スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
モチーフ作りに挑戦!・・・けれど・・・!?
 ここ3日ほど、ひさしぶりにおひさまが顔を出してくれています〜

やっぱり人間は、おひさまに当たらないとだめだなぁ〜って

ここのところの悪天候続きで実感していました。

何だか体がしゃきっとしないというか、目が覚めないというか。


が・・・晴れた日は放射冷却現象で寒い!

この間の記事で「マイナス4度」だった通勤路の電光掲示板、

今朝は「マイナス8度」を表示していました。。。

寒すぎでしょ!



というわけで、(・・・・どういうわけかはナゾ。

相変わらず家ではブランケットに包まって毛糸をいじる毎日が続いています。

このところあみぐるみばっかり作っていたので

・・・というより、それしか作れないので、

ほかのものにも挑戦してみよう!と、昔買ったモチーフ編みの本を引っ張り出してきています。


そしたら・・・・


あれ〜、編み図ってこんなにわけわからんかったっけ〜!?

そういえば、昔この本を買ったときにも、編み図が読めなくってgive upしたんだったわ〜。

実は、あみぐるみはすべて「細編み」っていう編み方だけで出来上がるので

編み図というほどの編み図はなかったのです。

急いで100均で「編み図記号の読み方と編み方」なる本をGETしましたが・・・

あ〜、むつかしっ!


そんなこんなで、ようやくできあったのがこんなのです〜(お恥ずかしい。。。。




小さな花モチーフがやっと。。。

ホントはここからどんどん外側の花びらがついて豪華になるはずなのですが

外へ伸びて行き方が分からない〜

どなたか、編み図の読み方教えてください〜〜〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず。

せっかくお花を作ったので、ヘアゴムにしてみました。

これまた100均レースやボタンと組み合わせて。

100均、ばんざ〜い






ガーリーな感じに仕上がったので、さっそく、娘の髪につけてみました



ウン、それなりに、女の子にみえるじゃ〜ん。かわいいよ〜。

な〜んてからかったら、娘、照れ隠しに『ヘン顔・・・

それしなければ、もうちょっと女の子にみえるのに・・・     


      
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


手仕事 15:12 comments(21)
スポンサーサイト
- 15:12 -
COMMENT
うさぎさん こんにちは♪
こんにちはと言うか こんばんはが近いかな・・・
かわいいヘアゴムができましたね〜☆
レースとボタンで すっごいかわいい^^。

わが家の元気印の娘も こんなかわいいの見たら作ってー!!って言いそうです。
なので、ちょっと娘には見せられません><。
こっそり私だけ 楽しませていただきました(笑)
七桜 2010/01/18 5:29 PM
こんにちは〜
−8℃は寒いなっっ〜、カチンコチンの世界ですね。
お正月過ぎからの寒さは、例年以上ですよね。
こちらも昨日まで真冬日が続いておりました。
けど、−8℃まではいかなかったよ…

可愛いヘアゴムね…またもや私の憧れアイテム。
娘さん、ママが作ってくれたのが嬉しいんでしょうね♪
寒い間は、おうちで手仕事が良いですね〜☆

kazu 2010/01/18 5:38 PM
こんばんは♪
かわいいですね|^。^
こういう日はお家でゆったり編み編みもいいですね♪
お天気いいと、気持ちも晴れ晴れしてきますよね〜^。^!
私も、頑張って動かないと・・・@。@
ぷくぷく成長してます^^;
↓の編みぐるみもとってもお上手ですね!!
すごいです!
私は、編み物苦手なんです^^;
RoseLine* 2010/01/18 8:12 PM
こんばんは〜♪
雪が降らないとホント寒いですよね〜><
朝なんて完全に凍みてるから運転気をつけてくださいね〜^^

かわいいヘアゴムが出来ましたね〜**
いいなぁ〜  
やっぱ女の子に憧れます・・・
ウチなんてどう転んでもレース使うところがない!
モチーフもできてますよ〜^^
最初は編み図が何がなんだかわかんないんですよ〜
私も、未だに何度も編みなおしてやっと出来上がるんですよ〜
ぜひ教えてあげたいわ〜^^
あぃりす 2010/01/18 8:24 PM
おはようございます♪
すっごく可愛いヘアゴム☆
もううさぎさん、手作り作家さんとしてデビューしちゃいそう^^
編みぐるみも素敵!!
根を詰めて何かを作り出すって苦手だからすご〜く尊敬しちゃいます。

ツルマサキのお写真見せてくれてどうもありがとう!!
ほんとうだ〜、根っこちゃん、もしゃ〜と生えてますね。
斑入りマサキは全然です><
ツルマサキ可愛くって好きなんだけど、私のお庭では半日陰部分にあるからか、あまり増殖してゆかないんですよね、
水差しして根を付けて増やせばいいんだ〜ってお勉強になりました。
どうもありがとう☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2010/01/19 8:21 AM
かわいい〜!!
ほんと、うさぎさんって器用なんですね^−^
とても100均のものを使ってるってわかんないです。

あみぐるみもとってもかわいいです♪
挑戦、頑張って下さい。
うた 2010/01/19 9:00 AM
可愛い可愛い!
このお花のモチーフ沢山作って
セーターとかに付けたら
すっごい乙女ちっくなセーターが出来るわよ(*^_^*)
ROUGE 2010/01/19 12:18 PM
七桜さん、こんにちは〜♪

実はこのヘアゴム、七桜さんのおかげで作れたのですよ〜^^
前に、七桜さんがルームシューズを作られた時に、
レースをぐし縫いして丸くお花みたいにする方法を
紹介しておられたの、思い出して、
真似させていただいちゃいました♪
おかげで、毛糸のお花だけよりちょっとグレードアップ(?)でしょ?^^
どうもありがとう〜♪


森野うさぎ 2010/01/19 2:19 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

今日はようやく寒さも緩まって、コチコチに凍り付いてた体も
「ほえ〜」っと溶けて、つかの間の小春日和を楽しんでます♪
仙台も、今日は暖かそうですね^^(今、新聞の天気予報見てます〜^^;)
最低気温でも氷点下にならないのね。
うらやましいなぁ☆

娘、ここのところ髪留めばかり作り続ける母を見て
「・・・」な表情をしてます^^;
わたしが「これどう?かわいい?かわいいでしょ?」って
かわいいを強要するのがいけないのか・・・><
森野うさぎ 2010/01/19 2:26 PM
RoseLineさん、こんにちは〜♪

ほんと、悪天候続きはつらかったけれど
おかげで「天気がいいってこんなにすばらしいことだったんだぁ〜」って
気がつくことができて、良かったかもしれません^^
(最近、「愛少女ポリアンナ」のDVD借りてみてるから
影響されて『良かったさがし』です。。。^^;)
それに、お天気が悪いおかげで編み物もはかどったし、ね♪
良かった、良かった〜♪
・・・ぷくぷく成長は、ワタクシも同じでございますが★

RoseLineさんみたいに手先の器用な方なら
きっと編み物もやってみたら簡単にマスターされると思います〜^^
毛糸のお花たくさん編んで、プリザのグリーンと一緒にリースにしたら
かわいい冬のリースができそうだなぁ♪
森野うさぎ 2010/01/19 2:37 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

本当!?教えて、教えて〜♪
編み図って、ホント、暗号の世界です。
先日買った編み図記号の編み方の本には
60種類も記号が載ってて。。。><
そんなに覚えられるわけないっ!
それと、編み図同士のつながりも難しいです。
『次の段は、引き抜き編みのあと、鎖編み3つ→長編み・・・等々」って
文章で書いてあればわかるのですが、
編み図だと次何編んでいいのか!
・・・というわけで、今度コーチしてくださいねっ♪

道の雪、今日明日で溶けてくれるとありがたいですね〜^^
で、木曜日からまた雪マーク。。。><
雪め〜、今度降ったら承知しないぞぉ〜!!

>いいなぁ〜  
やっぱ女の子に憧れます・・・
・・・とりあえず、ソウ君が赤ちゃんのうちは
ちょっぴりレース、使っちゃいますか!(笑
森野うさぎ 2010/01/19 2:51 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

いや〜ん、そんなにほめていただいちゃったら
勘違いして好きになっちゃいそうですよ☆(キモ。^^;)
私も、作ることは好きだけれど「コツコツ」は苦手です〜^^;
だから、作れるのは『1日で作れるもの』限定。(笑
あと、『取りかかりが手軽なもの』。これも重要!

・トールペイント→ウッドを磨く、シーラーを塗る、下絵の作業が面倒。
・裁縫→型紙どおりに印をつけて布を裁つのが無理。
・お菓子作り→計量と粉ふるいができません。

etcetc・・・という残念な人間でございますので。(;;)

ツルマサキ、ネージュさんのところは植えられて何年目ですか?
うちのもね、最初数年の伸びは超スローだったの。
ですがあるときから急にはじけたように伸び始めて
根っこガンガンに張って、バラと絡んで、
数年ですごいジャングル化してきたんです。^^;
で、仕方なくこの秋に整理したというわけで。。。
剪定もしないで放っておいてた私が悪かったの〜。(;;)

マサキの水挿し、暖かくなったら発根しないかな?
今は水の中で休眠(?)してるのかも〜。
森野うさぎ 2010/01/19 3:09 PM
うたさん、こんにちは〜♪

ほんと?100均に見えない!?嬉しいなぁ☆
最近は100円均一も手芸用品が充実してきてて、嬉しい限りなんですよ〜♪
私の編んだこのお花モチーフの豪華版が2個で100円で売ってたりもして。><
中国の方が作っておられるのかわからないけれど
何だか頭の下がる思いでした〜^^;

うたさんも、いろんなことにいつも挑戦されていて
頑張っておられる姿をブログで拝見するにつけ、
「私も頑張ろう!」って勇気もらってますよ♪
あみぐるみフェルト、もうすこしいろいろやってみますね^^



森野うさぎ 2010/01/19 3:15 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

乙女チックセーター、いいですねっ^^
がっ。。。私には着られなさそうだな〜^^;
きっと周囲から「ど・ど・どしたの?(汗」って
いわれる気がする。。。><
娘に作るなら〜、セーターだとすぐに汚してくるから
帽子かマフラーくらいかなぁ?
もうちょっと編み物勉強してからにするわねっ☆
森野うさぎ 2010/01/19 3:20 PM
こんばんわ!

女の子がいると
こうゆう感じなんですね

うっとこは
坊主なんで、固いもので溢れてましたけどw

かといって、女の子だったとして
はたして、嫁はんが、こういった手作りを
したかと思うと疑問符ですけどもw


因みに、大阪の運転は
至って普通です

世間一般的に
イメージしてるのとは
程遠いですよ

むしろ、世間の方が
大阪は、こうあるべきって
決めつけてるような気もします

むしろ、大阪で一番危険なのは
自転車です

もう、断トツでマナー悪いです

信号機必要ありませんもん

めちゃくちゃです。

だから、自動車は
常に危険にさらされてるので
むしろ、非常に丁寧な運転ですよ

下手こいたら、青信号で走ってても
突っ込んできた自転車を撥ねちゃいますもん

個人的には
三河とか尾張小牧とか
広島、北九州、筑豊ナンバーの方が
ヤバイっす

おらの地元の下関ナンバーも
かなりヤバイっす!
下関って田舎っしょ

じいさん、ばあさん、女性ドライバーの
比率高いんだわ

じいさん、ばあさんは
状況判断にヤバイし

若いねーちゃんは
信号無視しまくりだし

まぁ、まともなの少ないよー

十分すぎるほど気をつけても
ぜったいって言葉はないですもんね
運転は・・・・常に360度注意です
かっぱ 2010/01/19 9:24 PM
お花のモチーフかわいい〜♪
ゴムに付けるとすごくキュート^^
100均のレースとか小物って結構使えますよねぇ
私もよく使ってますよ!

確かにモチーフの編み図ってわかりにくいですよね(^^;;
私、勢いでかなり適当に編んじゃうこと多いですよ
なんとなく近い形になればOKみたいな…(^^ゞ
ちょっと不細工な形でも
それが手作りの味よ〜
って自分でなぐさめてます。。。
ゆー 2010/01/19 11:58 PM
おはよう・*:..♪*゚
私もうさぎさん大好きだから、好きになってください(笑)
あ〜告白しちゃった^^

ツルマサキまだ2年目です。
3年目の今年爆発的に茂ったりするかしら〜^^
成長を待てずに昨年もう2株買ったの...うちの庭もツルマサキジャングルになるかも(爆)
斑入り好きに葉大歓迎です☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2010/01/20 10:29 AM
かっぱさん、こんにちは〜♪

かっぱさんの所は男の子ばかりなのですね^^
「固いもので溢れて・・・」ああ、なるほど!
ミニカーとか、ウルトラ怪獣ソフビとか?(古っ。。。^^;)
でも、今の男子はカードやゲームでの遊びが多いみたいですね〜。
ウチみたいな田舎でも、男の子達は友達の家に遊びにいっても
黙々とゲームをやっているらしいです><
自然も遊び場所もいっぱいあるのにねぇ。。。

そうですか!大阪の運転は全然普通なのですね!
これは大変失礼致しました・・・大阪の方、ゴメンナサイ^^;
わたしも結婚前は8年ほど大阪に住んでたんですよ♪
悪名高き「チャリ通勤」・・・でございました^^;
あ、でも、信号は守りましたよ(汗
森野うさぎ 2010/01/20 2:18 PM
ゆーさん、こんにちは〜♪

ゆーさんも、100均の麻糸とか使って素敵なの作っておられますよね♪
少し硬いとか、あるのかもしれないけれど
結構風合いもいいし、100円だからって見くびっちゃいられない感じです^^
100均の手芸コーナーがもっと充実してくれることが
当面の願いだったりします〜☆

勢いで適当に・・・ゆーさんの場合は基礎が出来てるから〜^^
わたしがやったら、「なんとなく近い形」になるまえに
「きーっ」ってなって、スナネズミの巣材にしちゃうかもです^^;
でも、せっかく始めたんだからこの冬中には
少し苦手意識が克服できるように頑張りますね♪
森野うさぎ 2010/01/20 2:28 PM
ネージュさん♪

嬉しいわ〜。実は私もネージュさん大好きだから♪
これからも仲良くしてねっ^^

ツルマサキ、匍匐して根っこが付いて広がっていくから
周囲がレンガとかじゃなく土だと繁殖しやすいですよ♪
友達の家では、西日しか当らない場所でも結構増えてたから
きっと、半日陰でも大丈夫だと思います。
ジャングル化・・・危ない!と思ったら早めにカットしておけばいいと思いますが、
とにかくこの子、根っこがハンパじゃなく強いの〜^^;
森野うさぎ 2010/01/20 2:35 PM
おぉぉぉ〜

そうでしたのね

チャリダー軍団の一味でしたかw
かっぱ 2010/01/20 9:23 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend