スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
またまた、モチーフ♪
 今週はお天気のいい週末でしたが、いかがお過ごしでしたか?


我が家では、土曜日、娘のピアノの発表会がありました。

とはいっても、お教室の中でこじんまりと開かれる発表会で、

本当は毎年、クリスマスのシーズンに催されていたのですが

今年は開催予定前日になって、「大雪のため延期します」の連絡が。。。

そして、ようやく雪も落ち着いた1月末の発表会開催となったのでした。



最初は、娘にとっては、1ヶ月近くも練習時間が延びてラッキーだったかな、って思いましたが

ひとつの曲を高いモチベーションを持ち続けて長期間練習し続けるのって

小学生の彼女には、結構大変だったようで。。。

案の定、モチベーションもテンションも下がりまくりの娘、

発表会直前になって急に集中力を欠き、ミスも増え、お母さん(わたし)に叱られて、

とうとう、毎日泣きながら練習する羽目になりました〜。


でも、彼女は頑張りましたよ

当日、発表会に出かける寸前まで練習を繰り返し、

本番では、期待していた以上の出来栄えで演奏してくれました〜


曲目はスキマスイッチの「雫」。

NHKのアニメ「獣の奏者 エリン」の主題歌でもあります。

毎日毎日、何ヶ月も聴き続けたこの曲、私と娘にとって、思い出深い1曲になりました〜。

でも、「あ〜、やっとあの曲から開放される〜」って気持ちの方が大きかったりして。




そして、夕方からは手芸タイム

いつものように(?)100円均一でGETした「がま口の口金」に、ありあわせの布で

がま口ポーチを作って、そこに小さめのモチーフと100均のボタンをつけてみました。

私が使うには、何だかかわいらしくなりすぎちゃったけど。。。どうでしょ?






上の写真のこの本は、昨日大きな本屋さんに行って見つけてきました

かぎ針編みの本って、「初心者向け」のはかわいいモチーフがちょこっとしか載ってないし

「モチーフの本」っていうのにはすてきなモチーフがいっぱいなんだけど

作り方のプロセスが載ってなかったりで、

初心者なのにかわいいモチーフがたくさん作りたい、私のような身の程知らずの欲張りには

満足できる本がなかなか無くって〜。

この本には、詳しい写真つきの作り方プロセスと、かわいいモチーフが60種類以上載ってて、

大満足でした〜。

さっそく、本を見て作ったのが右のグリーンのモチーフ。

ようやくちょこっと、作り方がわかってきたような気がしてます〜。

          

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


手仕事 13:24 comments(12)
スポンサーサイト
- 13:24 -
COMMENT
娘さん、ピアノの発表会お疲れさまでした^^
大人だと1ヶ月延期されたら「あと1ヶ月練習出来る〜♪」となるところだけれど、子供にとっては違うんですね。
確かに1ヶ月間モチベーション維持は難しいかも…。
それでも発表会で上手く演奏しきれるあたりが流石です!

うさぎさん、モチーフにどっぷりですね〜^^
モチーフは出来上がっていく過程がたまらなく楽しいんですよね♪
とっても集中できるし!
私は最初のわの作り目が何度やっても苦手なんですが、そこから先が好きです。
どういうわけか何度作っても、暫く時間が立つと作り方を忘れちゃうんですよ。
それにしてもがま口の口金って100均でも買えるんですね。
何でも売っていてビックリです。笑。
がま口ポーチは作ったことがないんですが、口金を付けるのって難しくないですか??
未知の世界です^^;
aki 2010/01/25 2:53 PM
「獣の奏者 エリン」大好きで見てました〜(*^_^*)
あの曲を演奏したのね。
聴きたかったなぁ〜♪

がまぐちポーチ可愛い〜!
これ雑貨屋さんで置いたら売れるわよ〜(笑)
ROUGE 2010/01/25 7:24 PM
うさぎさんも娘さんも頑張ったんですね〜(>_<)
お疲れさまでした!
でもピアノの発表会って華があっていいですね〜

モチーフ編みも、もう完璧じゃないですか(^-^)
この本も素敵ですよね〜
かわいいがま口が出来上がりましたね(^_-)
うさぎさんの借りてた本お取り寄せしてみますね!
もう少し後に〜!
あぃりす 2010/01/25 10:01 PM
グリーンのかわいい!
がまぐちもひと工夫で一段と可愛くなりますね^^

私も子供の時ピアノを習っていたんですが
発表会の舞台で2年連続頭が真っ白になってしまった
トラウマがあります(笑)
それを引きずって今でも人前が苦手~あはは
娘さんはよい成果が出せてよかったですね!
キヨミ。 2010/01/25 11:07 PM
akiさん、こんにちは〜♪

発表会の練習に毎晩娘のピアノに付き合っていたのですが、
小学生くらいの子供って、ほんとに集中力の無いこと!^^;
テレビが見たい、読んでいた本の続きが気になる、etcetc・・・
ちょっとしたことで気がそれてしまうと
もう、ぜんぜん弾けなくなっちゃうんですよ〜><
うちの子だけかな?こんなに落ち着きが無いのは〜。
そういう訳で、最後は力技(?)で泣かせてでも練習。。。
いつか、刺されるかもっ〜^^;;

モチーフ作り、やり始めたらとまらなくなっちゃうんですよね♪
でも、私、気づいたの。
超飽きっぽい私、同じモチーフを何枚も作らないといけないマフラーやストールは
絶対に作れないということを・・・★
次から次へと、違うのに手をつけたくなっちゃうんですよね〜^^;

がま口の口金、100均にあるのよ〜^^
質感は手芸屋さんのの方が良いとは思いますが、
一応、色、サイズ、形もいろいろあって結構使えるんです♪
がま口ポーチ作りの一番面白いところが、この「口金付け」なんですよ〜。
そこまでは「縫い物」という感じなのですが、
この工程に入っていきなり「工作」になります♪
簡単だから、一度挑戦してみてくださいね〜^^
森野うさぎ 2010/01/26 1:45 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

エリン、いい話なんですよね〜^^
私も、見られるときは娘と一緒に見てます♪
この曲はスキマスイッチバージョンと、元ちとせさんが歌ってるバージョンがあるのですが、
ピアノの伴奏にあわせて私が元ちとせさんのモノマネ(?)で歌うので
娘にはいつもイヤがられてました〜^^;

がま口ポーチ、そう?売れるかしら?^^
100均の材料でできてるってバレないようにしないと〜(笑





森野うさぎ 2010/01/26 1:54 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

ピアノの練習のお付き合いは当分満腹です〜^^;
とはいっても、まだ楽譜を読むのがおぼつかないわが娘、
新しい曲をもらってくるたびにしばらくはお付き合いしないとね〜><
「ピアノ発表会」っていうと華やかな感じがしますが
実際は教室内でこじんまりとやってるので
いたって地味というか、「子供会の集まり」的な雰囲気なんです^^;
それでも子供なりに「今日が本番だから!」っていう気持ちにはなったようで
当日朝は一生懸命練習してましたよ♪
いつもこうならいいのに〜。

モチーフ、そう?できてる?
こんなふうで良いんだよね〜??
あぃりすさんのおっしゃってた「分かる瞬間」が
ちらっと闇の向こうに見えたような気がしてます〜^^
図書館で借りたモチーフの本、次に手に取られるのがあぃりすさんになるかも、って思うと
何だか嬉しいです♪♪♪
中に「ここまで編んだ」的な落書き?がしてありますが、私じゃないですので〜^^;

森野うさぎ 2010/01/26 2:05 PM
キヨミ。さん、こんにちは〜♪

グリーンのモチーフ、ほめてくださってありがとう〜^^
自分でも、初めてちゃんと形になった!って思えて
嬉しい1枚になりました^^
がま口作りも初挑戦だったのですが、
こちらは簡単だし面白かった〜♪
ぜひまたtryしてみようと思ってます☆

キヨミ。さんも、ピアノ習っておられたんですね〜^^
私も習っていたのですが、今の娘くらいの頃にやめてしまったの。
練習がキライでねぇ〜^^;
おかげで今、続けとけばよかったなって後悔しきり。。。
発表会の緊張感はまた格別ですものねぇ^^
頭真っ白になっちゃうの、よ〜く分かります☆
それが今でもトラウマにだなんて、小さい頃の経験って
大切なんですねぇ〜。
・・・って、あれ?キヨミ。さん、人前が苦手なのっ?
ちっとも気がつきませんでした〜(笑
森野うさぎ 2010/01/26 2:53 PM
こんにちは♪
ピアノの発表会だったのですねっ!
お疲れ様でした〜m(u u*)m
長い間、続けられるって大切ですよねぇ!
うちも何かやりたい物を見つけてくれたらなぁって思ってます(*´艸`)

モチーフ、今回のもとっても素敵ですぅ(人´∀`*)
私も手芸の作品といつかコラボさせたいと思ってます♪
うさぎさん、上達早いですねぇ!
私はなかなか集中してやれる時間がなくて…
今度、この本チェックしてみますねぇ(*^ー゚)ノ
ポチッと♪
なお 2010/01/26 5:14 PM
発表会お疲れ様でした♪
こういう時って、親のほうがすごく緊張しますよね♪
無事に終わってほっとしましたね。
回を重ねるごとに、自信がついて
もっともっとピアノが好きになると思いますよ〜^。^

モチーフもガマ口もかわいいです*^^*
RoseLine 2010/01/26 10:05 PM
なおさん、こんにちは〜♪

ピアノは娘が「やりたい」って言ったのもあるのですが、
親の方からも「ぜひ楽器の弾ける子になって欲しい」
っていう願いがあってはじめたものだから
練習にもつい、力が入ってしまいます^^;
厳しくして音楽が嫌いにならないように、
私も少し、力を抜かないとね★
ひ〜ちゃんはどんな習い事をしたいって言うかな〜^^
今からだったら、どんな職業にでも付ける、
どんな技術も身につけられる、って思うと
色々試してみてほしくなっちゃいますよね。
好きなことが見つかるといいねぇ♪

モチーフ、この時たまたま上手く(?)できたけど
この後作ったのはまたまた「・・・><」なものばかり〜。
なかなか上達してくれないわ〜、私の腕。^^;
この本はかわいいモチーフがたくさん載ってて
良かったですよ〜^^
一度本屋さんで見てみて♪


森野うさぎ 2010/01/27 1:27 PM
RoseLineさん、こんにちは〜♪

そうなんです〜^^;
子供より、親の方が力入っちゃって。。。
弾き終えた途端、ホッとして力が抜けちゃいました^^
「努力」とか「コツコツ」とか、親子して苦手なので
これからどんどん曲が難しくなっていったらどうなるんだろ・・・って
ちょっぴり恐怖だったりもするんですよ〜。
RoseLineさんのおっしゃるように、これからどんどん
ピアノの楽しさに目覚めて好きになってくれたらいいなぁ^^

モチーフとがま口、かわいい?そう?やっぱり?(←おバカです〜^^;)
うちの夫はね、「モチーフの何がいいのかわからん」って言うの。><
乙女心の分からぬ奴めっ!
森野うさぎ 2010/01/27 1:36 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend