スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
我が家用、小さなおひな様&マドレーヌ♪
 ひなまつりを旧暦で祝う習慣のある、こちら地方。

4月3日まで、まだまだおひな様気分全開で(?)過ごしてます〜

でも、おひな様の段飾りを出しているのは「夫の実家の2階和室」なので、

普段はなかなか目にする事もなく、

ひどい年には「おひな様、出した時としまう時しか見られなかったな〜」なんてことも。。。


なので、せまい我が家の中にも少しでもひなまつりの雰囲気を〜と、

うちの方にも、ミニミニひな人形を飾っています

今年も、3月3日をとっくにすぎたころ出してきましたよ〜


「うさぎびな」その1。



ちりめんの生地で出来た、かわいいうさちゃんたち。

子供が少しくらい遊んじゃっても壊れない、お手玉みたいな触感のお人形です。

「桃と橘」のかわりに、「花かんざしとヒヤシンス」・・・斬新でしょ〜



そして、「うさぎびな」その2


こちらも、ちりめん製だけど超ミニミニサイズです。

造花の桃の花と一緒に、玄関のニッチに飾っています


娘も、ホンモノのおひな様はなかなか近寄りがたいところもあるようで眺めるだけですが、

(あんまり触ってもらっても困るのですが。。。

このウサギ達は気軽に扱えるので、今年は自分でクロゼットから出してきて、飾っていました。

この調子で、本物のおひな様を出すのもやってくれないかな〜、来年から。

・・・なんて、甘すぎる幻想ですよね〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで・・・

先日から、「はちみつマドレーヌ」作りにハマっています!

いつもブログで仲良くしていただいている「Neige branche」のネージュ♪さんに教えていただいた、

とっておきのレシピで〜 


         ( レシピはこちらからどうぞ→ はちみつマドレーヌ レシピ☆


ネージュ♪さんは北海道で広い和風のお庭をおしゃれなローズガーデンに作り変えておられる

とっても素敵なガーデナーさんなのです。

が、それだけじゃなく、お菓子作りの腕前もすばらしい!

それもそのはず、正真正銘のパティシエールさんでもあるのですよ〜

このマドレーヌのレシピも、元のレシピをお好みに合わせて変化させておられて。

計量さえもデジタルスケールできっちりやらないといけない洋菓子の世界、

自分好みに配合を変える、って・・・・言うは易し、ですよね〜

とにかく、このマドレーヌ、とってもおいしいレシピでしたので、興味のある方は作ってみて下さい

森野うさぎの、お墨付き(!?)です〜




こんがりとキツネ色。。。

はちみつと焦がしバター、アーモンドプードルの織り成す、スイートなハーモニー。。。

そこにコアントローのビターなオレンジの香りが効いて。

いつもは甘い物を食べないうちの夫が、続けざまに3つも平らげたという逸話も残っていますよ〜。

あ、また食べたくなってきちゃった。

2、3日したら、また作ろう〜っと。

・・・・・・・・・・・・・・・体重のことは、とりあえず置いといて〜


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

              クリック、ありがとうございました


日々のつれづれ 21:44 comments(12)
スポンサーサイト
- 21:44 -
COMMENT
うさぎさん こんばんは〜♪

マドレーヌめちゃくちゃおいしそう!!
このハチミツ色・・・なんともいえませんね〜 (>.<)
食べたくなっちゃった

小さなうさぎのお雛様たちもとってもかわいい〜(u u*)
私も作るなら、うさぎのお雛様がかわいいかな〜!?って思ってたんです
うさぎさんちのうさちゃんを参考に、編みぐるみで作ってみようかな(*^-^*)
あぃりす 2010/03/06 11:30 PM
こんなに可愛いひな人形があるんですね〜〜!
ビックリです。
うちは収納に場所を取りそう・・・ってひな人形も五月人形も買わなかったんです。
なのでひな祭りらしいことをしてあげたことがないのですが、この『うさぎびな』のような感じだったらサラがとっても喜びそうです^^
なんでかもの凄くウサギ好きなんですよ。
普通のお雛様だと怖いのか、見ただけで断末魔のように泣き叫ぶのに^^;
コンパクトなサイズのものだったら手軽に扱えますよね。
次のひな祭りシーズンには何か用意してみます♪♪

マドレーヌ美味しそう〜〜!
というか絶対に美味しいですよねコレ。
今レシピをチラッと見に行ってみたので、近いうちに絶対に作りますよ!
aki 2010/03/07 4:37 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

はい、このマドレーヌほんとにおいしいよ〜・・・って、
自分で作って言うのもなんなのですが、レシピが秀逸だし簡単なので〜^^
お菓子作りって手間が掛かるから、どうせ作るのなら
やっぱり自分好みのを作りたいですよね♪
人それぞれ、好みは色々だと思いますので、
もっとあっさりとした、軽いマドレーヌがお好みの方も
もちろんいらっしゃると思いますが
フィナンシェのような濃厚な味わいがお好きな方には
このレシピは絶対にお勧めですよ♪
あぃりすさんが遊びに来て下さる時には
このお菓子を焼いて待ってますね〜^^

編みぐるみウサギのおひな様ですか〜!
うんうん、絶対カワイイ!^^
あぃりす家唯一の女の子、あぃりすさんにぴったりの
素敵なおひな様、期待しちゃうよぉ〜(*^^*)
森野うさぎ 2010/03/07 7:43 PM
akiさん、こんばんは〜♪

このお人形達、かわいいでしょ?^^
上の段飾り風の方は、箱型のものをパカッと開けるようになっていて
開けたら即、飾りつけ終了できちゃうような
とってもお手軽雛なんです♪
そうだ、箱は、akiさんの旦那さまなら、日曜大工で簡単に作れそうですよ〜^^
中の人形は、akiさんかわいく作れちゃうだろうし、
そうしたら、買わなくってもOK!ですねぇ!
akiさん一家、恐るべしっ(!?)

マドレーヌ、お勧めだからぜひ作ってみて〜^^
サラちゃんは甘い物お好きだから喜んでくれると思うな♪
キラくんは・・・やっぱりシラスかヒジキの方が好きかもだけど。^^;;
森野うさぎ 2010/03/07 7:56 PM
おはよう☆.。.:*・°
なんだかとっても素敵に紹介してくださって、ありがとうございます。
なんだか照れくさいな〜(#^.^#)

パンやお菓子を頻繁に作っていらっしゃる、
うさぎさんに気に入っていただけて、
本当に嬉しいです。
しかも旦那さまのお口にもあったなんて!!光栄です♪

でも、これはうさぎさんの愛情入りだったからよ^^


うさぎさんのお雛様可愛らしいわ〜
私はお雛様を持っていなかったの、だから憧れちゃいます。
なぜか、五月人形は段飾りであったのに!!
こんな感じで出し入れが手軽なもの欲しいな〜って思っちゃいました。

ネージュ♪ 2010/03/08 8:07 AM
おはようございます〜
きゃー!!うさちゃん雛、かわいすぎるぅ〜♪
ちりめんって、こうしてみるとホントに美しいですね〜
やわらかな桜色って、ちりめんならでは…かも。
うさちゃんたちのお顔がまた愛らしい☆
ひとりひとり、じっくり見てみたいです。

おほほ(*^。^*)
このマドレーヌ、すんごく美味しい!!
マドレーヌとは思えないほどのしっとりさは
衝撃でしたよー!
いつも市販のもさっとしたマドレーヌしか食べてなかったもので…
そっかぁ、アーモンドプードルが入ってるんですね。
ほわっと香りもして…
今度、わたしも挑戦してみよう!と思うのでした☆
kazu 2010/03/08 8:57 AM
こんにちは♪
ウサギのお雛様、可愛いですね〜☆
ひな祭り・・・とっても春を感じますね。
うちは飾るところがなくて、雛人形とかないんです^^
こんな可愛いウサギのお雛様とか飾ったら、
うちのパワフル娘も少しはおしとやかに・・・

ならないよね〜 きっと。
可愛いウサギ雛の場所に、わんこのマスコットを座らせてみようか なんてなりそう^^
毎日日替わり雛になりそうでこわい・・・。

最近また寒い日が続いていますね(>.<)
昨日だったかな?天気予報で岐阜県のあたり雪が降るとか言っていましたが、大丈夫でした?
この寒さが過ぎたら、今度こそ暖かくなるかな?
七桜 2010/03/08 10:08 AM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

ネージュさんのおかげで、我が家の定番お菓子がひとつ増えました♪
ほんとうにありがとう〜^^
また、お勧めのレシピがあったらぜひ教えて下さい☆
夫も、「何これ、うまっ!」って喜んで食べてました。
いつもは、「甘いものなんて婦女子の食いもんだ」とか言ってるのに〜><
あ、そうか、いつもは愛情、入れ忘れてたかなっ?^^;;


おひなさま、このくらいのお手軽なものだったら
自分のためにでも飾れますよねっ^^
(大きなのは・・・娘とお姑さんの手前、仕方なく出してたり?・・・^^;;)
五月人形の段飾り、鎧兜のですよね〜^^
うちも、弟用にありました!
あれ、夜中見るとちょっと怖くないですか〜^^;;
森野うさぎ 2010/03/08 2:02 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

ちりめん素材ってよくよく見るとかわいいですよね〜^^
柄も、素敵なのがたくさんあって。
北欧のプリントに通ずるものがあるな、と、常々思ってます♪
ウサギ好きのワタクシとしては、このおひなさまたちを見て
素通りすることなんてできませんでしたっ^^;

マドレーヌ、気に入っていただけて良かった〜♪
そうなんです。アーモンドプードル入りだから
マドレーヌって言うよりフィナンシェっぽい味わいでしょ?
わたし、アーモンドプードルの入ったお菓子が大好きなので
皆様にも好みを押し付けて歩いています〜^^;;
ポルポローネも、アーモンドプードルたっぷりだし☆
今度は1kg入りくらいのお徳用サイズを買わないと〜♪
森野うさぎ 2010/03/08 2:10 PM
七桜さん、こんにちは〜♪

ウサギ雛、かわいいでしょっ^^
ウサギ好きの七桜さんだからお好きなんじゃないかなって
思ってましたよ〜♪
でも、そうですね、七桜家ではわんこのマリーちゃんも主役にすえないと!
わんこ&ウサギのお雛さまもきっとかわいいわね〜^^
日替わりびな!いいアイデアですよっ☆
うちのウサギ雛たちは時々娘の手により場所移動してて
お内裏様が三人官女たちと遊んでて(ハーレムのようです〜^^;;)
おひな様がぽつん・・・と取り残されていたりすることもあります(汗
こんなんじゃ、嫁にいけなくなっちゃわないか、心配・・・><

昨日、やっぱり寒かったです〜!
うちは雪、降らなかったけど、
すれ違う車が雪を積んでたりしてました〜><
本当に、今度こそ暖かくなって欲しいなぁ〜^^
森野うさぎ 2010/03/08 2:20 PM
わ〜!ネージュ♪さんのマドレーヌ作ったんですね。
私もレシピをプリントして材料は買ったけど
未だにチャレンジしてないの〜

ウサギのお雛様、うさぎさんらしいわ。
とっても可愛い♪
私もチャンとしたお雛様欲しいの。
でもこの歳で買うならこういうのがいいな〜(笑)
ROUGE 2010/03/08 7:13 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

はい〜!早速作ってみました♪
そしたらあまりの美味しさにはまっちゃって、
もう何回もリピ中です^^
体重、うなぎ上り間違いナシですが〜^^;;
ROUGEさんのバラの形の型で作ったら
またきっと、素敵なのができますね〜^^
わたしも皆さんのバラ型見てたら欲しくなっちゃって
実は今、まねっこして注文中だったりします☆

ウサギのおひな様、私らしい?うれしいなぁ♪
これなら場所取らないし、出し入れも負担にならないから
買った時は「結構なお値段」だったのですが^^;
結果的に、買ってよかったなって思ってます♪
娘も、喜んでくれてますし、ね。
森野うさぎ 2010/03/08 8:06 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other