スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
5月のパン教室♪
 今日はいつものジンクスが外れました〜

「パン教室の日は絶対に晴れる!」なんて、前回得意げに書いたばっかりだったのに

見事に降られちゃってます。

しかも、朝から〜。

今日はパン教室に出かける前に、要らなくなった鉢を整理したり、

先日GETした木製の樽をお庭に配置したりと

計画していた事がいっぱいあったのに。。。

残念だなぁ。



・・・という訳で、一度は諦めた庭仕事ですが、やっぱり雨になんか負けるのも癪だったので、

出かける寸前になって大急ぎで、傘も差さないでやりはじめました。

この計画性のなさ後先考えなさ私らしさ全開ですっ

・・・といっても、特に使うあてもなく取って置いてあった、バラやお花を買ったときの鉢を

市指定のゴミ袋に入れて出しただけなんですけどねっ

(大きなサイズのゴミ袋2杯になりました。。。

晴れた日ならなんでもないこんな作業を、何もこんな辛い日にしなくてもと

自分に突っ込みを入れながら、終わった頃には頭からビチャビチャ。。。

結局、着替えたりドライヤーを使ったりと、パン教室には遅刻寸前でした〜。ははは。



そんなこんなで、今日作ったパンです〜

粉茶の食パン

生地に粉茶という、粉砕したお茶の葉っぱを混ぜて作っています。なので断面はきれいな緑色〜
大納言小豆をた〜っぷり練りこんで和風テイストですが、
お茶の葉の爽やかな香りでいくらでも食べられそうな食パンなんです〜
こちら中部地方では、バタートーストにつぶアンを乗せて食べる「小倉トースト」がポピュラーですが、
これはトーストするだけでそんな雰囲気になるかな〜






ホワイトフィッシュ

こちらは、生地になんと「しらす」が混ぜ込んである菓子パン

菓子パンといっても、チーズを乗せて焼いたりするので調理パンぽい出来栄えです。
しらす味のパン、どうなの!?ってちょっと思いましたが、
混ぜ込む前にしらすを日本酒(もしくはアルコールなら何でもok!とのこと)に漬けているので
魚臭さは全然なく、シラスが入っているというのも言われなきゃ分からないくらいでした。
これなら、魚嫌いのお子さんのカルシウム摂取にはぴったりかも!?
・・・というわけで、ゾウ、ネコ、魚、タコ、イカなどなど形で遊んでみてます。
・・・チーズかけたら全部同じグチャグチャ型になったけれどっ






そして、今日のお菓子は。。。

マドレーヌ

家でもよく作るお菓子ですが、そういえば、ちゃんと習ったのは初めてだったかも〜
私の好きなアーモンドプードルを入れるレシピだったので、わたし好みの味です
でも、正直いつも作る「はちみつマドレーヌ」の方がより美味しかった。。。

それにしても、これ、相当砂糖やバターがたっぷり入っているのに
食べてみたら案外甘くないし、くどくない。。。。
・・・ていう事は、市販のお菓子ってどんだけカロリー高いの!って、ちょこっと引いちゃいました〜





ところで・・・

パン教室の先生のご実家は畜産農家だそうなのですが、

今は宮崎県の「口蹄疫」の影響で、こちら遠く離れた岐阜県でも、

畜産関係の方はすごくピリピリされているようです。

牛舎の周りは消毒のため石灰だらけだとか。。。。


うちのご近所でも、同じ町内会の中だけで、牛を飼っているお家が2軒あります。

これって、遠くはなれた場所で起こっている事・・・では、決してないのですよね。

例えば、私が九州に旅行に行って、もしも口蹄疫のウイルスを体にくっつけて帰れば

うちのご近所の牛さんも危ないんだそうです。

畜産の方がどんなに牛を大切に育てておられるかを普段から見てるから、

本当に他人事じゃないなって思いました。

いったいどうすれば収束に向かうのかな。

・・・そして、そんな話を聞きながら、パンを試食して満腹になってるわたしって、一体・・・



               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 







パン作り 20:46 comments(16)
スポンサーサイト
- 20:46 -
COMMENT
うさぎさん、こんばんは〜。

雨のなかのお片づけ、お疲れさまでした。
でも、風邪を引かないでネ。^^

今日も美味しそうなパンがズラ〜ッとならんで、
ヨダレが出そうです〜。ジュルル…(笑)
特に抹茶の食パン! 大納言小豆がたっぷり…って、私の大好物です!!
お菓子も“抹茶”と書いてあると、つい買ってきてしまうんです。
今は抹茶キャラメルにハマっています。^^
シラス入りのパンはチーズをのせて焼くんですね。
シラスもチーズも大好きなのですが、
このパンのお味はどんなでしょう?興味津々です。
マドレーヌも美味しいですよね〜。
アーモンドプードルを入れて焼くレシピもあるんですね。
今度試してみようっと♪

口蹄疫、被害が拡大して大変なことになっていますよね。
殺処分される牛や畜産農家のことを思うと胸が痛みます。
一日も早く、口蹄疫の流行が終息に向かいますように。
れびっと 2010/05/19 9:40 PM
今日もまたおいしそうなパンだこと♪

雨の中鉢の片づけお疲れ様!笑
以前ポット上げの時に手持ちので足りなくて黒ポットをだいぶ買ったものだから、もう2度と買わないで済むようにと、それ以来鉢類が捨てられずたまる一方の我が家です。爆
もうあんなに種蒔いてポット上げするつもりもないからさっさと捨てればいいのにね。
往生際の悪いわたくし。。^^;

↓オダマキいっぱい咲いてるね〜♪
うちもいっぱいオダマキの種撒いたでしょ。
でもまだやけにちっちゃいなと思っていたらimiさんがオダマキって開花まで2年かかるって教えてくれて。。
今年お花見れると思ってたからびっくり&少々がっかりよ〜笑
キヨミ。 2010/05/19 10:50 PM
こんにちは♪
またまたおいしそうなパンですねぇ(*´艸`)
しらす入りのパン、体にも良さそうですね〜!
私もアーモンドプードル使ったお菓子大好きです(人´∀`*)
食感も風味も増して、おいしいですよねぇ♪

口蹄疫、毎日テレビで見ていますが大変ですよね…
先日農家の方が「数ヵ月後には食肉が消えると思って欲しい」と言っていて、
改めて相当深刻なんだと実感しました。。
早く平穏な日々が訪れるといいですね!
ポチっ♪
なお 2010/05/20 9:58 AM
雨の中、頑張ったのね〜
風邪ひかなかった?
でも中々纏まった時間って取れないから
やる気の時にやらないと機会逃しちゃうのよね(^^;

今回のパンも美味しそう(笑)
パン教室ってダイエットの敵ね。
こうして写真見ただけで食べたくなっちゃう☆

口蹄疫問題、私は何も出来ないから
せめても・・・と宮崎県のサイトから寄付したわ。
私の友人も酪農家でやっぱりピリピリしてるの。
ROUGE 2010/05/20 12:01 PM
こんにちは^^
雨の中、お片付けお疲れ様でした〜

今回のパンもおいしそうですねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
粉茶のパン、食べてみたいなぁ
こちらでは「小倉トースト」って
あまり食べないけど
このパンだと絶対においしそうな気がする^^
シラスパンもいいですね〜
カルシウムがバッチリ摂れそう!
マドレーヌは文句なしにおいしそうっ♪

口蹄疫は深刻ですよねぇ。。。
早く終息することを祈るしかできないけど…
人も動物たちも安心できる日が
早くきて欲しいものです。
ゆー 2010/05/20 4:01 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

〇〇は風邪引かないらしく、今日も元気なワタクシです^^;

れびっとさん、お抹茶味に弱い方でしたか〜^^
ドイツの事だとかとってもお詳しいから
やっぱり洋風のお菓子がお好みかなって思ってました☆
抹茶キャラメルは美味しいですよね〜♪
キャラメルの甘さと抹茶のほろ苦さがなんともベストマッチングで。
今回作ったパンは正確に言うとお抹茶じゃなくて「粉茶(こなちゃ)」っていう
粗みじん切りした感じの緑茶なのですが、
お茶を食べてる〜って感じの色と食感でおいしかったです。^^

しらす&チーズ、正直言うと「ザ☆チーズ味」でした〜^^;
しらすはすっかり影を潜めてましたよ。

口蹄疫、ほんとに大変な事になってるみたいです。
近くにいながらあんまり知らなかったんだけど。
本当に、一日も早く終息してくれるといいですよね。
森野うさぎ 2010/05/20 8:12 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

もう、ビチャビチャになりましたよ〜^^;
こんなに雨にぬれたのは、青春時代ぶりかなぁ(笑
やり始めたら、最後まで片付けたくなっちゃってねぇ。。。
黒ポット、そうなの、わたしも「何かに使うかも」ってとっておいたら
貯まること貯まること。
それに、ERとかのバラが入ってたポットも、
もったいなくてとっておいたらすごい数に。
それがまた、外においてあったものだから、プラスチックがだめになって
パリッと割れてたりしていて結局意味な〜い!^^;
教訓、今要らないものはいつかも要らない。
処分してスッキリした生活を〜!(言うだけ。。。^^;)

オダマキ、そうなんですよ。開花まで2年掛かるの。
だから、忘れた頃にやっと咲く感じです。^^
キヨミ。さんちは、国バラに加えて、
来年のお楽しみがまた一つ増えましたね♪
森野うさぎ 2010/05/20 8:20 PM
なおさん、こんばんは〜♪

しらす入りのパン、しらすの味は全くと言っていいほどしないから
お魚が苦手なお子さんにもお勧めなんですって。
うちの子は魚も大好きだけど、
どうせおやつにパンを食べるならカルシウムも摂れて1石2鳥ですよね^^
アーモンドプードルには、私、ほんと目がなくて。
ちょっとずつ買うと高いから、この間、1kgまとめ買いしちゃいましたよ〜^^;;

口蹄疫、牛だけじゃなく豚や羊や、そのほかの家畜にも
被害が広がっているみたいですね。
数ヵ月後、食肉が消えたら。。。大変!!
お肉大好きな我が家はもう、どうしたらいいのか途方にくれます。。。
畜産農家の方のご苦労は、私たち一般消費者の比にはならないと思うけれど
はやく収束してくれることを祈るばかりです。
森野うさぎ 2010/05/20 8:26 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

雨の日なんかに限って「庭仕事したい」モチベーションが高まってしまう、
わたしのバイオリズム(?)相当ひねくれているようです〜^^;
でもありがとう! 風邪は引かないですんだみたいです♪

ところでROUGEさん、全然ダイエットしなくても平気そうに見えるのだけど・・・?
ROUGEさんがダイエットしなくちゃいけないなら、
わたしなんて、断食モノですよ〜(汗
さぁ、パン食べて、パン♪
なぁんて、自分が食べた分ROUGEさんにもお勧めしてみたりして(笑

宮崎県のサイトで寄付出来るようなところがあるのね。
知らなかった〜。
わたしも後で、覗いて見ますね。
お友達の酪農家さんの牛さんたち、元気でいてくれるといいなぁ。
森野うさぎ 2010/05/20 8:32 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

小倉トースト、関東ではあんまり食べられていないみたいですね^^
トーストの上にアンコがたっぷり乗ってて、
なんともアマ〜イ朝食メニューなのですよ♪
こちら岐阜県や、名古屋では一般的なのですが。
喫茶店にモーニング食べに行くとね、
コーヒー1杯の値段で、小倉トースト、味噌汁、茶碗蒸し、サラダ、アイスクリーム・・・
ものすごい取り合わせの食べ物たちが所狭しと出てくる、
それが中部圏のモーニングなのです〜^^
この粉茶パンで小倉トースト、いけそうでしょ?
このまま食べても小倉トーストの雰囲気だけは味わえる、甘味パンなのでした〜^^

口蹄疫、このあいだゆーさんのブログで見てから
ニュースや新聞でも大きく取上げられるようになって、
聞けば聞くほど大変な事ですよね〜!
うちのあたりでも、宮崎から子牛を買ってきてた畜産農家さんもあって
みんな、他人事じゃないってピリピリしてます。
本当に、一日も早く安心できる日がやってきますように。。。 
森野うさぎ 2010/05/20 8:43 PM
口蹄疫、畜産関係の方は本当に大変だと思う。
今後の畜産を続けていけるのか、生活の不安を毎日感じているだろうし。
国はキチンとした補償計画を打ち出して早急に実行しないと!

チーズのせたなかでゾウとイカは判別可能ですね(^^;
うさぎさんの文章読む前にゾウだってわかりましたよ。
L 2010/05/21 8:34 AM
こんにちは〜
抹茶の小豆パン、美味しそう♪
うちは旦那の方が私より小豆が好きで、大福とドラ焼きが大好物という変な外人です。(爆)
シラスが入ったパンなんて初めて見ました。食べてみたいかも。
ハチミツマドレーヌはたまに私も作ります。
しっとりしていて美味しいですよね。
あー、また食べ物の話題ばかっり(笑)
口蹄疫は深刻ですよね。
何年か前にうちの方(イギリスの方)で口蹄疫が流行して家畜が大量に処分されました。空港でも消毒液の上を歩いて靴裏を消毒したりとまだ記憶に新しい方もいらっしゃるのでは。
あのときはこの緑の牧草地から家畜が消え、ところどころにモウモウと処分の煙があがっているのをみては悲しくて涙でました。
本当に他人事では無いです。早く収束へ向かうことを心から願っています。
Nonnie 2010/05/21 9:14 AM
おはようございま〜す♪

美味しそうなパンがいっぱい(o^-^o)
いつもごはん党なのに、うさぎさんのパンを見るといつも
パン屋さんへ行きたくなってしまいます。

マドレーヌの記事見て嬉しくなっちゃいました♪
はちみつの方が美味しいって言ってくれてありがたかったです^^
型が4枚になり一度に焼ける量が増えて
我が家ではすっかり定番のお菓子になってしまってます^^


ネージュ♪ 2010/05/21 9:41 AM
Lさん、こんばんは〜♪

その通りなんですよね。
今、感染源の周囲10k以内にいる牛や豚は
感染していようといまいと、全部殺処分が決まっているんですね。
手塩にかけて育ててきた動物達を根こそぎ全部殺さなくてはならない
畜産農家の方の無念さや生活の不安は、想像に余りある物があります。
宮崎県では、県民に外出の自粛も呼びかけているそうで、
こうなると、畜産以外の方の仕事上の不利益なども加えて
もの凄い経済損失になるのでしょうね。。。
こんな時こそ、ホントに国として早急な対応を望みたいものです。

・・・あ、ゾウ、分かっていただけましたか?^^
うちの娘ね、普段、お吸い物に入ってるワカメをみても、
「あ、おさむらいさんの形!」(母には判読不可能。。。^^;)
とか言っているのに、
このパンの形には無反応〜TAT
そんなに分かりづらい・・・か。やっぱり〜><
森野うさぎ 2010/05/21 8:20 PM
Nonnieさん、こんばんは〜♪

旦那さま、日本びいきでおられるのね〜^^
大福・どら焼き、イギリスにも売っているのかな〜?
あ、Nonnieさんだったら簡単に作られるかな♪
しらす入りのパンは、「ホワイトフィッシュ」なんて
イングリッシュな名前が付いていますが、
単に、しらす入れるから「白い魚」なのかしら。。。^^;
味はね、しらすはどこかにかくれんぼしてて、
単にチーズ味だったりします〜(汗

そうそう、以前口蹄疫の流行がイギリスでもありましたね!
のどかな牧草地の風景が、まるで地獄絵図ですよね。。。
ほんとうに、処分される動物達の事を思うと辛いです。
宮崎では、通りかかる車のタイヤを消毒しているようですし、
同じように今、口蹄疫がはやっている韓国では
幹線道路を車で走っていると突然、有無を言わさず
消毒液をバシャ〜っと浴びせられるようですよ。(汗
必死さが伝わってきますよねっ。^^;;
森野うさぎ 2010/05/21 8:33 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

わたしも実は、ごはん党なの。^^
うちの家族も全員。
だから、パン教室のあとはもう、むりやりでもパンを食べてもらえるよう
晩ごはんのメニューに悩んだりします〜^^;;

ネージュさんに教えていただいたはちみつマドレーヌは
それ以来、わたしの中でNO.1レシピですよ♪
わたしも、型を買い足したこと報告しましたよね〜?
いっぺんに32個も焼ける、この幸せ〜^^
森野うさぎ 2010/05/21 8:40 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend