スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
お庭のミニ撮影会♪
 この週末もとってもいいお天気続きでした〜

青い空にぽっかりと浮かぶ白い雲。

空気はカラッと乾燥して吹く風は肌に心地良く。

耳にはウグイスやホトトギスたちの演奏会。目には今を盛りのバラや宿根草たち

こんな快適な季節は梅雨入り前のホンのひとときだけだと思うと、

おちおち朝もゆっくり寝ていられなくって、昨日、日曜日の朝も5時半に起きました

そして、一緒に早朝の庭を楽しんでもらおうと家族もたたき起こして(迷惑だろうな〜

急遽、お庭のミニ撮影会となったのでした


実は、夫が去年1眼レフ用の広角レンズを買ったので、それで庭を撮ってみてもらいたかったの。

というわけで、以下の3枚は夫の撮影です



裏庭。かっこよく「バックヤード」という言い方を覚えました〜

広角レンズなので、いつもは切れてしまうところまで写真内に納まっています。

手前のバラはER「ジュビリーセレブレーション」
kadan3.JPG




テラス前。

枕木階段横の枯れたコニファーが茶色く目立っていたので昨日撤去して、

咲き始めたER「ウィズリー」の鉢を置いたらいい感じになりました
kadan2.JPG



それから、玄関前のフロントガーデン

先日の写真と比べると、バラがずいぶん開いてきました。

花壇の右手前に植わっているのはミニバラじゃないんですよ〜。

FL「ベビーロマンティカ」ちゃんなんです。相変わらずちっちゃい〜
kadan.JPG




ここからは私の撮影した写真です

バラがキレイすぎて、自分だとどうしても、アップの写真ばっかり撮っちゃう〜

やっと咲き始めた、デルバール「シャンテ・ロゼ・ミサト」ちゃん

IMG_8921.JPG


これは、一昨年に友達が挿し木してくれた株なのですが、

今年はシュートも出してくれてるし、お花もミサトらしい房咲きに

生命力のある品種ですね〜

IMG_8922.JPG



こちらも、今年度初開花のER「パットオースチン」。

実は、この子は数年前に雪で接ぎ口のところからボッキリ折れてしまっていたのです。

もうダメだろうけど抜くのも可哀想だし(めんどうだし・・・!?)そのままにしておいたら、

なんと、徐々に復活を遂げてくれています。

折れても、放置してみるものだなぁ〜
IMG_8920.JPG



デルバール「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」の咲き進んだ姿

この子も、房咲きになって豪華に咲いてくれました。

この写真を撮った後、2番花の為に剪定してお花は切花で楽しむ事に
IMG_8756.JPG


白バラつながりで、またまた連日登場のFLエーデルワイス

今朝もいいお顔で咲いてくれてました

このくらいのふんわり咲いた感じが好きなんです

IMG_8924.JPG



最後に、やっぱりはずせないER「ポートメリヨン」。ロゼットに開いてきました

やっぱり美しい〜

IMG_8918.JPG


先日の記事のコメントに「全体像を」とリクエストいただいたので撮ってみましたよ

株元に葉っぱが少なくてお恥ずかしいのですが〜


ご参考までに、私が育ててみた感じでは。。。

樹高1.2mくらいで開帳性。四季咲き性はすごく良いです。

香りは濃厚なオールドローズ香 虫さんがいっぱい寄ってきてますよ〜

花持ちも、ERにしてはまずまず。ちょっぴりトゲが多いのは玉にキズかなぁ。

ポートメリヨン、全体としてバランスの取れた育てやすい品種だと思います



            ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 08:31 comments(12)
スポンサーサイト
- 08:31 -
COMMENT
ひゃーすごく素敵なお庭ですね(^−^)
お庭づくりの本に出てきそう(*^_^*)
我が家はお庭をリフォームしたいと思っているので、参考にさせてください♪

エーデルワイスも詳しく教えていただいてありがとうございました♪
ますます欲しくなってきました…う、あのとき迷わず買っておけばよかった^^;
ショコラ 2010/06/07 10:01 PM
うさぎさん、こんにちは〜
うさぎさんのお庭、とても素敵!
お山の背景がやっぱりとても好きです。
テラスのテーブルセットもおしゃれ〜♪
フレンチウィンドウとマッチしていて素敵だわ〜
そして、私のお気に入り!?エーデルワイスさんが相変わらずお美しい☆
こちらは週末雨ばかりで気がついてみれば芝生がモサモサとすごいことになっていました。
芝刈りは旦那の仕事なので、近日中になんとかしてもらいましょう。そして、とうとうクレマチスが咲き始めました。日本に比べるとお花の季節感が違いますよね〜(笑)このいわくつき?クレマチスの記事は近々UPしますので、見てくださいね〜!
Nonnie 2010/06/08 9:17 AM
こんにちは♪
やっぱりうさぎさんのお庭は素敵ですねぇ(人´∀`*)
広いから見応えもあるし、赤いお家もかわいい♪
ヘンリーヅタももうワサワサですねぇ(*´艸`)
ジュビリーも欲しいけど、ポートメリヨンも捨てがたいっ!
私もエーデルワイスの開きかけが一番好きです(*^ー゚)ノ
いろいろと表情を変えるバラですよねぇ☆*。
くるカラも効いてて、いい感じです♪
ポチっ!
なお 2010/06/08 11:33 AM
おはようございます♪
いつみても、素敵なお庭だわー
周りの景観といい、広々としたお庭にお家までが
絵になる!!ほんとに羨ましい限りです〜
バラがたくさん咲いてますね☆
何種類になりました?
うさぎさんちに来るといろんなお花が見れて
とっても楽しいのです(*^_^*)

kazu 2010/06/09 9:03 AM
うさぎさん、こんにちは〜♪

まあ…ステキ*^^*
見れば見るほどステキなガーデンで、うっとりします。
ガーデニング雑誌に是非取材に来てもらいたいわ!
そして、うさぎさんのお庭をクラビアで見たい〜!

うさぎさん家のバラは花びらたっぷりで栄養いっぱい元気いっぱい!
というお顔で満足そうに咲いていますね。
シャンテ・ロゼ・ミサトちゃん、咲きすすむのが楽しみです。
ポートメリヨンちゃんもいい色ね〜♪
ああ〜、やっぱりピンクのバラって、可愛いわぁ!
れびっと 2010/06/09 3:12 PM
ショコラさん、こんにちは〜♪

過分におほめいただいちゃって〜☆
もう、嬉しくってすっかりその気になっちゃいますよ〜^^
こんな我が家でも参考になるようなところがあれば
嬉しいです♪
なにか、「この部分を見たい」っていう場所なんかがあれば
出来るだけアップしてみたいと思いますのでリクエストお願いしますね〜^^

エーデルワイス、いいわよぉ〜^^
・・・って、またまたエーデルワイス宣伝部長の顔が。。。^^;
開ききっちゃうとちょっと、「パカッ!」っていう感じになっちゃうのですが☆
でも、次々とたくさんお花を付けてくれるので、
開ききったら迷わず切る!っていう風にしていても、
(一度に開花している花数は少なくなるけれど。。。)
開きかけの美人なところばかりを見られるという贅沢が楽しめます〜♪
森野うさぎ 2010/06/09 4:13 PM
Nonnieさん、こんにちは〜♪

良い背景になってくれている山に感謝!ですねぇ^^
写真で見る分には、背景って結構大切ですものね。
うちは、どうやって撮ってもビニールハウスが進入してくるのですが^^;
テーブルセットも、自分でも気に入っていたりします☆
ほめていただいて嬉しいなぁ〜(*^^*)

そちらは週末ごとに雨ですか〜^^;
芝刈り、旦那さまのお仕事なのですね♪
役割分担がキッチリできててうらやまし〜。
うちは、庭の植物に関しては「全て」わたしの仕事でございますよ〜^^;
土木工事は手伝ってくれるから、まぁ良しとしましょう★

いわくつきのクレマ!?
なんだろなんだろ〜??
これは是非拝見しに飛んでいかなくっちゃ!
森野うさぎ 2010/06/09 4:20 PM
なおさん、こんにちは〜♪

なおさんに「素敵」だなんて言っていただけると
すっごく自信ついちゃうなぁ^^
今、1年で1番いい時期ですものね〜(*^^)v
ヘンリーヅタ、もう、ワサワサしてますよ〜!
夫に「これ、これ以上にならない様にね」って釘を刺されてるけど
だって、上の方のはもう私の手を離れてしまった状態になってるから〜!!(汗

ER、いいのがたくさんあって目移りしちゃいますよね〜^^
私は目下、ひ〜ちゃんのバラがほしいのですが
結局、未だめぐりあえず。。。
やっぱり、ネットでポチするのが一番近道かなぁ^^;
なおさんちのエーデルワイスもすっごくたくさん咲いてましたね〜。
やっぱり、開きかけが美しいよね。
クリームアイボリーの色がかかったあたり、なんとも言えず見とれてしまってます^^
いつも、ぽちっとありがとう〜^^
森野うさぎ 2010/06/09 4:29 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

はい〜。周りの景観に、ずいぶん助けられてます〜^^
やっぱり写真の背景がグリーンだときれいな所に見えますよね。
実際は、ビニールハウスに囲まれてて、
お世辞にも「素敵なところ」でもないのですがっ★
夫の、写真の切り取り方に感謝しなくっちゃ〜♪

バラは、kazuさんちみたいに、密な感じで咲いてくれるのが理想なのですが
うちではなかなか、スカスカでございます〜^^;
種類!何種類あるんだろう〜。
えっと。。。あはは、今度数えてみときますっ。
(↑考える事を放棄してます〜^^;)
バラ以外の宿根草も、ぼちぼち開いてきています♪
こちらも近々アップしますのでみてくださいね〜^^
森野うさぎ 2010/06/09 4:35 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

いや〜ん、もし、もしもですよ〜、雑誌の方なんかに来て頂く事になったら
もう、気になってそわそわして、しばらく仕事にいけないと思います〜^^;
で、その日に備えていろんな花や小物を買い込みすぎて
夫に「いい加減にしろ」って言われてる自分が目に浮かぶわっ★
まぁ、そんな心配は決してないと思いますがっ。。。^^;;

そう?バラたち、栄養ありそうな顔してる〜?
嬉しいなぁ^^
去年の秋にいつもの堆肥を牛糞から馬糞に変えてみたの。
そしたら今年はどの株もシュートの出が良いようだし
お花もコロンと立派なのが咲いてくれてます!
近くに売ってなくて通販でしか買えないから割高だけど、
これからの定番にしてみようかなって思ってます♪
森野うさぎ 2010/06/09 4:43 PM
こんばんは、リクエストさせていただけるということでずうずうしくお願いします。

玄関前のフロントガーデンの奥の、小道のあたりを詳しく見せていただいてもいいですか?

どんな材料を使われているのか教えてください(*^_^*)

ご自分で作られたんですか? 私もできるかな…
ショコラ 2010/06/11 8:04 PM
ショコラさん、こんばんは〜♪

フロントガーデンの小道ですね!了解しました〜^^
ちょうど、もう少ししたらそこで満開になりそうなバラがあるから
近々アップできると思います♪
ここ、使ってる材料としては
・白い砂利(うちのはサビ砂利、というものです。)
・平たい石(これは、その辺に落ちてるやつ。
  え?普通落ちてない?やっぱ、山だからかっ^^;)
・クリーピングタイム
のみで、小道風になってるんですよ〜^^;;
作るのは、全然難しくないけど、タイムを使おうと思われているのであれば
茂るまでの時間はどうしてもかかります。
でも、作業時間的にも体力的にも、わりとお手軽に作れるんじゃないかなぁ?(*^^*)
応援してますよ〜♪
森野うさぎ 2010/06/12 1:08 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other