スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
7月のパン教室♪
3日3晩降り続いたこのザーザー降りは、今朝になってやっと小康状態になりました。

先ほどから薄日も差してきて、久しぶりのお日さまになんだか嬉しくなっちゃます。


でも、今回の雨、土砂崩れや床上浸水などの被害がたくさん出てしまったようですね〜。

私の住んでいるところは長良川という大きな川のかなり上流の方なのですが

いつもは「渓流」といっても差し支えないほどの川幅、歩いて渡れるほどの水深の川が

茶色い濁流になって轟々と音を立てて流れていく様子は見ていて本当に恐ろしかったです。

上流でこの水量だと、下流域の方たちは大丈夫なのだろうかと心配になりました。

それに、うちはまさに山際に立っているのでこんなときにはやっぱり土砂崩れが怖いです。

切実なところでは、庭の植物たちが倒れ放題で、それだけじゃなく水浸しで根腐れも心配。。。

あ〜、はやく、梅雨明け宣言がききたいよぅ〜。



ところで。

昨日は7月のパン教室の日でした〜

今回もパンを2種類とお菓子1種類、習ってきましたのでご紹介させてください


「フォカッチャ」

天板に大きく広げて焼くのと、一人分ずつ丸型に成型するのと2種類作りました。
トッピングは今回、シンプルにオリーブオイルとお塩だけ。
(レシピにあったローズマリーやオリーブは、子供があまり好まないので省いちゃいましたっ。)
フォカッチャたちはその後、半分に切り開かれて、野菜やお肉を挟まれて、晩御飯へと
華麗なる(!?)変身を遂げたのでした〜




「アンロール2種」

2色のアンを棒状にして「アン巻き」みたいに巻いて、大きく成型したものを
切り分けて焼く「2食パン」と
アンコを生地に挟み込んで作る「アンロール」の2種類を作りました。
どっちも、こしあんがた〜っぷり!生地も高配合の甘くてリッチな菓子パンです。
これ、もちろんとってもおいしいけど、カロリーはどうなんでございましょうねぇ〜。おほほ。





「ヘルシー白玉団子」

こちらはうってかわってヘルシーなおやつです。
裏ごししたほうれん草の白玉とにんじんの白玉、それからお豆腐の白玉の3種類のお団子に
フルーツを添えて。
お野菜の入ってる白玉にはお砂糖も入っていません。白玉粉と野菜とお水だけ。
でも、フルーツの缶詰のシロップかけてるからなぁ。
やっぱりそれほどローカロリーは望めないのかも〜
お味は・・・野菜やお豆腐の味は、ほとんどしなくって食べやすかったですよ〜




少しだけ、庭の様子も

梅雨と言えば、やっぱりアジサイですよね〜

雨続きはキツイけれど、アジサイがきれいに咲くのは嬉しい季節です。


咲き始めの赤紫から青系に変化してきたアジサイ「ミセスクミコ」。

このまま、キレイに秋色アジサイになってくれないかな〜。



またまた登場の八重のアジサイ、ヘイズスターバースト。

きれいに咲いたのが嬉しくて、何枚も何枚も写真を撮っちゃってます〜




・・・ほっとしていたら、また雨が降り出してきました。

さっき喜んだばっかりなのに〜

みなさんのお庭に、どうか被害がありませんように。。。




            ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 13:37 comments(18)
スポンサーサイト
- 13:37 -
COMMENT
こんにちは♪
ここ数日の雨は凄かったようですね。。
うさぎさんのところで大きな被害がなかったようで良かったです!
早く全国的に梅雨明けするといいですね。。m(u u*)m

パン、今回もどれもおいしそぅ(*´艸`)
パンにあんこ、考えた人にお礼を言いたい!(笑)
合いますよねぇ♪
アジサイも綺麗っ☆*。
わが家ももう1〜2つくらいアジサイを増やしたいなぁ♪
ピンクのアナベルもかわいいですよねぇ(人´∀`*)
ポチっ☆
なお 2010/07/15 4:33 PM
こんばんは☆
雨、すごかったようですね(>_<)
まだ各地で被害が出ているようですね。。。
うさぎさんのお宅も山際ってことで
お気をつけくださいね^^

今回もおいしそうなパンが並びましたね〜^^
フォカッチャ好きですぅ♪
パンとあんこの出会いって本当に魅力的ですよね。。。
でもカロリーがねぇ(^^;;
お野菜やお豆腐の白玉ってヘルシーな感じがしますね!
お味はあまりしないんだぁ…
子供の夏のおやつにはいいかも♪

あじさい、キレイですね♪
今の季節、あじさい見ると和みますよねぇ^^
ゆー 2010/07/15 11:25 PM
雨、大丈夫?
TVのニュースでも次々と被害が伝えられてるよね。
うさぎさんのところも早く梅雨明けしますように。

今月のパンも美味しそう〜(^q^*)
フォカッチャ大好きよ(笑)
イタリア料理が食べたくなるね〜。

こっちは梅雨明けしたのかな?
物凄い猛暑。
住宅密集地だから日影だからと言って涼しくないのだわ。
隣家のエアコンの排気熱がモロに来るからね(^^;
ROUGE 2010/07/16 2:40 PM
こんにちは♪
美味しそうなパンですね〜。もうたまりませんね。
特にあんロール2種は夫が見たら、
こういうの作ってほしいと言われそうです^^
って言うか、私が食べたいです。
とくに生地に挟みこんで作っている、
ところどころに見えるあんがたまりません^^

ところで、今朝のニュースに驚きました。
岐阜県の雨の被害すごいですね。
うさぎさんの辺りは大丈夫でしたか?
お庭の植物は大丈夫かな?
もう梅雨も明けるようですね。
七桜 2010/07/16 4:41 PM
うさぎさん、こんばんは〜

今月も美味しそうなパンがいっぱいだわ〜♪
フォカッチャ、私大好きなんですよ!
オリーブオイルと塩というシンプルさもいいわ〜。
うさぎさんのパン教室は「ヘルシー白玉団子」なんていう
デザートも教えてくれるんですね!
夏らしく涼しげで美味しそう♪
明日のオヤツに真似して作ってみようかな。^^

うさぎさんのところは今日夕方、雷雨がありましたか?
こちらはすごい嵐になってしまって、バラがかなりのダメージを受けたようです。
今は暗くて被害状況がはっきりしないけれど、
明日の朝、ベランダを見るのが怖いです。。。
れびっと 2010/07/16 9:09 PM
そちらも、豪雨でしたか

我が家の下関を含め県西部地区は、あちこちで、水害多発。

本日、昼過ぎより、やっと太陽が顔を出しました。
幸い、家の地域は被害なかったけど、災害に遭われた地域の方々は、大変だったことでしょう。一日も早く復旧できますように。



パン、いつみても、美味しそうですね。(災害の話から、いきなりパンのコメントかい(≧▼≦))
かっぱ 2010/07/17 11:33 PM
おはようございます。

パンもお菓子もすごく美味しそうですね!
パンやお菓子の教室にも通ってみたいのですが、
今フィットネスクラブに通っているので他の習い事をする
時間がなくて((+_+))

もうちょっと子供の手が離れたら、
自分の時間も今以上にできるんでしょうかね?
そうなるといいなあ〜(^−^)
ショコラ 2010/07/18 9:40 AM
うさぎさん こんにちは〜♪

やっと雨上がりましたね〜
15日八幡へ仕事で出かけましたが、川がすごかった
雨もザーザーだったし・・・
下流はすごい被害だったもんね
自然あなどれません・・・

このおいしそうなパンたち癒されるわ〜
お腹がグーグー言ってきた。。。
白玉も夏らしくて爽やか
あじさいも綺麗ですね!
寒い地方の方が、青がきれいに残るみたいですよ
あぃりす 2010/07/18 12:21 PM
なおさん、こんばんは〜♪

ありがとう♪
ほんと、今回の雨は怖かったです。。。
でも、ようやくこちらも梅雨明けしたのかな・・・?
と、思ったらいきなりの猛暑に身も心も打ちのめされてます〜^^;
今日も、暑かった〜(汗

パンにあんこ、同感です♪
考えたのって、やっぱり日本人なんですよね?
アンパンって、神的なマッチングですよね〜^^
毎日はアレだけど、たまにすごーく食べたくなることがあります♪

ピンクのアナベルがあるんだ〜!
これは、また誘惑されちゃいそうなことを聞いてしまいましたねぇ(笑
どこかで出会ったら、すぐ連れ帰っちゃいそうだわ〜^^
森野うさぎ 2010/07/18 8:43 PM
ゆーさん、こんばんは〜♪

ありがとうございます〜^^
土砂崩れとかは、はんぱなく怖いですもんねぇ><
地震や土砂崩れには2階の方が安全というのは聞いて
うち、寝室が2階なのでちょっとだけほっとしてます。
こんなに天変地異(?)的な気候の変化があると
地球は大丈夫なのか心配になってしまいます。。。

フォカッチャって、おいしいですよねぇ^^
このオリーブオイルの香りと塩気が、食欲をそそる!
サンドイッチにして食べると、オイルが手についてべとつくのが
玉に瑕なのですが〜^^;
ヘルシー白玉は、野菜の味はほとんど感じられなかったです♪
にんじんの味とか、強く出ちゃうと子供さんが嫌がられるかもですが
色はきれいにつくけど味は普通の白玉団子だったので
なかなかヨイナ、と思いましたよ〜^^
うん、夏休み、姫様と一緒に作るのも楽しいかもね〜♪
レシピは、白玉粉にまずお野菜のつぶしたのを入れて、
あと水分を調整しながら入れて、耳たぶくらいの硬さになるように練って、
ゆでる・・・普通の白玉団子と一緒で、簡単でしたよ〜^^
森野うさぎ 2010/07/18 8:54 PM
ROUGEさん、こんばんは〜♪

こちらでもようやく雨がやみました。
ご心配頂いて、ありがとう〜^^
もう、これって梅雨明けなんだよね〜?
それにしても、いきなりやってきたこの暑さに
早くもやられちゃいそうになってます。。。><
ROUGEさんちもやっぱり暑い?^^;
隣家のエアコンの熱気・・・暑さの中でも、一番暑苦しく感じられるモノかも。^^;
自分ちのエアコンの熱気ならまだ我慢できるんだけどね〜。
お隣のだと思うとより暑い〜(汗

フォカッチャ、イタリアンが食べたくなるよね^^
角切りにしてサラダとかに添えてもおいしいし
あっさり塩味のパンだから、いろんな食べ方が楽しめそうです。
森野うさぎ 2010/07/18 9:01 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

わかります〜!
この、アンロールの挟まってちょこっと出てるあんこ、
目から食欲が湧くんだってことを実感できる事例ですよね〜(笑
この写真撮ったとき、われながら
「いい写真が撮れたわ〜」って自画自賛しちゃったくらいです♪

岐阜県でも、今回被害があったのは
やっぱり下流地域の方でした。
土砂崩れも河川の増水も、ホント、怖いですよね><
9年位前にね、うちの市内でも河川の氾濫があって
夫の勤めてる会社が水没(!)しちゃってえらい騒ぎになりました。
もう、あんな目にあうのはごめんだわ〜(汗
昨日からは雨も上がって、
こんどは「暑い!」・・・^^;
梅雨前に天気予報で、「今年の夏は猛暑になるでしょう」って言ってたけど
いよいよほんとに来ました!っていう感じです〜^^;;

森野うさぎ 2010/07/18 9:09 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

れびっとさんもフォカッチャ、お好きなのね〜^^
フランスパンみたいにシンプルな生地だけど
オリーブオイルの香りが効いてていいですよね〜^^
ローズマリーやバジルなんかをトッピングしたら
また全然別のおいしさでいいんだろうな〜♪
ヘルシー白玉、作り方もとっても簡単だしお野菜の苦い味はしないから
お子さんたち、喜んでくれるんじゃないかな?
わたしも家で、子供とまた作ってみようと思ってます☆

バラたちの様子、いかがでしたか・・・?
そちらではそんなに凄い嵐だったのですね。
こちらでも、雷が鳴って雨はざぁざぁ降りましたが
今回はあまり風が当たらなかったようでその点はちょっとマシでした。
れびっとさんちでせっかくきれいに咲いてる2番花たち、
ダメージが少なければよいのですが。。。><
森野うさぎ 2010/07/18 9:16 PM
かっぱさん、こんばんは〜♪

ほんと、かっぱさんちのあたり大丈夫かなって
テレビで見て心配になってたの。。。
おうちには被害がなくって何よりでしたが、
去年と引き続いてのこの水害、今後も続くのかな、なんて
悪い想像をしてしまって怖くなってしまっています。。。
うちの市内でも9年前に一度、河川の氾濫があって
夫の勤め先の会社が1階部分ほとんど水没という被害にあったことがありました。
泥水が入り込むと、復旧はものすごく大変なようです。
本当に、こんな被害がもうこれっきりになってくれますように。
1日も早く普通の生活に戻れますように。心からお祈り申し上げます。

・・・パンも、お褒め頂いてありがとう〜(笑

森野うさぎ 2010/07/18 9:24 PM
ショコラさん、こんばんは〜♪

ショコラさん、フィットネスに通っておられるんですね〜^^
いいなぁ、私、完全なる運動不足なので
フィットネスジムとか、行くといいなぁ、行こうかなぁ、
でも、時間ないしなぁ・・・なんて、
自分には甘々の人間でございます〜^^;
パンとかだと月1教室で習って、後は自宅でおさらいが出来るけど
フィットネスは週に何回も通わないといけないでしょうし
意志が強くないとね〜。ショコラさん、がんばってくださいっ☆

子供には、手をかけようと思えばいくらでもかけられるし
放任でも、それなりに育っては行くんですよね〜^^
・・・うちは、完全に後者のタイプです^^;;
今しかもてない子供との時間ってあるとおもうから
大事にしたいなって、気持ちだけはあるんだけどね。(汗
森野うさぎ 2010/07/18 9:52 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

ほんと、やっと上がったよね〜^^;
今回は、このまま降り続いたらどうしようかと
恐ろしくなるくらい降りましたよね。><
可児とか八百津とか、被害凄くて怖かったですね。
ほんと、自然って優しいときはすごく優しくって癒されるけど
一度狂い出したら、何が起こるかわかりませんね。

あはは、パンで癒されてくれた〜?^^
今みたいに、美容的にもう食べちゃいけない時間に限って
アンパンとか、食べたくなっちゃいません?(汗
「ちょっとだけ」とか、なんだかんだと、自分に言い訳して
ぶーちゃんへの道まっしぐらだわ〜^^;;

アジサイ、そういえば道路沿いの普通のが一番きれいだったりしませんか?
やっぱり、冬寒い地方だから青がきれいなのかな〜?
きれいにアンティーク色になってるのなんか見かけると、
車運転しててもよそ見しちゃって困るわ〜^^;

森野うさぎ 2010/07/18 10:01 PM
うさぎさん、こんばんはー!
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
アンコの入ったパン、とても美味しそうです。
うちは旦那がアンコ好きだから、私も作ってみようかな。(小豆も一応手に入るんです。)
ヘイズスターバースト、キレイに咲きましたね。
もうウーパーじゃなくなっちゃいましたね。(笑)
ところで、前にお願いしたオダマキの種の件ですが、私ぜんぜん住所も何もお知らせしてなくてすみません。
のちほど、メールフォームからメールさせて頂きますね。
詳しいことはそちらでよろしくお願いします。
Nonnie 2010/07/19 6:39 AM
Nonnieさん、こんばんは〜♪

そうそう、Nonnieさんの旦那さまはあんこがお好きなんでしたよね〜^^
小豆から手作りしたアンなら、ホントにおいしいだろうな♪
私は無精者なので、いつもパック入り「こしあん」っていうのを
スーパーで買ってきちゃいます^^;
それか、お湯で戻すだけの「粉末こしあん」とか。(汗
これも、結構おいしいんですよ〜。
プロの舌を持つNonnieさんはどう感じられるか、
あんまり自信なかったりしますが。。。^^;

オダマキの件、わたしもほったらかしでスミマセンでした〜☆
こちらも、詳しいことはメールさせていただきますね♪
森野うさぎ 2010/07/19 8:06 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other