スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
3月のパン教室♪
 暖かい日が続いたかと思えば、急に冷え込んで

今日はちらちらと雪の舞うお天気になりました。

積もる雪ではなさそうで一安心ですが、暖かさに慣れた体にはとにかく「寒い〜

あまりの気候の変化に、心も体も、風邪をひきそうです


ところで今日は、3月のパン教室の日でした〜

1回の教室でいつも、パン2種とお菓子1種類を習います。

この間テキストを見返していたら、(もう3年半続けているので、結構な量です)

本来ならば私、パンを80種類以上、お菓子を40種類以上作れるようになっているはず・・・

なのですよ〜


本来ならば・・・ということは、

教室の後は何度も同じパンを練習して、レシピを自分のものになるまで体得していたら、

ということで。

「めんどうくさがり」という、決定的な欠点のある私の性格。

結局、家で作るパンはいつもの「簡単なの」ばっかりで、

レパートリー、驚くほど増えてない〜   残念っ



気を取り直して・・・

今日作ったパンです

「レーズンツイスト」
シナモンとレーズン入りの生地をツイスト状にねじってから
食パンケースに入れて焼き上げるパンです。
ふんわりと香るシナモン風味がとってもおいしい〜。
朝食にもいいし、生クリームを添えたりメープルシロップをかけたらおやつにも良さそうな
優しい甘さのパンです




「ベーコンフランス」
フランスパン生地にベーコンを巻き入れ、ブラックペッパーを振った大人風味のパン
ワインとかに合いそうなお味でした。
お子ちゃま味覚のワタクシとしては、これにとろけるチーズなどかけて焼きたくなっちゃいます





「米粉のシフォンケーキ」
薄力粉の代わりに米粉を使用したシフォン。
実は私、シフォンケーキ自体が初めてで、うまくふくらむのかドキドキでした
でも、ふ〜んわりと高さも出て、米粉のおかげでしっとりむっちり、
とってもおいしいシフォンになりました〜

先生に、お土産にシフォンの紙型と米粉を1回分頂いてきたので、
これはどうしても家でリピしないといけませんっ






それにしても、この寒さ。

PCのキーボードに向かう手が寒さでかじかんで、動きにくいのなんてしばらくぶりです〜

いつまで続くのかなぁ。



せっかくたくさんの花芽を上げてくれているクリスマスローズも

今日は寒さに実を縮めているようにみえました。。。

雪の下よりは暖かいよね。だけど、風が強いから体感温度としては相当寒いです

勇気を出して外に出て、花芽を数えてみたら、

一番成績のいい写真の1株からは、花芽が12本上がっていました。

一つの花芽に蕾が3〜5個ついてるから・・・

満開時には相当楽しめそう〜

あ〜、ほんとに春が待ちどおしい〜


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



。。。。追記。。。。

コメント欄からご質問いただいたので、米粉シフォンのレシピも書いておきますね〜

材料 (17cmシフォン型1個分)

製菓用米粉            ・・・ 50g
卵黄                ・・・  3個分
牛乳                ・・・45ml
サラダ油             ・・・45ml
グラニュー糖          ・・・10g
バニラエッセンス(オイルでも可)・・・少々

(メレンゲ材料)
卵白                ・・・4個分
グラニュー糖          ・・・35g


 .瓮譽鵐穏遒
   ボウルに卵白4個分を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
   途中、メレンゲ用のグラニュー糖(35g)を3回に分けて加え、
   メレンゲの角が立って、少しお辞儀するくらいまで泡立てる。

◆(未離椒Ε襪法⇒餡3個分を割りほぐし、グラニュー糖(10g)を入れたらすぐに混ぜる。
  混ざったらサラダ油を入れ、ハンドミキサー(メレンゲで使ったまま洗わなくて可)で
  マヨネーズくらいモッタリするまで混ぜる。

 △離椒Ε襪傍軻、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。

ぁ´,離瓮譽鵐欧裡/3量をに入れ、泡をつぶさないよう底から大きくすくって混ぜる。
  (この時点では完全に混ぜないほうが良いです

ダ乎呂涼罎望しメレンゲが残っているくらいで、米粉をふるいながら入れさっくりと混ぜる

(この時点で粉っぽさが残っていてok)
  残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡をつぶさないようにむらなく混ぜる。

Д轡侫ン型に生地を流し入れる。
 170℃に予熱したオーブンで約30分〜35分焼成。
 (焼け具合は、竹串を刺して確認するとベター)
 焼きあがったら、ケースごと瓶などの上でさかさまにして、絶対に完全に冷めるまで置いておく。
 (でないと、しぼみます〜

 
たぶん、レシピ自体は普通のシフォンと同じなのかな?

(なにぶん、普通のを作ったことがないもので・・・

作り始めると、短時間で出来てしまいます。

ふわっ、むちっ、の食感、ぜひ、お試しくださいね〜

パン作り 17:09 comments(16)
スポンサーサイト
- 17:09 -
COMMENT
こんにちわぁ〜♪
こちらもぐっと冷え込んで、雪がどっさりデス。
この気温差、お年頃の私にはひどく応えます…

今回のパン教室も美味しそう!!いや、楽しそう!!
米粉のシフォンは気になります〜
薄力粉でさえふわっふわなので、米粉で作ったら
さぞかししっとりふんわりかと…^^
80種類のレシピはすごいですー
パン屋さんが開けますよっ☆

クリローはうちも同じくらいになってます。
去年、みごとな株になってましたもんね、
楽しみですね♪

kazu 2010/03/10 5:30 PM
こんばんは。以前メールを送らせていただきました、tomatoです。初コメントで、ドキドキ…。

でも、以前から見せて頂いていたパン教室!かなり素敵です!!
私もパン作りしてみたくなりました〜♪♪

でも不安がちょっと…。
まず、手作りパンは美味しすぎて食べ過ぎてしまいそう…。
さらに、ちゃんとしたオーブンがない…。我が家は、私が独身の頃から使っているオーブンレンジなので、ちょっと非力な感じが…。こういうのでもちゃんとパンが焼けるのでしょうか…?
職場ではホームベーカリーが流行っていて、とりあえず初心者にはそれでトライしてみるのが一番ですかねぇ?

あ〜、夢のマイホームには、大きなオーブンがガスレンジの下にあるキッチンを想像しているんですが、いつになることやら〜(^^;)

また美味しそうなパンを見せて下さい〜♪♪楽しみに待ってます〜♪
tomato 2010/03/10 7:18 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

あら〜。そちらは雪が積もっていますか。
ほんとうに、この気温差は体に堪えますっ><
・・・これって、やっぱりお年頃なのかな・・・?^^;;

はい〜、今回もおいし・・・イヤ、楽しかったですよ〜^^
米粉のシフォン、初挑戦でどうやらうまくいったので
調子に乗ってしまいそうです♪
米粉の方が小麦粉のより、しっとり感がある感じがしました。
生地のきめも、細かいような???
ただし、小麦粉のシフォンを作った事のない私が言う事なので
全然、あてにはなりません〜(汗
80種類のレシピ、すごいでしょ?^^
・・・レシピの数だけはね〜・・・^^;;
せめて、月謝分くらいは毎月成長したいと願うワタクシでございました☆

kazuさんちのクリローちゃんも、今、こんな?^^
お互い、咲くのが楽しみですね〜♪
寒いけど頑張って毎日お庭見回らなくっちゃ!
森野うさぎ 2010/03/10 9:11 PM
tomatoさん、こんばんは〜♪

わぁ〜、お久しぶりです!以前はメール、ありがとうございました♪
tomatoさんもパン作り、ご興味があるんですねっ^^
やってみると、すっごく楽しいですよ〜。

ただし、tomatoさんの不安的中。。。
手作りパン、ついつい食べすぎちゃいます〜^^;
あまり頻繁に作ると家族の体重(主に私^^;)が心配なので
作る回数、だいぶセーブしてます。
(・・・と、面倒で作ってないのを棚に上げてみる。笑)
でも、焼くのは、オーブンレンジでも充分大丈夫では?
グラタンとかが焼けるくらい温度が上がるものなら
問題なくパンも焼けると思いますよ〜^^
もちろん、HBは手軽においしいパンが焼けていいですよね。
私も家では愛用してます♪
生地の1次発酵までHBにやってもらえば、後はお手軽に♪ね。
・・・で、パン作りの腕は上がらない、と。。。(汗

tomatoさんはマイホーム、考え中なのですね^^
オーブンつきのガスレンジ、カッコイイよね〜。憧れるわ〜。
うちは、メンテナンスの都合&オール電化なので、普通のIHコンロなのです。
オーブンはヘルシオのオーブンレンジ。
パン教室の先生が使っているようなガスオーブンだと、
パンもお菓子も、とってもいい焼きあがりなのですけどね〜^^;

また、ぜひ遊びに来て下さいね〜♪
tomatoさんが昨秋お迎えされたバラちゃんの
開花情報も楽しみに待ってますよっ☆
森野うさぎ 2010/03/10 9:35 PM
うさぎさん、こんばんは〜。

またまた美味しそうなパンとケーキ!
う〜ん、食べたい〜!!! 
でも、今食べたら太るわね。確実に…^^;
米粉のシフォンケーキって興味津々です。
ふくらみ具合は小麦粉と変わらないんですね。
米粉のマフィンとかも美味しいものね。やっぱりモチモチしてるの?
食べてみた〜い。
(夜なのにどうしても食欲に走ってしまいます。^^;;)

うさぎさん家のクリローちゃん、花芽が12本も!?
すご〜い!大株ですね。
お花もいっぱい咲くのでしょうね。
楽しみです♪
れびっと 2010/03/10 10:16 PM
うさぎさんこんばんは〜♪

ほんといつもおいしそうなパンだこと(人´∀`*)
また よだれが〜
教えてくださる先生は近くにお住まいの方なんですか?
ものすごいレパートリーがあるんですね!
先生ってすごいな〜

この米粉のシフォンケーキもものすごい作ってみたいです♪
できたらレシピ教えてください!
シフォンケーキたまに作るんですが、もちっとした食感゚.:。+゚
食べてみたい〜(≧∪≦)
あぃりす 2010/03/10 10:26 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

うふふ、今れびっとさんのところにおじゃまして、帰って来たとこでした♪
なぜか、れびっとさんの記事のハオちゃん見ながら
食欲を湧かしてる私って一体・・・^^;
米粉のマフィン、よ〜くふくらんでくれました♪
膨らむ力は粉じゃなくってメレンゲの力が大きいのかなぁ?
食感は、やっぱりちょっとムチッ、としてます^^
フワ、ムチッ・・・っていう感じ?(分かりにくくってすみません〜^^;)
あとで、レシピも追加して書いておきますね〜!
ぜひ、お試しくださいませ☆

クリローちゃん、夏場で日照時間2時間くらいの
日陰環境が良かったのか、年々大株になってくれています^^
うちは地植えばかりだから、放置してても大きくなってくれてますが
難しい鉢植えのクリローをきれいに咲かせておられるれびっとさんはすごい!って
いつも思っているんですよ〜♪

森野うさぎ 2010/03/10 10:40 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

そうなんです。何がすごいって、先生のレパートリーですよね〜^^
先生は、私の職場のある町内に住んでおられてて
2、3人からの少人数の教室をグループの希望の日に
先生の自宅で開催してくださるので
とっても助かっているんです。
でないと、仕事やなんやでそれなりに忙しく
なかなか思うようには通えなくって〜^^;

米粉のシフォン、おいしかったからぜひ作ってみて下さい♪
後で、レシピを記事に追記しておきますね♪
あぃりすさん、お菓子作り苦手、なんておっしゃって、
シフォンも「たまに」作られるのね^^
私から見たら、充分「お菓子作り得意」な女性ですよぉ☆
森野うさぎ 2010/03/10 10:48 PM
こんばんは〜^^

またまたおいしそうなパンとケーキ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ベーコンフランスにチーズを載せたら
さらにおいしくなりそう^^
最近、米粉で作るスイーツ色々あるみたいですね。
シフォンケーキもできるんだぁ!?
よく膨らんでいておいしそうだわ〜^^
しっとりむっちりなのですね…食べてみたいよぉ
私、お菓子やパン作りは全くセンスないので
うさぎさん家の子になりたいわ〜(-m-)ぷぷっ

クリローちゃん、いっぱい蕾がついているみたいですね^^
うちは、満開時3輪で終了してしまいそうです( ̄□||||!!
うさぎさんの所の満開を楽しみにしてます(*^^*)
ゆー 2010/03/11 12:11 AM
やっぱりそっちも雪降ったんだ〜
もう春気分でいたからビックリよ。
積もらないで良かったね(笑)

今回もおいしそうなパンがイッパイ!(笑)
特に私はベーコンフランスが好きなのよ。
それでビール飲むと最高なの(^^;
ROUGE 2010/03/11 6:07 PM
うさぎさん レシピありがとうございます〜(*^-^*)♪
うれしい〜!!!
作ってみますね〜♪

あのふわふわ感がたまらなくてたま〜に作るんです
子供たちもよく食べてくれるから・・・(^^ゞ
でも思ったほど膨らまなくて・・・
やっぱり何かコツがあるんですかね〜!?
あぃりす 2010/03/11 7:29 PM
こんにちは♪
お昼前に来てしまった。。(;´艸`)
急激にお腹が空きました〜!(笑)
ベーコンフランス、おいしいですよねぇ♪大好きです☆
他のもおいしそぅ(人´∀`*)
米粉ブームですねぇ!
テリーさんのCMもよく見ます♪(そちらではやってるかな?)
もちもちしてるのですねぇ(*´∀`*)。.・。*

クリローちゃん、蕾がいっぱい♪
早くたくさん咲いてくれるといいですねぇ(*^ー゚)ノ
ポチッと♪
なお 2010/03/12 10:41 AM
ゆーさん、こんにちは〜♪

ね〜、ベーコンフランスにチーズ、合いそうでしょ?^^
私だったら絶対にのせるな〜って思いながら習ってきました☆
そうそう、米粉スイーツ、話題ですよね!
カロリーも控えめにできるんですって〜^^
私にはこれが嬉しいよぉ。
それに、パンなんかも、もちもちの食感になるのがいいですよねっ。
日本の食料自給率を上げるためにも(?)
これからは米粉を積極的に使ってみたくなりました♪

ぷぷ、ゆーさん、うちの子になってくれるの?
お料理もお菓子作りも、「お手伝い」してもらいますよぉ〜^^

クリローちゃん、今朝はつぼみが霜で真っ白になってました。
めげずに元気に咲いてほしいなぁ〜♪
森野うさぎ 2010/03/12 1:36 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

そうですよね〜、すっかり春気分でバラの雪囲いも取っちゃってたし
「えっ、いまさら雪〜!><」でした〜。^^;
でも、積もらないで本当に良かったです。
春の雪は湿ってて重いから、量が少なくても
枝が折れたり、ダメージが来やすいのですよ★

ベーコンフランス、ビールに合いそう〜^^
黒コショウがピリリと利いてるから。
でも、晩酌のお供にパン食べちゃったら
体重が心配かも〜^^;;
森野うさぎ 2010/03/12 1:41 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

レシピ、分かりにくいところなかったかな?^^
このシフォン、夫や子供も気に入って
珍しく「また作って」コールが出ました^^
味にうるさい(?)我が家の家族からこう言われることって
普段はほとんどないんですよ〜><

シフォンのふくらみについては、
やっぱり、ひとえにメレンゲの状態に関係するんじゃないかと思います。
泡立てすぎたら生地がボソッとした感じになるし
足りないと膨らまない。
角が立って、少しお辞儀する程度でやってみてください♪
それと、いかに泡を消さないかなので、
メレンゲを3回に分けて混ぜるときに、
前のが混ざりきらないうちに次のを入れることと、
混ぜる順番も、メレンゲ→米粉→メレンゲ(2回目)→メレンゲ(3回目)
と、工夫してあるみたいでした☆
私なんかよりずっと場数を踏んでらっしゃるあぃりすさんだから
ご存知のことばっかりだと思いますが念のために〜^^
森野うさぎ 2010/03/12 1:48 PM
なおさん、こんにちは〜♪

ベーコンフランス、黒コショウ風味なので大人味かな、と思いきや
意外にも娘が「絶品〜♪」とか、どこかで覚えたてのような言葉を使いながら
食べてくれました〜^^
米粉、今朝見てたTVでも紹介されてました!
米粉のパスタやプリンまで家庭で簡単に作れるらしいですねぇ。
しかも、カロリー控えめ〜^^
→で、安心して食べ過ぎること請け合いですが。(汗
米粉パンやラーメン、うどんもあって、
日本の主食はほとんどカバーできそうですよね♪
ピザや、お好み焼きにしても、むちっとした食感が生きて
美味しそうですねっ☆

クリロー、咲いてくれるのはもう少し後になりそうですが
毎日蕾を見ることができるだけでも幸せです〜^^
ほんと、早くたくさん咲いてほしいな♪
森野うさぎ 2010/03/12 1:57 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other