スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
雨降りの休日♪
 今日は水曜日、仕事休みの日です。

でも、あいにくの雨降り。。。先週に引き続き、またまた外仕事は出来そうにありません。


小学校の宿題以来、日記をつけた事もなく、過去を振り返る習慣のない(?)わたしですが

ブログをはじめてから、「前の水曜日、何してたか」だけは思い出せるようになりました。

・・・もうちょっと前まで思い出せないとヤバイですかね。


とにかく、先週の水曜日の私は、お菓子をたくさん焼いて、

お菓子三昧の一日を過ごしていたようです。



そして、今日。



デ・・・デジャブだわっ。

これは夢、夢なのよ〜。

いえいえ、夢でもデジャブでもありません。

性懲りもなく、またまた焼いてしまいました〜。マドレーヌ〜。


前回はシリコン型の初使用だったためか、

はたまた、型にバターを塗った後で薄力粉を振ってしまったためなのか、

少し型離れが悪く、バラの花びらがはっきり出なかった部分がありましたが、

今回はわりときれいに花の形が出ました。

ネージュ♪さんのレシピ通り、型にはバターのみを塗って、

直接生地を入れて焼いたのが良かったのかな。

型離れも、スルン♪と気持ちよくはずれてくれました。


お味は、前回家族に好評だったオレンジピール入りと、

ココアパウダーを入れてのショコラバージョンにも挑戦

コアントローのオレンジの香りと、ショコラはとっても良く合いますねぇ。おいしい〜



しかし、考えてみたら、最近毎週お菓子を焼いているような・・・

ブーちゃん街道まっしぐらでございますです。




窓越しに見てみると、前回の記事にアップしたクリスマスローズがずいぶん咲いてきています。

でも、今日はお外に出られなかったので、今度晴れたときに写真を撮ることにして、

本日は室内の植物を

・・・っていっても、新しいものもないのですが、

ちょっと嬉しい変化の様子を見ることが出来ました




なんじゃこれ〜、な写真ですが、

我が家の多肉ちゃんたち増殖中の図なのでございます。

葉挿し挑戦中の「虹の玉」、ある物は根を出し、ある物は葉?のようなものが

切り口から覗いています。

「ブロンズ姫」の切り口からも、小さな葉っぱの赤ちゃんが見えて来ました

こんな増え方をする植物って初めて見たので、衝撃的です。


同じ時期に落ちた葉っぱを置いてみていますが、

「乙女心」や「熊童子」の葉っぱは全く変化なし。

葉挿しが出来ない種類なのか、遅いのか。

姿かたちが似ているから同じ特性とは限らないのも、多肉の奥深さでしょうか。


徒長していたので切り戻した虹の玉の親株も・・・




ちゃんと脇芽を出してくれていました。

出たばかりの脇芽の先まで、ピンク色なのがとってもキュートです

多肉増やし、楽しい〜     


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 16:52 comments(16)
スポンサーサイト
- 16:52 -
COMMENT
本当だ!
マドレーヌ今回の方が綺麗に出来ているね。
・・・って言いながらまだ作ってない私(^^;
うさぎさんのブログ見る度に
「あ〜作りたい」って思うのに喉元過ぎると忘れちゃう。
ROUGE 2010/03/24 6:54 PM
多肉ちゃんたち買ったばかりなのにもう増殖しているんですね!
うちの虹の玉も植え付け中にボロボロ落ちたのを
箱に入れておいたらどんどんチビすけたちが増えてきました〜
可愛いですよね♪
うちも徒長して倒れちゃってる子がいるので切り戻ししなくっちゃ^^
キヨミ。 2010/03/24 11:58 PM
せっかくのお休みも雨模様だと庭仕事はね…
あ〜、写真を見ただけであのマドレーヌのお味が
よみがえってきます〜♪
薔薇の型って、シリコン材のですか?
使ったことのない私は、溶けてしまわないかと
なぜか心配…文明の利器についていけてません^^;

多肉ちゃん、モリモリ元気ですね!
うちのは徒長しまくって、型崩れもいいとこです。
どうしたらいいか困っております。
kazu 2010/03/25 11:57 AM
こんにちは♪
こちらも昨日から雨です。。(屮゜Д゜)屮
おまけに寒いし…

マドレーヌ、おいしそぅ(*´艸`)
こういう小さいお菓子って久しく作ってないなぁ。。
どんどん食べちゃいそうですねぇ!(笑)

うさぎさんも多肉にハマってきましたね〜(*゚ー゚)フフ
1つあれば無限に増えるってことですもんねぇ!
確かにこういう風に増えるのは多肉ならではですよね♪
私も早く植え替えしないと〜ヾ(;´▽`A``
ポチッと♪
なお 2010/03/25 1:45 PM
おはよう・*:..♪*゚

またすぐにショコラを試してくれるなんて、
うさぎさん大好きです!!

それにしても寒いですよね〜
こちらでは、また雪です><
でも除雪しなくてもすぐに融けるようになってきたから
春に向かってる証拠なのかしら^^

多肉ちゃんドンドン増えてますね♪
また寄せ植えを作ったり出来ますね☆.。.:*・°
虹の玉は大きくなりすぎると可愛げが無くなってしまうので、
ときどき更新して苗を若返らせるのが良いのかも^^

ネージュ♪ 2010/03/25 5:09 PM
こんばんわ

おぉぉ水曜日はお菓子デー!!!

甘い香りが漂ってきますぅ〜
多肉増やしですなw

ええじゃない、ええじゃない
ええんよぉ〜

旨いものは食べれるときに食べましょう!!!
かっぱ 2010/03/25 8:54 PM
こんばんは〜☆
こちらも雨続きで寒い日が続いてます(ーー;)

マドレーヌおいしそうですね〜^^
甘い香りが漂ってきそうだわ♪
春休みだし
一念発起して私も姫様とお菓子作りとか
トライしてみようかなぁ(*^m^*) ムフッ

多肉ちゃんたち元気に増殖中ですね^^
うちのコたちも植え替えないと…
かなりかわいそうな状態です(^^;;
ゆー 2010/03/25 10:15 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そうなの〜^^
シリコンの型は型離れがよくって使いやすいですが
今回は気持ちいいほどスルンと取れてくれて♪
でも、型からはみ出した部分がキレイに行かなかったから
もっと焼いて、最高のバラ型マドレーヌを目指すぞ〜!
うふふ、ROUGEさんも、花粉シーズンが終わったら、
またお菓子作り熱も上がってきますよ〜、きっと。

・・・その頃はバラの花のシーズンで、それどころじゃないかしら・・・^^;
森野うさぎ 2010/03/26 9:18 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

買ったばかりなのに、もう増殖しようとたくらむなんて
私の貧乏根性の表れですよねっ^^;
寄せ植えにした時にたくさん葉っぱを落しちゃったから、
「もったいない、もったいない。」って、ぜ〜んぶ拾って
土の上に撒いてみました。
キヨミ。さんちもちびすけちゃん、増えてるのですね^^
ちっちゃいちっちゃい葉っぱがむくむくと出てくる様子、
ほんとにかわいいですよね〜♪
親の養分を搾り取って、っていう所が怖くもありますが〜(汗

多肉は大きくなるとどうしても暴れるみたいですね。
いつまでもちっちゃく、かわいいままで居てくれてもいいのにね☆
森野うさぎ 2010/03/26 9:25 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

最近雨続きで滅入りますよね〜^^;
でも、雪が降るよりはずっとマシなのだけれど。
庭は冬がきてからずっと放置状態。。。
いったい、我が家に花咲く春はやって来てくれるのかしら〜><

うふふ、懲りずに毎週のようにマドレーヌ、焼いてます〜^^
シリコンの型、溶けない、溶けない!(笑
オーブンにも冷凍にもOKだから、アイデア次第でいろんなお菓子作りに活躍してくれますよ。
我が家では、もっぱらマドレーヌ作りの用途にしか使われておりませんがっ^^;
ワンパターンな人間なもので。。。(汗
シリコン型は、型から出すのが金属のものより格段に楽で、
お菓子作りのストレスが一つ解消された気分です♪

冬の間に、多肉ちゃんってどうしても徒長しちゃうみたいね〜^^;
「その暴れた姿が好き」という自然派の方もいらっしゃるようですが
やっぱり、こじんまりとまとまっててくれたほうが可愛いよね☆
思い切って寄せ植えをばらして小さくまとめなおす。。。
・・・面倒そうだなぁ〜(汗っ
森野うさぎ 2010/03/26 9:37 PM
なおさん、こんばんは〜♪

ほんと、寒いですよね〜><
こちらは明日の朝マイナス4℃の予報が出てます。
新芽を伸ばしつつあるバラたちや開いてきたクリローの花に
何も被害がないことを祈るしかありません〜TAT

マドレーヌ、なかなかおいしく出来ましたよ♪
作っても作っても飽きずに食べられるお味。
多分、ほんとにわたしの好みの味なのだと思います。
おっしゃるとおり、どんどん食べちゃって、
怖いので最近体重計は封印(?)してますが。。。(汗

そうなの!多肉ちゃん、流行してる訳がわかりました〜^^
プクプクして見てて可愛いし、簡単に増える姿がオモシロイ♪
植える鉢も自由度が高いし、手間もかからないし。
すっかり多肉の魅力にはまってしまいそうです☆
森野うさぎ 2010/03/26 9:47 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

ショコラバージョン、こちらもすっごくおいしかった〜!
こんなにおいしいレシピを教えていただいて、
ネージュ♪さんにはいくら感謝してもしきれません☆
わたしも、ネージュ♪さん大好きですよ〜♪♪

北海道、また雪が降ってるのですね><
すぐに溶けるとはいえ、雪のシーズンもこれほど長いと
「もう結構。」って感じになりますよね^^;
こちらも、過去には3月末に雪が積もったってこともあったから
まだまだ、油断できません〜><
明日の朝も、とっても寒くなりそうなの。(涙
早く、春よ来い〜☆

多肉ちゃんの葉っぱ、ネージュさんの教えどおりにしたら
根っこをどんどん伸ばしてきてくれてます♪
ここからどうなるかな、ウキウキ。
ちっちゃい赤ちゃんが、たくさん生まれたらいいなぁ^^
虹の玉、大きくなると可愛くなくなるのね〜^^;
やっぱり、可愛い姿を保とうと思ったら、努力も必要なんだよね〜☆
森野うさぎ 2010/03/26 9:55 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

水曜日はお菓子デー♪♪
いつまで続く事やら、ですけれども〜^^;
なんてったってわたし、もの凄く熱しやすく、冷めやすいので。(汗
多肉も、お肉も(!?)増えつつある今日この頃です〜^^;;

でも、そうですよね!
おいしいものは、食べられるときに食べないとね〜^^
飢饉が来た時に備えて貯えないと・・・違うか。><
森野うさぎ 2010/03/26 10:00 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

ほんと、最近また寒いですよね〜><
この寒さですっかり風邪をひいてしまったようで
ここのところちょっと調子の悪いワタクシです。^^;
最近、風邪も治りが悪いのよね〜まさか、年齢のせい!?(汗

このマドレーヌのレシピ、簡単だしほんとにおいしいから
ぜひ姫様と一緒に作ってご賞味下さい♪
春休みですもんね〜、何か、やることが無いと。。。^^;
こちら地方は春休み、明日からなのですよ。
姫様のところより少し、始まりが遅かったですよね。
あ〜、明日から、自由時間がなくなるっ〜><

多肉たち、落ちた葉っぱが全部株になったら
ずっごくたくさん増えちゃうんですよね〜☆
嬉しい反面、使用方法をちゃんと考えておかないとっ。


森野うさぎ 2010/03/26 10:08 PM
うさぎさん、こんばんは〜☆

多肉ちゃん増殖中の写真に反応して、
こちらの記事へコメさせていただきます♪
うちの多肉も葉っぱを用土の上に置いておいたら、
同じようにヒゲのような根がいっぱい伸びてきました〜。
しかも、私は買っていないはずの
「虹の玉」らしき葉が増殖中なんです。ラッキー!?
面白いですよね〜、多肉って。
「乙女心」は本によると葉挿しでは発根しにくいそうです。
増やす場合は、脇芽をカットして挿し芽をするといいそうですよ。
うちの乙女心、部屋に置いているせいか徒長してきて
脇芽が出てきたので、挿し芽で増やして親株と入れ替えようかな〜。
やっぱり多肉ちゃんは暴れた姿より、
ちんまりプクプクした姿が好き♪なので。^^
れびっと 2010/03/27 6:14 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

そうだったね〜^^
れびっとさんの買われた多肉ちゃんにくっついて、
虹の玉も遊びに来てくれてたんでしたよね♪
その記事を読んでから、私も多肉を買う時は
落ちてないかな〜って回りのを見てみたり。^^;おほほ。
多肉ちゃんたちの増え方、ホントに面白いですよね♪
葉っぱの切り口から赤ちゃん葉っぱが出てくるなんて。。。
まるで「出産か!?」ってイメージです〜。^^;

乙女心、葉っぱでは増えないのね〜。
脇芽・・・今のところでてきてないわぁ。
もうちょっと時間がかかるのかな。
とっても可愛い子なので、ちょっと増やして見たいなって思ってます〜^^
そうよね。多肉ちゃんの魅力は、ちんまりプクプクですよね〜☆

森野うさぎ 2010/03/28 1:19 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other