スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
消しゴムハンコ♪
 最近、うちの娘がはまっているもののひとつが

「消しゴムハンコ」作りです

(他にも、4コマ漫画を描いたり、移り気にいろんなことにはまってますが〜。。。私そっくりっ

最近、本屋さんにも、カワイイ図案集なんかが出回るようになりましたよね〜

私も気にはなっていたのですが手を出すに至らず、今日まで過ごしておりましたが

私同様、100均大好きのわが子、

先日行った時に「ハンコ用消しゴム」と「デザインカッター」をGETして、

以来、毎晩コツコツと彫り物を(?)しております。


今日は、今まで指をくわえて見てたわたしもとうとうやってみたくなり、

娘に「消しゴム、ちょっと分けて〜」っておねだりして横取りしちゃいましたっ


今日2人で彫ったものです


うっ、意外と難しいわ・・・カッターじゃなく彫刻等が欲しい。。。


消しゴムに、マジックで下書きのあるのが私の作ったハンコです

娘は下書き無しで、カッターでフリーハンドで切ってるのに、

それほど大人の私と変わらないものを作ってきます。

母として、まだ負けるわけにはいかないわ〜

修行して、出直してきますっ。





この間寄せ植えにした多肉植物たち、

私に乱暴に扱われたせいで(!?)、ぽろぽろと取れた葉っぱたちがかわいそうで

「土の上においておくだけで増えるよ〜」というアドバイスを元に

土の上にパラパラと撒いておいてみました

すると・・・・



わかるでしょうか、ほそ〜〜〜い、ちいさ〜〜〜い、ひげのようなもの。

えっ、分からない!?よ、よく見てください!ほら、葉っぱの右端!ね?ね?

葉っぱから直接根っこが出るんだ〜!

多肉植物の増殖力、恐るべし〜


根っこが出た子を土に挿してみました。
(中にはまだ根っこないのもあったけど、一緒にやっちゃった




今のところ、まだ水分は全然与えていません。

あまり早いと、挿した葉が腐っちゃうときいたので。。。

でも、実はどのタイミングで水やりすればいいのかさっぱりです

先輩方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします〜



                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました


手仕事 20:14 comments(22)
スポンサーサイト
- 20:14 -
COMMENT
可愛いハンコ〜!
その昔、手作りじゃないけど色んなハンコに凝ったわ。
まだ年賀状をプリントごっこで作ってた時代(爆)
今もその時のハンコ使ったりもするの。

多肉ちゃんね、お水あげ過ぎると根っ子伸ばさないから
かえってあげないで霧吹き程度でいいんじゃないかな?
ウチで勝手に根付いた子達は
落ちたのも知らずに放置して根付いたから
お水は月1程度しかあげてなかったよ。
ROUGE 2010/03/08 8:32 PM
こんばんは☆
ご無沙汰してました。
お嬢さん器用なんですね〜!!
かわいいハンコがたくさんで楽しそう^。^
↓の寄せ植えかわいいですね☆
多肉ちゃんのこと私もよくわかりませんが、
生命力強いですよね〜*^^*
RoseLine 2010/03/08 8:34 PM
うさぎさん、こんばんは〜☆

消しゴムハンコ楽しいですね♪
どれも全部可愛いくて、うさぎさんの
「マジックで下書きのあるのが私の作ったハンコです」
という説明を読むまでは、うさぎさんと娘さんの作品の
見分けがつきませんでした〜。
それほど娘さんが上手に作っているということで、その出来栄えに驚きです!
下書きなしのフリーハンドなんですね。すごい!
下段右から2番目のネズミちゃん、すごく好きです。
左から2番目のうさぎさんのネズミちゃんもとっても好きです。
うさぎさんのセンスが、娘さんにしっかりと受け継がれているんですね。^^

多肉ちゃんの発根、うちのもこんな感じの根っこが出ていました。
「おお〜!」って感動しました。
私も、捕らぬ狸の皮算用をしてしまいそうです。(笑)
れびっと 2010/03/08 9:56 PM
こんばんは♪
うさぎさん親子はは絵心があるのね〜^^
一緒に何かを作るって楽しそう♪
なんだかはまってまだまだいろんなの作りそうですね^^

うさぎさ〜ん!2つアドバイスがあります。
まず、葉で増えてゆくものは、土に挿さないで
ただ土に置いておく方が良いです。

あと、茎を挿すものと葉挿しのものはお水やりのタイミングが違うので、増やす時は別の鉢のほうが良いと思います。

多肉ちゃん根が生えてくるの早いですね^^
お水はまだまだ要らないと思うな。
目安は、これから子株が出来てきて
根がどんどん出来てくるの。
今ある葉の水分と養分をすっかり子株が吸収したら
親の葉が自然とポロっと取れてくるようになるので
それからお水をあげると根がお水を吸いたくて
下にすごく広がってゆくので成長を促せるんですよ^^


もしよかったら私の、多肉の成長過程を載せた記事があるので参考に見てみてね(o^-^o)

http://neigebranche.blog116.fc2.com/blog-entry-329.html
ネージュ♪ 2010/03/08 10:10 PM
うさぎさん こんばんは〜♪
消しゴムはんこかわいいですね〜(*^-^*)
娘さんフリーハンドでけずってるなんてすごいですね〜!
私も下書きしないと絶対無理〜(>_<)
子供の名前のはんこを作って、下着や靴下やハンカチに押してました
マジックで名前書くよりかわいいし、けっこう便利ですよ♪

多肉ちゃんたち水やらなくてもほんと増えるからすごいですよね〜(*^-^*)
水やり忘れてちょっとしわしわになってから水やってもすぐにプクプクになるからね!
あぃりす 2010/03/08 11:13 PM
こんばんは〜

消しゴムはんこ
うさぎさんも娘ちゃんも上手にできましたねぇ^^
どれも、すごくカワイイ♪
娘ちゃん、下書きなしのフリーハンドなんて
すご過ぎです!!
うさぎさんも絵が上手だから似たんですね(*^^*)
実は、私も最近、ちょっと興味があるんです
消しゴムはんこ♪
やってみようかなぁ。。。と思っていた矢先のこの記事!
羊毛フェルトに続き
またまた、うさぎさんの記事に刺激されちゃいます(^^;;

そうそう、多肉ちゃんて
落ちた葉っぱから根っこが出てくるんですよね〜
それで、どんどん増殖していく。
土の上に置いておくだけでも根付きますよ。
コレって、すごい生命力だと思います!
元気に成長するといいですね☆
ゆー 2010/03/08 11:14 PM
こんばんは♪
消しゴムハンコたくさん作られたんですね〜。
すごい!!
私もやったんですがなかなかうまくいかず
放置しちゃいました。
森野うさぎさんも多肉さん始められたんですね。
私も興味津々(*^-^*)勉強になります。
Cherry 2010/03/09 12:00 AM
こんにちは♪
消しゴムハンコ 楽しそうですね〜☆
お嬢さんの下書きなし、カッターでって・・・すごい!!
下書きなくフリーハンドでってだけでもすごいと思うけど、
“カッター”でこんな細かいこと・・・すごいです@@
カッターで小さい〇するの難しいですよね。
お花の茎も細くて難しそうだけど、
上手にカットしてますね〜☆
どれも可愛いから、いろんな所に押したくなりますね♪

多肉ちゃんって強いような、繊細なようななんですね〜。
置くだけで根は出るけど、水のやり方が重要なんですね〜。
こちらに来ては、お勉強させていただきます^^
うさぎさんと一緒にお勉強させて下さいね。

七桜 2010/03/09 10:42 AM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

市販のものでも、色々、かわいいはんこがありますよね〜^^
この間、ナチュラルキッチンで買ったはんこが
100円で2個セットで、かわいいレース模様で気に入ったので
こんなのが作りたい〜!と、消しゴムを手に取ったのでした。
・・・でも、とてもじゃないけどカッターで作れるもんかっ!
っていう結論に〜^^;;
いや、カッターのせいじゃなくって私の腕のせいも
多分にゴザイマスが。(汗

そうなんですね!お水をあげすぎると根っこが伸びないんだ!
しばらくお水はあげないで、遠目に見守るのがよさそうですね^^
なにぶん、初めてなもので、ついつい構いたくなっちゃって〜^^;;
森野うさぎ 2010/03/09 1:50 PM
RoseLineさん、こんにちは〜♪

娘は器用なのか、思い切りがいいのか?
わかりませんが、グサグサグサ〜っと怖いことやってるなぁって
見てるうちに、それなりのものが作れていました^^;
ただ、指は絆創膏だらけに。。。(汗
見てたらハラハラするので、あまり見ないようにしてます(笑

Roselineさんのベランダの寄せ植え、素敵でした♪
アンティークのホーローの洗面器が
さりげなく使われてあったり。。。
小物使いが上手な方って心底あこがれます〜^^
森野うさぎ 2010/03/09 1:55 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

消しゴムはんこ、初めてやってみましたが
これ、ほんとに楽しかったです♪
何かを彫るなんて、学生のとき以来でしょ、
なかなか思い通りにできなくって、「もうひとつ!もうひとつ!」って
いくつでも作りたくなっちゃって。
おかげで娘にまた今度、
はんこ用の消しゴム買ってきてあげないといけない羽目に。。。^^;
それにしても、れびっとさん、やさしいね〜^^

>「マジックで下書きのあるのが私の作ったハンコです」
という説明を読むまでは、うさぎさんと娘さんの作品の
見分けがつきませんでした〜。
それほど娘さんが上手に作っているということで・・・

娘のをほめていただいたばかりか、さりげなく私のもフォローしてくださって♪
私も我ながら、「娘のと差がないな〜^^;」って思ってたところでしたのでっ☆
ネズミちゃんのはんこも、気に入ってくださってありがと〜^^

多肉ちゃん、増やし始めたら止まらないみたいですよぉ〜^^
でも、あの発根の様子、見ちゃうとねぇ!
ガーデナーなら増やさずにはいられませんよねっ♪
森野うさぎ 2010/03/09 2:03 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

絵心なんて、いやぁ、そんな、照れるな〜(←おバカ^^;)
でも、親子で「次はお花ね!」とかいいながらのはんこ作り、
思ったよりずっと楽しかったので娘ばかりか私まではまってしまいそうです♪

わぁ、ネージュさん、親切なアドバイスをありがとう〜!
そっか、葉挿しっていうから土に挿すのだと思ったら
置いておくだけでよかったのですね!
家に帰ったら(今、実家なので)早速掘り出します〜^^
それに、芽挿しのと葉挿しのでお水のタイミングが違うとは!
これ、育ててる方ならではの貴重なアドバイスです〜。
子株ができてくる頃までお水もいらないのですね!
ふむふむ、勉強になることばっかり♪

あとで、ネージュさんの記事じ〜っくり読んで
最初の1歩、多肉マスターに近づきたいと思います♪
本当にありがとうっ^^

森野うさぎ 2010/03/09 2:13 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

お子さんの名前のはんこ、いいですね〜!
わたしも、ためしてみよう〜っと♪
うちの子もはんこに「ファイト!」とか文字を入れたくって
色々試行錯誤してましたが
はんこ=文字が反対になるっていうことが理解できてなくて
最初に作ったのは全部反対文字になっていました〜^^;
で、再挑戦では反対文字を書くことができず
鏡に写したのを見ながら書いたり。
あえて、手伝わないで見てましたが、面白かったです〜(笑

多肉ちゃん、他の植物たちと一緒に室内においておくと
どうしても、他の植物と同じように水あげたくなっちゃうんですよね^^;
で、「いかん、いかん。」と自分を制して我慢してます(?)
まったくの初心者なので、もう、毎日触りたくて触りたくて〜(笑
森野うさぎ 2010/03/09 2:22 PM
ゆーさん、こんにちは〜♪

うふふ〜、たくさんほめていただいちゃって嬉しいです♪
ゆーさんも、消しゴムはんこご興味があるのね!
やろう、やろうよ!ぜひやろう〜^^
これ、やってみると楽しいし、あとから色々使えるし
わたしもしばらくはまっちゃいそうなんです。
彫刻刀も買ってこようかなぁ〜、なんて。
これはそれほど肩もこらないし、ね♪

多肉ちゃん、置いておくだけで根がつくのですね〜!
今回、色々勉強させていただきました♪
過保護もダメ、少しはなれたところから見守るスタンスで
楽しみたいと思います^^
森野うさぎ 2010/03/09 2:30 PM
Cherryさん、こんにちは〜♪

消しゴムはんこ、なかなか思ったようにはできなかったのですが
ペタン、と押してみると「これはこれで、いっか。」って思える
なんとも大雑把なかわいさが出て、はまってしまいました^^
こまか〜い模様とかだとストレスになっちゃうかも、ですけど。^^;
動物シリーズ、とか、お花シリーズ、とか、
たくさん作ってみたいなぁ♪

そうなんです!今年に入って遅まきながら
やっと多肉デビューを果たしました♪
育ててみたら、ぷくぷくしててかわいいです〜^^
つい、過保護になってしまいそうっ(汗
森野うさぎ 2010/03/09 2:36 PM
七桜さん、こんにちは〜♪

そうなんですよ〜、この「カッター」がくせもので。
○は、カッターの歯を当てて消しゴムの方をくるくるすると
わりと彫りやすかったです^^
が、細い筋のようなところはなかなか難しく。
(ウサギの口の部分とかです。)
じきに、彫刻刀を買いに走ってる自分がいそうで怖いです〜^^;;

多肉ちゃん、おっしゃるとおり、
強いような、繊細なような。。。ですよね^^
たぶん、増殖に向く時期に増やしていたり、、
普段のお手入れが多肉の増殖ペースに合ってたりする方は
「かんたん」って思われるだろうし、
それが合っていないと「失敗しちゃう」って言うことになりそう^^;
一緒に勉強してくださる方ができて心強いです!
森野うさぎ 2010/03/09 2:43 PM
こんにちは♪
消しはん、私も一時期ハマっていました(*´艸`)
100均で買った彫刻等で彫っていましたが、十分使えましたょ!
図書館で消しハンの本もたくさん借りて、図案を写してました(*^ー゚)ノ
写しただけで、彫ってないのがまだ眠っています。。(笑)

うさぎさん、すっかり多肉通ですねぇ(人´∀`*)
私は苦手なのでそんな高度なことはやりませんょ〜!
セダムをポイっと放り投げるだけなので。。(笑)
土に挿さず放置するだけでよかったと思います♪
そうすると小さいあかちゃんがポコっと出来るんですよねぇ(*´艸`)
ポチッと♪
なお 2010/03/09 3:45 PM
わぁ、かわいいですね♪
娘ちゃん、うさぎさんに似て、器用なんですね^−^

消しゴムはんこ、私も挑戦した事はありますが、
撃沈でした(汗)
細かい作業は苦手のようです(笑)

多肉、元気そうですね♪
うさぎさんには心強い仲間がたくさんいらっしゃるようで、
とっても羨ましいわ^−^
うた 2010/03/09 9:10 PM
なおさん、こんばんは〜♪

消しゴムハンコ、「消しハン」っていう略語があるのねっ。さっそくそれ、頂きますね〜♪
消しハン、今までも気にはなっていたけど、こんなに楽しいものとは予想以上でした!
100均の彫刻刀、魅力的な響き〜^^
今度ハンコ用消しゴムを買いに行った時には絶対探してみなくちゃ♪
さらに、娘と取り合いになっちゃうといけないから
2セット買ってこないといけないかもっ・・・^^;

そうなのですね〜。ぽいって置いておくだけで小さい赤ちゃんがポコッと!
もっと、難しいように思っていたけれど
そんなに簡単に子株が出来るなんて衝撃的です〜^^
私の場合、触りすぎて枯らしちゃうの、気をつけないといけないみたいです〜(汗
ぽちっとありがとう〜^^

森野うさぎ 2010/03/09 9:57 PM
こんばんは。

うちの小学3年の長男も似たようなことしてますよ。
ゲームとか私が子供の頃よりずーと進歩したのに
こういった遊びって昔も今も変わってないみたいですね。
ただ、うちの場合、漫画を書いてたりしても私には見せてくれませんが(>_<)

さらに多肉、妻が育ててますがかなり強健です!
そのわりに過保護です(^^;
今夜はうちのあたりでも雪が降っているのですが
多肉は家の中に取込まれました。
そのとき、玄関外の屋根下に置いた私の鉢バラが邪魔だと妻が申しておりました(TT)
L 2010/03/09 10:07 PM
うたさん、こんばんは〜♪

まぁ〜、器用だなんて♪うれしいわ〜(←すっかり調子に乗っております〜^^;)
でも、今のところ小学3年生と同レベルのものしか作れない私なので(汗
これからチョコチョコと精進していけたら、って思ってます〜^^
・・・ただ、家の中は1歩歩くと消しゴムの削りかすに当たる、という
悲惨な状態になってますっ><

はい!経験豊かな先輩達がたくさんいてくださるので
ほんとに心強く思ってます♪
普通に生活してたらなかなか、ピッタリの趣味の、
例えば「多肉植物が好き!」っていうお友達が出来ることって少ないと思うのですが、
こうしてブログを通してたくさんの方に趣味の話を聞いてもらえて
親切なアドバイスがもらえるなんて、幸せなことですよね〜^^
うたさんにも、いつもほんとに暖かいアドバイスをいただいてうれしく思っています^^
(最近、酵母作り完全にサボってますが〜^^;)
また暖かくなってきたから、酵母パンも再開したいなぁ♪


森野うさぎ 2010/03/09 10:09 PM
Lさん、こんばんは〜♪

Lさんの息子さんも、こういう遊び、お好きなのですね〜^^
私、ゲームとかしてるよりは、創造性が身についていいかな、なんて
親バカ的に考えております〜^^;
でも、考えてみたら、自分が3年生だったときも
消しゴムをカッターで星型に切ってみたり、
液状のノリに絵の具で色をつけて乾かしたものを爪に貼って「マニキュア」とか、
ずいぶんくだらないけれど楽しく遊んでた覚えが。。。^^;
時代は変わっても、こういう遊びは不滅なのかも、ですね♪

Lさんの奥様の多肉ちゃんたち、覚えてますよ〜^^
ジャンクっぽい素敵なブリキや木箱の中に
所狭しと並んでましたね〜。
今度、奥様にも多肉たちの育て方、伝授していただかないとっ。。。
寒い日は、やっぱりお家の中なのですね♪
バラと多肉、うまく共存して仲良くお過ごしくださいませ〜。(笑

森野うさぎ 2010/03/09 10:24 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other