スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ぱたぽん♪
 この間、図書館に行ったら・・・こんな本を見つけちゃいました




ぬいぐるみ作家の原優子さんの本です。

この表紙のぬいぐるみたち、みんなが知ってる有名な絵本の中に出てくる野ネズミたち、ですよね

(あ、わたしの作ったウサギも写ってますがこの子は関係ありません〜

そう、ぐりとぐら!

この子たちの作る大きなカステラは、当時、幼稚園児だった私の憧れの的でした〜

この本の中には、ほかにも「こねこのぴっち」のぴっちや、「わたしのワンピース」のうさぎさん、

「ぐるんぱのようちえん」のゾウのぐるんぱなど、

わたしや娘が小さかった頃に大好きだった絵本の主人公たちのぬいぐるみがいっぱい〜

もちろん、型紙と作りかたが載っている本なので、実際に作ってみたくって借りてきました




とはいっても、最初から難しいのは作れないだろうから〜、簡単そうなので〜、

うちに大量にある「白のフリース生地」で作れそうなのは・・・これだ!






これも名作、「まりーちゃんとひつじ」に出てくる、ひつじの「ぱたぽん」!

このおはなし、まりーちゃんとひつじのぱたぽんが、

「子羊が生まれたらその毛を売ってああしたい、こうしたい・・・」って語り合うという内容なのですが、

可愛らしい絵と繰り返しの文章の楽しさ、ホノボノとした語り口で、

大人が読んでも癒される、大好きな絵本なんです


この子がぱたぽん。いったい何匹の子羊を生んでくれるのかな?




このぱたぽんの型紙で作ったのがこちら〜





うっ、フリース生地で作ったから、ヒツジじゃなくてこれじゃヤギだわ・・・

やっぱりモコモコの布で作らないとだめだったか〜。

でも、顔はなんとなく、ぱたぽんっぽくないですかっ?





そして、夜。

娘がぱたぽんズを見ながら、なにやらノートに書き付けています。

なにかな?ちょっとのぞいちゃお。。。





わっわっ、突っ込みどころが満載すぎて、どこをいじっていいのやら混乱してきましたっ。

だって、ぱたぽんがイケメン(?)DJになってる〜!なんでかキラキラしてる〜!

なぜにマンガ仕立て!?コマ割りとかなんか、凝ってるし!

メェメェさんとメェメェくんって・・・安易すぎる題名〜!

このDJは察するところ、メェメェくんでしょうから、

いったいメェメェさんとはどんな子なんでしょう。

そして、この後ぱたぽんズ改めメェメェさんとメェメェくんは

一体、どんな運命の荒波にのまれるのでしょうか!乞う、ご期待!


と、行きたいところだったのですが、

娘がに聞いてみると、

「この話は面白くなりそうにないから、これで終わり。」 ですって〜。

・・・まあ、主人公ヒツジ(ヤギ?)じゃ、ねぇ。

すてきなラブロマンスには発展しそうにないですもんねぇ・・・。


               
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 20:48 comments(10)
スポンサーサイト
- 20:48 -
COMMENT
すごい! うさぎさん!
『ぱたぽん』できてるよ〜(*^-^*)
かわいい〜〜♪
娘さんの書いたマンガ!?もおもしろすぎる〜
画才ありますよ〜 次回が楽しみだわ〜

↓ナチュラルキッチンの記事が見たくてまたまたきちゃったんだけど・・・
HPもめちゃくちゃかわいいね〜
マジで買ってきてもらっちゃっていいの〜?
ていうか、お店行きたい〜!!
名古屋にもあるんだ〜
名古屋なら行けそう(*^-^*)
うさぎさん一緒に行かない!? なんてうさぎさん忙しいか・・・
や〜またお返事しま〜す♪
あぃりす 2010/02/19 4:24 PM
こんにちは♪
うさぎさんの作ったウサギさん(←なんかちょっと面白いね)
ぐりとぐらの絵本にピタッと合ってますね☆
「関係ありません」を見て、あぁほんとだ、ちょっと違うって思いました。
私 そのひと言がなかったら、ウサギさんは絵本の中でしたよ^^

お嬢さんのマンガ 楽しいですね〜。
でもこのお話はこれで終わりとか・・・
残念だわ♪ また期待してます^^
七桜 2010/02/20 4:32 PM
うさぎさん、こんにちは〜♪

『まりーちゃんとひつじ』は大好きな絵本です〜!
あの「ひつじを一ぴきうむでしょう」の繰り返しは、
最高に楽しいですよね♪
うちの子もお気に入りの絵本です。^^
うさぎさんの作ったぱたぽん、絵本のぱたぽんにそっくり!
可愛いです〜。
ヤギといえば、『アルプスの少女ハイジ』に出てくる
“ユキちゃん”にも似ていますね。*^^*

娘さんのマンガ、とってもキュート!
れびっと 2010/02/20 5:22 PM
こんにちは♪
うさぎさんも図書館愛用されてるのですねぇ(*´艸`)
私ももうかれこれ2年以上、毎日何かしら家にあります♪
先日うさぎさんが紹介してくださったモチーフの本も借りてみましたょ(人´∀`*)
「まりーちゃんとひつじ」は初めて聞きましたが、
ぱたぽん、とってもかわいいですぅ(*^ー゚)ノ
お嬢さんのマンガもかわいいなぁ!
ポチッと♪
なお 2010/02/21 4:53 PM
こんにちは〜。
以前の記事にぐりとぐらのそばに写っている
うさぎさんが出てましたね♪
>ぐりとぐらや、
>「まりーちゃんとひつじ」
は最近ご無沙汰でしたから(笑)
そういえばそうですね。
すごいぞ!!
そのうち物語が出来そう〜!!ですね。
娘さんも絵のセンスすごいですね♪
Cherry 2010/02/21 5:10 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

ほんと?ぱたぽんに見える?うれし〜^^
このぬいぐるみの本の型紙は超簡単で
たぶん「誰にでも簡単に作れます」っていう内容なのに
不器用な私は何度もやり直し。。。^^;
ぱたぽん、たくさん作りたかったけれど
2匹で挫折しました〜><

ナチュキチ、そうですよね〜、やっぱりお店に行きたいよね^^
私も「名古屋なら行けるかな〜」って思っていたのですが
いつもは遠出しても岐阜市内どまりで。
名古屋って正直、あんまり行った事ないのですよ〜^^;;
そうだね!あぃりすさんと一緒に行けるといいね〜^^
とりあえず、3月に大阪に行くので、
もし何かあればご遠慮なく声掛けてくださいねっ☆
森野うさぎ 2010/02/21 8:48 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

うさぎの作ったウサギ、家の中を見回してみたら
結構ありました〜^^
ぬいぐるみや木製のクラフトや羊毛フェルト♪
ウサギも、ウサギモチーフも大好きなんです〜^^
だから、七桜さんちの花ちゃんにもいつも癒されてます。
この本の上の羊毛フェルトのウサギさんは
図書館の名前を隠す為に置いてみたんですが、
写真にしてみたら違和感なく見えて、自分もびっくりしました^^

娘、マンガのようなものはいつも描いているのですが、
恥ずかしがって、なかなか見せてくれないの〜!
で、コッソリ見てみたらこんなマンガ。。。^^;;
ご期待に沿えるようなものはなかなか発表できそうにないです〜><
森野うさぎ 2010/02/21 8:56 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

れびっとさんのお嬢さんたちも、まりーちゃんとひつじお好きなのね♪
この本、繰り返しの言葉が楽しくって、可愛い本ですよね〜^^
うちでも赤ちゃんの頃から喜んで見てました。
まりーちゃんが結構、即物的(?)なのに対して、
ぱたぽんのおっとりのんびりが癒されますねぇ♪

あ、ハイジのユキちゃん、わたしも思ったの!
これ、ぱたぽんじゃなくってユキちゃんだなぁって。。。^^;
ユキちゃんも仔ヤギを1匹生むんですよね♪
でも、今度作るときには、ちゃんと頑張ってボアの生地で作ります〜^^

娘のマンガ、おかしなものをお目にかけちゃったのに
ほめていただいてなんだか申し訳ないです〜^^;
森野うさぎ 2010/02/21 9:05 PM
なおさん、こんばんは〜♪

はい!図書館好きなんですよ〜^^
たくさんの本に囲まれてると安心感があって。
なんて本好きそうなこと言ってても、読むのは話題のミステリーと
ハリポタみたいなお子様向けファンタジーくらいなんですケドね〜^^;;
あ、あと絵本は大好きです♪
まりーちゃんとひつじ、1歳くらいのお子さんだったら
喜んで見てくれるんじゃないかな?
ぜひ、もう少ししたらひ〜ちゃんに読んであげてねっ♪

モチーフ、頑張っておられますか?^^
私、最近何週間かサボってたら、また1からになりそうです〜^^;;
森野うさぎ 2010/02/21 9:15 PM
Cherryさん、こんばんは〜♪

あっ、気が付いてくださいましたね〜^^
このウサギ、時々何かの背景などにも登場してますので
また見つけてくださいねっ♪
こういう絵本って、子供時代を卒業してから、自分の子供が生まれるまでの間と
子育てを卒業してからは読む機会がぐんと減っちゃいますよね〜。
でも、たまに読み返すとあったかい気持ちになれるんですよ^^
ぬいぐるみ作り、へたくそなんですがそれなりに
なんとなく味がある物が出来たかな、と。。。^^;
そうですね、いつか物語ができるほど作れると楽しいですね〜♪
森野うさぎ 2010/02/21 9:24 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other