

-  -
ブットレア、咲きはじめました♪
 暑い暑い夏、庭仕事をする元気の出ない時期に

毎年ほったらかしでもちゃんと咲いてくれる花があるって、嬉しいですよね〜

うちの、ほったらかしでも・・・の代表格が、この、ブットレアです

借景の、田園風景をバックに。




冷夏だった去年も、猛暑となった今年も、

気温に惑わされることなく、7月20日ごろに開花をはじめ、

切り戻しをしていくことで、秋までゆっくりと楽しめます。

角度を変えて、庭側をバックに。

はげちょろけ&雑草だらけの芝生には目をつぶっていて下さいね〜




この花には甘い、ユリのような芳香があって、

ちょうちょを集めるので別名、「バタフライブッシュ」って言われています。

うちで集まってくるちょうちょは「茶色に黒の斑点」みたいな、あんまりかわいくないのが多いですが

たまに、ブルーに輝く羽の、きれいなちょうちょとかが来ているのを見つけて、

急いでカメラを取りに走るんだけど、撮影に成功したことはありません〜


それから、フロントガーデンのバラ花壇。

こちらでは、そろそろ2番花が最盛期のようです。

黒点病で下葉のないの&葉っぱの黄変、こちらにも目をつぶっていてください〜

見ちゃいけないとろろが満載の、この時期の我が家なのでしたっ




お口直し(?)に、キレイどころを。

ポートメリヨン姐さん。



ヴェルシーニ姐さん。


あぁ〜っ、まさかの「雑草もじゃもじゃ小道」も写っちゃってる〜


この小道、今の時期は1週間草取りをしないとこの状態になるため、

最近では、「あきらめ」という名の目隠しをして通ることにしております。。。

今日は、(今日も!?)お見苦しい写真ばっかりでスミマセンでした〜  

           

             
 


庭のこと 14:28 -
- 14:28 -
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other