スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
早起きしてバラの撮影〜♪
昨日、今日とは予告どおり(!?)朝5時台に起き出してふらふらと庭に出てみました。

ここのところお天気も良くて、植物たちの成長に拍車がかかっているよう。

日に日に、庭に色が溢れてきています〜


これは、今朝のキッチンの窓からの裏庭の眺め。

パーゴラに誘引したアブラハムダービーの大きくふくらんだ蕾たち、

「咲きたい、咲きたい!」って言っている声が聞えてきそうです
IMG_8798.JPG 


外に出て、見上げてみました。
元気いっぱいな蕾たちが、空に向かって両手を上げているようでしょ?
IMG_8818.JPG



でも引きで見ると、パーゴラも庭全体にも、まだまだお花が少なくって淋しげ。。。

「もうちょっと頑張れ!」って感じですねぇ
IMG_8833.JPG



所変わって、

フロントガーデンのバラ花壇は、ブラインドした枝が多くてお花は少なめですが

その分、一つ一つのお花がきれいに咲いてくれてます

これは今朝の様子なのですが、夕方帰宅したらだいぶ開花したお花が増えていました。

一つ一つ、紹介させてくださいね〜
IMG_8791.JPG




まずは左右にでんと構えているのがER「ポートメリオン」

この子は初めて購入したイングリッシュローズです。

あれからもう、何年たったのかなぁ。いつも、期待を裏切らない美しさで咲いてくれています
IMG_8786.JPG




そして、中央の黄色いお花が「キャラメルアンティーク」です。

咲き始めの美しさはまさに絶品〜。切花出身なので、花持ちもいいんですよ

キャラメルというより、ハチミツのようなスイートな色合い。

見てたら食べちゃいたくなってきましたっ。

IMG_8869.JPG




そして、後方に元気いっぱい育っているのが、ギヨー「ヴェルシーニ」です。

こちらは朝の様子。
IMG_8789.JPG


そして、帰宅後。綺麗なロゼットに咲き進んでいました
IMG_8867.JPG



最後に、おまけ。

玄関前の「サーモンクイーンエリザベス」が葉っぱの傘をかぶってる〜、って思って撮った写真。

なにげに、超丸々した子がひっついていたのに全然気がつかなかったわっ。
IMG_8805.JPG


色々な時間、角度から写真を撮ってみて、

朝日が直射日光になってあたるより少し前の時間が

バラが一番いい感じに撮影できるように思いました。

・・・っていうと、我が家の場合は朝5時から5時半の間。。。

しばらくは寝不足、決定ですなぁ。


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 22:41 comments(10)
スポンサーサイト
- 22:41 -
COMMENT
おはようございます!!今日もいい天気!!
薔薇咲きましたね!最高じゃないですか!!家は終わってしまったので寂しいです。
ポートメリオン 超綺麗!!こんなに綺麗とは・・・。
また時間あったら 全体像見せてください。
ダービーこんなに大ききなるのね。うちの挿し木ちゃんは 3年目にしてようやくシュートを出したりしてくれました。お向かいのあややさんちの子は 元気全くなく短く剪定されていました。色々ですね。
あと 先日花フェスタで買われた 白い子ちゃんも追々まってま〜す。
kanokano 2010/06/05 11:31 AM
うさぎさん、こんばんは〜。

すごいね〜。とっても素敵なガーデンだわぁ!
ため息がでちゃう…。*^^*
この広い広いガーデンをうさぎさんお一人で?
時々ブログに登場している旦那さまとお二人で造られたのかしら。
素晴らしいです〜!
うさぎさん家がお近くだったら、
私、お庭を見せてもらいに足繁く通ってしまいそうです。

最後の写真の丸々としたカエルちゃん、
バラの香りを嗅ぎにきたのかな? ^^
れびっと 2010/06/05 8:09 PM
バラを楽しむために、早起きをして庭散策だなんて…うさぎさんステキすぎですよ〜♪♪
「あと5分…せめてあと3分…」って往生際悪く布団にしがみついている私と何と違うことか^^;
今朝なんて、子供が起きてウロウロしているのに、40分寝たフリでやりすごしました。笑。
こんなんだから、気付いた時にはバラがピークを過ぎている、なんて悲惨なことになっちゃうんですよね…。

それにしてもキッチンからの眺めも最高ですね!
あの私が喉から手が出るほどに欲しい(笑)素敵なキッチン&この景色。
ホント素晴らしい環境です。
もしも宝くじが当たったら、うさぎさんのお宅みたいにしたいなぁ〜、なんて妄想しちゃいます^^
aki 2010/06/05 9:59 PM
素敵なおうちとお庭ね〜
ガーデニングにふさわしい環境だわ。
やっぱりうちは無理やり感が否めないわ^^;
一番目の写真の右下の葉は何?
お花が咲くんだよね?
すごく立派な株だね〜^^

バラも次々開花してみんな美人さん?イケメン?ね♪笑
キャラメルアンティークは花持ちいいんだね!
気になってたバラなんだ〜
↓エーデルワイスもいつか絶対欲しい♪
キヨミ。 2010/06/06 3:11 AM
kanokanoさん、こんばんは〜♪

そっか〜、kanokanoさんのおうちでは1番花がひととおり
終わってしまったのね〜。
同じ岐阜県でも1週間から10日は季節が違うのかなぁ。
ポートメリオン、いいでしょ〜^^
次回のブログに全体像を載せてみますね。
この花、咲ききってもロゼットのままいてくれるしよく咲くいい子ですよ♪

アブラハムダービーちゃん、挿し木で育てておられるのですね〜^^
シュートが出始めたらもう、こちらのものですよね^^v
ご近所さんの子は元気ないの!?
そっか〜、他の花はあんなに上手に咲かせておられるあややさんだから
ダービーの方の個体差なんでしょうか。。。

白い子のジャルダン・ドゥ・レソンヌは、今朝ちょうど剪定しちゃったの〜^^;
でも、昨日とった写真があるから次回のブログに載せますね〜♪
とってもきれいだったから2番花も楽しみです(*^^*)
森野うさぎ 2010/06/06 8:33 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

そんな風にほめていただけるととってもうれしいなぁ〜^^
頑張って、草取りや土木工事に精を出してる甲斐があります♪
庭は、ベースになる部分(コンクリートの小道や裏庭の外周の柵など)は
業者さんにお願いして作ってもらったものです。
その他は、夫と二人で土木工事〜♪でゴザイマス。^^;
庭、作り始めてから逞しくなってしまったような気がする。。。(汗
ほんと、バラの咲いている時期に見に来ていただけるといいんですけどね〜^^
やっぱり、ちょこっと(だいぶ?^^;)遠いよねぇ。。。

このかえるちゃんですが、この後この花の中に住むことに決めたらしく
今朝は花芯の部分にキッチリ収まってお休みされてました〜^^;
香りに惹かれた・・・というより、香りに惹かれてやってくる虫たちに
惹かれているのかも知れませんねぇ★
森野うさぎ 2010/06/06 8:41 PM
akiさん、こんばんは〜♪

あはは〜^^akiさんおねぼうさんなのですねぇ☆
40分やりすごされたのって、逆にすごいかもです〜!
意志がお強い!!(笑
私は最近、年なのか(!?)朝は早くに目が覚めちゃうんですよっ(汗
それと、うちは周りに建物がないので、(というかなんにもないので)
寝室のカーテンもほとんど閉めることが無いくらいで、
おまけに朝日がサンサンと入る東南側の寝室なものだから、
とても寝ていられないというのも理由の一つです〜^^;
・・・カーテンくらい閉めろと言われちゃいそうですがっ★

キッチンの窓からの眺め、私も今一番のお気に入りなの〜♪
GWにサークル花壇を作ってから、草ボウボウの見苦しい部分が無くなって
眺めがちょこっとグレードアップしたかな〜なんて、自画自賛しています〜^^;
宝くじ、うちも今回買いましたよ〜!ドリームジャンボ!
「当ったらどうしよっか〜」って、妄想するために買うんですよね、これって。(笑

森野うさぎ 2010/06/06 8:52 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

もうね、まずガーデニングありきで建てた家なので
そう言っていただけるとほんとに嬉しいです♪
キヨミ。さんのお庭もすごく素敵にできてるじゃないですか〜!
うちは、もう作りはじめてから7年目の庭なので
最近やっとちょっと、植物が馴染んできたかな〜なんて
自己満足に浸っております。。。^^;;

えっと、1番目の写真。。。の下の方に写っているのはコデマリですが、
ご質問の「右下の葉っぱ」は3枚目の写真のかなぁ?
これは、ワトソニア、別名ヒオウギスイセンという花で、
夏に朱色のお花をいっぱい咲かせます♪
これ、すっごく増えるんですよ〜^^;
球根5、6球がいつしかこんなに〜!(汗
でも、なんとなく涼しげな葉っぱだし、
グラス類の少ない我が家では貴重な子かも☆
森野うさぎ 2010/06/06 9:16 PM
こんばんは^^

とうとうバラさん達、咲き始めましたね〜(*^^*)
色とりどりのお花がみんなキレイ!
やっぱりうさぎさんのお庭はステキだわ〜
こんなに素敵なお庭なら
朝早起きしてウロウロしたくなりますよね♪
「朝日が直射日光になってあたるより少し前の時間」が
撮影のベストタイムなんだ。。。なるほどっ!!
でも、怠け者のわたしはそんな早い時間に起きられないし…(^^;;
秋になって、日の出の時間が遅くなったら試せるかなぁ(-m-)ぷぷっ
ゆー 2010/06/06 11:06 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

ありがとう〜♪やっと咲いたよっ☆
今日から2、3日くらいが一番の見頃になりそうです^^
なので、早起きももう2、3日は頑張ろうかな、と。。。^^;
正直、最近は夜9時くらいになるともう眠くなってしまうの〜。
このまま早起きを続けてると、老人の生活サイクルになってしまいそうですっ(汗
バラの花って、光が当りすぎてると白っぽい花は飛んじゃうし
赤いのもピンクに写ったりと、なかなか思うように撮れない事ないですか?
日の出前、もしくは夕方、日が陰ってからの写真だとわりといいのよ。
秋になって日の出が遅くなったら、一度試してみてね♪
森野うさぎ 2010/06/07 7:51 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other