スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
家庭訪問に向けて・・・♪
 今日はいいお天気であったかい日になりましたね〜

日中なんて、あったかいを通り越して「暑い」くらいでしたっ。

数日前までは「寒い寒い」と言っていたのに

いきなり「暑い」だなんて、これって異常気象のせいなのか、

わたしの体感快適温度の幅がものすごーく狭いかですよね〜

でも、暑いとか寒いとかに関係なく、恐怖の(?)あの日が近づいてきています。。。

そう、「家庭訪問」です〜

毎年毎年、この時期ゆううつなんですよね。

別に、ありのままの姿を見てもらえばいいじゃないかとも思いますが

なんとなく見栄もあり、その日に向けて何週間も前からせっせと片づけをしている自分がいます。。。

あ〜、見栄っ張りな自分の性格が憎い〜



・・・というわけで、今日の私の課題は、玄関磨きと床のワックスがけ!

玄関のたたきはいつもは掃き掃除で適当に済ましていますが、

今日はホースで水をまき、洗剤をかけてデッキブラシでこすってピカピカにお掃除しました〜

それから、玄関扉。うちのは木製の扉なのですが

冬の間に塗料が落ちてすすけた感じになってきていたので

これも油性の塗料で塗りなおしました。

お〜、久々に見るきれいな玄関だ〜 ・・・いつまでこれを維持できるかなっ


そして、1階のLDと洗面所、トイレの床にワックスをかけて

今日の課題は出来あがり〜。ふぅ〜、お天気がいいからはかどったわ〜

・・・来週水曜日の課題は、窓拭きと電球掃除だ・・・がんばろう〜



そして、自分へのごほうびに・・・


ガトーショコラを焼きましたよっ

これ、米粉で焼くレシピを発見したのでためしてみたのですが

すんごいほろりとした口溶け〜なかなかのヒット作でした。


横の黄色いお花はこちらでは「折り菜」といわれているお野菜の花です。

菜の花と小松菜の中間のような野菜ですが、お花もかわいいんですよね




4月から、娘の進級と共に帰宅時間が1時間遅くなったので

なんだかいままでより一人の時間がたっぷりあって、嬉しいです

ワックスがけの乾燥待ち時間や焼き菓子を焼く間も利用して、

娘の帰宅までに、読みたかった本も1冊読破できたし〜

今日も、満足満足〜


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


日々のつれづれ 21:07 comments(18)
スポンサーサイト
- 21:07 -
COMMENT
米粉のガトーショコラ、美味しそう!!
食べてみたいな♪
小麦粉も多少は使ってるのかな?
(小麦アレルギーの知り合いがいるので、
 米粉オンリーで作れたらいいなと、最近思っている)

うさぎさんは、時間の使い方がお上手なんですね^−^
ワックスを乾かす間にお菓子を焼いて、本を読むなんて、ステキ^−^
うた 2010/04/21 9:56 PM
こんばんはあ。今日は暖かい日で過ごしやすかったですねえ。っていうか 掃除すごくない!?
うちも来週月曜日 家庭訪問だけど な〜〜んにもしません。まあ 掃除機くらいかけるけど。
で 今 ふっと電球を見たら 電球といい 傘といい ほこりまみれ・・・・。いい加減掃除しなくちゃですね。
私のブログの写真なんて 犬の後ろとか ぐっちゃぐちゃ・・・。
お恥ずかしい・・・。それと 家の子も4年です!!なんだかうれしい!!
月曜に向け がんばっろっかな!!
米粉いいですね。最近私も JAで購入してます。
また 美味しい簡単レシピ(ヘルシー)あったら教えてくださいね〜〜
kanokano 2010/04/21 9:57 PM
ガトーショコラ美味しそう〜!
自分へのご褒美にっていいね♪

家庭訪問かぁ・・・
確かに憂鬱よね。
ちょっとの時間しかいないんだけど
印象悪いと嫌だモン。
でも家中ピカピカになるから
良いキッカケかもよ。

ウチなんて、そういうの無いから散らかしっぱなし(^^;
ROUGE 2010/04/21 11:44 PM
おはようございます♪

うさぎさんは、お休みの日にいろんなことなさってるんですね〜
ホント感心しちゃうくらい時間の使い方が上手だわ〜
私なんて一つのことしか出来ないから没頭しちゃうし、中途半端だし・・・┐(´-`)┌
見習いたいです・・・(*^.^)ゞ

ガトーショコラもおいしそう♪
米粉でつくるんですね!
ニコチャンマークがかわいいね(人´∀`*)
折り菜 最近私も毎日に食べてます〜・・・
あぃりす 2010/04/22 10:57 AM
こんにちは♪
家もめったに玄関は掃き掃除で済ませちゃってます。
うさぎさんのお家では玄関ドアの塗料はどこで購入されているのですか?
家も木製ドアだってお話はしたことあると思うんだけど、内側と外の色が違っちゃってるの><
何を塗ったらいいんだろう?って思っていたの。


ガトーショコラ可愛らしい^^
最近作っていないから、作ってみよう♪
そうそう、バラのシリコン型500円セールやっているみたいですね^^
この機会に3つ買ってしまおうって思ってます☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2010/04/22 4:13 PM
うたさん、こんばんは〜♪

米粉で作ったガトーショコラ、小麦粉のものに比べて
すごーくホロホロとした食感になりました。
「ガトーショコラはねっとりと重くなくっちゃ!」
っていう方には向かないかもですが、
これはこれで、とってもおいしかったです♪
あ、もちろん米粉オンリーで作れましたよ〜^^
COOKPADなんかで検索してみると、
最近は米粉のみのスイーツメニューも豊富に出てきます♪
これは、 http://cookpad.com/recipe/729497 このレシピで作りました^^
少し前に作ってレシピを載せておいたシフォンケーキも
米粉のみで出来上がっています。よかったらこちら↓も見てみてね。
http://rose---garden.jugem.jp/?eid=145
でも、うたさんやさしいね〜^^
アレルギーのお知り合いのためにいろいろ考えてあげておられるのね♪

家事の合間に読書、なんて聞えはいいけれど
実はあんまり本が面白かったから、
やめられない、とまらないになったっていうのがホントの所です^^;
だから、正確には読書の合間に家事、かな〜☆
森野うさぎ 2010/04/22 10:12 PM
kanokanoさん、こんばんは〜♪

いやぁ〜、普段やってない分、こういう時にツケが回ってくるだけなんですよ^^;
電球って、普段見ているようで見落としてる場所ですよね。
わたしも時々気をつけてみてみるとすんごいことになってます〜!!

kanokanoさんの娘さんも4年生なのですね〜!
それに、ブログタイトルからすると一人娘さんですか?
うちも、自由奔放な一人っ子の4年生。
なんだか親近感わいちゃいます♪

米粉のレシピ、わたしもよく検索しているの。
今回作ったのはチョコもお砂糖もたっぷりでヘルシーとは言いがたいかも、ですが
いいのみつけたら、またご紹介しますね〜^^
森野うさぎ 2010/04/22 10:18 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

いつもいつも、自分へのご褒美を与え続けている私、
最近は体重計に乗る事を放棄しています〜^^;;
ガトーショコラ、おいしいんだけど作ってみると
えっ!こんなにチョコもお砂糖もバターもたっぷりなの!って
ちょっと愕然としてしまいます。
これが、私のお肉となるわけだっ★

家庭訪問、ほんとに憂鬱なんです〜><
べつにね、ワックスがかけてなかろうと
窓が拭いてなかろうと、
先生はきっとそんなとこ見てないと思うんですけどね〜^^;
自分なりのこだわりというか、やっぱり見栄かなぁ。

でも、おっしゃるとおり、大掃除のいいきっかけになりますよね^^
ROUGEさんは2軒分のお掃除でいつも大変だから、
ちょっとぐらい手抜きでいいのよ〜♪
森野うさぎ 2010/04/22 10:33 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

なぜか昨日はね、お天気のおかげか仕事がはかどって
(適当に済ませたというのもありますが^^;)
いろんなことやってもまだまだ時間がある状態だったんです♪
アレ?まだ1時半?みたいな。^^
だから、本も読めたしゆっくりとやりたい事が出来ました。
幸せな日だったなぁ〜^^
あぃりすさんはこだわり派だし、ゆっくりじっくり時間をかけて
一つの事に集中されるのって素晴しいことだと思います!
これ、あきっぽい私にはかなり難しい事なので。。。^^;
今後、見習わせて頂きます〜♪(イヤ、無理かしら?)

あぃりすさんも折り菜、食べておられるのね^^
今お野菜が高いから、いくらでも生えてきてくれる折り菜は
重宝ですよね〜♪
私は、自分で作ってるわけじゃなく、
お友達に分けていただいてるのですが・・・^^;
いつもおひたしにするのだけど、もしお勧めの調理法があったら
教えてくださいね〜♪ 
森野うさぎ 2010/04/22 10:44 PM
ネージュさん、こんばんは〜♪

玄関ドアの塗料はですね、前は家を建てた住宅メーカーで
分けてもらっていたのですが、
なくなっちゃったし、同じものを探しても無いしで
(スウェーデンか、ノルウェーの塗料だったと思います。)
しかたがないからHCによくあるキシラデコールを塗ってます。
(色は、マホガニーです。)
う〜ん、うちでもやっぱり内と外と色が違うかも。。。^^;
でもでも、ドアの内側と外側を同時に見る人なんていないし
ま、いいか、と。。。(汗
これぞ、うさぎ流適当メンテナンスです〜。
参考にならなくてごめんね〜(涙

えっ!バラの型500円セール!
それは聞き捨てならないわ〜♪
さっそく馬嶋屋さんに行ってこよっ☆いい事教えてくれて、ありがとう〜^^
森野うさぎ 2010/04/22 10:54 PM
こんばんは☆

お掃除ご苦労様です!
うさぎさんって働き者ですよねぇ。。。
私なんて一日中家にいるのに
遊んでばかりです(^^;;

家庭訪問、お家に先生があがるんですね!
私もそれが普通だと思っていたんですが
うちの学校は玄関でご挨拶して終了が
普通なんですよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
一年生の時は知らなかったから
マジでお掃除したんだけど…
中には上がりこむ先生もいるらしいんだけど
陰ですごーくひんしゅくかっちゃうみたいです。
たぶん、今年も大丈夫な前提で
真剣に掃除はしてません(-m-)ぷぷっ

ガトーショコラ米粉で作ったんだぁ。。。
おいしそう^^
ニコちゃんマークがいいですね♪
ゆー 2010/04/23 12:05 AM
こんばんは♪
家庭訪問、懐かしい〜(*´艸`)
家に来るのはほんの30分ほどですが、一大イベントですよねぇ!
うさぎさんのお家は綺麗そうだから大丈夫そうですが〜(b^ー°)
でも普段やらないところを綺麗にするいい機会かも?
小学校高学年にもなると自分の時間が増えるのですねぇ(人´∀`*)
私は今、ほぼゼロと言っていいです。。
手芸も読書もお菓子作りも、全く出来てません( ▽|||)
時間があればガーデニングなので仕方ないけど…(笑)
ポチっ♪
なお 2010/04/23 11:44 PM
私は家庭訪問好きです〜〜^^
あ、決してマゾ的発想&発言ではないですよ。笑。
誰かが訪れてくれると、いつもよりもお部屋がキレイを保つことが出来ますよね。
あのちょっとした緊張感が好きなんです♪♪
さすがに床のワックスがけまではしないけれど^^;
あっでもでも、私も見栄っ張りなのでお庭もその時はキレイだったりして。笑。

うさぎさん宅は玄関が木製なんですね!
憧れます〜〜。
木製の玄関にあの素敵なキッチン、そしてこれまた素敵なインテリアに素敵なお部屋・・・。
お庭も広いし〜〜。
もう、うさぎさんは私の欲しいものを全部持ってますよ。笑。
先生の代わりに私が家庭訪問したいくらいです^^
aki 2010/04/24 7:11 PM
うさぎさん、こんばんは〜♪

家庭訪問に向けてのお掃除、えらいなぁ!
うちはすでに家庭訪問が終わりましたが、掃除はササ〜ッとしただけで、
あとは、ゴチャゴチャした生活感溢れるものを
ヒミツの部屋(!)に押し込んで終了!です(笑)
先生はせっかく片付けた(?)部屋には目もくれず、
開口一番、「クリスマスローズやパンジーやいろいろな植物がありますね〜」って。
植物を育てるのが好きな先生だったようで、
話が合ったので、植物談義で盛り上がってしまいました。
何のための家庭訪問だったのか…(爆)

米粉のガトーショコラ、超キュート!
娘さん、喜んだでしょうね♪
れびっと 2010/04/24 10:19 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

働き者だなんて。。。^^;
私、普段やってないからですよ〜(汗
もしも1年くらい、仕事しないで家にいなさい、と言われたら・・・
それでもきっと、今のペースでしか家事しないんじゃないかなぁ?
基本、遊ぶの大好き、家事は苦手ですので〜^^;;

そうなんです〜。
先生、部屋に上がっていただくんですよっ。
・・・といっても、例えば玄関に座布団でも出しておいて
自分もそこに座り込んでしまえば
無理には上がってこられないでしょうけれど。
・・・って、それは当たり前か〜(笑
でも、掃除するいいきっかけになってるみたい。^^
ぐうたらな私にはこういうきっかけも必要なのよね〜☆

米粉のガトーショコラ、すっごくホロホロに出来上がりました。
米粉ってもちっとするイメージがあったんですが、
あわせる素材によって、いろんな表情を見せてくれるんですね♪
森野うさぎ 2010/04/24 11:01 PM
なおさん、こんばんは〜♪

家庭訪問、ほんと、自分の中の憂鬱イベント(?)
5本の指には入ります〜^^;;
先生、30分どころか、15分もいらっしゃらないくらいなので
きっと「窓が汚れてる!」とか、絶対そんな所見るヒマはないと思うのですが
なんとなく気になってしまって。
うちの子の通った保育園では、未満児から家庭訪問があったので、
1歳前から保育園に入った我が子の通算家庭訪問数は
もうベテランママさん並みなのですけどね〜。やっぱり慣れない^^;

うんうん、今はほんとに自分の時間って少ないでしょうね。
でも、赤ちゃんといる時って、今にして思えば
お世話してる時間も幸せの時間の一部だったように思います。
その時は、「もうちょっと寝ててくれたらいいのに〜!」とか
自由にならないストレスもいっぱいだったのですが、
子供と二人っきりの「蜜月」とも言える時間って
ほかでは体験できませんからね♪

・・・私も、ガーデニング頑張らないと。
勝手に生えてくるものばかりに頼って、最近さぼり気味でしたッ★
森野うさぎ 2010/04/24 11:11 PM
akiさん、こんばんは〜♪

そ・・・そうですかっ^^;家庭訪問、お好きなんですね〜!
たしかに、普段あらたまったお客さまもない我が家なので
隙あらば散らかる→放置→その上にまた散らかる、の悪循環で
雪だるま式に整頓されていないものが増えていってしまってて。
なので、それらのリセットをするいいチャンスではあるんですよね〜^^
しかし!普段ぬるま湯の生活をしているワタクシ、
「ちょっとした緊張感」に、よわいんですよっ^^;
去年なんて、部屋で先生を待ってるとそわそわして落ち着かないので
わざわざ庭で草むしりなんて始めちゃって、
先生がいらっしゃったときには両手泥だらけ、ってな事になってました(汗
お庭もキレイにしたい気持ち!わかる〜^^
で、男の先生だったりするとお花に興味が無くて、
全く見てくれなくてチェッ、なんて思ってみたり。(笑

あ、akiさん、家庭訪問してくださいますか〜^^
今なら部屋も片付いてるから歓迎しますよっ☆
・・・てな具合に、お近くだったら行き来できるのにね♪
森野うさぎ 2010/04/24 11:25 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

れびっとさん宅では家庭訪問終わったのですね。
いいな〜。うちは5月7日、連休明けなんですよっ★
もう〜、連休中、ずっと気になるじゃん〜(汗
うちの1階は間仕切りの極力少ないワンフロア設計なので
「秘密の部屋」的なものがないんですよ〜><
なので、ごちゃつくものは「物影になるところ」「死角になるところ」に
片付けねばならず、難易度が高いです^^;;

先生と植物談議、楽しそう〜♪
・・・たしかに、何のための家庭訪問か、ですけど〜^^;
でもでも、先生としては「お花が好きな優しいお母さんに育てられてるのね。」と
有益な情報を持って帰られたのでは?^^

・・・ケーキに顔をつけると、切るときに困る、ということを
今回学びましたよ〜^^;
脳天真っ二つ!?とか、余計な事を考えてしまって・・・(汗
森野うさぎ 2010/04/24 11:35 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other