スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
映画「さよなら夏休み」先行上映会♪

風邪を長引かせて、いろいろご心配をお掛けしております〜

せっかく春がやってきたというのに、体調もイマイチで、おまけに外は寒く、

お天気も悪い日が多くてなかなか植物のいい写真が撮れないでいます。

庭では、やっと水仙やクロッカスなどの花が咲き始めてきていますが、

こちらも、もうちょっと咲きそろってから、なんて言っててなかなか撮影できず。

そんなわけで、今に始まったことではないけれどガーデニングネタがありません〜

今日は、この間行った映画上映会のお話をさせてくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の育った町は、昔ながらの風景の残る城下町なのですが、

全国津々浦々にある「小京都」のひとつで、毎年多くの観光客の方が訪れる

観光の町でもあります。

夏には、1ヶ月半の間ほぼ毎日盆踊りが町中各所で催され、

お盆の4日間は夜8時から朝まで踊り続ける「徹夜踊り」が有名だったりします。

そんな土地柄なので、よく映画やドラマの撮影に使われたりして

町の人たちは大人から子供まで「エキストラ」としてよく映画に出演しています。

有名なところでは、ちょっと古いですが安藤政信さん、鈴木京香さん主演の「サトラレ」や、

2006年モントリオール世界映画祭のグランプリをとった、緒方拳さん主演の「長い散歩」など、

ここ10年ほどでも5、6本の映画が撮影されています。


去年の夏も、市内各所で映画「さよなら夏休み」のロケがあり、その映画が出来上がったので

3月の間、市内の方を対象にした「先行上映会」が催されていました。

私も、勤務先からチケットを頂いていたので行こう行こうと思っていたのですが

なかなか足が向かず(基本、日本映画はあんまり観ないものですから・・・

最終日に、ようやく見に行く事が出来ました。



上映会初日には、主演の緒方直人さんの舞台挨拶があったそうで、

見に行けた方がうらやましいな〜って思っていました。

が、最終日も役者さんが舞台挨拶に!という噂が流れ

「だれ?!だれ?!」と楽しみにしていました。

・・・・古谷一行さん、でした〜。

古谷さんといえば私の中ではドラマ「失楽園」の川島なお美さんとの濃ゆ〜いイメージ

なんだか、脂ぎってるおじさん(失礼・・・)イメージでしたが

生で見る古谷さん、渋くてダンディなお方でしたよ〜

あと、主演の新人女優さん「立花美優」さんも来ておられて、

映画の後に、舞台で主題歌を歌ってくれました。

当たり前の事ですが、すごく上手で引き込まれる歌声で、感動して帰ってきました。

この映画は、9月以降に全国上映される予定との事。

映画の内容には、ここでは触れずにおきますね

もしも、ご興味があればご覧になってみてください





最近、洋菓子ばっかり作っていたので

たまには和のものも、と、イチゴ大福作りに初挑戦してみました。



出来栄えは・・・見た目いまひとつですが

(特に切ったやつ、包丁にくっついちゃって最悪の見た目ですが・・・

お味は、売ってるのと遜色ない、おいしいのが出来ました

イチゴ大福の味はイチゴで決まるから、私の手柄でもなんでもないのですが〜

調子に乗って、沢山作りましたよ〜




ほほほ。25個。

あ、これ、ひとりで食べたわけじゃありませんから〜



レシピも載せてみますね。

簡単でおいしいイチゴ大福、ぜひご家庭でご賞味下さい



イチゴ大福の作り方(約10個分)

〜材料〜

・白玉粉           70g
・上白糖           100g
・水              135g
・あんこ(お好みのもの)  200g
・イチゴ            10個〜
・餅取粉(片栗粉でも可)  適量

〜作り方〜

 ,△鵑海鬟ぅ船瓦凌瑤吠け、イチゴを包み冷蔵庫で冷しておく

◆.丱奪箸北濕菠瓦鮹磴海靴覆匹覗澗里砲佞蠅けておく

 耐熱のボウル(金属でないもの)に白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、だまにならないように
   手でよく混ぜる

ぁ´に上白糖を入れ、混ぜる

ァ´い鯏纏劵譽鵐(500~600w)で約2分加熱し、取り出してゴムベラで混ぜる

Α〆禿挂2分加熱→餅状の固まりが出来るので、取り出してゴムベラでよく混ぜる

А〆禿戰譽鵐犬2、3分間加熱するが、途中30秒ごとに取り出してゴムベラで練るように混ぜる

─〜澗里貌明感があり(色は白ですが)、コシがある状態になるまでГ魴り返す

 △離丱奪箸北澆鮗茲蟒个掘⊂紊らも茶漉しで餅取粉をふる。

 餅を包丁やスケッパーなどでイチゴの数に分け、手で丸く広げ、,里△鷆未鬚里擦栃颪濆む。

 刷毛で余分な粉を払って出来上がり〜



お餅部分が信じられないほど柔らかくておいしく出来上がりますよ〜

私は粒あんで作りましたが、こしあんや白あんでもおいしいと思います。

お好みに合わせて作ってみてね




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 23:17 comments(13)
スポンサーサイト
- 23:17 -
COMMENT
うさぎさんこんばんは♪
風邪よくなられたようでよかったです〜(*^-^*)

『さよなら夏休み』見にいかれたんですね♪
私の義姪が盆踊りのシーンにエキストラで出ているということで、見に行きたいな〜と思っていたんです!
「この場所知ってる!!」ってシーンがでると愛着わきますね!

イチゴ大福もおいしそう♪
イチゴがおいしい季節ですもんね!
たくさん食べた〜い(>.<)ノ
あぃりす 2010/04/03 10:38 PM
こんにちは森野うさぎさん
お風邪の具合は良くなりましたか?
映画のロケ地に選ばれるって観る楽しみが増えますね。
イチゴ大福、レシピ付きなので今度作ってみたいです。
Cherry 2010/04/04 5:30 PM
地元が舞台となった映画って嬉しいですよねぇ

知ってるところが出てきて
わぉ〜!!!(って驚いたり、喜んだりするのが田舎ものですけどwしょうがない、慣れてないのだ)

以前、テレビドラマの「ヒーロー」
あれの特別版のロケが、角島でありまして
偶然、その日仕事で、その辺をまわてったので
人の数が凄くてびっくらしました。
後で、ヒーローの撮影って判ったんですけどw

あとは、去年「海猿3」のロケがあったそうな

うさぎさんの町
ひょっとしたらと思ってたとことビンゴだぁぁ

めっさ行ってみたいとこだよぉぉ〜

お土産は食品サンプルっす!
かっぱ 2010/04/04 8:11 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

はい〜、やっと、ようやく2週間越しで風邪も治せそうです〜^^;
あ〜、健康ってすばらしいわ〜☆

さよなら夏休み、見て来ましたよ♪
知ってる場所が出てくる、というよりも
ほぼ知ってる場所のなかで物語が進んでいくので
主人公達がかけっこをするシーンなんか、
「えっ、そこからあそこまで走ったのっ?(普通無理な距離・・・^^;)」とか、
突っ込みドコロも満載で面白かったです(笑
あぃりすさんのご親戚も出ておられたのね〜^^
映画の中で知ってる顔を見つけられるなんて嬉しいですよね♪

イチゴ大福、簡単だし市販のと変わらない味に出来ますよ^^
お子さんたちと、おやつにいかが?
森野うさぎ 2010/04/04 8:56 PM
Cherryさん、こんばんは〜♪

はい!おかげさまで、昨夜からほんとに楽になりました〜^^
普段健康なときはそれが当たり前と思っていても
ちょっとした風邪なんかでも、なんとも無いありがたさが身にしみました^^;
ご心配かけて、スミマセンでした。

田舎ながらも映画やドラマの撮影がけっこうある町なので、
町の人たち、結構いっぱしに映画を語ったりしてますよ〜^^
私はエキストラでも出た事ないんですけどねぇ。
いつか、機会があったら出演して見たいです〜。
イケメン俳優の後ろにちらっと。(笑

イチゴ大福、ぜひ作ってみてね♪
Cherryさんの作っておられたイチゴのデザートも
すっごくおいしそうだった〜^^
イチゴが安い、この時期ならではの贅沢ですよね
森野うさぎ 2010/04/04 9:03 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

そうなんです^^狭い町だから、ほとんどが知ってる場所で撮影されてて
いろんな意味で感慨深い映画でした〜^^
ヒーローモノの撮影、いいなぁ〜
最近のヒーローは新進気鋭のイケメン俳優さんたち目白押しだそうですものね、
見学の方の数もきっと半端じゃなかったでしょうね〜^^
昔みたいに、ショッカーみたいなのも出てくるのかな?
なんだか面白そうで、わたしも野次馬に行きたくなっちゃいました〜(笑

あ、かっぱさんの予想通りの場所でしたか〜?^^
そこは私の実家がある町で、今は同市内のもっと田舎に住んでますが
職場がその町なので、毎日通ってます。
そうそう、食品サンプル!(笑
私のお勧めは、「みかん」か「お寿司」のキーホルダーです♪
あと、食品じゃないけどカブトムシのもすごいです。
なんせ、本物で型とってますから。(・・・汗
森野うさぎ 2010/04/04 9:12 PM
ヒーロー・・・
ヒーローはヒーローでも
戦隊ものの方じゃなくて
キムタク主演のTVドラマの方だすw

キムタクが弁護士役だったドラマの特別編ってヤツ

で、最後の場面で東京に戻るシーンがあるんだけどさ

角島から東京に戻るにゃ
北九州か隣の宇部市から飛行機
あるいは下関から新幹線

何れにしても電車で下関に戻るのには
進行方向に対して海側が右手に来ないといけなんだわ

だども海を左手に電車は進むぅ〜www

そっち方面は長門市、萩市にいっちゃうんですけどもぉ〜って
TV見ながら爆笑しました

カブトムシのサンプル・・・・リアルに本物から型とりですかwww
こら、一つ賢くなりましたぁ〜
びっくらこだどぉ
かっぱ 2010/04/04 9:34 PM
ついでに角島の宣伝

映画だと「四日間の奇跡」の撮影地でした
レクサスのCMでも使われました

角島って、こんなとこです
一度は見る価値、絶対有りです!
http://ivory.ap.teacup.com/kappa5/11.html

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa/200410/archive?b=18

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa/200410/archive?b=24

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa4/200511/archive?b=10

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa4/200511/archive?b=15
かっぱ 2010/04/04 10:06 PM
こんばんは♪
映画、いいですねぇ(*´艸`)
大好きなのですが、さすがにしばらくは行けません。。
舞台挨拶もあったなんてお得でしたね♪

イチゴ大福ぅ!
フルーツの中ではイチゴが一番好きなのですが、
イチゴ大福は食べたことないかも!?(笑)
何となくどうなの?って思ってしまって…(;´∀`)ゞ
うさぎさんがこんなに作るほどお好きなのなら、
私も今度食べてみます〜(*^ー゚)ノ
ポチッと♪
なお 2010/04/04 11:37 PM
映画のロケ地・・・素敵な所なのでしょうね(笑)
うさぎさんも是非、エキストラやればいいのに。

苺大福、以前、千趣会でお菓子キットを取っていて
一度作った事があったわ〜
簡単に作れるキットなんで
私でも作れたけど・・・・
それを1から作っちゃうの凄いわ〜(笑)

あ、ブツ(笑)明日発送しますね♪
風邪、お大事にしてね。
ROUGE 2010/04/05 1:00 PM
かっぱさん。

あ、ヒーロー、そっち・・・^^;(ハズカシー)
映画は観られなかったけど、ドラマは大好きで見てました〜^^
地元にキムタクが!?なんて、もう、何をおいてもロケ、見に行きたいわ〜(笑
ロケも、厳戒態勢なんでしょうね。

角島、堪能させて頂きました!
すっごくきれいな所なんですね〜^^
かっぱさんのブログの写真、外国の風景のようで素敵でした。
青い海、白い砂浜、海に掛かるワインディングロード♪
いつか、絶対に訪れてみたくなりました。
いい所紹介してくださって、ありがとう〜^^
森野うさぎ 2010/04/05 9:29 PM
なおさん、こんにちは〜♪

そうだね、ひ〜ちゃんが映画デビュー出来るのはもうちょっと先かな〜^^
うちの子の映画デビューは「ファインディングニモ」でした♪
2000年産まれの娘、ニモは2003年年末公開だったから
3歳頃だったんですよね〜^^
大きな音に、おっかなびっくりしながらも、最後まで飽きずに見てくれて
ほっとしたのをよく憶えてます。
ひ〜ちゃんのデビュー作は何になるかなぁ(*^^*)

なんと!なおさんイチゴ大福、未体験なの??
そっか〜、なんとなくどうなの?っていうお気持ちも
なんとなく(??)分かります(笑
イチゴにアンコってね〜、みたいな。実は私、アンコはあんまり・・・だったりもして。
でも、イチゴのおいしい時期のイチゴ大福は
洋菓子のイチゴスイーツに負けないおいしさなんですよ♪
だまされたと思ってご賞味くださいマセ☆
森野うさぎ 2010/04/05 9:39 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

えへ、エキストラ、興味はあるんですよ〜^^
でも、面倒くさがりな性格が災いして
「まず申し込んで」→「撮影当日、朝早くから浴衣なんぞ着て集まって」→
「長い時間かけて撮影」
っていうプロセスがキツイのです〜^^;;

イチゴ大福のキットなんて、あるんですね〜!
世の中、何でも便利になってるわ〜☆
でも、1からでもさほど手間はかからないんですよ。
上のレシピ見ていただいて分かると思いますが
ほとんど電子レンジ任せなのよ〜^^

ブツ(!)、ありがとう〜^^嬉しいです♪
こちらは例のものを作ってから同梱包させて頂きますね!
もうしばらくお待ちくださいませ〜(*^^*)
森野うさぎ 2010/04/05 9:47 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend