スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
あぃりすさんのお宅を訪問♪ & 6月のパン教室♪
 先週の水曜日、我が家に遊びに来てくださったあぃりすさん から、今度は

「お家のフランシス・E・レスターが見頃になりましたよ〜」と素敵なお誘いを受けて、

今週お邪魔することになりました〜

あぃりすさんのおうちは、私の職場からだと30分もかからない場所なので、

昨日の火曜日、仕事の昼休みの時間を使って(昼休みが2時間半もある職場なのでっ

早速見せて頂きにいってきました


さっそくですが、あぃりすさん手作りのパーゴラを彩る、フランシス・E・レスター

あぃりすさんが生まれて初めて購入されたバラなのだそうですよ。

金色のしべも、ほんのりピンクからホワイトに変わる姿もとってもナチュラルでキュートっ

IMG_9184.JPG



引きでも撮らせて頂きました〜

レスターさんの手前のピンクの子はレオナルド・ダ・ヴィンチだそうです。

この花、すごく花持ちがいいんだって〜。あ〜、また欲しくなっちゃったっ。

IMG_9185.JPG


あぃりすさんちのバラをはじめとする植物達は、とっても大切に育てられているのがよくわかる

こんもりとして、活き活きとして元気な子ばかりでした

なんといっても、雨が降ったら場所を移動してもらい、晴れてきたらまた移動してもらい。。。

うちのバラたちが聞いたらストライキを起こしちゃうほどの高待遇なのでした〜



バラを拝見している間にとうとう、ぽつぽつと降り出してきた雨。

あれよあれよという間に本降りに〜

お家の中に、避難させて頂きました

あいりすさんのお家は、ご本人のイメージそのまま

バラに例えるとフランシス・E・レスターのように、シンプルでナチュラルでキュート!

スイッチプレートや、ランプシェード、細部にまで「大人可愛い」が浸透している

素敵なインテリアでした〜

わたしも、ちょっとこの子供っぽいインテリア、卒業しないと〜って、反省させられました〜

あぃりすさん、昨日はとっても楽しかったです。誘ってくださってありがとう〜

またぜひぜひ遊びに行かせてくださいねっ



そうそう、これはおまけなのですが・・・

あぃりすさんのお家ではないのですが、あぃりすさんちのご近所さんの様子です。

もうね、壁一面ロンサールさまだったの〜!すっごく圧巻でした〜!!
IMG_9188.JPG





変わって、こちらは我が家のロンサール君。

やっと、数えるほどの蕾をつけてくれるようになりましたっ

ちっちゃいけど、見応えないけど、でも、でも、かわいいもんっ!IMG_9212.JPG



話は変わって。。。

今日の水曜日は月に1度のパン教室の日でした

今日習ったのは・・・

・「ブラウンブレッド」胡桃&ブラウンシュガーの、ほんのり甘いお食事パン。シンペル型で。

・「ティーブレッド」ティーとはいってもお茶は入っていなくて、ティータイムに合うパン、という意味
  なのだそう。中にはゴロッと切った板チョコがたっぷり、上にはクッキー生地で、甘々でうまい!

そして、本日のお菓子。

・「ケーク・サレ」直訳すると、塩ケーキ。お野菜やハムの入った、今巷で人気の塩味のケーキです
   初めて食べましたが・・・ケーキ、というよりはキッシュといった味わいで、美味しかったです。




ブラウンブレッド&ケーク・サレ 今日は、切った所を載せてみました〜

IMG_9195.JPG

そして、ティーブレッド。クッキー生地はココアとプレーンの2種作りました。
IMG_9198.JPG



今日も大量のパンを持ち帰ったところ、「ピンポーン♪」とお客さん。

でてみると、隣に住む姑が「今日もらったから〜。」って、デニッシュ食パンとサンドウィッチを〜

あ〜、どうやって消費するか、しばらく、贅沢な悩みだわぁ〜。        



                 ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                  クリック、ありがとうございました



 


パン作り 19:24 comments(10)
スポンサーサイト
- 19:24 -
COMMENT
近かったら私が食べてあげるのに。
ええ、ええ喜んで〜♪
こう見えて大食いなのよ(笑)
今回も美味しそうなパンばかりで
夕飯まだの私には目の毒だわ。

お友達のお庭やバラやインテリア、
見ると俄然やる気が出るよね(笑)
同時にコンプレックスも露出しちゃうけど(爆)

でも自分なりでいいと思うけどな。
私は うさぎさんのセンス大好きよ(*^_^*)
ピエール様だって とっても綺麗よ〜(笑)
ROUGE 2010/06/16 9:15 PM
こんばんは〜♪
ブログに載せてくださってありがとうね〜♪
私は、うさぎさんちのほうがうらやましいよ〜
うちなんてお恥ずかしい限り・・・
でもこんな我が家でよかったら、仕事の合間にでも来てね♪

いつものことながらパンおいしそう!
お野菜のたっぷり入ったパン初めてみたわ〜
育ち盛りにはこういうものがいいかも
私最近、ホームベーカリー購入したんだけど
どうもうまくいかなくて・・・
何かおいしいレシピ知りませんか?

あぃりす 2010/06/16 10:22 PM
ホントね〜、お近くだったら「一緒にお茶しましょ♪」って
持って行きたい位ですっ☆
でも、ROUGEさんが、大食い〜!?
なんだか、ちょっとやそっとでは信じられないわ〜^^;
ROUGEさんの「今日はたくさん食べたわ〜。」っていう時が、
私の「まだちょっと小腹空いてるかな?」ってくらいな気がする〜(汗

そうなの!友達の家を見せていただくのって大好きなのですが、
そのお宅が素敵であればあるほど、コンプレックスでてくるよね〜^^;
でも、やる気が出てくるのもホント。
なんだか帰宅後急に、そこら辺を片付けはじめたりしている自分がいます☆
ROUGEさんに好きって言っていただけて、マジで嬉しい!^^
そうだね、自分なりの背伸びしない生活が一番だもんね〜☆

森野うさぎ 2010/06/17 8:19 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

いつもの事ながら、何にも断わりなく載せちゃってゴメンナサイ〜^^;
ツルバラたちが活き活きしているお庭、ほんとに素敵でした(*^^*)
ホント?またお邪魔していいの〜?
そんな事言っていただいちゃったら、しょっちゅうお邪魔するかも!?

この、ケーク・サレっていう塩味のケーキは
なんだか、新鮮な味で美味しかったです!
これは、パンというよりはおかずっぽい出来上がりで、
作るのも簡単なんだよ〜。
あぃりすさんちみたいに、食べ盛りの男の子がいるお家だと
わざわざパウンド型に入れて焼かなくても、ホットケーキみたいに
フライパンでも焼けちゃうそうです。^^v

わぁ、あぃりすさんも、HB購入されたのね〜^^
上手く行かないとは・・・どんな感じになるのかなぁ?
普通に食パンは焼けるんだよね〜?
レシピ・・・普通の食パン以外だと、簡単なのは基本のレシピにジャムを10gくらい入れたり、
水の代わりにコーンスープを溶かしたものとホールコーンを入れたりすると
一味違うパンが出来るよ〜^^
あとね、お兄ちゃん達に人気ありそうなのは、
炒めたみじん切りのタマネギとベーコンを入れて、ピザソースを入れてみたりとか。
水分が多い食材を入れるときには、適当に(!?)水の量を減らしてやってみてね♪
森野うさぎ 2010/06/17 8:31 PM
今度はあぃりすさんの所のお出かけしてきたんですね〜^^
同じ被写体でも
撮る人によって全然違って見えるのが不思議〜
レスターさんのような一重のお花もキュートでいいですねぇ♪

またまた、おいしそうなパンが(*^^*)
胡桃&ブラウンシュガーのブラウンブレッド、好みだわ〜^^
野菜やハムがいっぱいのケーク・サレも食べてみたい…
ティーブレッドは、とてもおいしそうなんだけど…
中にはゴロッと切った板チョコがたっぷり
と言われると、
カロリーが気になるお年頃のおばさんは
ちょっとひいちゃうかも(^^;;
ゆー 2010/06/17 11:42 PM
レスターとお隣のレオナルドさん素敵なコラボね。
アングルもいいね〜^^
うちの近所で売られてたレオナルドさんはボロボロでお花が小さかったから、レオナルドさんってこんな小さいのかぁ〜って思ってたんだけど、全然違うね!
色も大きさも存在感があっていいわ〜

ご近所の壁一面のピエールさんもすごいね!
うちのピエールさんはまだ樹高50cmくらいかしら^^;
いつか壁一面に咲いてくれたら嬉しいな♪
キヨミ。 2010/06/18 7:58 AM
こんにちは♪
ご近所さんにブロ友さんがたくさんいらっしゃるのですねぇ(人´∀`*)
バラのいい季節にご訪問出来る何て素敵ぃ☆*。
どのバラも綺麗に育ってますねっ♪
ご近所さんのピエールちゃんも素晴らしいっ!

パンがいっぱい(*´艸`)
パン好きの私にはたまらないな〜!(笑)
ポチっ♪
なお 2010/06/18 8:52 AM
ゆーさん、こんばんは〜♪

そうなの♪お呼ばれしていってまいりました〜^^
レスターさん、かわいいよねぇ。
私のような人間はつい、「マキマキ・豪華」みたいな言葉に引かれて
バラを選んでしまいがちなんだけど、^^;
一重のバラの清らかな美しさを改めて教えていただいた気分でした。
そして、これがまた香りもいいのですよ〜。
この写真でも、テントウムシさんがやって来てますが、
虫さんのお客さんが多いそうですよ。
益虫ばっかりなら歓迎ですけどね〜^^;

あ、ブラウンシュガーのパン、お好みですか〜?
私も、この中で1番美味しく感じました♪
ふわっと柔らかくて、胡桃の香ばしさとブラウンシュガーの甘さが効いてて
我ながら「旨い!」と自画自賛しちゃうくらい。
ティーブレッド、ゴロッとチョコが、おいしいんですよぉ〜^^
カロリー?ダイエット?ナニそれ?って感じですけど〜(汗
森野うさぎ 2010/06/18 7:52 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

そうなの、レスターとレオナルドダヴィンチは
花形も色も対極の様でありながら、なんだかマッチしてるんですよね〜♪
レオナルドダヴィンチ、すごく大輪でもないけれど、
ちっちゃいっていう事はないですよ〜^^
このピンクのお花、すごく花持ちがよくって、(そそられる言葉でしょ〜?^^)
だんだん、アンティークな色合いに色あせていくんですって。
あぃりすさんはその褪せた感じの色の方が好きだとおっしゃってました♪

壁一面のピエールは圧巻でしたよ〜!
それに比べてうちのって・・・って、ちょっと悲しくなったケド。
キヨミ。さんちは今年が初開花のピエールさんだっけ?
うまくいくと、結構成長早いみたいだから、
4年後くらいには・・・ひょっとしたらひょっとするかもですよ〜^^
森野うさぎ 2010/06/18 7:58 PM
なおさん、こんばんは〜♪

ほんと、私もこんなお近くの方とブロ友になれるとは
思ってもみなかったので、今の状況、嬉しすぎるのですよ〜^^
ガーデニングにハマって思った事は、
近所のママ友たちに、共通の趣味の人ってなかなかいないなぁ、と。
庭いじりって、やっぱりもうちょっと年を取ってから、っていうイメージみたいなんです。
なので、ブログを通して同じ趣味の方とお話できるのは
何よりも楽しみで。
その上、お互いの庭を訪問できるなんて、夢みたいですよね〜^^
オープンガーデンなんて大げさなことはとっても無理だけど
お花が好きな方に庭を見てもらって、ちょっぴりでもほめてもらえたら
もう、それだけで頑張って草取りしてる甲斐があるというものです〜^^;;

いつもポチッと、ありがとう〜♪
森野うさぎ 2010/06/18 8:07 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other