

-  -
100均のまわしもの!?
最近ミシンを掃除して少し手入れをしたら

今まで調子が悪くって、「使えないな〜、このミシン」って思ってたのは

わたしの放置が原因だった事が判明。。。

ちょっとのお手入れで、すこぶる快調になってくれたのでした〜

そこで、今までの失礼のおわび(?)にと、ここ数日は毎日ミシンを出してきては

何かコマゴマと作っています。


で、表題の「100均のまわしもの」とは・・・

そうです。

また懲りもせず、100均の手芸コーナーでGETしてきたもので色々作ってみています〜



先日登場のがま口ポーチと、おそろいのバネポーチ。

このバネ口も100均で買いました

それと、モチーフを編んだ毛糸と、つけたボタンも100均モノ。





それと、コチラは娘のレッスンバッグを作ってみました。

こういう袋物を作るのが大の苦手の私ですが、

先日「バッグ作りの基礎BOOK」っていう本を買ったら、スゴ〜ク丁寧に作り方が載ってて

その通りに作ったら何とか形にする事が出来ました


このバッグは表地と裏地を両面接着芯でボンディングして作りましたが、

その接着芯と、ファスナーが100均モノです〜。(ファスナーは2本で100円でした)

ちなみに、ファスナーにつけたネコしっぽストラップは、200円のガチャガチャで出てきたもの

これは「アメショー」なのだそうですよ〜






最後に、ゆうべ作ったのがこちらの「携帯ケース」です。

これはキット商品になって売っていて、1種類100円

「誰でもかんたん、すぐできる」・・・って書いてあるけど、

私にはそれほど簡単じゃなかった〜。

中味は、布(型紙起こしやカットは自分でしなくてはいけません)、コーティングひも、刺繍糸と

作り方説明書でした。

ボタンは、布と綿とボール紙で作る、と書いてありましたが

面倒だったので、家にあったバラ型のもの(100均のだけど)をとりつけました。




100円で、相当楽しめたわ〜

安上がりの趣味よバンザイ100均よバンザイ

・・・やっぱり100均のまわしものですね、ワタシ           


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 09:00 comments(17)
- 09:00 -
COMMENT
こんにちは♪
また かわいらしいのを作られましたね☆
最近は100均でもほんとに色々ありますね。
バネ口ポーチっていいですね!!便利そう。

私も昨日娘の手提げが古くなってきたので、
手芸屋さんで生地を買いました。
かわいい生地だけど残り生地。
「90cmちょっとですけどいいですか〜」って聞かれ、
「全部いただきます」って買ってしまう私です。
すると少しおまけしてくれたりするんですよね^^
 
でも、買ったけど・・・春休みに作ろうかなぁ〜って、
まだ袋の中に入ったままですf^^
裏付けるのって・・・ちょっと頭の中でゴチャゴチャして、
春休みに考えよう って作るの延期したんですよ^^;
両面接着してから縫う方法もありますね☆ 
 2010/02/01 2:45 PM
ごめんなさい 先ほどのコメ
名前 忘れてました f^^
七桜 2010/02/01 2:48 PM
¥100均で完成品はそれなりなんだけど
¥100均を素材にすると
結構良いものが出来るのよね〜

・・・って組み合わせるだけの私が言うと説得力無いけど
手芸材料とか結構揃ってるもんね。
普通の値段で買うの馬鹿馬鹿しい位。

でも腕がないとこんな素敵なのは無理〜(笑)
すっごい素敵〜♡
ROUGE 2010/02/01 7:44 PM
こんばんは♪
最近の100均は凄いですよねぇ(*´艸`)
私も手芸物、結構利用してます!
あっ、もちろんそれ以外もですけど〜♪
かわいい小物たちがいっぱいできましたねっ(人´∀`*)
お嬢さんも大喜びですねぇ♪

うさぎさ〜ん!珍しくこちらは今、雪ですっヾ(;´▽`A``
徐々に積ってきてますぅ。。
ポチッと♪
なお 2010/02/01 8:06 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

名前忘れ、私も時々やっちゃいます〜^^;
どうかお気になさらず♪
バネポーチ、いいでしょ?
開閉が楽々で使いやすいし、何より作るのが簡単です^^
巾着みたいにバネの通し口を開けて作って、
そこに金具をはめ込むだけという手軽さなのですよ♪
100均で見かけたら、モノはためしで一度作ってみてください^^

お嬢さんのバッグ、どんなのが出来るのかな〜^^
このあいだの、お兄ちゃんが作ったバッグ、とっても素敵だったから
とっても期待しちゃうな〜♪
両面接着芯を貼って作るとかんたんですが、出来上がりは
裏地を別で作ったのの方が綺麗ですよね^^;
わたしの作ったバッグ、中はとてもじゃないけれど
撮影に耐えない状態です。。。><
森野うさぎ 2010/02/01 9:33 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そうですよね、ROUGEさんもいつも100均素材をうまく使われて
リースとか作っておられますもんね^^
素材としてうまく使うと素敵になるものが、100均にはまだまだ眠っているはず!
一緒に100均大使になりましょう〜♪

がま口とかバネ口、手芸屋さんで買うとわりといいお値段して、
失敗するかも、もしくは買っただけで使わないかもっていう心配が
大アリなワタクシとしましては、なかなか手が出せなくって〜。
その点、100円なら気軽にチャレンジできますもんね♪
森野うさぎ 2010/02/01 9:41 PM
なおさん、こんばんは〜♪

うちの娘がね、「100均LOVE」な子で、^^;
出かけるたびに「100均行きたい〜〜♪」って矢の様な催促。
それでついつい私もお買い物しちゃうんですが
けっこう、掘り出し物がありますよねぇ^^
ボタンやビーズなんかもかわいいのがあるし
レースやリボンや・・・・・って、結局結構な金額使ってるかも〜^^;
でも、あれもこれも、ってお買い物してる時って幸せなんですもの♪

関東は雪ですか!
そういえば、天気予報で言ってましたねぇ。
ちらちら降って、すぐに溶けちゃう雪は
可憐で風情があって、いいものですよね^^
ひ〜ちゃん、喜んでるかな?まだわかんないかなぁ〜?
こちらは珍しく(?)今のところ降っていませんよ〜☆
森野うさぎ 2010/02/01 9:50 PM
うさぎさん こんばんは♪

偶然!!!
私もこの間このバネポの口買ったんですよぉ〜^^
2つで100円は安いかもって^^;
しかもボタン買い占めてきましたよ〜
掘り出したときの快感は忘れられないですね〜

かわいらしいバックや携帯入れ娘さんも大喜びですね♪
私も母が自分の服を作ってくれたときはうれしかったな〜
私のバネポも出来たら見てね^^
またまたいつになるやら〜
お菓子もまだだし・・・^^;
あぃりす 2010/02/02 1:11 AM
おはようございます〜
かわいいもの、たくさん作ってますね♪
娘ちゃん、いいなぁ☆ウレシイだろうなぁー
ちょっとした時間でいろんなのを作りだす
うさぎさん、素敵です♪
ミシンを出す…そこまでたどり着かない私です、トホホ。

ミシン、お手入れが大切なのは知ってるんですけど
なかなか…ね…。
長年使っていたのが、とうとう動かなくなって
私は去年買い換えたんですよ〜
いやぁー、ボビンケースがなくて軽くて、
ビックリしましたー^^
100均はあなどれませんね〜
今度行ったら、じっくりみてこなくっちゃ!!
kazu 2010/02/02 8:31 AM
なんでも作っちゃうんだねぇ
魔法の手ざんす

うっとこの嫁はんは
鋸とか電ドルとかは
持ちますけど

あまり、裁縫道具を持ってるの
見たことなぁ

たまに刺繍してる姿を見ると
すっごい違和感を感じますw
かっぱ 2010/02/02 9:23 PM
こんばんは〜お久しぶりですm(_ _"m)ペコリ

またまたカワイイものが続々とできましたね〜^^
ミシンをだして
こまごま作っちゃうところが
さすが うさぎさん!!
私、ミシンを出すのが面倒で
仮縫い状態で放置されている品々が
いっぱいですよ〜(^^;;

昨日も姫様にせがまれ100均へ行ってきたんですが
最近、近所の100均の手芸コーナーが
代わり映えしなくて…ちょっと寂しいです(^^ゞ
もっと充実してくれたらいいんだけど…
でも、そうなったらなったで
気付かぬうちに散財している恐れありかも(-m-)ぷぷっ
ゆー 2010/02/02 11:19 PM
こんんちは♪
100円ショップ私も大好きです!!
昨日も、ナチュキチで大人買いしてきました!!
100円ショップでしか大人買いできないので^^;
それにしても、100円ショップって侮れないですね!!
かわいいですね〜*^^*
モチーフがあるから尚更なんでしょうけど!!
私も、100円ショップ通になりそうな
日々を過ごしてます^。^;
RoseLine 2010/02/03 12:29 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

わぁ♪あぃりすさんもバネポ口金購入されたのね^^
あぃりすさんだったら素敵なポーチ、作られるだろうな〜。
ワタシ的には、この程度で限界なのですが。。。^^;
あぃりすさんみたいに刺繍も編み物も上手だったら
色々バリエーションが広がりそうでいいなぁ♪
100均のボタン、かわいいのありますよね〜!
私も行くたびに1、2種類ずつ買っちゃうので
結構ストックが貯まりつつあります☆
買うだけじゃなくって、ちゃんと使わないとね〜^^;;

あ、例の本、昨日やっと返却しました〜^^
ぜひお取り寄せしてみてね♪
森野うさぎ 2010/02/03 2:25 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

ミシンって、なかなか出してくるのが勇気いるんですよね〜^^;
私、最近階段下の収納スペースをプチ改造して
大量になりつつある手芸用品をしまう棚にしたので
ミシンもそこに置くようにしたんです。
そしたら、少し出しやすくなりました〜^^
kazuさん、新しいミシン買われたんだ!
いいなぁ〜☆
今時のミシンはボビンケースないのっ!?知らなかった。。。
軽いのはありがたいですよね〜^^
うちのミシンは持ち運び時に腰に来ます・・・><

100均の物は、質感がイマイチのものも結構あるけど
隠れちゃうところとか、小さな小物なんかだったら
使える物がザックザク♪ですよ〜。
そういう視点で一度見てみてねっ^^
森野うさぎ 2010/02/03 2:32 PM
かっぱさん、こんにちは〜♪

正直、私も鋸や電動ドリルの方が手に馴染んだりしますよ〜。
今欲しいものは「インパクトドライバー」だったり。(笑
奥様、木工をされるのかしら?
わたし、木工の出来る人ってあこがれるんです〜。
ガーデン用の棚とかベンチとか、手作りしてみたいなぁ。。。って、
野望だけは持ってますよ〜^^;

飽きっぽくて移り気な私が手芸をするのは冬の間だけ・・・
なので、全然上達しません〜★
森野うさぎ 2010/02/03 2:42 PM
ゆーさん、こんにちは〜♪

そうですよね^^;、ミシンを出すのってどうしてこう
面倒なのかしら。。。
せっかく出してきても、糸を付け替えるのが面倒で
挫折しちゃったり色の合わない糸で縫ってたり
超アバウトな人間です。。。><
ゆーさんくらいの達人になると、おうちに
一部屋丸々「手芸ルーム」がありそうなイメージです^^
で、常にミシンもクラフト用品もスタンバイしてあって〜、
いつでも、好きなときに作業に取り掛かれる、みたいな。
あ〜、そんな部屋が我が家にもあったらいいなぁ〜(妄想暴走中・・・^^;)

近くにお店があればいいのだけれど
うちの場合は田舎ゆえ、「ちょっとご近所へ・・・」って言う範囲にはコンビニすらなく...TAT
しかたなく、週末に遠くの大きな100均まで足を伸ばして買いにいってます^^;
お店によって、品揃え、全然違いますよね〜。
たしかに、たくさん揃ってると嬉しくなって散財しちゃうわっ(汗

森野うさぎ 2010/02/03 2:52 PM
RoseLineさん、こんにちは〜♪

ナチュラルキッチン、お近くにあるのですか?
どんなところかなって検索してみたら、素敵〜!
東京は100均もオシャレだわぁ♪
これなら、大人買いしたくなっちゃう気持ち、良く分かります。
しかも、100円だからリーズナブルに満足感が得られますよね(笑
名古屋にもあるようなので、今度行ってみよう!って心に誓いました〜^^
いつになったら行けることやら、ですが〜^^;

森野うさぎ 2010/02/03 3:06 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other