

-  -
挿し木に挑戦 その2♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

今のところ、ぴかぴかの晴れ

いやいや、油断できないぞ・・・

昨日みたいにドシャ〜っと降ってくるかも・・・・?




ER「ウイリアムシェークスピア2000」遅咲きなのか、やっと開花してくれました





先日(6月5日)から水挿しをはじめたバラの挿し穂ちゃん3人衆

細子・中子・太子の3本とも、今のところ枯れずにいてくれます


6月17日  カルスがだいぶポコポコしてきましたよ〜(写真は太子です
        下の方の芽が少し伸びてきてしまいました。
        これは切ったほうが良いのでしょうか・・・?





先日遊びに行った動植物園でカルスについてのパネル展示がありました。

カルスとは、未分化の細胞塊のことで、根でもなければ葉でもないものなのだそうです。

展示では、ニンジンのカルスに薬品(成長ホルモンのような?)をポトリと落すと、あらふしぎ。

落した薬品の種類によって葉っぱが生えたり根っこが出たり・・・。

バイオテクノロジー な感じでした

その「根っこの出る薬」、ちょっとチョウダイ〜

うちの子は水だけでがんばっています・・・不憫・・・

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


バラの挿し木 09:33 comments(4)
- 09:33 -
COMMENT
もりのうさぎさん、やっほー。
飛んで来ました、山あり川ありのオラの大好きなところへ。
渓流釣りと沢登りに狂っていた頃は、テントを担いで山懐で遊びまくってました。
真っ暗な闇の中で、満天の星とせせらぎの音。
なつかしく思い出します。
もりのうさぎさんちの四季の景色も発信してくださいね。
水押しのバラ、早く発根して二世誕生となるといいね。
バラの中で雨宿りとはカエルの世界もかわったものだ。
もりのうさぎさんちのバラと宿根草のイングリッシュガーデン。
散歩に出かける所がまた一つ増えて楽しみ楽しみ。
これからもよろしくで〜す。
Rocky 2009/06/17 11:23 PM
おはようございます♪
私も「根っこの出る薬」ほしい〜です!
見つけたらまた教えてくださいね(*^-^*)

EGの雰囲気たっぷりで森野うさぎさんのお写真って素敵ですよね。
撮りたいイメージを写真に収めるのって難しくて、
デジカメ片手に苦戦してます(^^;)

Cherry 2009/06/18 6:51 AM
Rockyさんやっほ〜♪

来てくださって嬉しいです(*^。^*)
Rockyさん・・・アクティブですね〜@o@!
我が家は渓流釣り・沢登り愛好家さんにとっては楽園かも!?
よく竿を担いだお兄様方に遭遇しますので・・・。

Rockyさんちのモンスターローズたち、拝見してビックリでした!
どうやったらあんなに健康に育つのか・・・。
ぜひ弟子入りさせてください!!

こちらこそ、これからもよろしくです〜^^
森野うさぎ 2009/06/18 2:09 PM
Cherryさんこんにちは〜♪

根っこの出る薬・・・欲しいですよね〜^^
もし見つかったら即ご報告しますねっ♪
Cherryさん挿し木お上手だから必要ないかな〜?

写真、おほめ頂いてありがとう〜〜^^
でも全然思ったように撮れないの。
Cherryさんのお写真は瑞々しいというか
透明感があると言うか、ホントに素敵だと思います。
テクニック、盗ませていただきに(?)また伺いますね〜♪
森野うさぎ 2009/06/18 2:25 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other