スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
大雨と、夏の花たち♪

昨日の午後からザアザアとバケツをひっくり返したように降り続いたの雨が

今日の午後になってやっと上がりました。

この雨で、道路交通網は寸断寸前。。。

国道が通行止めで高速道路を使わないと通れない場所と

高速道路が通行止めで一般道を使わないと通れない場所が混在してしまっていて

高速のICにはどこも、長蛇の列ができてしまっています。


仕事で移動しなきゃいけない人は大変だろうな。

夫は無事に会社から帰ってくるかしら。

うちの庭、今どうなってるのかな?…とりあえず朝見たところではアナベルが全部倒れてたけど

(この記事は今、職場から5分の場所にある実家で書いているので。。。


たくさんの爪あとを残した今年の梅雨、「もうひと暴れするぞ〜!」って、

今、シーズン最後の猛威を振るっているところのようですね〜。



そんなわけで、写真は一昨日のものですが・・・

この間の記事でみていただいた「紫のひまわりみたいな」お花を咲かせる子、

ベルケア・パープレア・シルバースパイクス君の全体像をご紹介させてください〜

(やっと庭に植えましたよ〜



キク科の宿根草で、高さは40〜60cmくらい。

こんなふうに、1本の茎につながるようにしてお花を咲かせていきます。

お花の大きさは、一番大きいので直径8cmほど。

花が散った後の姿も楽しめるようなので、また見ていただけたらいいなって思ってます。

葉っぱは、とげとげチクチク!アザミのような感じでしょうか?とげはサボテン並みに強力・・・

株が充実すると、花芽を3本とか、5本とか、たくさん上げてくるみたいで、来年以降が楽しみです

以上、ちょっと珍しい植物のようだったのでご紹介させていただきました〜




それから、とげとげつながり!?それともアザミつながりで!?


エキノプス(ルリタマアザミ)のつぼみです。

ドライフラワーにも挑戦したいな〜と、今年は5株も植えちゃいました



エリンジュームのお花も今年初の開花を迎えました



このブルーメタリックのような不思議色を出来るだけ損なわないで

ドライにするには・・・どうしたらいいんだろう〜

ぜひぜひ、皆さんのお知恵を拝借したいです。



そして、こちらも今年が初開花のスカビオサ「ブラックナイト」です。

スカビオサ系のものは一度も成功したことのなかった私なのですが

(大好きなんですけどねぇ〜

この子は大成功!にょきにょきと大きく育ってくれて、無数の花をつけました





それにしても、この雨!!

・・・一応、支柱は立ててきているけれど・・・

背が高くて線の細いこのお花たちの運命や、いかに、ですねぇ

あ〜、家に帰るのちょっと怖いなぁ。。。


            ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


庭のこと 14:01 comments(14)
スポンサーサイト
- 14:01 -
COMMENT
こっちは雨よりも風が凄いですよ〜(><)
何度転がった薔薇鉢を救出に出たか。
台風みたいですよね。

「紫ひまわり」(笑)無事だといいですね。
勿論、他の花たちも・・・
こんな綺麗に咲いているのに
倒されてしまったらショックですものね。
ROUGE 2010/07/12 5:20 PM
おはようございます。

ベルケア・パープレア・シルバースパイクス…
すごく素敵なお花ですね〜♪
紫がかった花がなんとも涼やかです(*^_^*)


スカビオサも綺麗〜。
我が家はこの時期、花が少なくて…
天気も悪くてなかなか写真も撮れず。
ちょっと寂しいです。
ショコラ 2010/07/13 8:39 AM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

鉢バラたちに、お怪我はありませんでしたか?
ほんと、この悪天候には泣かされますよね〜><
こちらは風はそれほど・・・だったけれど、
雨の強さで枝が折れそうなくらいでした。。。

今朝見てみたら、支柱を立てておいたおかげで
ベルケアをはじめ今回の記事に登場した植物たちは
無事立っておりました〜^^;
でも、まだまだ降り続いてるんですよっ★
風前の灯の、植物たちなのでした〜><
森野うさぎ 2010/07/13 2:58 PM
ショコラさん、こんにちは〜♪

ベルケア、気に入っていただけて嬉しいです〜^^
夏にピッタリの色のお花ですよね♪
ここからお花がどんな風に変化していくのか、
とっても楽しみにしているんですよ(*^^*)
スカビオサ、こんなに元気に育ってくれたのは初めてで
思わず、毎朝様子を見に行ってしまいます♪
たしかに、今はお天気が悪すぎて
写真を撮るのには厳しいですよね^^;
うちなんてお庭のコンディションも最悪ですもの〜TAT
(雑草のコンディションは絶好調なのですが〜><)
でも、もうちょっとの我慢で梅雨明けですよ!
・・・って、暑くなってもまた庭仕事できないんですけどねぇ。^^;;
森野うさぎ 2010/07/13 3:04 PM
うさぎさん、こんにちは!

今年の梅雨はよく降りますね〜。
今日も朝から雨・雨・雨…。
たぶん、うさぎさんのところも同じではないかしら。

ベルケア・パープレア・シルバースパイクス、魅力的なお花ですね♪
確かにトゲが強力そう…。
植えてみたいけど、うちのベランダにあったら洗濯物が穴だらけになるかも。(笑)
スカビオサの「ブラックナイト」もいい色〜!
お庭の差し色になりそうですね。^^
れびっと 2010/07/13 3:42 PM
こんにちは♪
今日は大好きなお花ばかり〜(*´艸`)
ベルケアはどんどん増えますょ〜♪
来年は数倍に広がって咲いてくれると思います(*^ー゚)ノ
ルリ玉アザミ、今年は顔を出してくれませんでした。。
お気に入りだったのにな…ヾ(;´▽`A``
またお迎えしたいなぁ♪その時はエリンジュームも忘れずにっ!
雨と風にやられてしまったわが家のブラックナイト。。
ちゃんと育っていればこんなに賑やかに咲いてくれてたはずなんですねぇ!
来年は咲かせてあげたいですぅ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
なお 2010/07/13 6:32 PM
こんにちは♪
最近の気候はおかしいですよね。
あまりに雨が激しいと、ほんとお花が痛みますよね。
うさぎさんのおうちの庭は、色々なお花がいっぱいあってとっても素敵です。
アナベルって大きな花穂になるんですね^^
この辺りでは あまり見かけないので、初めて知りました。
それにしても、もう梅雨明けしてほしいですね。

七桜 2010/07/14 9:28 AM
れびっとさん、こんにちは〜♪

やっぱりこちらも雨・雨・雨です。。。><
アメダスの画像とか見ていると、わたしたちの住んでいるあたり
同じような「豪雨色」になってますものね〜^^;
れびっとさんのところはバラさんたち軒下だから
それほど被害はないのかしら?
でもやっぱり、この湿気だけでも花には悪影響だよね。TAT

アハハ、たしかにベルケアさんはベランダガーデン向きの植物ではないのかもですね〜^^
うっかり触っちゃうととっても痛いですもの^^;
でも、加湿に弱く乾燥に強い性質だそうなので
本当は庭植えよりも、鉢で軒下で、っていう環境のほうが育ちやすそうな気がします。
ブラックナイト、いい色でしょ〜♪
周りにライム色の植物とかがあったら映えそうなんだけど〜。
残念ながら、今年は色合わせに失敗してるかもっ★
森野うさぎ 2010/07/14 1:19 PM
なおさん、こんにちは〜♪

なおさんに教えていただいたベルケアちゃん、
やっと巡り会うことができました〜^^
どんどん増えるんだ!うそ〜!楽しみ〜♪
周りにキャットミントやエリゲロンなど、
広がる植物をたくさん植えているから、
来年はどんな風になっちゃうのかしら〜!^^;

ルリ玉アザミは、1年または2年草扱いされることが多いみたいですね。
私も、何の知識もないまま植えているので
来年には消えちゃってるかもしれませんね〜^^;
こぼれダネとかで、出てきてくれると嬉しいんだけどなっ☆
なおさんちのブラックナイト、雨と風にやられちゃったのですね><
寄せ植えの中の白い子は、きれいに咲いていましたね〜^^
スカビオサって、わりと繊細なのかな〜、
わたしいつも、過湿が原因なのか、花が咲くか咲かないかのうちに
茎が黒くなってきてだめにしちゃってるんです。
今回はほったらかしてたのが良かったのかな〜?(汗
森野うさぎ 2010/07/14 1:29 PM
七桜さん、こんにちは〜♪

四国では雨の状況、いかがですか?
今回の雨は普段雨の少ない瀬戸内海周辺も被害にあっているようだし
ほんとに全国的に気候がおかしくなっているんですよね。
家に大きな被害がでていない分だけ感謝しなければいけないのかもしれませんが
庭の状況をみるのが、日に日にイヤになってきました〜(汗
今日も朝からザーザー降り。。。
もう、梅雨明けまではあきらめの境地です><
アナベルの大きな花穂、私も「こんなに大きくなるなんて!」って
ちょっとビックリしてるの!^^;
特にこれといった肥料もあげていないくらいなのですが。
半日陰の環境が生育にあっていたのかしら。
でも、この雨でみんなペタ〜っと寝ちゃってて、
とっても残念な状態になってます〜TAT
森野うさぎ 2010/07/14 1:36 PM
うさぎさん こんにちは♪

ほんと雨ひどいね〜・・・
いつまで降り続くの!?といったくらい
もう雨はかんべん(; ;)

不思議なお花ですね ベルケア・パープレア・シルバースパイクス
舌をかみそう^ ^;
色合いが大人ね。・*
ドライフラワーに出来そうなお花たちもたくさんですね!
どんなのが出来上がるか楽しみです♪
そして、種もありがとうございました!
まだまだ 楽しみがいっぱいですね!
あぃりす 2010/07/14 5:16 PM
こんばんは〜。
国道通行止め、昨夜のニュースで知りました。
ちょうど母が岐阜に来ていたのですが 帰るとき国道は駄目だしJRももしかして駄目かもと色々考えてしまいました。高速しか駄目とはツライものがありますね。
 スカビオサ いいなあ・・・。
うち ホームセンターで売っているような物は ずっと毎年咲いてくれるんですが 名前は忘れましたが 白とかピンクのは 1年でさよならでした。難しいのかなあ。
kanokano 2010/07/14 10:05 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

やっと雨上がったね〜^^
今回の雨には、ホント泣かされました〜><
開いてたバラなんて、もう雨に打たれすぎて溶けちゃうくらいになってるし
かといって花ガラを切りに外にでることも出来ない状態で。。。
あぃりすさんちの軒下の子たちには、影響なかったかな〜^^
そちらより、ソウくんがお散歩できなくて大変だったかもね〜^^;

ドライフラワー、ちゃんとできるのかどうか
イマイチ自信がないのですよ〜^^;
雨続きで3日ほどお花の状態見に行っていないから
今頃、どうなってるのかちょっと怖かったりもしてますっ
もう、茶色くなっちゃってたりしてね〜(汗
いや〜ん。

オダマキ、わたしも残った種を「その辺にフリフリ」しておきました〜^^
上手く育ってくれたらラッキー☆くらいの
超、いい加減な種まきですが〜^^;
うちのはともかく、みなさんのおうちに行った子達は
ちゃんと元気に芽を出してくれるといいな〜(*^^*)
森野うさぎ 2010/07/15 1:58 PM
kanokanoさん、こんにちは〜♪

ほんとに、すごい雨でしたよね〜><
こちらでは今朝から小止み状態が続いていますが
kanokanoさんのおうちあたりも同じかな?
お母さん、あの日に移動されたんだったら大変でしたよね〜。
高速もところどころで通行止めになってたから
移動した方たちは、高速に乗ったり、国道に下りたり、また乗ったりとすごく大変だったみたいでした。

スカビオサ、この色の、ちょっといいでしょ〜^^
アプリコット系のお花に合うかな〜と思って植えてみました。
でも、この雨でバラが死んでるので(涙
今年は競演叶わず。。。く〜っ、辛いですっ><
やっぱり、スカビオサは難しい種類のがあるのかなぁ?
1年草のもあるようだけど、うちの場合は1年と言わず
最短1ヶ月ほどで駄目にしてしまった経験ありです。。。
・・・私の管理が下手なだけ・・・?まさかね〜^^;あははっ。
森野うさぎ 2010/07/15 2:07 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend