スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
花盛りのバラクラ・イングリッシュガーデン♪
 週末の土曜日、以前から計画していた

毎年恒例の『バラクライングリッシュガーデン』詣で(?)に行ってまいりました〜

数年前、6月初旬に行ったときには、バラのつぼみはまだ固く、庭にはまだチューリップが健在。

そして去年、7月中旬に行ったときには1期咲きのオールドローズやツルバラの時期を

ほんの少し逃してしまったような状態でした。


そして、満を持して今年!

日にちは6月26日!

(6月18日〜23日はバラクラ・フラワーショーのため、通常料金よりだいぶ入場料がお高いの

行ってまいりましたよ〜、今回こそ、花盛りのバラクラへ〜

庭園の様子をたくさん写真に収めてきましたのでぜひご覧下さいませ

(写真、異常に多いのですみません〜



まずは入り口、ツルバラのからむ天井越しに見上げるバラクラのシンボルツリー、

『ゴールデンアカシア』。緑と黄緑のコントラストがなんとも・・・
IMG_9256.JPG



ここは、庭園の入り口付近にある『レースガーデン』

いつもは「緑の天井」だったアーチが、今日はツルバラ『ランブリングレクター』で

ホントにレースのように彩られていました。




IMG_9368.JPG


別の角度から。バラのほかにも、コデマリやウツギ、ハイドランジア『アナベル』など

白いお花で彩られたホワイトガーデンのお手本のような場所です


レースガーデン横のローズトンネル。

こちらは、薄いピンクの花を咲かせる『ポールズヒマラヤンムスク』が植栽されています。。

うう〜ん、いい香り〜



それから、ガーデンの反対側にある『バラのガゼボ』。

こちらも、屋根を覆っているのはポールズヒマラヤンムスク。

本当に、今が盛りなのでした〜

IMG_9380.JPG



そのほか、かわいいなと思った植栽&風景たち

IMG_9290.JPG


IMG_9264.JPG



IMG_9346.JPG


IMG_9336.JPG



IMG_9327.JPG


IMG_9303.JPG


IMG_9323.JPG

最後の写真のアメリカコデマリ『ディアボロ』は、銅葉とお花のコントラストがとっても気に入って

このあとガーデンセンターで見つけて、即お持ち帰りしてきましたよ〜



ところで、ご推察のとおり、この日は雨。。。

実は、今回もバラクラ恒例、

『森野うさぎ家対抗!バラクラ・フォトコンテスト』 の開催予定だったのですが、

まず一番に、自慢の1眼レフが濡れるからと、夫、戦意喪失。。。

それならばと、娘も持ち前の飽きっぽさ(!?)を存分に発揮してしまい

2人は雨に濡れない場所でなぜか「なぞかけ」をやり始め・・・たら、意外とはまってしまったらしく、

(○○とかけて○○ととく、そのこころは・・・っていう、ねづっちでおなじみのやつです。

以後ずっとその場所を動かずなぞかけに興じていたので

仕方なく、あとはわたし一人でゆっくりとお庭見物timeとさせていただきました

お庭をゆっくりひと回りして帰ってきてみると、

私が居ない間に2人は、くすくす笑いながら「おばか写真」の撮影会をしていました

・・・これ、せっかくなので(?)次回載せてみますねっ。


      


                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

                クリック、ありがとうございました









お出かけ 13:18 comments(12)
スポンサーサイト
- 13:18 -
COMMENT
うさぎさん、こんにちは〜。

いや〜ん、私も行きたいわ〜。バラクラ!
素敵ね〜。フラワーショーが終わってもまだこんなに咲いているんですね。
でも、6月は毎週のようにバラ園に足を運んでいた私は
もう「バラクラへ行きたい」などと言い出しにくくなってしまいました〜。
私以外の家族は「バラは1回見れば十分」って感じですから…。^^;
うちの家族も、バラクラでのうさぎさんの旦那さまと娘さんと同じですよ。
時間を忘れて見てまわっているのは私だけ…だったりします。

お2人が撮影した「おばか写真」ってどんなのかな〜? 楽しみです。^^
なぞかけの方もどんな傑作ができたのか知りたいな〜。
れびっと 2010/06/28 4:45 PM
うさぎさん こんにちは〜♪

とっても素敵なところですね〜。・*
うさぎさんのブログでこんな素敵な所があるんだ〜って知ったんですよ!
いつか行ってみたいな〜
素敵な写真ばかり
想像がふくらんじゃう・・・
娘さんと旦那様が撮ったお写真も見てみたい!
楽しみにしてます♪

↓ゆーさんの作品も素敵です!
私もゆーさんに頼んで購入しちゃおうかな(^ ^;
あぃりす 2010/06/29 11:26 AM
うさぎさん、こんにちは☆.。.:*・°
遠くにあるガーデンはなかなか行けないので
言ったつもりになれる程、お写真がたくさんなのは
大歓迎ですよ☆.。.:*・°ありがとう。

満開のポールズ ヒマラヤン ムスクは圧巻ですね^^
すごく素敵、こちらまで香りが伝わってきそう

私も雨の日にはどんなにお花が綺麗に咲いてても
一眼で撮影する気にはなれないです^^
だんな様と一緒ね♪

またお出かけしたらコンテストしてね^^
おバカ写真って何かしら?とっても楽しみです♪
ネージュ♪ 2010/06/29 1:12 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

れびっとさんのおうちからだとバラクラ、案外近いのでは?^^
今年はバラの咲く時期が遅れてるから、今週末くらいが
最高かもですよぉ〜(笑
・・・って、誘惑してみましたが、効果あったかなぁ?
そうよね、ガーデニングに何の興味もない方から見たら
バラ園なんて、年に1回見たら十分ですよね〜^^;
すぐに飽きてしまってはいても、
付き合ってくれてるだけ、ありがたいと思わないと、ですねぇ。。。

あはは、なぞかけはねぇ、本人たちは楽しそうにやってましたが
聞いてても失笑を買うようなものばかりで
とても文章にしてお見せするなんて事は。。。^^;;
聞かなかったことにして、スルーしてしまいたいような出来栄えでございましたよ〜★

おばか写真も、楽しみにしていただくようないいものではないんですよっ(汗
森野うさぎ 2010/06/29 1:53 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

バラクラはね、日本のイングリッシュガーデン発祥の地(?)のようなところで
イングリッシュガーデン好きには聖地のような場所なの♪
ここら辺からだと、大体3時間くらいかかるかなぁ。
遠いのでなかなか行けないけれど
近かったら、絶対シーズン券買って入り浸っちゃうわ〜^^
夫と娘の写真は、せっかくバラクラまで行ったというのに
植物一切なし、みたいな写真なのですよ〜^^;
楽しみにしていただいてると思うとハードルが上がっちゃうので(?)
楽しみにしないでいてください〜^^;

ゆーさんのエコクラフト作品、素敵でしょっ?
手にとって見たら、さらにいいんだよ〜^^
オーダーも出来るみたいだし、私もまた頼みたいなって思ってます〜♪
森野うさぎ 2010/06/29 2:01 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

写真いっぱいの重いページ、ご覧下さってありがとう〜^^
そうだね、わたしも、ネージュさんのブログで
北海道に行った気分を味わえてて楽しいです♪
お互い、なかなか行けないですもんねぇ。^^;

このポールズヒマラヤンムスクやランブリングレクターなどのツルバラは
バラクラでもシンボル的に扱われているバラたちで、
いつか、このバラが満開のときに来たいという夢がやっと叶いました♪
ネージュ♪さんちのポールズヒマラヤンムスクも、
すごいつぼみの数だったね〜^^
咲いたのを見せていただくの、楽しみにしてるんだよ〜(*^^*)

森野うさぎ 2010/06/29 2:14 PM
こんばんは^^

わぁ、すごくステキな所ですね!!
ポールズヒマラヤンムスクのトンネル…
ロマンチックだわ〜
雨に濡れたお花って
普段とは違う表情でいいですねぇ♪

おバカ写真って。。。
娘ちゃんとダンナさまの写真が楽しみだわぁ(*^m^*) ムフッ
ゆー 2010/06/29 10:19 PM
すってきねえ。ポールズヒマラヤンなんて すごく大きくなる薔薇を植えて育ててみたいもんなわ。
うさぎさんちなら出来そうじゃ~~ン。
最近は雨ばかりで 花が付いてもイマイチです。
でも毎朝の 薔薇点検は欠かしてないですけどねえ・・が しかし暑いのなんのって・・・。朝なのに もう茹だります。そちらも暑いですか??カメムシ攻撃ですか?
kanokano 2010/06/29 10:40 PM
清楚でいいですねぇ、ホワイトガーデン。
こんなポールズさんのアーチ、欲しいけど、美しすぎて我が家には似合わなそう(汗)
夢の世界みたいでウットリしてたでしょう、うさぎさん♪(お見通しよん(笑))
あの水に浮かんでいる花、今度はwater lilyよね?
蓮じゃないよね?真ん中に蜂の巣が無いし。

Nonnie 2010/06/30 6:42 AM
ゆーさん、こんにちは〜♪

そう!そうなの〜^^
雨の日のガーデンって、普段とはまた違った風情が楽しめるし
なんといっても、ブルーや薄いピンクの色がきれいに見えると思うの♪
なので、決して雨はNGではないのですが、
やっぱり、写真を撮るのはやりにくかったな〜★
わたしはコンデジなのですが、いちお、壊れると困るので。。。^^;

おバカ写真、アップしてみました〜^^
ご期待に沿えるようなものでは決してありませんが〜(汗
よかったら、見てみてね〜(*^^*)
森野うさぎ 2010/06/30 10:00 AM
kanokanoさん、こんにちは〜♪

ね〜、ポールズヒマラヤンムスク、いつか育てて見たい
憧れのバラですよね〜^^
う、うちですかっ!?
あはは、場所があっても世話する人が完全にスキル不足だわ〜^^;
わたし、ツルバラを育てるの、ほんとにヘタなんですっ><
「初心者向き」って銘打って売ってるピエールでさえ
ヒィヒィいいながらやっと育ててるのよ〜☆

やっぱりそちらも暑い?^^;
うん、こっちも暑いよ〜。そして、もちろんカメムシ攻撃です(汗
今朝の暑さは、また格別〜><
ちょっと草取りしてみたけど、早々に退散してきましたっ。
お天気いいのも考えものだわ〜★
森野うさぎ 2010/06/30 10:10 AM
Nonnieさん、こんにちは〜♪

ホワイトガーデンとか、見ると素敵だな〜って思うけれど
あれもこれも欲しい、見るものみんな欲しくなる私のような人間には
初めから無理とあきらめて。。。^^;
あっ、ウットリしてたの、ばれてた?どこかで見てたっ?
恥ずかしいわ〜、全てお見通しですねっ(*^^*)

はい!この水に浮かんでるお花はwater lilyです♪
この池が、「睡蓮の池」っていう名前だったから間違いないと思うよ〜^^
Nonnieさんのおかげで、わたしも蓮と睡蓮の違いが
やっと分かるようになりました♪
今まで、考えてもみたことなかったから〜^^;
森野うさぎ 2010/06/30 10:21 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other