スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
砺波チューリップフェアに行って来ました♪
 週末は本当にいいお天気になりましたね〜

まさに、行楽日和といった所でしょうか。

この陽気に乗せられて、我が家も昨日は少し遠出をしてきました。

とはいっても、お隣富山県まで片道2時間程度の旅なのですが〜。

富山と言えば、「薬売り」とか「散居」とかも有名だけど、

ガーデニング好きの私たちから見たら、やっぱり「チューリップ」の名産地、ですよね〜

先週木曜日から5月5日まで「砺波市のチューリップ公園でチューリップフェア開催中」

との情報を得て、喜び勇んで行って参りました!






おう〜、まさに満開!・・・と言いたいところですが、

実はこの場所、プランターのチューリップを並べて作ってありました。

メインの大花壇はというと・・・




残念!ちょっと早かった〜!!

満開時には、色とりどりのチューリップで大地のキャンパスに絵が描かれるようで、

それを、奥に見えているチューリップ型の展望台から眺めて楽しむようになっていました。

今日は残念ながら黄色いチューリップしかまだ開花しておらず、

どんな絵かはちょっと分からなかったけど・・・

 
それでも、楽しめるイベントもたくさん!

まずは富山の味覚を楽しめるゾーンや(チューリップアイス、とかありましたよ〜

チューリップ切花品評会、新品種のチューリップ発表などなど、

まさにチューリップ尽くしの会場でした。



こちらは、皇室献上のチューリップ。

左端は今年度初お目見えの「玉蔓(たまかずら)」というお花なのだそう。

アップで〜



先入観もあるけれど、派手色ながら、どことなく気品がありますよね〜。




そして、こちらはこのフェアで発表となったピカピカの新品種!



名前はまだないそうで、会場でネーミング募集中でした。

白の八重咲き、皆さんならどんなお名前がいいと思われますか〜



会場には、100品種をネーム入りで紹介されていたコーナーも。




・・・例によって、あんまり咲いていませんが・・・

この品種は予約販売をしているそうで、予約しておくと秋に送ってきてくださるみたいです。

私が気に入ったのは、こちらのお花

「チャーミングレディ」



「ネグリタ ダブル」



「オレンジレディ」




ユリ咲き、フリンジ咲き、パーロット咲き、それぞれに美しいけれど

やっぱりバラやピオニーのように咲く八重咲き品種に目が行っちゃうわ〜。

夫は横で、「ベーシックな形の花の方がいいよ〜」って言ってますけれど。

うんうん、そういうのも可愛いね。

・・・結局、何でも好きなのでした〜             


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

              クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 20:54 comments(18)
スポンサーサイト
- 20:54 -
COMMENT
砺波に行かれたんですね

下関に居る時は
ハウステンボスに
何回かチューリップ見に行ってました

新品種の白色・・・名前は「かっぱ1号」
これが、ベストでないだろうかw

ネグリタの八重なんか出来たんだね

うぴぃぃ〜

女性は八重咲き好きですよね

おら、単身赴任でなければ
今年はブラックチャームを植える予定だったんだよぉ

チューリップ良いよねぇ
大好きでございます。

一度、畑一面に咲く
砺波のチューリップ
見てみたいなぁ

かっぱ 2010/04/26 9:10 PM
富山はチューリップの名産地なのね。
一面のチューリップとてもキレイ〜
こちらはそろそろチューリップは終わりです。
うちのチューリップは結局1つも咲かなかったわ〜爆

白の八重咲すごくかわいい!!
ホワイトレディなんて名前どうかしら?
オレンジレディとかぶってるわね。笑
やっぱり八重咲は魅力倍増だね〜^^
キヨミ。 2010/04/26 9:57 PM
こんばんは♪
たくさんのチューリップ、とっても綺麗っ(*´艸`)
八重フェチの私もやっぱり八重咲きに目が行ってしまいます☆*。
うさぎさんがアップしてくださったのはどれもほんと綺麗〜(人´∀`*)
全部欲しくなっちゃいました♪
昨年は自分で選んだチューリップは植えていないので、
今年は素敵な子を選んで植えたいなぁ(*´∀`*)。.・。*
ポチっ♪
なお 2010/04/26 10:23 PM
うさぎさん、こんにちは〜。

綺麗ね〜、チューリップ。
私は百合咲きのすっきりとしたチューリップが好きでしたが、
こうして写真をみ見せていただくと、バラのような八重咲きのお花もいいですね!
5枚目の白い八重咲きのチューリップは、ERのグラミス・キャッスルに似ているし、
7枚目の「チャーミング・レディ」はアブラハム・ダービーのようなイメージ。
もちろん、ベーシックな昔からあるチューリップも可愛いですよね〜♪
私も結局、何でも好きなのかも!?(笑)
れびっと 2010/04/27 2:30 PM
こんにちは〜〜。私も 砺波のチューリップ 独身の頃よく行ってました。オレンジレデイー好みです。
家庭訪問無事すみましたか?家は昨日すみました。リビングに通じる場所オンリー拭き拭き掃除しました。スリッパも新たに購入して・・。普段のツケです。まさに。
いつでも 綺麗にしておけば 突然の訪問でも怖いものなしで「どうぞ〜おあがりになって〜〜」なんて言えるのにね。
kanokano 2010/04/27 2:35 PM
こんにちは♪
北海道にもこんな感じでチューリップ畑の所があるんだけど、
すごく圧巻な景色ですよね〜^^
やっぱり少し春は遅いんですね
せっかく行ったのに少し残念でしたね><

私の所では、今朝チューリップの葉に溜まった
お水が凍ってました><
まだまだ寒い春のようです^^;


白の八重咲きの新品種すっごく素敵☆.。.:*・°
アンジェリケをしろくしたようですね。
私が付けるなら「ネージュ」にします。
フランス語で雪という意味なの^^


ネージュ♪ 2010/04/27 3:38 PM
こんにちわぁ〜♪
たくさんのチューリップ、春を感じるわ〜
あの蕾のが一斉に咲きだしたら、圧巻なんだろうなぁ☆
最近のチューリップは進化してますよね!
素敵なのがいっぱい!
うさぎさんの目にとまったチャーミングレディのような
ちょっとスージーなチューリップ、私も気になりますぅ(*^。^*)
八重咲きは花期も長いし、お花も見ごたえあるしで
魅力的ですよね〜^^


kazu 2010/04/27 5:09 PM
かわいいチューリップがいっぱいですね〜♪
この時期になると砺波行きたくなりますね〜
チューリップ畑がほんときれいだもんね〜

最近は八重がはやりなのかな?
チューリップとは思えないくらいどれもこれも豪華!!
やっぱり白に目がいきますね〜
この「チャーミングレディー」の色合いもなんとも言えないけど( *´艸`)

あぃりす 2010/04/28 10:14 AM
かっぱさん、こんにちは〜♪

ハウステンボスのチューリップも見応えたっぷりでしょうね〜^^
うふふ^m^、「かっぱ1号」・・・いさぎよい名前ですね!
かっぱさんが新品種を作成された折にはぜひ〜^^
今回砺波に行って初めて、チューリップって種でも増える事を知りました。
でも、そういえばそうじゃなくっちゃ新品種とか、出てこないですよね^^;
でも、種から市販出来るサイズの球根になるまでには
6年掛かるみたいですよ〜(汗
一般人には根気要りすぎですよねっ。。。^^;;

ブラックチャーム、どんなのか検索してみましたよ〜^^
2009年新品種、ほかのどのチューリップより限りなく黒に近い。
すっきりした形も、男性好みっぽいシックな花ですね〜♪ 
かっぱさんの過去記事見せていただいて
かっぱさんのチューリップへの並々ならぬ愛はよく存じ上げております^^
来年こそはブラックチャーム、植えられるといいですね♪
森野うさぎ 2010/04/28 5:37 PM
キヨミ。さん、こんにちは〜♪

うそ〜!チューリップ、一つも!?
いったいどうしたわけなのかしら?
冬が暖かすぎた?
でも、長崎ハウステンボスでも毎年きれいに咲いてるんだもんねぇ。
私流に言うと、きっと今年はチューリップと相性が会わなかったのね^^;

うん、ホワイトレディ、雰囲気だわ〜^^
「・・・・レディ」っていう名前多いみたいだから
きっと、かぶっててもokですよぉ。
八重咲きのお花はバラのようにも見えて、
1粒で2度おいしい(!?)得した気がするのは私だけかな?^^;

森野うさぎ 2010/04/28 6:29 PM
なおさん、こんにちは〜♪

やっぱりなおさんも八重のがお好きですか〜?
八重のチューリップはすぐに散っちゃわなくって
お花を長く楽しめるのも魅力ですよね♪
全部欲しくなっちゃいますよね〜^^
最近のチューリップは、チューリップ農家の方がオランダから球根を取り寄せて
それで品種改良して作られているようです。
オランダのチューリップと聞いて、まずなおさんの事を思い出しましたよ♪
なおさんちのオランダチューリップ、きれいだったな〜^^
森野うさぎ 2010/04/28 6:32 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

ユリ咲きのチューリップ、私ももちろん大好き♪
ほんと、結局なんでも好きなんですよね^^;
おっしゃるとおり、白の八重の、グラミスキャッスルみたい!
チャーミングレディも、たしかにアブラハムダービーに似てます♪
そうやってチューリップを見るのも楽しいねぇ♪
オレンジレディはサマーソングかしら^^
いや〜ん、全部そろえたくなっちゃいました〜^^;;
森野うさぎ 2010/04/28 7:37 PM
kanokanoさん、こんばんは〜♪

私は、砺波のチューリップ公園、今回が初めてだったんです^^
次回はぜひ、満開の頃に来たいなぁ〜と切実に思いました・・・^^;;
kanokanoさんも、オレンジレディ好み?
派手色だけどグリーンのアクセントで締まって見えて
素敵ですよね〜♪

うちの家庭訪問はまだ先なんです。連休明け。。。^^;
連休中、ずっと気にしてなくちゃいけないというヤな日程です(汗
ほんっと、普段からキレイにしてさえおけば、
こんなときに焦らなくていいんですよね。。。^^;;
そういう人間に生まれたかった〜(?)
森野うさぎ 2010/04/28 7:43 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

ほんとだ!ネージュっていう名前がピッタリ!!
それで応募して来たらよかった〜っ!
「なんとかビアンコ」とか、「エンジェルなんとか」とか
色々考えた結果、これだ!というのがなくて応募できなかったんです^^;
もしかしたら、ネージュに決まってたかもしれないよね☆
そのくらい、ピッタリだと思います^^

さすがに北海道はまだ寒いんですねぇ!
チューリップの雫が凍っているとは〜。
蕾は上がってきてるのかな?
ほんと、春本番が心から待ち遠しいですよね^^;;
森野うさぎ 2010/04/28 7:48 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

そうなんですよ〜^^;
この蕾のが一斉に咲いたところが見たかったんですけどねぇ><
次回は、もうちょっとしっかりリサーチしてから出かけることにします(汗

ほんと、最近のチューリップ、素敵なのがいっぱいあって
目移りしちゃって困りました。
「スージーなチューリップ」ね、今回アップしなかったけど
他にももっとスジスジなのもあって、
「私だったらタイガーって名前にするなぁ」とかいいながら見て来ました^^
チューリップ狂時代のむかしは、こういう斑の入ったのはすっごく高値だったらしいですよ。
球根1個が、小麦3000L+ライ麦12000L+家畜色々計24頭+バターやチーズやワインやetcetc・・・
と引き換えにされたということでした!
昔だったら絶対に買えなかっただろうから
現代に産まれて良かったわ〜^^
森野うさぎ 2010/04/28 8:00 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

砺波、連休中がおすすめぽいですよ^^
すっごく込むこと必至ですが。。。^^;
この日はチューリップの咲き具合はイマイチだったけど
それほど込み合わず、まぁよかったかなって思ってます。
・・・負け犬の遠吠えに聞えるかな?やっぱり・・・^^;;

あぃりすさんは白いお花がお好きなんですね♪
イメージピッタリだわ^^
でも、チャーミングレディのアプリコット色もいいでしょ〜^^
私、アプリコット色のものは無条件で好きになっちゃうんです^^;;
八重のお花、やっぱり流行ってるみたいですよね。
でも、八重のお花以外にもたくさん種類はあったのですが
私の好みが偏ってるばっかりに
いろんなお写真を見ていただけなくてすみません〜^^;;
森野うさぎ 2010/04/28 8:09 PM
うさぎさん、こんばんは。
どの日にコメントしようか迷いましたが
この日にしました(最新の記事にしなくてすみません(^^;
うさぎさんが訪れた前の週に私もここに行きましたよ。
といっても出張で会場のそばを通過しただけですが。
私が通ったときはちょうどおじさんたちが駐車場の案内看板とかを道に設置してるところでした。
毎年、チューリップフェアの前後に富山に出張があるので機会があれば一度会場にも入ってみたいなぁ。。。

ごまだんご、大好きです!
L 2010/05/01 11:56 PM
Lさん、おはようございます♪

そうなんだ!毎年お近くまでこられてるのですねぇ!^^
この公園の植栽はほんとにチューリップだけだったので、
この時期以外には普通の公園になっているのかしら?
駐車場とかも少ないのか、結構遠くまで停めに行かなくちゃでしたが、
無料シャトルバスがあって、
そのシャトルバス乗り場までの道程でもイベントをやってたりと
なかなか楽しめましたよ〜♪
でも、次回はお花が咲きそろってきれいな時期にまた訪れたいなぁって思います〜^^;
Lさんも、もしフェア期間中に出張されることがあれば・・・^^
道は、すっごく渋滞するかもですけど〜^^;;
森野うさぎ 2010/05/02 7:55 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other