スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
初夏の花風景♪
 ここのところ、お天気が安定しません。

全国的にもそうみたいですが、やっぱりこちらもご他聞にもれず

時折、ものすごい勢いで雨が降ってきたり、カ〜ッと晴れてきたり・・・

おかげで、雨上がりはすご〜〜〜く蒸し暑く、不快指数が高いです〜。


そんな中でも、庭の花たちはわりと元気!

今年は、なんだかどの植物もワサワサと茂ってかえって調子がよさそうなんです。

花芽も、花の大きさも例年以上の成績を収めてくれています。

お手入れは何にも変えてないんですが・・・この気候がいいのか!?う〜ん、よくわかりません〜。

ガーデニングって、何が幸いするのやら〜。ホントに奥が深いですねっ


ここのところ、ガーデニング以外の記事が続いたので、ちょっと写真が溜まってきました。

今日も、写真いっぱいの記事になりそうです、スミマセン〜


と、いうわけで・・・(どういうわけ!?

お花のでっかさno.1!はこちら、最近頻繁に登場中のアナベルです

花芽の数もさることながら、一つ一つの花穂がでかい!

結構大きめの顔の人の頭くらいはゆうにあります。

正直、かわいげがないくらいでかくて頭が重いので、

ゲリラ豪雨のあとはみんな、だら〜んとうなだれてひどい状態になっちゃう〜。





それから、去年の夏〜秋にかけて植えた宿根草たち。

こちらは、エキナセア・パープレアやガウラ、モナルダなどのコーナーです

ガウラはそろそろ切り戻さないと〜





エキナセアはもう1種、ホワイトスワンも植えています。

こちらもまた、趣が変わってきれいですよね





上のコーナーの向かい側が、毎度おなじみの風景のこちら。

先日まで咲いていたタイツリソウが終わり、黄変した葉っぱを取り除いたら、

日光が当たるようになって、ゲラニウムの「ロザンネイ」が勢力を伸ばし始めました

ラムズイヤーや1年草のジニアも元気!グラジオラスもどんどん伸びてきました〜





上の写真の右奥、株立ちのジューンベリーの足元を飾ってくれているのは

ブラキカム&ロータス・ブリムストーン

ふんわりとかわいい風景を作ってくれて、お気に入りの植栽になりました






そして、庭のずっと奥、サークル花壇の植物たちもワサワサ。

黄色いまんまる花は、去年種まきした1年草、「ペンティア」。

花持ちがいいので、切り花でも大活躍してくれてます。

その他、ヒューケラ、ホスタ、ゲラニウムなど。それぞれ葉っぱの色や形もユニークで

見ていて楽しくなります

(背景、汚らしくてすみません〜




そして、上の写真の右側のお花がアジサイ「ヘイズスターバースト」

花穂全体が開いてきて、豪華な感じになりました〜





こんなことを書いている間に、外はまた黒い雲がもくもくと出てきました。

また、一雨(すごいのが)くるのでしょうか。。。

あ〜、早く梅雨明けしないかな〜


            ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


庭のこと 14:10 comments(8)
スポンサーサイト
- 14:10 -
COMMENT
こんばんは!!
アジサイも夏のお花達も、みんな元気で
いいカンジですね〜♪
我が家の庭は、整理しないと…と思うのですが
毎日のように、帰宅とともに降りだす豪雨。
もうイヤになりますー(>_<)
アナベルとかも支柱も立てられないでいるので
折れたり、垂れさがったり…
なんだか長引きそうな梅雨にウンザリ気味です。

↓七夕が盛んなこちらでは、職場でも
7月に入って、これでもかーぐらいに作らされました。
お嬢ちゃんの七夕飾り、かわいいねぇ。
願いが叶いますように!!

kazu 2010/07/09 8:57 PM
↓の記事の ひまわり 面白い!!!!!
すっごいねえ。日々進化だね お花も。
うちは 夏の花は 最近は インパチェンスだけかなあ。
北玄関の薔薇と薔薇の合間に邪魔にならん程度に・・・。
昨年の種から芽が出たものを見つけると 嬉しくなります。わたしは よく土を掘り返すので あまり発芽しないの 笑
今年は 娘っこが 昨年取れた ホウセンカの種をまき大きくなる様を喜んでます。←多分授業で取れたやつ。
植物が好きな女の子に育ってくれると嬉しいです。
kanokano 2010/07/09 9:53 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

こちらでも昨日からすんごい勢いで雨が降り続いてて
今朝見てみると、うちのアナベルたち全員(?)グッタリ寝てた〜TAT
アジサイの支柱って、どうしたらいいのかなぁ?
まさか、全部の枝に支柱立てるわけにもいかないし〜。
今年こそはドライフラワーに出来たらな〜、なんて思ってるので
この雨でお花が茶色く変色しちゃわないことを祈るばかりです。^^;

あ、そっか〜、仙台は本場中の本場だもんね〜^^
職場で七夕飾り、作るの〜!?
すごい!初耳でゴザイマス〜☆
やっぱり、上に丸いのがついてて長い房が垂れてるやつ←名前があるのかな?
みたいなのを作られるのでしょうか。
どのくらい作るの?どうやって?…興味は尽きませ〜ん。^^;;
森野うさぎ 2010/07/12 1:47 PM
kanokanoさん、こんにちは〜♪

ベルケア、素敵な花でしょ〜^^
あっ、でもこれ、ひまわりではないんですよぉ〜^^;
「紫のひまわりみたい」な花って書いたつもりだったんだけど
ひまわりの新品種だと思っていただいてたらいけないなぁと。。。(汗
次の記事に全体像を載せてみるけれど、
アザミみたいな、すごいとげとげの葉っぱの植物なの〜^^

インパチェンスとか、ペチュニアとか、それから、朝顔や、
マリーゴールドとかも、夏のお花って上手く育てられたためしのない私。。。^^;;
なので夏の一年草はジニアとアメリカンブルーメインに決めています。
放っといても勝手に育つ系のやつね。^^;
(↑夏に限らず年中これかも〜(汗)
娘ちゃん、ホウセンカ育てておられるんだね〜♪
うんうん、すばらしい情操教育!^^
きっと、親の背中を見て育って、お花の好きな女の子になってくれるよ〜☆
森野うさぎ 2010/07/12 1:59 PM
こんにちは〜 うさぎさん♪

お庭のアナベル立派ですね〜。・*
とっても大きなお花になってる
八重のあじさいもすごくきれい!
見ごたえありますね♪
ウチもバラちゃんたちがまた咲きだしたんだけど、この雨ですぐに駄目になっちゃう・・・
梅雨もながいとうんざりだね〜(> <)
あぃりす 2010/07/12 2:58 PM
こんにちは♪
うさぎさんのお庭、賑やかでいいなぁ(*´艸`)
エキナセアもいい感じ〜♪
反り返るのを楽しみにしていたのに、反り返る前に虫に花びら食べられてました…
次の花に期待してるんですけど。。ヾ(;´▽`A``
八重咲きのアナベル、やっぱり素敵ぃ☆*。
黄色いまん丸のお花もかわいぃ♪種からなんですねぇ!
アナベル、すご〜い!こんなに大きな花になるんですねっ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
なお 2010/07/12 3:44 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

アナベル、大きすぎてかわいくないのが玉に瑕です〜^^;
しかもこの雨で、すっかり倒れちゃって〜><
直しても直しても倒れるので、梅雨明けまで放っておくことにしました★
八重のアナベル、「ヘイズスターバースト」もかわいいでしょ〜^^
こちらは今のところ花穂も小さくてお手ごろサイズなのですが
いつか、本家のアナベルみたいにでっかくなるかしらん♪

バラたちね〜、ホント、この雨のせいで
ちっとも楽しめない!黒点病も蔓延してるし〜><
でも、今週末くらいには梅雨明けらしいですよ!
もうひと辛抱だねっ!^^
森野うさぎ 2010/07/13 2:47 PM
なおさん、こんにちは〜♪

ピンクのお花たちが咲き始めると、なんとなくにぎやかに見えて
嬉しくなっちゃいます♪
なおさんちのエキナセア、虫のごはんになっちゃったの〜!?
ショックですね〜><
うちの白い子ときっと同じ種類のお花ですよね♪
花びらの反り返ったところがこのお花の醍醐味(!?)ですものね。
2番花に期待ですね〜^^

黄色くて丸い子、ペンティアもかわいいでしょ〜♪
去年秋にバラクラに行ったときに、まん丸花に魅せられてしまって
ペンティアやアリウム・ギガンチウム、エキノプスなど
まあるいお花を咲かせる植物を無意識に選んでたみたいです♪
いつもポチッと、ありがとう〜^^
森野うさぎ 2010/07/13 2:54 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other