スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
花フェスタ記念公園に行って来ました♪

 今日は水曜日、わが職場はお休みの日です

そこで、同僚のバラ好き3人組で、毎年恒例の「花フェスタ記念公園詣で」に

行って参りました〜


花フェスタのシンボル(?)←勝手に決定。

整然と並ぶ、スタンダード仕立てのアイスバーグ・プロムナード





バラには今が一番良いシーズンとはいえ、

昨日までの土砂降りを考えると、花の傷み具合は覚悟しないとナ、って思っていましたが、

なんのなんの。

園内の花たち、どれも美しさをしっかり保っていました

ER「ザ・ジェネラスガーデナー」のからむアーチ






ピエール・ド・ロンサールも巨大アーチを彩っています。

さすが人気NO.1のピエールは、園内のあちこちで見ることができます






こちらの豪華なアーチはコルデスのバラ。「オーグストコルデス」だそうです。

&、作業中の地元ボランティアのおじいちゃま






こんな風に潔く、白バラだけを使ったホワイトガーデン、

憧れではありますが個人のお庭で実現するにはよほど達観した方でないと。。。

あれもこれも欲しい、欲張りな私には絶対無理だな〜。でも、綺麗だな〜。






とにかく広〜い園内、見渡す限りバラの海のようでした。

心行くまでバラの色・形・香りを五感で楽しめて、堪能してきました

香りなんか嗅ぎ過ぎで、目眩がするくらい。

とってもいい心の洗濯になりましたよ〜





家に帰ってみると、我が家の庭は・・・

あ〜、まだ1輪も咲いてないか〜。(当たり前っ

でも、あと1週間?10日?ほどで見頃を迎えられるかなぁ。待つのって長いなぁ〜





・・・という訳で、待ちきれなかったワタクシ、

花フェスタで出合った素敵な子をお持ち帰りしてきちゃいました

デルバールのバラ、「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ

白にほんのりとアプリコット色がかかる美人さんです。香りもいいのよ〜

さっそくサークル花壇に植え付けて、

私これ、他のが咲くまでは毎日毎日、飽きずに眺めますね、絶対。





             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 23:07 comments(14)
スポンサーサイト
- 23:07 -
COMMENT
おぉぉぉぉぉ
地の利を生かして
行かれたんですね

おらも一昨年、行っただよ!
はるばる下関から

5月の連休にww
咲いてねーっちゅうの
。゚゚(」。≧≦)」<エーン

おまけに、カメラを落っことして
ボディーの一部は凹むし
わしも凹んだよぉ〜

オーグストコルデスってバラ
見事な咲きっぷりですね

すっげぇぇぇぇえ

花フェスタって
もう、広くて広くて
目が泳いじゃうよね

一日じゃ廻りきれないざんす

しかし平日に行けるっていいですね
かっぱ 2010/05/27 12:31 AM
うわ〜バラだらけですね♪
すごくキレイ!!いいなぁ、私も行きたいですっ。
バラがいっぱいあるところは、香りも楽しめて、ゴージャスな気分になりますよね。
うちの方のバラはまだツボミも付いてません。
日本の方が暖かいので、全体的にお花の開花が一ヶ月くらい早いですね。イギリスのバラのシーズンはお天気にもよりますけど、だいたい6月ぐらいからです。でも、今年はずっと寒かったから、少し遅いかもしれません。
私も早くバラが見たいです!
Nonnie 2010/05/27 8:27 AM
こんにちは〜♪
花フェスタいかれたのね〜!!!
お写真どれも綺麗〜
新しいお仲間『ジャルダン・ドゥ・レソンヌ』も

実は私月曜日に行ってきたの・・・
あの豪雨の日に(お友達の都合がつかなくて)
雨が降っても綺麗なんだけどどうにもテンションが上がらなかった・・・
いつもはキャーキャー言ってるのに
さすがに疲れ果てました
悔しいからまた明日行くつもり
懲りないでしょ^^;
だってあそこは夢の国みたいなんだもの〜
あぃりす 2010/05/27 3:45 PM
こんばんは☆

花フェスタ、素敵な所なんですね〜
写真を見ているだけでも(* ̄。 ̄*)ウットリです♪
目眩がするほどの香りに包まれて…
幸せな気分になれそうですね^^

新しくお迎えしたというジャルダン・ドゥ・レソンヌ
すごい美人さんですね〜ステキです(*^^*)
私もこーゆータイプのコ、大好きです♪
他のバラさんたちの開花も待ち遠しいですね^^
ゆー 2010/05/27 9:36 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

はい〜!行って参りましたっ☆
うちから花フェスタまでは、高速に乗って1時間ちょっとと
ドライブにちょうどいい距離なのです〜^^
かっぱさん、下関からっ!?
下関って、山口県ですよねっ。
も、も、ものすごくはるばる岐阜県にお越しくださったのですね〜。
次回はぜひ花のキレイな時期にお越しくださいませ〜^^
大阪からなら、3〜4時間、次の週末にはまだまだ見頃ですよ〜。うふふ。

ほんと、あまりにも広くて何処に目線を合わせていいのか
分からなくなるほどでした。^^;
テンションも上がりすぎで、同じところを気付かずグルグルまわってたりとか。
じっくり見てたら、ホント、1日あっても足りませんね〜^^
・・・家に帰ってきて、ぐったりと疲れたわたしが居りました〜。
普段、相当運動不足だからなぁ。(汗
森野うさぎ 2010/05/27 9:47 PM
Nonnieさん、こんばんは〜♪

この公園は、ほんとにバラだらけなんです。^^
植栽してある品種数は約7000種、これ、世界一なんだそうですよ〜!
前はガーデン、というよりはザ☆バラ園だったのですが、
ここ5、6年で「バラを美しく見せる庭」部分が充実してきて
ますます見に行くのが楽しみになりました☆

そっか〜、イギリスのバラ達はまだ蕾前なのですね〜!
やっぱり、日本でいう北海道くらいの気温なのでしょうか。
寒くてお天気が悪い日が続くと、植物全般の成長が心配ですよね。
こちらでも、この春の天候不順でお野菜がもの凄く高かった。。。><
バラ達がすくすく成長してくれるように、
これからポカポカ陽気になってくれるといいですね♪
森野うさぎ 2010/05/27 9:57 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

はい!行って来ました〜^^
あぃりすさん、月曜日、あの雨の中を〜!?
たしかに、雨の日のバラも風情があるけど、
香りクンクンができないですもの、テンション半減ですよねっ。^^;
明日のお天気は晴れ時々くもり、気温もそんなに上がらないようだし
きっと最高のバラ日和になりますね〜♪
夢の国で、思う存分「キャーキャー」言ってきてくださいね〜^^
あと、ショッピングも楽しんでね〜(笑

あぃりすさん、メール送りましたので
またお時間あるときにでも見てくださいね☆
森野うさぎ 2010/05/27 10:03 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

ここね〜、バラが好きな方にはほんと、天国ですよ、天国〜^^
園内中、アマ〜イバラの香りが漂ってて、
もう、鼻にバラつけて歩いてるような(?)気分でしたっ(笑
うちに帰って、あまりの殺風景さに一瞬で現実に戻ってしまいましたが〜^^;;

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ、可愛いでしょ〜♪
この子ね、大きくなったら20輪くらいの!房咲きになるんですって!
そんなになっちゃったらどうしましょ〜^^
ま、育てるのがこのわたしなので、その半分も行けたらいいとこかなっ☆
ほかのバラ達も、今年はブラインドが多かったけれど
なんとか全種類、少しずつはお花を見せてくれそうです^^
あとどれくらい待てばいいんだろぅ〜*^^*
森野うさぎ 2010/05/27 10:13 PM
花フェスタいいなぁ〜!
一度は行ってみたい所なのよね〜
でも遠すぎる〜(ToT)

って事で、週末あたりに京成バラ園行って来ようかな(笑)
早く行かないと見頃過ぎちゃうって聞いたから(^^;

バラ園に行くと参考にもなるし、楽しいけど
帰って自宅の薔薇を見ると自信無くしちゃうよね(^^;
でも条件もかけるお金も全然違うもの仕方ないよね〜

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ可愛い薔薇ね〜!
多分、もう少ししたら他の薔薇も咲き始めるわ♪
それまで眺めているのに充分値する素敵な薔薇ね(笑)
ROUGE 2010/05/28 7:40 AM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

そうなのですよね、遠いんです〜^^;
私も京成バラ園、一度行ってみたいんですけどねぇ☆
お互いに、自由のきく体になるまでは(いつまで!?)
近場のバラ園でガマンしかないですねぇ。
京成バラ園さんではショッピングも思い切り楽しめそうでいいですね^^
先日のROUGEさんの記事にでてきた500円の苗とかは
普段は無いものなのかしら?
とってもうらやましく拝見しましたよ〜♪

バラ園とうちの庭、比べるのが最初から間違いなんだけど
それにしてもあまりの殺風景さにあぜんとしちゃいましたっ><
ほんとにもう、早く咲いてくれないかしら。
もう、梅雨がそこまでやって来てるっていうのに〜!!
・・・って焦っても仕方ないか〜^^;
とりあえず、一つは眺めるバラができたから
少し心の余裕が生まれたわ〜♪

森野うさぎ 2010/05/28 8:53 PM
うさぎさん、こんばんは!

花フェスタ記念公園、いいないいな〜♪
うちからだと日帰りするにはちょっと遠いかな〜。
高速を使えば行けなくはないけど、
バラを見ていると時間を忘れて、気づくと何時間も経ってしまうのよネ。
それに、付き添いの子どもや夫がねぇ…「もう帰ろうか」って言い出すので
一緒に行くとゆっくりできないのですよね。^^;
やっぱりバラ好きのお友達と行くのが一番ね!

どのお写真も綺麗でため息がでます〜。
お持ち帰りしたバラ、とっても素敵ですね。*^^*
うちのバラたちもうさぎさんのお庭のバラと同じく
まだ蕾のものがほとんどです。
満開はあと半月後かな? 待ち遠しいですね。
れびっと 2010/05/28 10:13 PM
花フェスタいいな〜〜。うちも明日行きたいんだけど 混雑具合が気になるところであります。家って言っても パパはいかない・・・。明日ダービー(競馬)とかで絶対に行かないとの事。馬ごときに負けてしまいました。まあ 昨年もちょうど ダービーの日に行ったんだけど 早く帰ろう〜のオンパレードだったので まあいっか・・・いなくて。で娘と行く予定。
すご〜〜く楽しみ。ウサギさんの真似っこして 娘にはデジカメで写真をとらせようかなと。
デルバールの白薔薇 最高・・・。私もなにかお持ちかえりするぞっ(鼻息)
kanokano 2010/05/29 10:02 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

そうなんです!うちも、夫や子供は「バラの楽園♪」なんて言っても
一向に興味を示さない人たちなので。。。
それでもまぁ、夫は付き合ってくれるのだけど
娘は前に開催した「写真コンテスト」みたいに、優勝商品で釣らないと
なかなか首を縦に振ってくれないの(;;)
なので、やっぱりバラ好きのお友達と行くのがベストですね〜^^
れびっとさんのところからだと、高速でどの位かかるのかしら?
うちも、来月、佐久市のメアリーローズガーデンや
蓼科のバラクライングリッシュガーデンに日帰りで行こうと画策中です。
遠いけど、運転手さん(夫)にがんばってもらって、
娘の事はモノで釣りますっ☆

あったかい、お天気の日が続いたので
明日にも咲き出しそうなバラが1、2輪出てきました♪
これから、楽しみだわ〜(*^^*)
森野うさぎ 2010/05/30 3:08 PM
kanokanoさん、こんにちは〜♪

今日もお天気は最高で、花フェスタ日和でしたね〜^^
・・・ちょっと、暑すぎたくらいかしらっ☆
日曜日の花フェスタ、以前行った時は駐車場に入るまでに
1時間待ち、なんて事があったけれど、
最近は混雑具合も落ち着いてきているのかな?
kanokanoさんがゆっくり楽しめたんだといいなぁ〜^^
娘さん、デジカメ持って張り切ってお写真撮られただろうな♪
4年生くらいって、まだまだ子供の目線だけど、感性は大人よりも豊かで
面白い写真を撮ったりしますよね♪
あとで、作品を見せて頂きにあがりますよ〜^^

さぁ、それで、いくつお持ち帰りされたかなっ♪♪♪
この間ご近所さんに開けて頂いてた穴の数分、かな〜^^
森野うさぎ 2010/05/30 3:15 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other