スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ショッキング!!な発見。。。
 我が家の裏庭にあるパーゴラに、4年前に植えたバラ。ERの「ヘリテージ」。

ツルバラではないのですが、すごく大きくなってくれて、

パーゴラの一面を覆うように成長してくれていました。

これは、昨年の夏の様子です。






冬の初めには葉っぱを落として、簡単に誘引しなおしておいたのですが

誘引しきれない、前の方に出っ張った枝はそのままにしておきました。

ある程度高さがあるから、雪には埋もれてしまわないだろうと思ったのです。

そしたら。。。今シーズンの大雪!

誘引していなかった枝はことごとく、枝の途中や根元でボキッとやられてしまいました。

雪解けと共にそれを発見して、泣く泣く折れた枝を切り取り、株はずいぶん小さくなりました。

そして春、さらに悲劇が!




春が来たというのにこのヘリテージ、全然芽吹く様子がないのです〜

しかも、よく見ると枝にしわが寄って、変色もしてきてる。。。

これはもしかして・・・と根元を見てみると、



やられてました落葉に埋もれて見えなかった場所で。。。

このおがくず状のものを出すのはやっぱりカミキリムシの幼虫でしょうか。

それとも、こうもり蛾?

こんなになる前に気がつけなくって悔しいです〜。

枝を切り取ってみると・・・



ぽっかりと深い穴。。。

にっくき敵は今もこの奥にひそんでいるのでしょうか。

もう、このまま山に捨ててきちゃえ!・・・って、それじゃ羽化して出てきちゃうか。

とりあえず穴に「ベニガx」、吹きかけとこう〜。

そんなんじゃ退治出来ないかな?



・・・かくしてうちのヘリテージは、



こんな淋しいことに〜

今年の花のシーズンは、あんまり期待出来なさそう。。。

自分の注意不足が原因とはいえ、只今人生の無常を感じておりますっ・・・

せめて生き残った芽が、元気に育ってくれますように〜



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 22:02 comments(18)
スポンサーサイト
- 22:02 -
COMMENT
うっわ〜〜!これはショックだわ・・・
冬に中で越冬してたのかな?
こんな風になる前にって言っても雪に埋もれてたしね・・・
これは誰でも解らなかったと思うわ。
不幸中の幸いは全部が枯れてしまわなかった事ね。
ヘリテージちゃん・・・
残った枝から沢山お花咲かせてくれるといいね。
ROUGE 2010/04/16 10:20 PM
えぇ〜〜
こんなことってあるの〜(;_;)
枝の中で冬越しするなんて…ひどいよ〜(>_<)
でも、全滅しなかったのが救いですね
今年は寂しいかもしれないけど、またきれいに大きく育ってくれますよ♪
庭のない私からするとヘリテージをこんなに大きく育てられるうさぎさんちがうらやましい限りです (*^.^)ゞ
あぃりす 2010/04/16 10:30 PM
あらら…これはショックですねぇ(>_<)
雪の下に隠れているとわからないですもの
うさぎさんのせいじゃないですよぉ。。。
生き残った枝からも
きっときれいなお花見られると思いますよ〜
元気出してくださいね^^
ゆー 2010/04/16 11:38 PM
おはよう・*:..♪*゚
うそ〜信じられない!!って思わず叫んじゃいましたよ><
それにしても、どんなバラの本にも載せられそうな程
立派な穴があいてますよね〜(苦)
カミキリムシの穴ってはじめてみました。

でも、株が全滅していなかったのが、不幸中の幸いですよね(o^−^o)
成長が早いERですもの、また素敵なお花を咲かせてくれるに違いない!!
ほら、今年は強剪定して、古枝を更新したって思いましょう☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2010/04/17 6:35 AM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

きっとね、卵を産んだのは夏ごろだろうから
気をつけていれば秋の間に見つけられたんじゃないかと思うんですよ〜TAT
なので、やっぱり私の注意不足かとっ。。。^^;
それにしても、一番太くて立派な枝に産卵するなんて
カミキリムシ(?)の奴め、お目が高いわ。><
このヘリテージ、深植えになっちゃってたのですが
そのおかげで、一番根幹の部分は無事だったから
何が幸いするか、分からないですね〜☆

今のところ、残った枝からの新芽は元気そうです。
せめて数輪でも、今年もお花が楽しめるといいな♪
森野うさぎ 2010/04/17 11:26 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

ほんと。。。大ショックです〜TAT
うちね〜、山が近いから(っていうか、山の中だから?)
カミキリムシがよく飛来するんですよ〜^^;
「ギギギギ・・・」とか、超不気味な鳴き声出しながら。
もち、見つけたらすぐに「…★」しちゃうんですが、
(あんなでかい甲虫、やっつけるの、もの凄く怖いですよぉ〜。)
それでも、よく卵を産み付けられちゃってます〜><
今年春に見つけただけでも、ブットレアでしょ、アジサイ「アナベル」でしょ、
これらはたくさんある枝の1本だったから被害少ないけど
毎年毎年、何らかの被害が出ています。
何か、簡単で有効な対策ってないのかしらね〜^^;

ヘリテージ、地植えにするとほんとに大きくなるね!
今年はあぃりすさんの所も花壇が完成してるし、
バラさんたち、大きくなるよ〜きっと♪
森野うさぎ 2010/04/17 11:36 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

なぐさめて下さってありがとう〜^^
うん、元気出すねっ♪
でも、今回はほんと、私の注意不足でした★
秋の間に見つけてれば、こんなに被害なかったかもですもの〜><
でも、今のところ生き残った部分から
元気に新芽を伸ばしてくれてるから、
せめてもの罪滅ぼしに、今年は念入りにお世話してあげないとね〜。
森野うさぎ 2010/04/17 11:41 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

ね?立派でしょ〜^^;;
この穴、いったいどこまで続いてるのか、
知りたいような知りたくないような〜(汗
本には、このおがくず状のフン?を見つけたら、穴を探して
殺虫剤をスプレーするっていう対処法が書いてあるけれど
これだけ穴が奥まで続いてると、スプレーした位じゃ効かなさそうですよね^^;
それにしても、皆さんのところ、あんまりカミキリムシいないんですねぇ。
うちは、ほんと毎年ひどいんです。
去年は大きく育ってたバラ「アプリコットネクター」がやられちゃったし
その前はライラックと白樺がっ><
やっぱり、山が近いという環境と、夏の暑い間の放置が原因かしら。。。★

そうだね!ネージュさんの言ってくださるとおり、
ヘリテージ、強剪定したって思うことにします〜^^
強いバラだもの、またシュートを伸ばしてくれることを祈って♪
森野うさぎ 2010/04/17 11:51 PM
こんばんはあ。へりテージの事件読ませて頂きました。
ショックですねえ。大きくなっていたのに。
うちはこの手の虫はまだなのですが、昨年カイガラムシに大分やられて 何個かのバラをパツンパツンに切ってしまう事になってしまいました。ちょっと手を抜くと すぐですねえ。バラって・・・。
kanokano 2010/04/18 12:02 AM
ぎょぎょぎょぎょぎょぉぉ〜
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン

これはショックなり!о(μωμ)о シュン太郎…

長ぁ〜い針金で、穴を突くべし
ひたすら、こんちくしょぉぉ〜ってw

上手い事、針金に幼虫が刺さって出てきたら
焼いて食べちゃいましょう!!
旨いらしいですよん(食ったことないけどw)

ほんとカミキリムシって
見なくなったんですよぉ〜

昨年、一昨年と
ゴマダラ目撃回数1回です・たったの1回

近所にイチジクを植えてるお宅があるんですけど
そこのイチジクにもカミキリムシ皆無!

昔はイチジクつったらキボシカミキリの巣窟だったのにぃ〜

クワカミキリも、ほんと見なくなりましたよん

家に飛んでくるのは5月中旬にベニカミキリとカイドウを植えてるからリンゴカミキリぐらいですわ

しかし株が生き残っててくれて良かったです(よかないけど)

来年は、復活した姿を見せてねぇ〜
かっぱ 2010/04/18 8:21 PM
kanokanoさん、はじめまして〜^^ようこそです♪

そうなんです〜TAT
カミキリムシ、ほんとにおそるべしなんですよ!
大きくなったバラも、たった1匹の幼虫にやられちゃいますから〜><
カイガラムシ、うちではバラに付いたことは無いけれど、
以前育ててたベンジャミンをカイガラムシの大量発生で
枯らしてしまったことがあります。。。^^;
あれも、薬は効きにくいしブラシでとっても取り切れないし
ほんと、厄介な虫ですよねっ。
やっぱり、パツン!と切っちゃう勇気も必要なんですね〜。

ところで、kanokanoさんのお家は岐阜なのですね〜^^
(さっき、ブログ拝見してきました〜^^)
うちは岐阜県内でも極端に田舎地方ですが、
それでも、同じ県内の方とおしゃべりできて嬉しいです♪
良かったら、また遊びにいらしてくださいね♪
あとでkanokanoさんのブログにもコメントさせて頂きます〜^^

森野うさぎ 2010/04/18 8:27 PM
こんばんは♪
いゃ〜!ひどい。。(屮゜Д゜)屮
あんなに大きく、立派に育っていたのに…
悲しいですね。。( ▽|||)
バラはいろんな被害がありますが、これは一番キツイですね…
また立派に成長して、綺麗なお花が咲きますように。。m(u u*)m
ポチッと♪
なお 2010/04/18 8:29 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

ぎょえ〜!
食べたら・・・おいしいのですかっ?!マジで?
でも、どれだけ珍味でおいしくても
もしもすっごく高価で取引されていたとしても
私にとっては憎むべき「悪の存在」ですから^^;
決して好きにはなれないと思うわ。。。
それにしても、カミキリムシ、そんなに種類が!?
キボシにリンゴにベニカミキリ。
意識して見た事がありませんでした。
どの種類もやっぱり同じように産卵するのでしょうか。
恐ろしいわ〜><
うちに良く遊びに(?)来るのはゴマダラ君ですね〜。
でかくて、悪い顔した嫌な奴です★

針金で突くときの針金って、細めの硬いのの方がいいのでしょうか。
手近にあったやわらかいアルミの太めの針金でやってみたけれど、
思うように枝に入っていかなくて〜^^;

森野うさぎ 2010/04/18 8:40 PM
なおさん、こんばんは〜♪

そうなんです〜TAT
ヘリテージの、去年の立派だった姿を思い出すと、悲しくなっちゃいますっ><
カミキリムシの被害は、いっぺんに株全体が枯れちゃうという
恐ろしいことにもなりかねませんから、
怖いですよねっ★
まだ、枯れないで残ってくれた枝があっただけでも
ありがたいと思わないとね〜^^
前に、何かの本でバラの足元にネットのようなものを巻いておくと
カミキリムシの産卵予防になると書いてあったのを思い出しました。
ちょっと見栄えが悪くなるけれど、今年はそれ、やってみようかなぁ。
来年には、少し持ち直した姿を見ていただけるといいな^^
ポチッといつもありがとう〜♪
森野うさぎ 2010/04/18 8:48 PM
うさぎさん、こんばんは〜♪

ヘリテージ、ショックでしたね。
でも、うちのゲンコツ剪定したバラたちも
元気に復活して芽を伸ばし始めたので、
うさぎさんのヘリテージもきっと大丈夫ですよ!
バラって意外に生命力が強いですから。^^v

実はうさぎさんのこの記事、金曜日に見せていただいて、
時間がなかったので読み逃げしていたんですが(ごめんなさい!)
その日の夜、夢を見まして…
うちのバラも同じように穴が空けられているのを発見し、
穴を覗き込んでみると、中からいっぱい虫が出てきて
「ひょえ〜っ」と腰を抜かしそうになった夢でした。
うさぎさんのアップされた写真が、余程印象強かったみたいです。(笑)
すみません。くだらない夢の話にお付き合いいただいてしまって…^^ゞ
れびっと 2010/04/18 10:46 PM
カミキリムシは
亜種まで含めたら
900種類ぐらいいますぞぉ〜ww

日本だけで!
かっぱ 2010/04/18 11:25 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

わ〜、夢にまで見させてしまって申し訳ありません〜^^;
私もこの画像、ちょっとショッキングすぎるようで
アップするのとっても迷ったんです。。。
穴から虫がウジャウジャ・・・ヒョェ〜!!
人間にそんな悪夢を見させるだなんて、
カミキリムシの邪悪さ(!?)、底なしですねっ★

そっか〜、れびっとさんのゲンコツ剪定されたバラも
成長してきていますか♪
私もこれを発見したとき、ちょっとやけっぱちな気分になって
「いっそゲンコツ剪定するか〜!」って一瞬迷ったんですよ〜^^
が、もう時期的に深い剪定はやめたほうがいいかな、と
思いとどまりました。
さぁ、吉と出るか、凶と出るか。。。^^;
森野うさぎ 2010/04/20 8:57 PM
かっぱさん♪

900種・・・日本だけで!(汗
なんだか、知ってしまうと恐ろしくなる情報でした。。。
カミキリムシの幼虫、生木なんか食べないで
カブトやクワガタみたいに腐食した木を食べればいいのに〜。
そしたらそんなに嫌わないでおいてあげられるんだけど。。。^^;

森野うさぎ 2010/04/20 9:03 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other