スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
日本昭和村へ行って来ました♪
 週末は久々の小春日和でした〜。

寒がりのうちの家族たち(私を筆頭に。。。

暖かくなってようやく「少し外で遊ぼうか」という気が起こるようになり、

日曜日には、近郊にある 「日本昭和村」というレジャー施設へ遊びに行って来ました


考えてみたら、「お出かけ」カテゴリーで記事を書くのもずいぶんしばらくぶりです〜

ここ数ヶ月、週末はだいたい暖かいショッピングセンターでのぶらぶら歩き&

ウィンドウショッピングっていうパターンになっていました。

だって寒かったから〜。雪もあったしさ〜。

だからってスキー場とか行きたくないし〜。よけいに寒いもん。

・・・だいたいいつもこの言い訳パターンですねっ。

と、いうわけで、(どういうわけ!?)暖かくなってようやく「お出かけ」らしいお出かけができました〜



ここは広い公園内に昭和の時代に建てられ移築された建物やイベントがあちこちにあり、

大人は昔を懐かしみ、子供も無邪気に遊べるようなテーマパークになっています。

「駄菓子屋」「紙芝居」「大道芸」「ゴーカート」「おもしろ自転車」「竹馬」「芝すべり」「水遊び」

などの遊びに加え、

陶芸、パン・バター作り・染物・機織り・そば打ち・凧・竹とんぼ・かざ車作り体験などなど

体験もののコーナーも充実しててなかなか楽しいです。


その中で、我が家の必須体験は

「手焼きせんべい体験/2枚150円」と、

「皿絵付け体験/1枚500円」  ← 3人とも1枚ずつ描きます

今回も、これを目的にやってきたのでした〜


おせんべいの方は、焼いてすぐに食べちゃったので写真はなし。

そして、お皿は今回、こんなのにしてみました〜



チップとシルバーを偲んで。

なかなかいい感じに描けた〜




仲良くさせていただいている皆さんのブログにお邪魔すると、

最近の記事では「春の球根たちが顔を出し、クリスマスローズの花が咲き・・・」

っていう方が多くって、もう、うらやましくって仕方がありません〜

我が家はいつまでも白1色〜


でも、今週からは、少しずつ気温が上がってくるとの天気予報なので

我が家のしつこい雪たちも、ようやく少しずつ退散してくれるかな、と期待してます


帰りに、昭和村の近くにある大きなガーデンセンターで少しだけお買い物をしてきました。

最近気になってる多肉ちゃんやグリーンを中心に、家の中にいても春を感じられるものを

(まだ霜が降りるので、外に置くものは買えませんでした〜

次回アップできると思うので、ごらんいただけると嬉しいです


               
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


お出かけ 13:11 comments(18)
スポンサーサイト
- 13:11 -
COMMENT
こんばんは〜♪

うさぎさんの近くってお出かけスポットいっぱいあって楽しそうですね♪
手焼きせんべい私も体験したい!!
焼きたてってどんな食感なのかしら?

とっても絵がお上手☆.。.:*・°
すごくチップちゃんとシルバーちゃんも喜んでるでしょうね^^
背景の木やお花の感じも素敵。
絵付けということは焼成して送られてくるのかな?
また出来上がりの色は違う感じになりますよね、届いたら見せてくださいね(o^-^o)

絵筆置きすごく便利そう!!これって端材を利用して作れそう^^
いつか私にトールの神が下りてきたときに思い出して活用しよう(いつになるかしらね^^;)

雪解けを待つお気持ち一緒です〜!!
でも、少しづつ高さが低くなってきましたよね^^
どちらが早く春が来るかな〜?

多肉ちゃんとっても楽しみにしてま〜す♪
ネージュ♪ 2010/02/22 6:20 PM
うさぎさんも昭和生まれよね?

私は勿論昭和生まれなんだけど
「昭和」のイメージって湾曲されてない?
いや、こっちでも色々この手のテーマパークあるんだけど(^^;
どう考えても私の育った昭和じゃなくて
昭和初期なんだもん(^^;
ウチの親の時代の昭和。

でも好きだけどね。こういう所(笑)
ROUGE 2010/02/22 10:40 PM
こんばんは☆

楽しそうな所ですね〜
うちは姫様と私は体験モノ大好きです♪
ダンナは面倒くさ〜いってどこかで休憩していることが多いですね(^^;;

うさぎさん、絵がすごーーーくお上手!!
下書きなしで、
筆でこんな柔らかな強弱のあるラインが描けるなんて
すご過ぎますっ!
ホント、うさぎさん、器用ですよねぇ^^

新たな多肉ちゃんのご紹介
楽しみにしています^^
ゆー 2010/02/23 12:19 AM
うさぎさん こんばんは〜♪

昭和村へ行かれたんですね(*^-^*)
私も2回くらい行ったかな!?
それ以来P止まりですが・・・
ウチの次男がそこのPの手焼きせんべいが好きで
昭和村の中にも、そんな手焼きせんべい体験ができるとこがあったんだ
よく見てない証拠だね(*´3`*)ゞ
ひたすら射的をやった思い出しかなくて・・・

どんな多肉ちゃん買われたのか楽しみだな♪
ウチの多肉ちゃんたち間延びしちゃってみんなびよ〜んってかんじ・・・
植え替えてあげなきゃいけないね (>.<)ゞ

あぃりす 2010/02/23 12:50 AM
こんにちは♪
昭和村 いいですね☆
体験ものも色々あるんですね〜。楽しそう! やってみたいなぁ。
あ〜でも私 絵だけはダメです。もうほんとにダメです。
娘に描いてと言われて・・・いつも何これ〜って大笑いされます。
うさぎさんこんな風に描けるなんて いいなぁ。
だから羊毛フェルトとかで、かわいいの作れるんですね☆
私、何年も前のこと 本の通りにマスコットを作ったはずなのに、
なぜか微妙に変だった。描く絵と同じく^^;

ところで、暖かくなりましたね。
うれしくてウキウキしてたら、今日は4月の気温らしいです。
でも、もう寒いのはイヤですね。このまま 春に向かってほしいですよね♪

うさぎさんいつも応援ありがとう。
私もコメントできない時もあるけど、
お邪魔した時はいつもポチッ☆
七桜 2010/02/23 11:23 AM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

手焼きせんべい、ここで体験できるのはいわゆる「塩せんべい」のような
歯ざわりパリッと柔らかいタイプのおせんべいなんです。
これがなかなか難しいんですよ〜^^
おせんべいの素(?)を火箸にはさんで炭火にかざして焼くのですが
びよびよ〜って曲がりながら広がって、
なかなか、丸くて平たいおせんべ型にならないの〜。TAT
でも、パティシエさんならきっとすぐコツをつかまれると思いますよっ♪
我が家の人間は、形は悪くってもおいしければOK〜^^

絵はお恥ずかしい限りです〜。でも、おほめいただいて嬉しいな♪
私、ほめられて伸びるタイプ(!?)なので〜(*^^*)
この絵筆置き、いいですよね!
これ、竹を切ったものでできていました。
軽いし、水に強いし、簡単に作れそうでいいな、と私も思いました☆
お互い、トールの神が下りてきてくれたら作ってみましょうね〜^^

春が来るの、ひょっとして負けるかも・・・><
まだまだ、カチンカチンに凍りついた雪が庭一面に〜。
でも、1日1日、着実に量が減っていくのを見てるこの時期は
希望が持てて、嬉しい時期でもあります^^
森野うさぎ 2010/02/23 1:54 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

はい〜、私もバリバリの昭和生まれです♪
そうですよね〜、おっしゃるとおり、ここの公園も
「昭和初期」な感じにまとまっています。
ここの「名誉村長」が中村玉緒さんなので、そのくらいの年代の方が
思い出す昭和な感じなのでしょうか^^;
私の思いだす昭和っていうと、
大きな団地にいっぱいに洗濯物が干してある光景とかかな?
遊びは「ファミコン」が主だったし〜^^;;
・・・これじゃテーマパークになりそうにないもんねぇ><

でも、お好き?よかった〜^^
森野うさぎ 2010/02/23 2:05 PM
ゆーさん、こんにちは〜♪

○○体験、楽しいですよね〜^^
他にも、かご編みとかもあって、前を通るときに
ゆーさんだったら上手に作られるだろうなって思いました♪

絵、そんなにほめていただいちゃぁ、調子に乗りますよ〜^^;
トールペイントでも、ストロークはわりと好きだったんです。
(カンマストローク以外。。。カンマはどうしても下手くそだった〜><)
でも、この絵、近くで見るとそんないい出来じゃないんですよ〜^^;;
良かった〜、ちょっと引き気味に写真撮っていて。*^^*
森野うさぎ 2010/02/23 2:15 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

昭和村、お兄ちゃんくらいの年になるとちょっと物足りないかもですね〜^^
うちの子は体験大好きなので今のところ喜んでくれますが。
今度行ったらぜひ、手焼きせんべいやってみて!
150円で2枚・・・買うこと思ったら高いけど、結構楽しいし
なーくんも、自分で焼いたと思うと美味しさもひとしおですよ、きっと。^^
射的、逆にわたしはやったことないわ〜!
さすが男の子たちだね。

何の知識もなく買ってきた多肉ちゃん、
家で調べてみたら、結構間延びしてるし色もあせてるみたいです><
売り場で日当たりが悪かったのかなぁ?
ちゃんと考えて買わないと、ですね〜^^;
森野うさぎ 2010/02/23 2:22 PM
七桜さん、こんにちは〜♪

昭和村、小学生のお子さんには楽しい場所だと思いますよ〜^^
私くらいの年代の女性にも楽しい所です♪
調子に乗っていろいろ体験してると費用はかさみますが〜^^;;
もっと食べ物が充実してくれると、男性陣にも人気が出るのだと思いますが★

七桜さん、絵は苦手なのですね!
意外な感じもしますが・・・あんなに手芸もお料理も上手だから。^^
そういわれてみると、羊毛フェルトと絵は似ているかもです!
あとで好きなように「付けたし」ができるところが♪
縫い物とか刺繍だとこうは行きませんものね〜。

今日はこちらもとっても暖かいです。
久々にコートが要らないくらい!
このまま、「寒の戻り」とか無いといいんだけど〜><
ポチ、ありがとうございます♪
とっても励みになってます〜^^
森野うさぎ 2010/02/23 2:39 PM
こんにちは♪
うさぎさん、絵がとってもお上手なんですねぇ(人´∀`*)
私、本当に絵が全く書けないんです。。(笑)
だからとっても羨ましいですぅ(*´艸`)
チップちゃんもシルバーちゃんもきっと喜んでますねっ♪

この公園には雪はないのですねぇ!
こちらは今日15℃くらいまで上がりました。。
春はもうすぐそこですかね??(人´∀`*)
ポチッと♪
なお 2010/02/23 6:08 PM
うさぎさん、こんばんは〜☆

ここ2、3日、暖かいですね〜。
やっと、「雪が溶けて川になって流れてゆきます〜♪」
という古い歌の歌詞のような季節になりましたね
(ご存知? ^^;)
アウトドアのおでかけも楽しい季節になりますね。
うさぎさんが描いた絵皿、ほのぼのとしてとっても可愛いです。*^^*
チップちゃんとシルバーちゃんへの愛情を感じます。
チップちゃんとシルバーちゃん、うさぎさんご家族と一緒に暮らせて幸せでしたね。

れびっと 2010/02/23 8:40 PM
なおさん、こんばんは〜♪

>うさぎさん、絵がとってもお上手なんですねぇ(人´∀`*)
いやぁ〜、なんだかほめていただきすぎて
恥ずかしくなってきました〜^^;
近くでマジマジと見ると大した事ない絵なんです〜><
(いや、引きの絵で見ても大した事ないのは一緒か。。。^^;)
チップとシルバー、喜んでくれてるかなぁ^^
このお皿、割らないように気をつけないと〜(汗

この公園は我が家から車で時間くらいのところにあるのですが
全然雪はありませんでしたね〜^^
というか、県内でも雪のあるところの方が少ないと思います。
我が家はその貴重な(?)雪のあるところ♪
・・・って、「♪」つけてる場合じゃないか。^^;
森野うさぎ 2010/02/23 8:59 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

ほんと、暖かくって嬉しくなっちゃいます^^
我が家のしつこい雪も、この暖かさに悲鳴を上げて(?)
退散しつつあります!
今日は久々に雪囲いの中のバラが顔を出しました〜♪
うふふ、キャンディーズ、もちろん知ってますよ〜^^
あ、でも、ギリギリ知ってるかんじです・・・って、サバ読んでみたり。^^;

チップとシルバー、今でもそばにいる気がして、
ケージがあったところを振り返って見たり。
ほんとに可愛い子達だったので♪
このお皿、割らないように大事にして(すぐ割っちゃうので〜^^;)
思い出にしなくっちゃ〜^^
森野うさぎ 2010/02/23 9:07 PM
こんばんは♪
うゎ〜絵付けされたんですね。
形に残る体験いいですよね〜。
うさぎさんの住んでらっしゃる場所も雪が積もっているんですね♪
今日はこちらも春めいた気温でしたよ(^^)
と言ってもプラスの4度。来月はもっと春らしくなって〜。
そう願っています(*^-^*)
Cherry 2010/02/23 11:43 PM
おはようございます〜♪
うさぎさん、絵がお上手!!
絵本の挿絵みたい〜
草花の配色もなんて素敵なんでしょ☆
どういうふうに焼きあがるか楽しみですね〜
↓のぬいぐるみも…
毎回のことながら何でもパッと作っちゃうのって
尊敬しちゃうわ〜
ぐりぐら、気になるー!
二人の帽子ってお揃いのようで
ちょっと高さが違うんですよね、
やっぱり型紙も違うのかしら?
こういう本があったんですね〜

kazu 2010/02/24 9:05 AM
Cherryさん、こんにちは〜♪

そうなの〜^^
絵付け体験は後々まで作品を使いながら残しておけるし
へたくそになってもそれはそれで思い出として楽しめるので
気に入って、もう何回となく体験しています〜^^
でも、結構割っちゃったから、私のようなうっかりものは
「思い出として使いながら残しておく」なんて言えないかもっ^^;
札幌にも春がやってきつつあるんですね♪
こちらもいい調子で雪が溶けつつあります^^
今日は窓を開けておいても寒くないくらいのポカポカ陽気!
この快適な気温がずっと続いてくれたらいいのに〜><
森野うさぎ 2010/02/24 11:09 AM
kazuさん、こんにちは〜♪

いやぁ、ほめていただき過ぎですよ〜^^;
でも、この絵を描くときに目指したのが
「絵本の挿絵風」だったから、わかっていただけて嬉しい!
ほんとは、やまだうたこさんの絵みたいなのが描きたかったのですが
見本を持って行き忘れたので、このようなものに・・・^^;;

ぐりとぐらの帽子の高さ、さすがはkazuさん!やっぱりご存知でしたか〜^^
そうなの、型紙でも帽子の高さ変えてあるんですよ♪
ぐりの帽子の方が背高ノッポです^^
いつか作れたら、見てくださいね〜♪
(いつのことになるやらわかりませんが〜><)
森野うさぎ 2010/02/24 11:15 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other