スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
お菓子三昧♪
 昨日の昼間の異常な暖かさはなんだったのでしょう。。。

日中は、同僚もみんな「暑い、暑い」って言って、半袖で仕事してました。

なのに夕方になってグッと冷え込み、夜には雪まで降り出したこちら地方。

今朝は晴れてくれていましたが、風が冷たく、外仕事にはちょっときつい陽気です。

バラの芽かきとか、折れた枝の掃除とか、外の仕事は山ほどありますが

寒いことには、しょうがないね。

・・・というわけで、軟弱モノのワタクシ、今日の休みは「家の中で遊ぼう!」と決定いたしました〜。



午前中に、家事は片付いたし。

さぁ、何して遊ぼうかな。

甘い物が食べたいな。

じゃ、お菓子でもつくろうかな。

いろんなお菓子が食べたいなぁ。

色々作ってみよう〜!



このように、なんだか急にお菓子作りに対する情熱が高まってしまい、

はっと気が付いたら大量の粉と格闘していました。

牛乳や卵が途中でなくなったので買い足しに行って、

あてどもなく、作りたい情熱に任せて作ってみました。


ふぅ〜、疲れた〜。でも、満足、満足〜。

とりあえず、3時になったからコーヒーを入れよう〜。





今のところ、テーブルの上には先日パン教室で習ってきた米粉シフォンと

お気に入りのはちみつマドレーヌ。(プレーンと、オレンジピール入りのもの)

あと、オーブンの中にマドレーヌが写真と同じ量、今、焼けつつあります。

それから、冷蔵庫の中には寝かせ中のクッキー生地。。。

バカみたいにたくさん作っちゃった。あはは〜。

・・・ストレスでもたまってたのかしら、わたし。



そうそう、先日作ったパンジー「ムーランルージュ」の寄せ植えに使ったエリカが

まだ寒いこの気候で真っ赤に紅葉(?)してきましたよ。

すっごくキレイな色だったのでパチリ。

ブラッククローバーの引き締め色と、よく似合ってくれて嬉しいです





真っ赤って言えば・・・うちの近くの杉の木たちも、葉先を真っ赤にしてますよ〜。

これは、紅葉じゃなくって、か・ふ・ん。 飛ばす準備、万端のようです〜

今のところ、それほど花粉症の症状のないわたしですが、

この環境(ほぼ杉林の中・・・)で暮してたら、将来的にはきっと発症するんだろうなぁ〜


もしそうなら、発症していない今のうちに、春の陽射しを楽しんでおかなくっちゃ。

おやつを食べたら、庭の見回りに行ってこよう〜




               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


パン作り 15:13 comments(14)
スポンサーサイト
- 15:13 -
COMMENT
うさぎさん、こんにちは〜♪

ホント、今日は風が冷たいですね。
こんな日はお家で過ごすのが一番!
それにしてもすごい量のお菓子ですね〜。頑張りましたね。
きっと家中に甘〜い香りが漂っているんだろうなぁ♪
娘さん、大喜びでしょうね。^^
食べきれなかったら、いつでも声をかけてね。
腹ペコの子どもたちを連れて、どこへでも飛んでいきますよ〜(笑)

エリカって紅葉するんですね。
ブラッククローバーとの色合わせがとっても綺麗!
れびっと 2010/03/17 3:28 PM
あ!ハチミツマドレーヌ、薔薇の型で作ったのね!

うさぎさんのお菓子熱と裏腹に
私のお菓子熱は冷めてしまい・・・(爆)
未だ作ってないの。
何かイベントが無いとダメなのよね(^^;

バターを買おうと値段を見て諦めてしまうの〜
今すっごい高くない?

多分、今ウチにお菓子が沢山だから余計なのね。
何も無くなったら作りたくなるかしらね(笑)
ROUGE 2010/03/17 4:41 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

今日、寒かったですよね〜。お天気は良くて、暖かそうに見えるから
何度も外に出てみようとチャレンジしてみましたが
あえなく敗退。。。やっぱ、寒かった〜^^;
こんな日は家の中でマッタリするに限りますねっ☆
お菓子、狂ったように(?)作りました。^^
おかげで、日頃お世話になってる方にちょっとお礼がしたいなっていう懸案事項が解決しそうです。
うふふ、今度食べきれないほど作ったときはぜひ、
れびっとさん親子で食べに来て頂きたいです〜^^

エリカ、2種植えましたが、2種とも葉先が赤くなって紅葉しています。
一つの方は、鮮やかな赤。もう一つはくすんだピンクがかってちょっと地味ですが
ちゃんと紅葉するみたいね。
エリカってお花もかわいいし、耐寒性もあるし、
とても使える植物なんだなってことがよくわかりました♪
教えてくれた義父に、感謝しないとね〜^^

森野うさぎ 2010/03/17 7:38 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そうなんです!先日、ROUGEさんやネージュ♪さんが
バラ型のマドレーヌを作っておられるのを見て、
私も♪と、まねして早速注文しちゃってたんです^^
それが週末に届いていたので、よけいに今日はお菓子モードなのでした♪

うんうん、イベントごとがないとお菓子作れないの、よく分かりますよ〜^^;
お菓子作りって「よし、やるぞ!」っていう、ある意味気合が必要ですもんね。
私も、お菓子熱、一旦冷めたら次はいつ上がるか分からないので
今のうちにやっておかないとね〜。
たぶん、夏場は完全に無理だから。^^;

そっか、ROUGEさんち、今お菓子天国(!?)ですもんね〜♪
ホワイトデー前後は、お菓子、作ってる場合じゃないですよね。
消費していかないと〜^^;
森野うさぎ 2010/03/17 7:47 PM
わぁ〜おいしそうなお菓子たち(> <)!!!
もうよだれが〜・・・
うさぎさん、お菓子作りもお上手ですごいわ〜
できれば私自分で作るより、こうやってたくさん作っていただいて横でパクパクと食べたい人です〜(^ー^;
せっかくレシピ教えていただいたのに今だ作れず・・・
米粉Getしたんで今度作ってみます〜♪

寄せ植えもかわいらしいですね(*^-^*)
今日もとっても寒かったもんね
おかげで紅葉が見れたのかな!
あぃりす 2010/03/17 7:51 PM
寒い日は、ほっこりインドアも
いいじゃない、いいじゃない

甘い匂いがたっぷりのお部屋で
まったりも、いいんじゃない、いいんじゃない

いつ見ても、美味しそうですね

4つまでなら
甘いものもOKでございます


今年は杉花粉って多いのかな?少ないのかな?

お陰さまで、花粉症とは無縁なんで
わかんないんだけど

突如、花粉症になるって聞いたし

この先、どーなるんだろ(たぶん、一生無縁のよーな自信はありますw)
かっぱ 2010/03/17 10:05 PM
↓のうさちゃん本物みたい!
すごい上手だね〜♪

話題のエリカ様が春なのに紅葉を(笑)
フリフリのパンジーともよくあってますね。
ブラッククローバーうちのもとても元気になってきましたよ〜^^
春のお花の生長ってすごくうれしいですよね。
寄せ植えの鉢も素敵だね♪
キヨミ。 2010/03/17 10:31 PM
おはようございます♪
う〜ん!!
甘ーい香りがしてきそうですよ(*^。^*)
おいしそうっ!
私はうさぎさんの娘になりたいわ〜

昨日はこちらも雪がちらつくお天気で寒かったー
でも、明るくなるのも早くなったし、
確実に春は近付いているんですよね…
寄せ植えも素敵☆これから、モリモリ大きくなってきますね。
花粉…あ〜ユウウツですー(T_T)
kazu 2010/03/18 8:59 AM
おはよう・*:..♪*゚
バラ型マドレーヌだ^^
やっぱり型が違うと、一段と美味しそうに見えますよね♪
私も型を買ってから作りまくりです。
主人のホワイトディお返し用にも焼きました。

オレンジピール入りって美味しそう!!
コアントローとの相性もばっちりですものね。
私も今度まねっこさせてもらおう☆.。.:*・°


エリカの赤も可愛いですね。
でもこの寒の戻り、ちょっと厳しいですよね。
春さん〜早くきてよ〜って思ってます。
ネージュ♪ 2010/03/18 10:03 AM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

私ももちろん!たくさんのお菓子を作る人より
断然食べる役の方が好きです♪
でも、誰も作ってくれないし、こういう焼き菓子って、
買うと案外高いですものね〜。^^;
シフォンケーキとか、バターも使わないし
結構リーズナブルに出来るってことが今回わかったので
卵が安いときに買いだめして、また作ろうと思います〜^^
米粉のシフォン、本当にしっとりもっちりになるから
楽しみに作ってみてね♪

そうですね!寒かったお陰でエリカの紅葉も楽しめたし
悪い事ばかりじゃないですね〜^^
でも、やっぱり早くあったかくなってほし〜い(切実。^^;)
森野うさぎ 2010/03/18 7:55 PM
かっぱさん、こんにちは〜♪

うふ、かっぱさんのコメント4行目までのところ、
曲をつけたら可愛らしい歌になりそう〜^^
yukiさんあたりが歌ってくれないかな〜♪

かっぱさん、甘い物4つまでOKだったら
立派な甘党ですよね〜^^
自他共に認める甘党の私は、
今朝は朝ごはんのおかずがシフォンケーキでした。
シフォンケーキと、ご飯と、すまし汁。
げ〜。

花粉飛散量は、今年は少ないそうなんです。
でも、車のフロントガラスとか、
朝見てみるとうっすらと積もった花粉ちゃん。
山の中で暮していると、
一般的な花粉飛散量予報はあんまり関係なく
いつでも「多い」のかもしれません〜(汗
突如、花粉症になったらやだな〜><
森野うさぎ 2010/03/18 8:08 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

うさちゃん、本物みたい!?うそ〜、嬉しい♪
うさぎは飼ってたことがあるから、体型とか作りやすかったのです☆
いろんな動物をリアルに作ってみたいなって思うけど、
いちいち飼ってみるわけにはいかないし^^;
そうすると、うさぎとスナネズミしか作れない私なのです〜^^;;

エリカ様、春に紅葉するなんて、気ままなところは
話題のエリカ様と同じかも〜?^^;
でも、どっちのエリカもキレイなんですよね。
いまのところ、主役のはずのフリフリパンジーちゃんが負けてる様相です。
美人は得だわ〜(・・・何の話!?)
森野うさぎ 2010/03/18 8:17 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

うふふ、kazuさん、私の娘になってくれるの〜?
甘い物ばっかり食べさせて、プクプク娘にしちゃうかもですよ☆
でも、わたしもkazuさんのクッキーとかお呼ばれしたいから
交代でおかあさん、やりましょ♪

やっぱりそちらも雪でしたか〜^^;;
こちらは、今夜もなんだかやばそうな雰囲気です。(汗
確実に近づいているはずの春。
手を伸ばせば届きそうなのに、触れることの出来ない
3D映像みたいです〜^^;
森野うさぎ 2010/03/18 8:23 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

そうなの!ネージュ♪さんに教えていただいた
馬嶋屋さんで注文したのが、この間やっと届いて〜^^
でも、なんだかネージュさんのマドレーヌみたいに
キレイにバラの形が出ないんですよね><
教えていただいたように、シリコン刷毛でバターを塗ったあとに、
粉をはたいて、冷蔵庫で冷してっていうセオリー通りのやり方をしたのですが
それが、余分だったかなぁ^^;;
再チャレンジしてみようと思います♪

オレンジピール入り、おいしかったよ。^^vおすすめです。
コアントローは今回初めて買ってみたのですが、
オレンジのすっごくいい香りですよね〜♪
夫も気に入って、夜な夜なソーダ割りで飲んでいるので
無くならないうちにマドレーヌに入れないと〜(汗

春さん〜早くきてよ〜。
この思い、切実ですよね〜☆
森野うさぎ 2010/03/18 8:34 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend