スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
昼間の庭・夕暮れの庭♪

 梅雨明けと同時にやってきた猛暑。

あ〜、雨もダメだけど暑いのもダメだ〜 (そして寒いのもダメ。。。

そんなわけで、このところちっとも手入れが出来ないので

あちこち荒れ放題の我が家の庭ですが。。。

今日は午前中と夕方にちょっと時間があったので

久しぶりにじっくり写真を撮ってみました〜

(写真撮るヒマがあったら雑草でも取りなさいっていうご意見も多数あるかと思いますがっ


まずは、午前中。10時ごろの庭です。


この時間の庭は、強い光に照らし出されて、写真に収めるのがとても難しいです。

まぶしいほどの日差しの中、エキナセアに集まる蝶々たち



そのお隣ではくまばちがぶんぶんとモナルダの蜜を集めるのにご執心。




青空の下、ぐんぐん伸びる八重のホリホック、「ピーチズンドリーム」と、「チェスナットブラウン」




ヒペリカムも、たくさんのツヤツヤの実をつけて太陽の光を反射しています。



そして、今度は夕暮れ時。


この時間、庭の植物たちは驚きの変貌を遂げます。

たとえば、この風景。

午前中の、アジサイとヒオウギスイセンの心もち暑苦しい(?)2ショットが・・・



夕方日が翳ってくるにつれて、極彩色へと変化してきます。



そして、夕焼けの最後の光の頃。


アジサイの色が、全く違って見えるのにびっくりしました。

カメラの「オート」設定での撮影なので、周囲の状態に合わせてホワイトバランスなんかが

変化して起こるマジックでもあるのでしょうが、

肉眼で見ても、夕方の庭は色が濃くて、「ハッ」とさせられるほど美しいときがあります。


最初に登場のエキナセアも、夕方見るとしっとりと落ち着いた、いい色に染まっていました。


今日はきれいな夕焼けでした。

明日も、暑くなりそうですね。。。




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


庭のこと 20:52 comments(2)
スポンサーサイト
- 20:52 -
COMMENT
私も暑くてお花の手入れが中々出来ないわ〜(ToT)
今年の夏は異常に暑いよね。
暑さに強い筈のお花もグッタリしてるもの。

夕暮れのお庭、幻想的ね〜(笑)
今の時期、朝と夕暮れしか外出られないよね(-_-;)
ROUGE 2010/07/20 8:30 AM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

いや〜、ほんと暑いですよね〜^^;;
こんな、標高の高い山の中でさえこんなに暑いのって
ちょっとどうかしてるわ〜(汗
お花たちも、この暑さの中じゃきっとつらいよね。
きれいに咲かなくても、咲いてくれるだけ御の字と思わないとね〜♪

夕暮れの色合いの庭の、大好きなのですが、
この時間帯は蚊との戦いでもあります★
この記事の写真を撮ってる間にも3箇所刺されたわ〜><
・・・と、なると、残りは早朝しかないのだけれど・・・
こんどは起きられるかどうか、自分との戦いなんだよね〜^^;;
森野うさぎ 2010/07/21 10:09 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend