スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
つ、ついにバラ開花〜♪

 バラカテゴリーで記事を書くの、超久しぶりです〜

本日で5月も終わり、もう6月の足音がすぐそこにまで聞こえて来ています。

うちのバラたちは咲かないまま5月を終えるのかと思っていたら、今朝

ジャーン、開いていました〜
ER「アルンウィックキャッスル(ジ・アニックローズ)」ですIMG_8682.JPG

重そうに首をもたげたこの子が、我が家の今年のバラ1番乗りとなりました。

本来は上向いてシャキッと咲くことの多いこの子だけど、

まぁ、どっち向いてても許そう〜。無事咲いてくれてありがとう〜


・・・思えば、ここにくるまで長かったんです

開きかけてたアブラハムダービーは風雨で折れちゃうし、

シャンテロゼミサトの一番咲き進んでた蕾ははボーリングしちゃったし〜



それから、もう一つ、こちらも負けじときれいなお顔を見せてくれました

FL「エーデルワイス」 
ほんのりとかかるアイボリーがすごく魅力的な白バラです
弁質が丈夫で、雨にも負けず長い間咲いてくれる、育てやすいバラなんですよ
IMG_8678.JPG



実は、6月5日でこのブログ、ようやく1周年を迎えようとしています

そんなこんなで昨年の記事を見返してみたら、6月の初めでバラたち、満開なんですよね〜

あと5日で、あんなに咲くかな!? 無理だよね〜、絶対。

やっぱり今年は季節が10日くらい遅くやって来ているみたいです。。。


他のバラたちは・・・

ER「アブラハムダービー」 今度こそ!あと数日で開花してくれそうですIMG_8684.JPG



ER「ウイリアムシェークスピア2000」 
我が家で唯一の赤いバラ〜 
ヤマボウシの木陰になってしまう場所に植えられているので、
いつもちょっとお花が少ないこの子です。。。今年はどうかな?
IMG_8680.JPG


それから、ギヨー「ヴェルシーニ」
オレンジ&ピンクの2色咲きのあのお花にも、もうすぐ会えそうです
IMG_8679.JPG



昨年の今頃満開だったER「ポートメリオン」や「モーティマーサックラー」なんかは、

まだまだ小さな蕾が多い状態です。

考えようによっては、「咲くかな、咲くかな」ってワクワクしていられる時期が長いのは

幸せなことかもしれませんね〜

・・・って、自分をなぐさめてみたりしています〜




あと、作業記録がてら、ご紹介〜

昨日は、バラの挿し木たちの鉢増しをしました。

今回は、鉢底の方に「もみがらクン炭」と「お馬の堆肥」をミックスしたものを数cm入れて、
「バイオゴールド元肥」をパラパラ。
その上に、水はけのいい培養土で植えつけてみました。


手前から、ROUGEさんに頂いたバフ・ビューティ、ファビュラス×2、
手前から4つ目の黒い鉢が、昨年の「挿し木3姉妹」の唯一の生き残りちゃんです。。。
(2つは春になって急に枯れこんできちゃった〜
IMG_8696.JPG




生き残ったこの子はとっても活き活きと、大きな葉っぱを広げてくれてます

昨年秋につけた蕾は、開く前に雪に埋もれてしまいましたが

今度こそ、お花を見ることができそうです



この子の品種名ですが、お花が咲いたらお花とともにご紹介したいと思います〜

HTの、かわいこちゃんなんですよ〜

             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 22:50 comments(14)
スポンサーサイト
- 22:50 -
COMMENT
こんにちは〜!
わぁ、バラ開花ですねー!
うさぎさんのところはいっぱいバラがあるんですね。私は白バラ「エーデルワイス」のお写真、とても惹かれました♪(やっぱり、ヨークシャー人になりつつあるので、白バラが好きなのかも(笑))
我が家はバラはまだあんまり無いんです。先住人が植えたと思われるピンクのバラが結構大きく育っていますが、名前は謎子ちゃんです。でも、まだツボミすら付いていません。
バックガーデンにはもうバラを植えるスペースが無いので、フロントガーデンに少しバラを増やして行きたいと思ってます。(道行く人々にも見えますしね。)たぶん、6月に入ると街中バラだらけになるので、当分はそれをみて楽しみます。それから、もうすぐブログ1周年記念おめでとうございます。ウサギさんの過去記事を読ませていただいている途中です。ウサギさんの感性が好きです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Nonnie 2010/06/01 7:13 AM
わぁ♪大事に育ててくれて有難う♪
こうして成長が解るのが何よりも嬉しいわ(*^_^*)

そしてブログ1周年おめでとう!(笑)
私のブログは色んなブログの園芸記事を寄せ集めたのが最初だから
何時が開設か解らないのよね(^^;

今年はやっぱり開花遅れたのね。
こっちも早咲きも遅咲きもゴッチャで
それは忙しい開花期だったわ〜
うさぎさんの所もそうなりそうね(笑)
ROUGE 2010/06/01 8:37 AM
こんばんは〜♪
わぁー!!いよいよバラの季節ですねっ!
今年は、やっぱり開花が遅いですよね。
うちのも、今日は開くかと思っていたのですが
残念ながら、夕方もまだつぼみのままでした^^;
挿し木のバラちゃん、頑張って大きくなりましたね
どんな子かしら?つぼみも立派だし楽しみですっ!

ブログ、1周年おめでとう☆
そっかぁ、うさぎさんんとお話するようになって
1年も経つんですね、なんだか早いような…
ますます素敵になっていくうさぎさんちのガーデン、ワクワクしながら、見させていただきますね〜♪


kazu 2010/06/01 9:18 PM
うさぎさん、ブログ1周年&バラの開花、おめでとうございます!

いやぁ〜、いよいよ始まりましたね。
私たちのところにも、やっとバラの季節がめぐってきたんですね。*^^*
ヴェルシーニは、色合いがわが家のカラメラに似ているように見えます。
開いてくるのが楽しみです〜。

>考えようによっては、「咲くかな、咲くかな」ってワクワクしていられる時期が長いのは
 幸せなことかもしれませんね〜
 ・・・って、自分をなぐさめてみたりしています〜
うん、うん、わかるわ〜。
ワクワクする時間が長すぎて、待ちくたびれちゃったりしてね。(笑)
でも、ここまで来たら、もうノンストップだと思いますよ。
バラの写真、いっぱい見せてね♪ 楽しみにしていま〜す。^^
れびっと 2010/06/01 10:06 PM
おはようございます、初めまして♪

kazuさんのところから飛んでまいりました(*^_^*)

きれいなバラの写真と、ちょうど買おうかと迷っていた「エーデルワイス」を見つけて嬉しくなって書き込んでしまいました(^−^)

「エーデルワイス」…こうして写真で見させていただくとほんとにきれいですね♪
先日、見つけた苗は残念ながら売り切れていたのですが、またどこかで見つけたら今度はぜひうちに連れて帰りたくなりました♪

突然のコメント、失礼しました<(_ _)>
ショコラ 2010/06/02 6:22 AM
こんにちは♪
ブログ、一周年おめでとうございます☆*。
うさぎさんのバラの開花情報楽しみにしてました〜(*^ー゚)ノ
昨年の春はまだお知り合いになっていなかったので〜!
ワクワクしちゃいます(*´艸`)
種類も豊富ですね〜!さすがですっ♪
これから毎回、楽しみにしてますねぇ(人´∀`*)
ポチっ♪
なお 2010/06/02 11:30 AM
うさぎさん、こんばんは。

うさぎさんのお宅ではアルンウィックキャッスが最初の開花バラになったんですね!
我が家のアルンは一番花がほぼ終わりの状態です。

ミサトはボーリングしやすいのかな。
うちのミサトも先週の雨つづきのときは
ことごとくボーリングしました。
でも、今朝はそれなりに咲いてましたよ。

今週あたりはうさぎさんの庭もバラの開花ラッシュでしょうね。
L 2010/06/02 6:39 PM
Nonnieさん、こんばんは〜♪

やっと、やっとの開花です〜^^
でも、Nonnieさんの所ではまだ蕾も出ていない状態なのですね〜!
芽吹きの、美しい頃なのでしょうか。。。
やっぱり世界は広い!
バラの咲く時期も様々なのですね〜^^
雨が多いイメージのイギリスの春、でももう少しすると
ありとあらゆる植物が一度に開花して綺麗なんだろうなぁ(*^^*)
町中バラだらけ!これまたすごい!!
また、お散歩お写真で見せていただけたら嬉しいな♪

エーデルワイス、白バラだけど雨にも強くて
たくさんの花を付けてくれるいいバラですよ〜^^
開ききってしべが出た姿は、ヨーク家のバラにも似てるかも!
イギリスでも手に入るといいんだけどなっ☆

感性が好き・・・なんて、生まれて初めて言って頂いた言葉だわ〜♪
なんだか、生き方を肯定していただいたようでとっても嬉しいです。
(・・・大げさ〜^^;;)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
森野うさぎ 2010/06/02 7:42 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

こちらこそ、とっても元気な挿し木ちゃんたちを本当にありがとう〜^^
可愛い子たち、すくすくと成長中です♪
あまりにも元気そうなので、ファビュラス!の片方は
まだちっちゃいけれどお花を見せていただこうと画策中。。。
今、立派な蕾を持っているんですよ♪
でも、ホントはまだ、早すぎますよねっ☆
ひとつ、ひとつだけね〜(汗

今年のバラ事情は結構厳しかったです〜^^;
遅霜にブラインドにこんな時期のゲリラ豪雨、
季節の巡り方が、年々変になっていってるのかなぁ。
それでも、何とか梅雨入り前に開花に漕ぎ着けられて良かったです^^

ブログをはじめて、あっという間の1年間でした☆
普段は日記すらつけた事のない3日坊主人間なので
こんなに続けられたのは、ひとえにいつもコメントしてくださる皆さんのおかげです(*^^*)
本当にありがとう〜♪
森野うさぎ 2010/06/02 8:13 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

ホント、いよいよやってきました〜^^
やっぱり今年は、全国的に開花が遅いのですねぇ。
でも、咲き出したら一気に、っていう感じみたいですね。
kazuさんちのバラちゃんも、今日はきっと咲いたよねっ♪
いいお天気が続いて、これからの開花ラッシュに拍車がかかりそうです。
挿し木3姉妹達、春になってからの遅霜がいけなかったのか、
ある朝急に2本が枯れこんできてしまって〜(;;)
1本だけでも生き残ってくれて良かった^^;
だって、大事にしすぎてまだ一度もお花咲かせてなかったのですよ〜(汗
これで枯れたらもう、泣くしかない所でした・・・><

そうなんです!もう、1年がたつんですよね〜!
kazuさんが初めてお客さまに来てくださった日の事が、
つい先日の事のように思い出されるのに。
時の立つのが早いのは、歳をとった証拠!?まさかねぇ!
森野うさぎ 2010/06/02 8:28 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

はい〜、いよいよですっ☆
わたしたちの番が回ってきましたね〜^^
れびっとさんのところも、日々どんどん開花してきてる感じですよね。
2番花の頃には確実に梅雨真っ最中だから^^;、
今のこの一瞬一瞬を大切に眼に焼き付けたいと思います♪
ヴェルシーニ、カラメラちゃんと似ているのね〜!
どっちも華やか系の美人さんですよね^^
ホント、開くのが楽しみですっ☆

>ワクワクする時間が長すぎて、待ちくたびれちゃったりしてね。

ほんと、その通りなんですよぉ^^;
待って、待って、待ちすぎて、なんだか、いざ開花っていう時に
いやにテンション低くなっていたりして。(汗
お花の顔見たら、いっぺんにテンションMAXなんですけどねっ☆

森野うさぎ 2010/06/02 8:35 PM
ショコラさん、はじめまして〜♪ようこそです^^

エーデルワイス、ご購入を考えられているんですね♪
うちのエーデルワイスはわたしのいい加減な手入れの賜物で
いまいち大きくならず花数も少なめなのですが
一緒に買った友人のところのはすっごく房咲きになってます〜!
多分、アレが本来の姿。。。^^;;
花弁の質が丈夫で雨にも負けないし、色も形もかわいくって
私もとってもお気に入りのバラなんですよ〜^^
もしいい出会いがあればぜひ、お迎えになってください〜♪
・・・って、エーデルワイスのセールスマン状態ですねぇ^^;;

ショコラさんの所にも遊びに行かせて頂きますね〜^^
よかったら、またいらしてくださいねっ♪
森野うさぎ 2010/06/02 8:58 PM
なおさん、こんばんは〜♪

ありがとう〜^^
ようやく1年です!
なおさんみたいに4年も続けておられる方を見ると
もう、「すごいわ〜!」としか言葉が出てこないワタクシですが、
飽きっぽい私がなんだかんだと続けてこられたのも
いつもコメントを下さって応援してくださる皆さんのおかげですっ♪
いつも、ほんとにありがとう♪感謝感謝です♪♪
そっか、去年のバラのシーズンにはまだ
なおさんと出会っていなかったのね。
ひ〜ちゃんが生まれる寸前でしたもんねぇ☆
ほんと、時間がたつのって早いわぁ〜^^

うちのバラたち、イングリッシュローズばっかりで偏ってますけれども
よかったら見ていただけると嬉しいです♪
森野うさぎ 2010/06/02 9:05 PM
Lさん、こんばんは〜♪

はい!抜きつ抜かれつの白熱のレースの末、
1番がアルンウィックキャッスルに決定しました〜^^
このバラはほとんどボーリングする事もないし、
開きかけたら1日で開いてしまうので、ラストスパートが早かったです♪
そうですか、Lさんのところではもう2番花に向けての準備が始まってるのですね。
もうしばらく、梅雨入りしないでくれたら嬉しいんですけどねぇ〜^^;;
今週はお天気良さそうだから、とりあえず1番花だけでもゆっくり楽しみたいと思ってます♪

ミサト、花びらがぎゅっとしてるからやっぱり雨には弱いみたいですねぇ。
うちではアブラハムダービーもよくボーリングします。
「もう咲くぞ〜、やっと咲くぞ〜」っていう時にボーリング。。。
バラのそばで、ずっと傘さして待っていたい気分になります^^;;
森野うさぎ 2010/06/02 9:12 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other