スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
猫毛フェルトに挑戦♪
 去年からはまっている羊毛フェルトの作品作り

この日も本屋さんで、新しいフェルトの本は出てないかな〜って

あれこれ立ち読みしていました。

すると・・・アレ?

いま、ちらっと見慣れない文字が目に入ったような。。。

見直してみると、こんな本が〜



(画像はamazonからお借りしました。クリックしても何も起こりません〜




猫毛フェルト!猫毛フェルト!?

そ、そんな事、出来るの〜

パラパラと立ち読みをしてみると、猫の毛は羊よりも絡み合いにくいので

大きな作品や複雑な細工は難しいよう。

でもちゃんとフェルト化するようなんです〜!

フェルト化するならぜひ挑戦してみたいっ

でも、うちには猫が居ない。。。


・・・そこで、先日お花の苗のトレードのお約束をしたROUGEさんを思い出しました!

ROUGEさんのお宅には、ROUCHE君というアビシニアンのかわいこちゃんがいらっしゃいます。

思わず、「お花と一緒に、ぜひ、ROUCHE君の抜け毛を送ってください〜」

なんて、おかしなお願いをしてしまいましたっ




そして、送っていただいたのがこちら。(茶色のふわふわの方です
ROUGEさん、変なお願いを聞いてくださってありがとう〜




さっそく、猫毛を丸めてフェルト針でチクチク。・・・チクチクチクチクチクチクチクチク。

あれ〜?ちっとも絡み合わない〜。

1本1本の毛の長さが短いのもあるかなぁ。アビシニアンって短毛だもんなぁ。

仕方がないから、石鹸水でフェルト化する方法に変えて作ってみました。

あっ、大丈夫!フェルト化してる〜

羊毛に比べて絡まり具合は弱そうですが、ちゃんと丸まってくれました。

あとは、これをさらにチクチクして、形を整えて。。。




肉球ストラップの出来上がり〜 (肉球部分は羊毛で作っています)

ROUCHE君ストラップは、さっそくROUGEさんのお家へお里帰り

仲良しの旦那さまとペアで使っていただけたらナ、なんて2個つくってみました〜

気に入っていただけたらいいなぁ。



この猫毛フェルト、楽しくてはまってしまいそうだったのですが

ココで大変な事が発覚。。。

なんだかうちの娘、猫アレルギーなのかもです!?

毛を触った後、目の周りが「カユイ!」って言ってたかと思うと、面白いほど腫れちゃいましたっ

手と顔を洗ったら、すぐに治まりましたが。。。

どうやら、猫毛フェルトは我が家ではこれにて封印しなければいけないようです。

それにしても、残念〜。 いつか、かわいい猫が飼いたかったのに〜。。。







                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました



 


手仕事 19:59 comments(14)
スポンサーサイト
- 19:59 -
COMMENT
ありがとう〜(感涙)
今日の夕方届きましたよ。
もう「気に入る」なんてレベルじゃなくて家宝ですよ!
家宝!
ダーリンとも「勿体無くて使えない」って話してたの。
ダーリンも大感激でしたよ〜!

でね、ダーリンが
「これだけ完璧ならオーダー受けて猫作家になれるんじゃ?」
って言ってたの。
そういうのニーズがあるのよ。

でも御子さん猫アレルギーなのね。
腫れちゃって申し訳ないわ〜

本当にありがとう!
週明けにでも頂いたお花と一緒にご紹介させて頂くわね(^з^)-☆
ROUGE 2010/04/09 10:23 PM
(__;)

うっとこ
毛の長いのがいるので、早速お願いしようと思ってたとこだったんだよぉ〜

肉球ぅぅ〜
かっぱ 2010/04/10 3:55 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そんなに言っていただけると、心からほっとしました〜^^
やっぱり羊と猫の違いなのか、なかなか思うように形にならず
「出来上がるのかっ!?」って、ドキドキモノでしたっ☆
旦那さまにもおほめいただけて嬉しいな♪
猫作家だなんて〜。ほめすぎです。^^;
でもなるほど〜、猫好きさんの間にはこういうニーズがあるのですね!
そっか〜、そのうち腕を磨いて〜☆・・・な〜んて。(笑

娘はやっぱり、猫のアレルギーなのかなぁ?
その他ではいつもと同じ生活だったから
やっぱり猫なのか〜?と。。。(TAT)
猫を飼うという夢ははかなく消え去りそうです〜><





森野うさぎ 2010/04/10 10:38 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

長毛ちゃんですか〜、なんだか、魅力的な響きだなぁ。^^
作ってみたい虫がむくむくと湧いてきそうですが。。。

とりあえず、ほとぼりが冷めるまでは
家族の目が怖いのでやめときますわ〜^^;;
森野うさぎ 2010/04/10 10:43 PM
肉球〜〜!!!!
いきなり鼻息荒くスミマセン。笑。
ウチに黒の長毛が・・・と言い出そうとしたところ、娘ちゃん猫アレルギーっぽいんですかぁ。
残念です。
多分ネットで注文を受け付けたら、注文が殺到しますねコレは。

ウチの旦那も猫を飼い始めた当初、触った部分がかぶれてしまったりで大変でした。
隊長が横になっている旦那の首の上で寝たんですけど、隊長が触れた部分だけがかぶれちゃって^^;
まぁ…旦那の場合は数週間で症状が出なくなって落ち着いたんですけどね、うさぎさんの娘さんが一緒とは限らないですもんね。
それにしてもROUGEさん、すっっごくたくさんの抜け毛を集めたんですね。笑。
aki 2010/04/11 3:45 PM
うさぎさん、こんにちは〜♪

か、可愛い〜♪ 肉球ストラップ♪♪
ネコちゃんの毛でもフェルトができるんですね〜。
これは飼い主さんには宝物ですよね!
愛するネコちゃんの分身ですものね。
でも娘さんが猫アレルギーとは…。大変でしたね。
犬なら大丈夫なのかしら?
飼うとしたら、長毛種のワンちゃんなんてどうでしょう?
トイプードルの毛なんて、フェルト化しやすいかも!?
…って、フェルト化する目的でペットを選ぶのは本末転倒ですよね^^;
(ちなみにトイプードルはうちの子が「飼いたい」と言っている犬種です。。。笑)
れびっと 2010/04/11 5:09 PM
猫ちゃんの毛でもフェルトができるんですね〜
肉球かわいい〜♪
ついぷにぷにしたくなりますね(*^^*)
でも、私も娘さんと同じく猫アレルギーなのだ〜
目がかゆくなったり、のどがいがいがしてきたり・・・
ひどいことになります〜
なんだかとってもいいもの見つけたのにね〜
飼い主さんにしてみれば作っていただきたい一品でしょうね〜♪
あぃりす 2010/04/11 8:35 PM
akiさん、こんばんは〜♪

ほんと〜、ギンちゃんだったらすっごくたくさんの
猫毛が取れそうですよね〜。
作り甲斐、ありそう〜^^

akiさんのコメントを読んで、
もしも注文が殺到しちゃったらどうしよう〜(*^^*)なんて、
妄想の世界に入ってしまいましたっ(汗
理想は、肉球部分も猫毛100%で出来るといいですよね♪
毛の持ち主さんの足の裏の色に合わせて、肉球の色も調合してみたり〜^^
あ、でも黒猫ちゃんってきっと肉球の色も黒だよね〜?
そしたら作るの、難しそう。^^;
今、ふとakiさんちの肉球ベアちゃんを思い出しました〜(笑

そっか〜、旦那さま、猫アレルギーが治ったのですね〜!
治ることも、あるんだ〜。慣れ?なのかなぁ?
希望の光が見えて来ました!^^
でも、もし慣れなかったらと思うと・・・
いきなり猫を飼って挑戦してみるの、ちょっとこわいかなぁ。。。^^;

ROUGEさんね、いつか愛猫ちゃんの毛でクッションを作ろうと
取っておられたものを送って下さったようなんです。^^
無駄にしちゃいけないと、気合入りましたよ〜☆
森野うさぎ 2010/04/11 9:21 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

そうなんですよ〜。まさか、猫ちゃんの毛で出来るとは
作ってみるまで半信半疑だったのですが、
なんとか形にする事が出来ました♪
娘、犬は隣のうちの子や親戚のうちの子と
よく遊んでいますが、大丈夫なようです。^^
猫毛フェルト作ってから、私も「・・・犬は?」と思い、
調べてみたの。
そしたらね〜、やっぱり犬毛で作っておられる方もいらっしゃいました!
ただ、犬の毛の場合「アンダーコート」といわれるふわっとした毛なら
フェルト化が簡単に出来るようですが、
トイプーちゃんみたいにアンダーコートのない犬種で
カットした毛だと、なかなかフェルト化しないみたいです。
羊毛に一部混ぜて使ったりとかしておられましたよ〜^^

わたしも、トイプーちゃん飼いたい〜♪
でも、今は飼ってもかまってあげる時間が少ないので
いつか、仕事を引退したら(!?)飼いたいなぁ^^
いつの話になるのだろう。。。^^;;
森野うさぎ 2010/04/11 9:31 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

あら、あぃりすさんもアレルギーでしたか〜^^;
私も結構アレルギー体質で、
病院で調べるとありとあらゆるものにアレルギーがあったりします。><
犬・猫・うさぎ・ハムスター、植物花粉系全般(調べた項目には全てアレルギーがありました^^;)
それから、食べ物も大豆とかダメなようです。。。が!
日常生活をしている分には、全然表に出てくる症状はなくて
スギ花粉のシーズンでも平気だったりします。豆も、食べますしね〜^^
アレルギーって、いったいなんなのでしょうね〜?
私がニブくて、症状に気が付いていないだけ!?
娘にこの体質が遺伝したのだとしたら、気の毒なことをしました〜^^;;

そうなの〜、せっかくとってもいいもの見つけたのにねぇ〜TAT
仕方ない、羊で、我慢することにします☆
森野うさぎ 2010/04/11 9:45 PM
こんにちは♪
猫毛でも、作れるんですね☆羊毛以外でもできるんですね〜^^
うちのウサギの花の毛は、フェルトには最高かもしれませんね。

ところで、お嬢さん猫アレルギーかもしれないんですね。
うちも、アレルギー体質なので、うさぎやわんこを飼う時は心配しました。
うさぎの赤ちゃんがたくさんいるShopに直接行って、
そこでアレルギー症状がなんにもなかったので購入を決めましたが、行くまで大丈夫かな〜って気になりましたよ。

うちの息子も大豆の数値が出ているんですよね。
症状は出ていませんが、
食べ過ぎると出る可能性があるかもと思って、
豆乳とかはあまり飲まさないようにしています。

アレルギーって数値に出ていても症状が出なかったり、
数値に出てなくても症状が出たりします。
でも、数値に出ているのは、体調によって出てくることがあるかもしれないので、気をつけて下さいね^^
七桜 2010/04/12 9:39 AM
猫毛の肉球ストラップ超かわいい!!
ピンクの部分は毛糸なの?
うちのみゅうちゃまのも作ってほしかったのに残念〜
これもし娘さんが問題なければshop開けると思うよ!
猫の親ばかいっぱいいるから〜笑
キヨミ。 2010/04/12 2:53 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

そうなんです!うさぎの毛でも作れるみたいですよ〜^^
というより、うさぎの毛はフェルト化にむいているようです。
花ちゃんみたいにふわふわの子だったら、作り甲斐がありそうね♪

息子さんも、大豆のアレルギー反応があるのですね。
症状としては出ていないのも私と一緒〜。
そっか〜、食べ過ぎるとやっぱりよくないですかね?
私、結構大豆の煮豆とか好きなんですケド。。。><
あと、節分の時期は、完全に食べすぎレベルまで食べてるわ〜^^;;

>アレルギーって数値に出ていても症状が出なかったり、
数値に出てなくても症状が出たりします。

・・・これ、不思議ですよねぇ!
では何のための数値なのか!?より、危険性が高いという意味なのでしょうか〜?
体調によって、出るかも。。。ほんと、その通りですね。^^
自分の体の反応が鈍いのを過信しないで(!?)気をつけます〜♪
森野うさぎ 2010/04/12 9:49 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

ショップ、開けるかなぁ?いや〜ん、調子に乗っちゃいますよ〜^^
みゅうちゃまみたいに、白と黒のはっきり分かれてる毛の子のも
作るの、楽しそうだわ♪
でも、石鹸水で作るのは難しいかなぁ?
どうしても、白い毛と黒い毛の部分が混ざってしまう気がします。。。研究要、ですねぇ☆
・・・って、その気になってるところが自分でも怖いですぅ〜(汗
ピンクの肉球部分は、羊毛フェルト用の羊毛で作りました♪
羊毛は市販してる加工品なので、やっぱり扱いやすいし
細かい形も作りやすいです。
でも、とれたての猫ちゃんの毛のふわふわ感も、
癖になりそうな作りごこちだったなぁ(*^^*)


森野うさぎ 2010/04/12 9:59 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other