スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
恐怖の雪解けとドライカレーパン♪
 最近、暖かい日が続いています。

今朝はあいにくの雨降りだけど、気温は7度もありました!

つい1ヶ月前にはマイナス8度、なんていってたのに

ものすごい気温の変化です〜

考えてみたら、お天気さえ良ければこのくらいの気温が一番快適かもしれないですね

運動したり、庭仕事をしても暑くなく

家の中でじっとしていても寒くなく

空気も乾燥していてさらりと気持ちよく。

もう少しすると花粉が飛び始めちゃうから、(山の中ですので特にひどいです〜

ひょっとすると、今がベストシーズンとも言えるかな〜

この陽気で、うちのしつこい雪のカタマリたちも、ようやく溶ける気を起こしてくれたようです。



これは昨日の朝の様子。だいぶ地面が露出して、バラの雪囲いも顔を出しました

何ヶ月ぶりかに太陽の光や雨をを浴びるバラさんたち、

いまごろ「ふぁぁ〜あ。」って、大きな伸びをしてるかなぁ

雪囲いからはみ出した枝は、残念ながらポキッと折れたりグニャリと曲がったり。

でも、このくらいの被害ですめば御の字です。

テラス前のブルーベリーは雪囲いをする前に大雪が降ったので

「えらいこと」になっていました〜!

まだ暖かく、落葉もしていなかったので、雪の重みをもろに樹に受けて「ボキッ

どこからって・・・根元付近からです〜

あぁ〜、もう見たくありません。。。せっかく5年もかけて大きく育ったのに〜。

(あまりにショッキングな画なので、ここに載せることさえためらわれます。。。)

毎年雪解けの季節は、雪の被害と直面する恐怖の時でもあります・・・。


でも、落ち込んでたってしょうがない!春が来たらまた何か植えればいいさ!

こんどは何植えようかなぁ〜

このくらいの気持ちでいないと雪国のガーデナーは務まりませんよっ

前向きに、行くぞ〜



というわけで。

とりあえず、前向きな気持ちで(?)パンを焼きました。

チキンドライカレーパン&ソーセージチーズパン

大好きなお惣菜パン2種です



お腹がいっぱいになれば、いやな事なんて忘れちゃうよね。

あとは、しばらく外を見ないようにして現実逃避して〜・・・


とりあえず、今日は女子フィギュアフリーの熱演から目が離せないだろうから、

外は見なくてもすみそう〜



               
                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


パン作り 08:16 comments(12)
スポンサーサイト
- 08:16 -
COMMENT
こんにちは♪
雪解けですね〜。わぁ 植物にそんな被害があるんですね。
雪があまり降らないので知りませんでした。
私は根を虫(コガネムシ系の幼虫?)に食べられて、
立派に育ったマーガレットやローズマリーを枯らしたことがあります(TT)
ショックでした。

本、実は昨日の夕方、娘の文具を買いに行き(本&文具屋さん)
夕ご飯の仕度が気になりつつ、つい本の方へ行ってしまいました。
もう中見たら素敵、即レジへ^^
久しぶりにガーデニングの本を買いました。
これからじっくり見ます。素敵な本を教えてくれてありがとう☆

パン美味しそう。息子が学校へ行ってる間にお邪魔してよかった!
見られたら大変ですよ〜。これ作って!!って絶対言われます。
ソーセージチーズもカレーパンも子供の大好物ですから♪
と言うか、私も好きですから、食べたくなっちゃいました☆
七桜 2010/02/26 10:42 AM
やっと雪解け!
・・・って思ったらショックな事があったのね(ToT)
しかも根元からなんて・・・お気の毒って言葉すら
かけるのためらわれるわ・・・
薔薇みたいに勢いよくシュート伸ばしてくれないもんね。
そう考えると薔薇って丈夫ね(笑)

ドライカレーパンって御飯も入ってるの?
食事にもなりそうね〜


ROUGE 2010/02/26 4:17 PM
こんばんは♪
やっぱりうさぎさんのところのほうが春早いみたいです。
こっちは今日やっと今年初めての雪では無く「雨」が降ったけれど、
お庭はまだ一面真っ白の雪山のままです。

ブルーベリー残念でしたね><
でもまた何か新しいものを植えましょう!!
きっとホームセンターかお花屋さんで素敵な出会いが待ってるよ♪
ホントそれくらい、切り替えが早くないとつらくなっちゃいますものね。
私のお庭もバラが毎年、何品種かが冬越し出来ずにさよならになってます。

ドライカレーパンすごくおいしそう!!
家の旦那さんがこういう組み合わせ好きなの。
やきそば×パンとかも^^
ネージュ♪ 2010/02/26 5:20 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

そうなんですよ〜><
毎年、雪解けの時期は見たくないものを見ないといけない時期でもあり
ちょっぴり恐怖です〜^^;
コニファーとかも、雪でぺたっとしちゃってて
夏ごろまでにはこんもりと盛り返してくるのですが
また冬が来てぺたっ・・・と、かわいそうな我が家の植物達です><
去年からこの雪囲いを使い始めて、
バラの被害だけは最小限になりましたが〜(私、バラばっかりひいきしてるの〜^^;)
丹精込めて育てた植物達、相手が虫でも雪でも
「憎っくき奴!」ってなっちゃいますよねッ★

わぁ、さっそくナチュラルガーデン買ってくださったのね〜^^
ゆっくり隅々までご覧になってね♪
すてきなディスプレイやセンスのいい寄せ植えがいっぱいで
わたし、とってもいい刺激を受けちゃってます^^

惣菜パン、おいしいですよね〜♪
いつまでもお子ちゃま味覚の私、作ってすぐに
「味見」と称して2個もつまみ食いしちゃいましたっ^^;
森野うさぎ 2010/02/26 9:24 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そうなんです〜。ブルーベリーの惨状には我が目を疑いましたっ(TAT)
根っこが生きていたら、何年かかかってもまたシュートを出すかもしれませんが
やっぱりバラみたいに「グングン」とは行きませんよね〜^^;
バラは「ゲンコツ剪定」しても夏までにはふっさふさですもんね〜♪
ほんと、バラって考えてみたら生命力のカタマリのようですね。

あっ、ドライカレーって言うとご飯入ってるみたいですよね〜^^;;
正確には「カレー味のミンチ&野菜のみじん切りの炒め物」が入ってマス☆
今朝の朝ごはんは、このパンを1人3つずつでした〜^^
・・・食べすぎ?(汗
森野うさぎ 2010/02/26 9:31 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

そっか〜、春の訪れはちょっぴりリードできましたか^^
今日は一日雨でしたが気温が高かったので
夕方帰宅したら庭の雪、びっくりするくらい溶けていました。
・・・明日明るくなってから被害状況を見て回らないと〜^^;;
この折れちゃったブルーベリーは、
去年すっごくたくさんの実をつけてくれた木だったので
やっぱり残念。。。><
でも、ネージュさんのおっしゃる通り、気持ちを切り替えて、
また新しい出会いを求めていろいろお店をまわってみますね♪
もしかしたら、すっごくいい出会いがあるかもしれないし〜(*^^*)

旦那さまもお惣菜パンお好きですか?^^
焼きそば×パンがOKっていうことは、
お好み焼きをオカズにご飯を食べられるタイプ・・・かな?^^
(我が家ではこれ、いたって普通なのですが・・・^^;)
森野うさぎ 2010/02/26 9:41 PM
こんにちは♪
ここ数日の暖かさで雪も解けてきたのですねぇ(人´∀`*)
でもブルーベリー…悲しいですね。。
突然の大雪だったのですね…(屮゜Д゜)屮
他には大きな被害がないといいのですが。。

パン、おいしそうですぅ(*´艸`)
朝からこんなに焼いたのですか??すご〜い!
最近はすっかりHB任せで、手を掛けたパンを焼いてない。。
見習わないといけませんねヾ(;´▽`A``
ポチッと♪
なお 2010/02/27 5:13 PM
なおさん、こんばんは〜♪

そうなんです〜^^今日はお天気もよかったから
みるみる溶けて、裏庭以外はもうすっかり地面が出てきました!
でも、被害状況を見るのが怖くって、
まだお庭パトロール、できないでいます〜^^;
明日こそは、現実と直面しよう。しなければ〜!

このパンも1次発酵まではHBでつくったので
後は簡単でした〜^^
ほんのちょっと手をかけるだけで
(2次発酵があるから時間はかかるけれど・・・)
「やった!」っていう気になれて、パン作りは大好きです^^
いつも応援、ありがとう〜☆


森野うさぎ 2010/02/27 7:50 PM
こんにちわぁ〜♪
ようやく、地面が見えてきましたね〜
春が近づいてきてますね^^
ブルーベリーの枝折れは悲しい(T_T)
意外と成長がゆっくりなので、五年物のは
かなり凹みますよね…

パン、おいしそう!!
うん、美味しいものを食べると嫌なことは
忘れちゃうなっ(*^_^*)
うぅ、それにしてもカレーパン、おいしそう…☆
kazu 2010/02/28 11:15 AM
ようやくあともう一息で春本番ですね!
この季節を待ってましたよ〜〜♪♪
うさぎさんのお庭も一気に雪解けですね^^
見ている私までワクワクしてきます。
でもブルーベリーが・・・。
去年うさぎさん宅のブルーベリー収穫を見て、もう羨ましくて羨ましくて。
あれほどの大収穫が出来るブルーベリー、私の目標だったんです。
5年もかけて育ててきたのだからショックも大きいですよね。
株自体は生き残ってる状態ですか?
復活してくれると良いですね。

うさぎさんの焼いたパンを見ていると、私も焼きたくなってきます〜。
だけど現実は粉を買ったまま手つかずで^^;
来週こそは!
aki 2010/02/28 3:19 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

この週末の気温でとうとう、我が家の雪たちは壊滅状態(?)となり
お天気が良くなった今日の昼から、久々に庭パトロールが出来ました〜^^
結果は・・・惨憺たるモノでしたが〜><
ブルーベリー、この木だけでなく鉢植えもいくつかあるのですが
それぞれ根元からとは言わないまでも
結構な数の枝が折れてて。。。
んもう、今度の冬には1本も折らないようリベンジしてやるっ☆

でも、とりあえずは春です〜^^
ちっちゃなことなんて気にしていられませんよ〜
だって、春なんですからっ♪
森野うさぎ 2010/02/28 7:26 PM
akiさん、こんばんは〜♪

この週末にすごい勢いで雪が溶けてくれたので
我が家、もう「白1色」じゃないのですよ〜^^
(でも、茶色っぽいですが。。。^^;)
雪が溶けてみると、あちらこちらにスイセンの芽や
なんだか分からない(!?)球根の芽、
ちいさなちいさなバラの新芽など、いろんな発見があって
ほんと、ワクワクしちゃってます♪
ブルーべリーね、木自体はまだ生きてて、
下の方の細い枝は生き残ってるんです。
なので、数年間は無理だろうけれど
そのうちにまた、実の成る日が来るさ♪と、考える事にしました〜^^
だいたい、ちゃんと雪囲いしてなかった自分が悪いんだから
もともと仕方ないんですよね〜^^;;

パン作り、やり始めると楽しいんですけどね。
わたしも「よし、やるぞ!」ってなるまでに時間かかっちゃって〜。^^;
でも、akiさん、来週こそはパン作りですね!
決意表明を聞いちゃったからには、プレッシャーをかけにお邪魔しますゾ〜(笑
森野うさぎ 2010/02/28 7:36 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other