スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
春は名のみの・・・♪
 昨日は節分、今日は立春。

暦の上では、ようやく春がやってきました。

待ち焦がれた春ではありますが、実際のところはまだまだ冬の風情・・・

唱歌「早春賦」の一節のように、「春〜は名のみ〜の、風の寒さや〜」ですね〜。

相変わらず、うちのバラたちは

「雪のお布団」に入って、冬眠を決め込んでいます。




これでも雪布団、ずいぶん減ったんですよ〜

山ぼうしの株立ちの後ろに見える雪の小山の中にも

雪囲いの中に入ったバラたちが。。。

もう2ヶ月近く、完全に埋まってますね〜。

元気にしてくれてるかしら。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、昨日の節分の日、豆まきはなさいましたか?


うちは、数年前から豆まきの豆を小袋入りの物にして、後始末の簡易化を図っています

なので、ちょっと風情が無いけれど、一応豆まきしましたよ〜

去年、今年と娘が鬼役を買って出てくれたので

私と夫は、豆をぶつける役でした。

大人二人で結構必死に投げる豆の小袋。これが意外と楽しかったです〜

ただ、この「鬼」ちっとも退散してくれないで、口をあけて豆を入れよと要求してきたり

豆を投げ返してきたりするので、

本当に鬼は外、福は内となったのかは疑問の残るところですが。。。

その後、西南西を向いて、3人並んで、「恵方巻き」をパクつきました〜




本当は七福人にちなんで7種類の具を入れるのらしいですが、

うちは何も考えないで好きなものを適当に詰め込み・・・。

きゅうり・卵焼き・高野豆腐・マグロ・大葉・豚肉のしょうが焼き・ほうれん草・牛そぼろ煮。

・・・はっっ、8種類入っちゃいましたっ

まあ、八は末広がりで縁起がいい数字だから、良しとしましょ。(出た!適当人間っ!!

どうぞ、我が家にも皆さんのところにも、福がた〜くさん舞い込みますように〜




                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 14:07 comments(20)
スポンサーサイト
- 14:07 -
COMMENT
こんにちは♪
雪景色、見事ですねぇ(*´艸`)
雪に埋もれたバラちゃんたち、元気にしてるかなぁ?
早く雪解けの季節が来るといいですねっ!

恵方巻き、うさぎさんの方では前からありました?
関東ではほんとここ数年なんですょヾ(;´▽`A``
とうとううちも今年はやってみました♪(笑)
一応7種類入れて、かぶりつきましたょ〜(*^ー゚)ノ
豆まきは娘がもう少し大きくなってからでいいかな??
袋入り、楽でいいですね!その案、頂きました(人´∀`*)
ポチッと♪
なお 2010/02/04 2:51 PM
うさぎさん、こんにちは〜♪

美味しそうな恵方巻き!
私も恵方巻きに初挑戦してみようかな?と、一瞬思いましたが、
面倒になって、昨夜の夕食はハンバーグにしてしまいました〜(笑)
安易な母なんです、ワタシ。^^ゞ
でも、豆まきはしましたよ。^^v
部屋の中に福豆をまいたので、炒った大豆の皮が散らかり、
あとで掃除機をかけました〜。
袋のまま投げるのは、ナイスアイディアね!

早春賦…私も今日、口ずさんでいました♪
朝日新聞の天声人語に早春賦の話題が載っていましたので。^^
れびっと 2010/02/04 4:01 PM
こんばんは〜♪
おいしそうな恵方巻きですね^^
食べたいな〜。
昨日私が「胃腸風邪」にかかってしまってダウン。
節分の行事すべてやらずに寝て過していました><

北海道では豆といえば落花生をまくのが多いんですよ^^
あと銀紙に包まれたチョコも一緒に撒いたりして♪
他県出身の方に言うといつも驚かれますが、こちらでは小さいころからこれが定番なんです☆.。.:*・°

ネージュ♪ 2010/02/04 6:38 PM
そっか〜袋のまま投げるのね〜
ウチも同じの買ったけど一々袋から出したよ(^^;
なんで子袋の買ったかというと
その豆が好きだから節分終わっても食べる為♪
来年は「福は内」の時は袋ごと投げようっと。
「鬼は外」はね、野鳥へのプレゼントなの。
朝には綺麗に撒いた豆、無くなってるのよ(笑)
ROUGE 2010/02/04 7:36 PM
なおさん、こんばんは〜♪

ほんとにねぇ、バラたち、元気にしてくれてるかしら〜^^;
確かめようがないので、雪解けまでは信じて待つのみです☆
でも、毎年ちょっとの枝折れなどはあるけれど
それほど大きなトラブルなく冬を越してくれてるから
バラの耐寒性があれば雪の中は案外快適なのかも、です^^

恵方巻き、こちらでも最近流行りだした(?)んですよ〜^^
考えてみたら、4年ほど前からじゃないかな?
最初の年は「恵方巻き?何それ?」って静観してたのですが、
2年目はスーパーでハーフサイズを買ってきてみて、
昨年と今年は家で作ってみてます♪
家で作ると、好きなものが入れられるから楽しいですね♪

豆まき、ひ〜ちゃんと一緒に「鬼は〜外!」ってするの、楽しみねっ!
小袋入り豆はお掃除の手間いらずで思いっきり撒けて、楽しいですよぉ☆
森野うさぎ 2010/02/04 8:19 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

恵方巻き、作るの案外簡単なのですよ♪
・・・とはいっても、うちのは「家にある物を適当に巻いたもの」なので
本格的な恵方巻きを作ろうと思ったら
しいたけやかんぴょうを煮たりと結構時間がかかるかもです^^;
うちも、前は節分のたびに夜だというのに掃除機を持ち出していたのですが
それでも、何日もたってからソファの下から豆が出てきたり、と
あんまり衛生的でないことがあったものですから^^;
それ以来小袋入りを♪
思いっきり良く投げられて、楽しいですよ〜☆
中の豆は割れたりばらけたりしちゃいますけどね^^;

早春賦、私のブログのネタの出所がばれちゃったなぁ〜(笑
実は、わたしも朝日新聞読みながらブログ書いてたの〜^^
思わず、口ずさんじゃいますよねっ♪
森野うさぎ 2010/02/04 8:26 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

ネージュさん、バラの成長記録作り、頑張ってらっしゃいますね〜^^
いつも、興味深く拝見させていただいてます♪
こういう風にまとめたらいいなって、私も思うのですが
なかなか時間がかかりそうで取り掛かれず。。。
ネージュさんは冬の間にとっても貴重な財産が出来そうですねっ☆

胃腸カゼ、だいじょうぶですかっ。
お子さんが治ったと思ったら・・・まだまだウイルスが蔓延してるのですね〜。
どうか、ご無理をなさらないように。。。

落花生!チョコレート!!
カロリーの高そうな節分だわ〜^^
北海道、ミラクルですね!
そっか、大豆にこだわらなくてもいいのか〜。新しいわ〜♪
森野うさぎ 2010/02/04 8:33 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

小袋のまま撒くの、
ずぼらなわたしの、ずぼらだからこその知恵(!?)です〜^^
なるほど!大袋の豆はすぐに食べちゃわないとだけど
小袋のは日持ちしますもんね〜。
そういう考え方もあったわ。じゃ、一石二鳥ですねっ☆
・・・って書いてたら、横で娘が最後の一袋を食べちゃってました。。。
家では、日持ちする必要なかったかも〜^^;;

野鳥達へのプレゼント、素敵ですね♪
木の実なんかの食べ物が少ないこの時期、
節分の行事は野鳥にとっても楽しみなイベントかも、ですね〜^^
森野うさぎ 2010/02/04 8:38 PM
うさぎさんこんばんは♪

家も袋ごと思いっきり投げ合いました!
投げても投げても返ってくる…
鬼も(なーくん)私も最終的にはハァハァいってました…
ソウくんはめっちゃよろこんでたけど(*^^*)

それにしてもこの恵方巻おいしそう〜♪
写真もきれい〜♪
どうやったらこんなきれいなお写真がとれるのかしら〜!?
新しいデジカメかな?
今度取り方教えてくださいね^^
うさぎさんちにも福がきますように!
あぃりす 2010/02/04 9:14 PM
>マグロ・豚肉のしょうが焼き
ワンダフルざんすねえ〜

今年は我が家のノリ巻き食べれなかったよぉ〜

うちのノリ巻き、ぶっといよぉ〜

因みにおにぎりもデカイw

豆も袋に入ったのを撒けばいいんだね
そうだよね
なんで気が付かなかったんだろw


いつも翌日、粉々になった
豆がそこらじゅうに散らばってますw

ソファーの隙間なんか
1年ぶりに御対面する時がありますw
かっぱ 2010/02/04 10:02 PM
こんにちは♪
恵方巻き とっても美味しそう!!
8!!いい数字ですよね。
豆まきって 後の片づけが大変ですよね〜。
最近では落花生でする方も多いみたいですね。

うちは子供が小さい時はやったんですけど、
今はわんこがいるので、できません。
たぶん まいてるそばから食べまくります><
袋のままでも袋ごと持っていかれそう。
七桜 2010/02/05 10:24 AM
恵方巻き、おいしそう〜!!
具沢山ですね♪

私も今年こそ!!って思ってたんですが、
気付いたら当日の夜を迎えていて・・・残念。

豆まき、袋入りを投げるなんておもしろいですね^−^
確かに、掃除は楽チン。
思いっきり投げても痛くなさそうだしね♪
うた 2010/02/05 10:49 AM
暦の上での春でも、少しずつ春が近づいている気分になれて嬉しいですね^^
寒いのは苦手だけれど、あともう少しの冬を楽しんじゃいましょう〜♪
・・・でもやっぱり寒い。笑。

うさぎさん宅では節分の豆まき、ちゃんとやるんですね!
小袋に入っていても立派な豆まきですよ〜。
私なんてまきもしないで食べるだけですから^^;
そして節分をすっかり忘れ、夕食にてんこ盛りのキムチ鍋を食べた後で恵方巻きを食べていないことに気付いたという・・・。
うさぎさんのお家は年賀状作りや節分など、いつも家族で楽しんでいて良いなぁ♪って思って拝見しています^^
なによりも、うさぎさんがとってもマメな人でビックリです。
そのマメさを私に分けて下さい。笑。
aki 2010/02/05 4:43 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

あぃりすさん宅でも、豆まきは袋入りのまま、でしたか。^^
そうなんですよね〜、雪合戦かっ!っていうくらい
お互いに投げ合って・・・
これじゃ鬼は退散してくれたのかどうか
イマイチ解らないところです。。。^^;
でも、ソウくんが喜んでくれたなら、
あぃりすさん家にはさっそく福の神が舞い込んでくれたようですねっ^^

この恵方巻きの写真は、夫の1眼レフカメラで撮ってもらったのです〜☆
夜だし、色目も地味だしで、
私のデジカメではなかなかおいしそうに撮れなかったのでっ。^^;
ちょっと離れた所からズームにして撮ったりして
背景をぼかすように撮ってくれてました。^^
でないと、生活感丸出しの背景が写っちゃいますから〜(汗
森野うさぎ 2010/02/05 10:09 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

うちの巻き寿司は何でもありなんです〜^^;
その日、冷蔵庫に入ってるもの、
スーパーで「おいしそう♪」って思ったもの。
なんでも適当に〜☆
なので、うちのも相当ぶっといですよ〜^^
かっぱさんは、節分だからってなかなか帰省できないですものね。
でも、こういうイベントごとの時はお家が恋しいですよね、きっと。。。
今度帰られた時は、奥様に大きなおにぎり作っていただいてくださいね^^

1年ぶりにお豆とご対面・・・
あるある♪・・・って、喜んでばかりいられないですね〜^^;
豆はともかく、あの皮が粉々になって散らかるのが主婦の敵なのですよっ、節分って〜☆
森野うさぎ 2010/02/05 10:16 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

恵方巻き、どこのご家庭もそうだろうけれど
みんなで一つの方向を向いて無言で一生懸命食べる姿って
客観的に見て、どうしても笑わずにはいられないんですよね〜^^;
なので、無言で食べるのは相当難しいです。。。★
落花生を撒くお家、割と多いのですか!
たしかに、後で拾って食べやすいですものね〜^^
でも、ピーナッツで鬼、逃げてくれるのかな?
大豆より、当ったときは痛そうですけど。。。^^;

マリーちゃん、豆まきしたら相当テンション上がりそうね(笑
はなちゃんも豆、少しくらいなら食べるのかな〜?
うちのスナネズミは少しだけあげてみたら
相当な勢いで食べてました〜。(笑
森野うさぎ 2010/02/05 10:24 PM
うたさん、こんばんは〜♪

節分って、行事自体が地味だからか(?)
意外と忘れがちなんですよね〜^^;
うちも、忘れてて4日の夜に豆まきしたことが
過去に何回か。。。(汗

恵方巻きは、去年初挑戦でいろんな具を入れてみて好評だったので
今年も・・・って張り切ったら、具、多すぎました〜^^;
でも、七福人より八福人の方が福が多そうでしょ?(笑

袋入りのまま豆まきすると、気軽に投げられるので
結局、豆の雪合戦状態に。。。(汗
当っても痛くないし冷たくもないから
投げあいは笑顔ながらもヒートアップしていきます〜^^;;
森野うさぎ 2010/02/05 10:31 PM
akiさん、こんばんは〜♪

春が近づいてる。。。って思ったら、今日はまた雪なの〜TAT
しかも、結構積もりそうなペースで降り続いてます。
もう、テンション下がりまくりですよ〜(++)

うちは基本的にイベントごと大好きな人たちなので
一応、ひととおりなんでもやってみるんですよ〜^^
でも、決してマメではないです。。。
はっ、豆だけにマメ・・・・・(汗
年賀状作りもおせちも節分も、
「メンドクサイなぁ〜」って先延ばしにした挙句
どうしてもやらないといけない時期になってあせる、という
そんな人間でございますっ★

キムチ鍋、いいですね〜^^
私もそれ、食べたいよ〜♪
森野うさぎ 2010/02/05 10:39 PM
こんばんは^^

豆まき、豆まき♪
三人でやったんですね^^楽しそうですね〜
うちは、ダンナが出張だったので
姫様とふたりでした。
って、いつも帰りが遅いので毎年そうだけど(^^;;
小袋入りのお豆いいなぁ☆
来年はピスタチオにならないよに
前もって探してみます。

さすが!うさぎさん、恵方巻き手作りなんですね!
おいしそう^^
8種類の具入りなんて、とても縁起も良さそうですよ。
私は作ろうなんて、これっぽっちも考えませんでした(^^ゞ
スーパーで太巻き3種類ほど買ってきちゃいました。。。
七福神とか全く考えてないし(^^;;
たぶん具の種類では七福以上食べたな(-m-)ぷぷっ
ゆー 2010/02/05 11:53 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

お返事がものすごーく遅くなってしまって申し訳ありませんでした。^^;
そうそう、ゆーさんの豆まき、ピスタチオだったんですよね〜(笑
あれから、ピスタチオを食べる機会があって
よくよくみたら、うん、たしかに豆まきに向いてるかも♪
殻が固いから散らからないし、当ると痛いから鬼が逃げそうだし(?)
おいしいから後で食べるのが楽しみになりますよね〜^^
来年はピスタチオもいいかも、なんてちょっと思ったくらいでした☆

恵方巻き、一応作ってみました〜
でも適当巻きだから、きちんと巻けてなくって
切って食べる海苔巻きにしたら具がこぼれちゃいそうでした^^;
かぶりつきの恵方巻きでちょうどよかったです〜^^
いろんな太巻き3種、いいですね♪
きっと、ゆーさんのところに食べた具の数だけのたくさんの福がやってきますよ〜^^
森野うさぎ 2010/02/10 5:40 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other