スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
挿し木のその後♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

今朝はお花の撮影にちょうど良い曇りぐあい・・・

早速カメラを持って庭に出てみました

わたしのカメラは2年半前に買ったcanonIXY 900IS。

とても使いやすいのですが、最近お花の写真を撮る事が多くなって

もっとこんなふうに撮れたらなあ〜と思うことが多くなってきました

例えばマクロ撮影。

思ったところ、ピンポイントでピントを合わせるのって、どうすればいいのでしょう・・・?

あと、庭の全景の写真。

全体にボヤ~っとした写真になりがちで。

雑誌に載っているような素敵な写真はどうしたら撮れるのでしょう。
    (いやそれ以前にセンスの問題も・・・


コンパクトデジカメの限界と、わたしの腕のまずさがあいまって、今の現状があります・・・


で、本日の庭です。
斑入りのアジサイが咲き始め、アナベルとの競演を始めました






アナベルの上に迷子のようなカマキリの子供





アブラハムダービー、2番花が咲き始めました
大きく伸ばしてパーゴラに絡むように誘引したいのですが、ツルバラじゃないから難しいかな〜




FL「ベビーロマンチカ」 先日(6/23)咲き初めをアップしたのと同じお花です
咲き進んで開いては来ていますが、相変わらずコロコロのまま
ほんとに花持ちの良いバラです




「ラムズイヤー」も花穂を伸ばしてきました
本当に、ひつじの耳のような手触り〜癒されます〜




もう一つ、「毛の生えたお花」シリーズで
「フランネルフラワー」です。葉っぱもお花も桃のような柔らかい産毛で覆われています



6月5日に水挿しをはじめたバラの挿し穂ちゃん3姉妹
カルスばっかり大きくなって根っこはちっとも出てきませんが、土に植えてみる事にしました

指し穂ちゃんたち



まずは「クン炭」を鉢底に。
有名なロザリアン(?)梶みゆきさんの本で
「クン炭は菌根菌という菌を増やして根張りを良くします」と書かれていたので、取り入れています




肥料分のない清潔な用土に植え込みます。
今回はたまたまあった「赤玉土中粒」を使いました。本当は小粒の方がいいかも



たっぷりと水遣り。
じょうろ水の中に1滴、「HB101」という植物の活性剤を入れています



しばらくは鉢皿に水を張った上において、雨の当たらない日陰で管理します
決して水が切れないよう注意!!です



さて、上手く根付いてくれるといいのですが・・・。心配・・・。



心配といえば・・・赤フサスグリ天然酵母
今朝の様子です。香りは・・・お酒に弱い私はこれだけで酔っ払ってしまいそうな・・・
あとはシュワシュワプクプク泡が出てきてくれれば完成なのですが・・・




              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

           クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


バラの挿し木 07:51 comments(8)
スポンサーサイト
- 07:51 -
COMMENT
挿し木、下手なんですぅ。
上手く根っこを出せないんですよね〜(-.-)
いきなり、土に入れてたせいだと思い、
森野さんの真似をして、今水にいれてます♪

カメラ、ほんと上手くなりたいなぁって思いますよね。
一眼レフなんて、あこがれちゃいます(*^_^*)
わたしはよく花を撮るとき、オート機能で
夜景をとるとか食べ物をとるとか選択できるボタンが
ありますよね。それで「花をとる」っていうのを選択
してます。するとマクロ機能が働いて彩度も上がるようです。
たぶん説明書に載ってるかも…です。お試しを〜♪

ラムズイヤー、フランネル☆さわり心地たまりませんね(#^.^#)
kazu 2009/06/29 5:18 AM
アナベルの上にカマキリが乗っているお写真、素敵!!
とても良く撮れていますよ(*^-^*)
私もデジカメ操作には苦戦しています。

挿し木のバラ→鉢植え、「なるほど〜!!」と、参考になります。私もやってみたいわ〜

 2009/06/29 6:40 AM
おはようございます☆.。.:*・°
挿し木のカルスすごくプックリ出てきていますね〜
私も挿し木をよくしますが根まで出るとこまでは成功するのですが,その後の管理がへたくそなのか上手く冬を越せないでいます(+o+)

くん炭にそんな素敵な効果があったなんて知りませんでした〜
教えて下さってどうもありがとう!!
早速ホームセンターへ走らなくてはっ(◎^∀^)ノ
ポチしてかえりまーす
ネージュ♪ 2009/06/29 8:37 AM
こんにちは♪
私もカメラ、なかなか上達せず苦戦中ですヾ(;´▽`A``
難しいですよね。。
今回のお写真、どれも素敵ですょ〜(*´艸`)
バラのアップは特に花びらの層が綺麗です☆*。

挿し木の植え替え、とっても勉強になりましたm(u u*)m
私もいつかバラの挿し木、やってみたいなぁ♪

ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?(〃▽〃)
よろしくお願いします♪
ポチッと☆
なお 2009/06/29 1:22 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

水挿し、うまくいくといいですね〜^^
わたしも責任重大だわっ!

お花の撮り方、教えてくださってありがとう!
でも、わたしのカメラ、「花」モードがないみたい・・・(;;)
kazuさんのお写真、いつも、グリーンがすっごくきれい〜
って思って見てます♪
なるほど、マクロ&彩度ですか!
わたしも、ちょっと彩度を上げて撮ってみようかな〜^^
森野うさぎ 2009/06/29 2:59 PM
cherryさん、こんにちは〜♪
(・・・って、cherryさんでいいんですよね?
お名前が消えちゃってて・・・違ってたらごめんなさい!)
カマキリの子、ちょうどいい所に登場してくれたので♪
今朝は蛾とコガネムシと蜜蜂とクモが
アナベルの上で休憩(?)してました^^;;
虫天国です・・・(;;)

cherryさんに写真ほめていただくなんて、嬉しいなぁ〜^^

森野うさぎ 2009/06/29 3:05 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

北海道の寒さは、ちび苗にこたえるのかもしれないですね〜^^;;
逆に、雪に埋もれさせちゃったほうが寒くなくていいと
聞いたことがあります。
でも、そうすると枝折れが心配ですよね〜。う〜ん。

クン炭、効果の程は・・・?なのですが、梶みゆきさんを信じて(?)
鉢バラにも地植えにも、植え付け時に使っています。
挿し木は根腐れに弱いので、その点では効果あるかも!ですね♪
森野うさぎ 2009/06/29 3:13 PM
なおさん、こんにちは〜♪

写真、ほめていただいてありがとう〜^^
なおさんのお写真も、花のアップとか
すごく素敵!
先日の、「銀河の花火」(でしたっけ・・・^^;;)
写真に収めるのが難しそうなお花なのに
とってもきれいでした♪

リンク、ありがとうございます!!(*^^*)
こちらからも、リンクさせてくださいねっ♪
森野うさぎ 2009/06/29 3:17 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other