いと、雪もなかなか溶けてくれないねぇ><

くまちゃん、ほめてくださって嬉しいです♪
ホント?顔、ビミョウじゃない〜?(汗
あぃりすさんの作られるもの、私には、
とっても柔軟な発想で作っておられるように見えますよ〜♪
鍋敷きに変身したドイリーも、深めにアレンジしたキャスケットも
どれもこれも、素敵な物ばっかりで〜^^
基礎というか、下地としてしっかりした技術があるから
アレンジした作品の仕上がりもきれいだし。
今度、編み図の読み方教えてください〜^^;
森野うさぎ 2010/01/18 1:46 PM
なおさん、こんにちは〜♪

旦那さまは最近岐阜出張は少なくなったのかしら?^^
ここの所、雪の日がほんとに多くて
岐阜では平野部でも結構積もったみたいです。
平野部の雪はもう、すっかり溶けちゃってますけどね♪
もし旦那さま、こちらにこられるなら
冬の装備は万全にしてあげてくださいね♪

あみぐるみ、クマちゃんに見える?
嬉しいな♪
作るとき、鼻の位置とかちょっとずらすと、
もうネズミにしか見えなくなったりもして・・・^^;
いっそネズミにしようかとなげやりな気持ちになったこともありました。
あきらめないで、最後まで頑張ってよかった!
(↑何のつもりなのだか、大げさです^^;)

なおさんもかぎ針編み始められるのね♪
最近は100均でも毛糸の種類も豊富だし
かぎ針や編み棒や、編み方の本までそろって
気軽に始められますよね〜^^
どんな作品ができるかな、ワクワク♪

森野うさぎ 2010/01/18 1:56 PM
akiさんこんにちは〜♪

そうなんです!この道、特に新緑の時期、
朝もやの立ち込める中日光が差し込んできた瞬間なんて
ほんとに幻想的で、思わず車止めて見惚れちゃうくらいなんですよ〜♪
・・・で、遅刻しそうになる。(汗

住宅ローンと家族の食卓のためというのも紛れも無い事実ですが
それ以前に、「欲しいなって思った時に欲しい物を買える生活のため」
って言うのも本音ですね〜^^;
つまり、自分の物欲を満たすために仕事に行ってる訳で。(汗
だから、欲しいものがあったら買うんだ〜い!(開き直りました^^;)

あみぐるみのフェルト化、やっぱりハードルが高かったです〜★
でも、この目の詰まったの、やっぱり良い?でしょでしょ?(笑
普通のあみぐるみって、特に減らし目したとこから
中の綿が見えたりしてちょっと気になることがあるのですが
こうして縮めておくとそれが無くって結構気に入りました♪
フェルト化しなくっても、やってみる価値あるかもです〜^^
そうそう、ウサギの口元は、羊毛フェルトをフェルティングニードルで
チクチクと刺しつけて作ってます^^
羊毛同士だから簡単に着くんですよ〜☆




森野うさぎ 2010/01/18 2:15 PM
かっぱさん、またまたこんにちは〜♪

ほめていただいちゃって嬉しいなぁ^^
雪道の運転って、どれだけ気をつけても気をつけ過ぎということは無いくらい
ちょっとのミスでえらいことになりますからねぇ(汗
この間も、通勤中に少し前を走ってた車が
横転してましたし〜><

かっぱさんは今は大阪ですよね?
ただでさえ運転マナーやなんかでいろいろ言われている土地柄ですし(汗
人間の数が多いということは、ドライバーの中でもいろんな人がいらっしゃるということで。。。
いらいらすることや怖いこともたくさんあるのでしょうね。
お互い、安全運転で頑張りましょうね♪

森野うさぎ 2010/01/18 2:25 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

ふふっ、スキーで降りてくるってジョーク、
本気にできちゃうくらい心がきれいなのね♪
でも、これは冗談じゃなく、
同市内の小学校に通ってた同僚は、スキーの帰りはいつも
スキー場から家までスキーを履いたまま、国道を渋滞をすり抜けながら(!?)
すべって帰ったそうですよ〜^^;;
この道なら、もしかしてできるかも。。。!
・・・いやいや、挑戦はしませんよっ><

クマちゃんばかりか、私の心まで(?)ほめていただきまして
赤面しております〜^^
「ねずみ!」って言われて「なにを〜〜?!」って怒ってるとこなんて
とてもお見せできませんね^^;


森野うさぎ 2010/01/18 2:33 PM
キヨミ。さん、こんにちは〜♪

そう?そう?立派なクマに見える?^^
・・・女の子のクマにも見える?・・・
ワンピース着てるのに、この体型ってないわ〜って
ちょっと不憫に思えてきています〜(;;)

ネコちゃんのあみぐるみ、今度挑戦してみるね♪
もしも私が毛糸の色替えとか、上手にできる人間だったなら
みゅうちゃまをモデルにさせていただけるのにな〜。
今のところ、1色のしか作れません。。。しょぼん。

森野うさぎ 2010/01/18 2:37 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend