スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
4月のパン教室♪
 またまた恒例の、月に一度のパン教室の日です

パン教室のある日って、いつもなぜだかお天気が良くって

絶好の布団干し日和であることが多いのですが

(なのに、パン教室のために出かけないといけないから干せない、というジレンマを抱えてます

朝起きてみるとザァザァぶりの雨・・・

珍しいなぁって思っていましたが、出かける頃になったらやっぱり雨は上がり

ピカピカのお日さまが顔を出したのでした〜

パン教室の日は晴れ、このジンクスはなかなか破られそうにありません


今日習ってきたもの


クランツ

パン生地にオレンジピールを挟んだものとレモンクリームを挟んだものを用意して
それをツイストして焼き上げるという、手間の掛かるパンでした。
でも、それだけにお味は絶品!
柑橘系の酸味と甘めの生地、上にふりかけたグラニュー糖の溶けたパリパリ感が絶妙です〜。




調理パン3種

私の一番好きなパンと言っても過言ではない庶民の味のパンたちです
中に炒めたベーコン&オニオン入りブラックペッパー風味、
プロセスチーズ入りとろけるチーズ乗せ、
それからマヨ&ソーセージの3種です
こういうの食べてるときが一番幸せ〜
カロリーは高いですがっ。。。





ごまだんご

中華のデザートごまだんご、市販のこしあんと白玉粉を使ってお手がるに作れちゃうんです
白玉粉の中にラードが混ぜ込まれているから、冷めても硬くなりにくくておいしい〜
最後油で揚げるのが面倒なのが玉に瑕ですがっ・・・




これだけの量のパンやおやつ、家族だけではなかなか食べきれないのですが

今日は娘のお友達3人&ママ友が遊びに来たのであっという間になくなりましたっ

この食欲、女の子たちとはいえ、高学年にもなると侮れませんね〜

この位の年頃は女の子の方がよく食べるのだろうか。

えっ?大人になっても女の方がよく食べる?・・・まぁ、甘い物に関しては否定できません〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   追記

ごま団子レシピのリクエストがあったので、載せておきますね♪

〜材料〜 ごま団子20個分

白玉粉  100g
水     76g            ・・・・A

浮き粉(餅取り粉でも可) 30g
熱湯   27g             ・・・・B

砂糖   40g
ラード  15g             ・・・・C

はちみつ 10g
水     50g            ・・・・シロップ用

こしあん 200g
白ごま  適量

〜作りかた〜

 A(白玉粉・水)をあわせてよくこねる

◆B(浮き粉・熱湯)をあわてよくこねる

 C(砂糖・ラード)をあわせて混ぜておく(ダマができても大丈夫)

ぁ´,鉢△鬚爐蕕覆混ぜ、を加えて充分に練り、耳たぶほどの硬さで滑らかになったら
  冷蔵庫で20〜30分休ませる

ァ,海靴△鵑鬘横宛弔吠けて丸めておく(1個10g)

Α´い寮乎呂鬘横暗分して丸める(1個14g)

А´い寮乎呂鮖悗琶燭燭伸ばして、こしあんを包む。

─,呂舛澆弔反紊1:5で混ぜたシロップを生地にまんべんなく塗り、ゴマをまぶしつける
  (手のひらにシロップをつけてコロコロすると簡単です♪)

 低温の油(120〜130℃)で揚げ始め、徐々に温度を上げていく。
  キツネ色になったら出来上がり〜☆

  


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


パン作り 21:52 comments(16)
スポンサーサイト
- 21:52 -
COMMENT
うほ!

一番最初のパン
すんごく美味しそうです!!
凝ってますね
うわぁ〜
オレンジの皮が入ったヤツって大好きです
これも、ほっぺた落ちるんだろうなぁ

因みに、ゴマ団子
死ぬほど好きです

食べきれない場合は
コーポ・かっぱまでw
お引き受け致します。
かっぱ 2010/04/29 10:13 PM
こんばんは♪
こんな時間に目に毒だわぁ〜!(笑)
お腹が空いても我慢して眠りますぅ。。(;´艸`)
今回もおいしそうなパンばかり〜♪
いつもたくさんのパンをどうしてるのかしら?と思っていましたが、
ちょうどお客さんの時はいいですねぇ(人´∀`*)
確かに女の子の方がよく食べるかも!?
ごま団子、飲茶を食べに行くと必ず食べてました(*^ー゚)ノ
冷めても固くなりにくいなんて、素敵ぃ!
ポチっ♪
なお 2010/04/30 12:19 AM
おはようございま〜す♪

昨日は朝はザーザー降りだったのにね〜
晴れてきたら暑いくらいでしたね(^-^)
それにしてもいつもながらおいしそうなパンたち♪
食べてくれる人がいると作りがいもありますね〜!
女子の食欲もすごいんだ (>.<)

↓のお花たちもかわいいですね〜♪
蕾も ( *´艸`)
うれしい季節ですね♪
あぃりす 2010/04/30 8:47 AM
うさぎさんのパンの記事を読むたび
私もパン屋さんに行っちゃうのよね(^^;
だって美味しそうなんだもん。
今日のお昼も手作りパンだな(爆)

晴れの日って貴重なのよね。
洗濯とか布団干しもだけど
ガーデンニングも。
そういう日に室内作業って勿体無いけど
こんな素敵なパン作り出来るんだからいいか!(笑)
ROUGE 2010/04/30 10:25 AM
おぉ〜今回もすんごいおいしそ〜
パン教室って毎回何種類も教えていただけるのね。
うちのパン好きのだんなが見たら絶対私にも教室に通えって言うわ。笑

先日横浜の中華街でゴマ団子買ってきたの〜
ゴマ団子おいしいよね!
手作りしちゃうなんてすごいわ!
確かに揚げるの面倒だよね^^;
デカイから油いっぱい使いそうだし〜ふふふ
キヨミ。 2010/04/30 10:32 PM
こんばんは。今 夜12時ちょっと前。お腹すいちゃった〜〜美味しそうなパン・・。
私 ホームベーカリーで 食パンオンリー焼くんだけど 手作りパンとっても難しそうねえ〜。
ミサト おめでとうございます!本当綺麗よね。
そんな綺麗な大事なミサトに
今日娘たちのボールが当たってしまい 枝がポッキ〜ん。プチっときそうでした!!
kanokano 2010/04/30 11:57 PM
こんにちは〜

今回もおいしそうなパンがずらりと…
調理パン、(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ときますね^^
こういうの私も好きですぅ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ごま団子、冷めても硬くならないのは
ラードが入っているからなんだぁ!?
ごま団子もおいしよねぇ。。。
なんだか食べたくなってきました^^

そうそう、最近、
うちの姫様も急に食欲が増してきて
食事もおやつも
私よりもいっぱい食べますよ〜(^^;;
ゆー 2010/05/01 10:33 AM
かっぱさん、こんばんは〜♪

オレンジピール入りのパンやお菓子、おいしいですよね〜^^
甘いだけでなく酸味と苦味の複雑な味が加わって・・・
なんて、グルメ気取りで言ってみましたっ☆
ごま団子、私も大好きな飲茶です^^
今回は買って来たのと変わらない味に出来上がったので嬉しい〜♪
食べきれない・・・なんて事があるかどうか自信ないです^^;
足りないことはあっても〜(笑)
森野うさぎ 2010/05/01 7:08 PM
なおさん、こんばんは〜♪

真夜中においでくださったのですねぇ^^
一番、何でも食べられちゃう時間帯ですよね^^;
誘惑しちゃってごめんなさい〜☆
そうなんです!今回はちょうどパンやお菓子があったので
お友達をお茶に誘ってみました♪
それにしても、あっという間になくなったのにはびっくり!
4年生くらいって、みんな良く食べるのね〜^^;;

ごま団子、柔らか生地の秘密はラードだなんて、
中国4000年の歴史はやっぱり奥が深いね〜^^
森野うさぎ 2010/05/01 7:12 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

はい〜、女子の食欲、侮れないものがありますよ〜^^;
娘は去年くらいまではご飯もおかずも少なめで食べてましたが
今年に入って試しに大人と同じ量、盛り付けてみたら
普通に食べられちゃった^^;
晩ごはんのすぐ後に「デザートは〜?」
お風呂から出て、「コアラのマーチ、食べていい〜?」
・・・こんな調子なのに、いっちょ前に体重の事を気にしてみたりもするんですよ。
女心って複雑だわ〜(笑
なーくんも良く食べるかな?
細く見えたけど、運動量がうちの子とは段違いだろうから
やっぱり食欲もあるんでしょうね〜^^
森野うさぎ 2010/05/01 7:18 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

うふふ、昨日はお昼ご飯にパン、食べられたのかな〜^^
ROUGEさんのお献立にも影響しちゃうなんて、責任重大だわっ☆

そうなんですよ〜。
ただでさえ、休みの日が限られてるから
その日のうちにやってしまいたい家事が山のようにあるのですが、
やっぱり趣味を優先させちゃう〜^^;;
パン教室の日は、午前パン教室、午後ガーデニング、夜は読書。
・・・えっ?家事の時間はどこ〜!?(爆
森野うさぎ 2010/05/01 7:23 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

はい!毎回、パンを2種類とお菓子1種類を教えていただけるんです^^
・・・教えていただいても、すぐ忘れちゃうんですけどねぇ(汗
旦那さま、パンがお好きなんですね♪
うちの夫はご飯党で、パンに関しては特別な感情を持っていないばかりか
「どちらかというとあんまり食べたくない」という雰囲気を醸し出していますが
有無を言わさず食べてもらってます〜^^;
キヨミ。さんお料理上手だから、パンも、もし習われたら
すぐに上達されるんだろうね〜^^

ごま団子、ヘルシーとは程遠いレシピでしたが^^;
おかげで味はとっても良かったです♪
今まで作り方の事考えて食べてなかったけど
中華の飲茶って、結構手間が掛かってるんだなって感心しちゃいました〜^^
森野うさぎ 2010/05/01 7:32 PM
kanokanoさん、こんばんは〜♪

私も、家ではホームベーカリーばっかりですよ〜^^;
習いに行ってる意味があるのかどうか。。。^^;;
でも、HBに一次発酵までやってもらったら
あとはわりとお手軽に「ほぼ」手作りパンが味わえますよ♪

ありがとう〜^^
ミサトは、挿し木で育てて大きくなった子なので
花がみられる喜びもひとしおですっ♪
kanokanoさんちのミサトちゃん、お怪我の具合はどう?^^;
大きな枝が折れたのでなければいいけれど。。。
娘さんも、「ママの大事なバラに!」って、焦ったでしょうね〜。
森野うさぎ 2010/05/01 7:37 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

ね、調理パンってやっぱり惹かれますよねぇ^^
パンだけでももちろんおいしいんだけど、
それにベーコンやチーズやソーセージの助けが加わると
もう、手を出さないではいられなくなっちゃう♪
そうそう。ごま団子ってラードが入ってるんですよ!
お菓子のようでいて動物性脂肪入りだなんて、なんだか不思議でした。
(・・・バターだって動物性脂肪には違いないんだけど。。。)

姫様も、やっぱり〜?
4年生くらいって食欲出てくる時期なんだね。
ここであんまり脂肪を蓄積させると・・・って将来が心配にもなるけど
育ち盛りでもあるし、ねぇ。
今度はヘルシーなおやつ、習ってこなくちゃ〜^^
森野うさぎ 2010/05/01 7:44 PM
こんばんは☆.。.:*・°

調理パン美味しそう、ちょうどおなかが空いてる夜中だからかしら?
すごい食欲がわいてきちゃってます^^;

ゴマ団子美味しそう!!
材料はシンプルなのね〜
もしよかったらお時間ある時にレシピ教えていただけませんか?
実家の父が好きなので「父の日」にプレゼントしようかな〜^^
ネージュ♪ 2010/05/02 3:07 AM
ネージュ♪さん、おはようございます〜♪
やっぱり、空腹時には調理パン、ですよね〜^^
私も、今朝ごはん前でお腹空いてるから
自分のブログの写真見て「おいしそ〜」なんて言ってます^^;
朝からカレーでもお肉でも大丈夫な人間なので、
調理パンみたいな脂っこいの、どんと来い!です☆

ごま団子レシピ、了解しました〜^^
近々、追記しておきますね♪
「20個分」とかのレシピなので、お父様にたらふく食べていただけますよ〜♪
森野うさぎ 2010/05/02 8:10 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other