スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
9月のパン教室♪
 前回に引き続いてのパン教室記事になっちゃいましたっ。

お庭の方は今、秋明菊が見ごろを迎えていますが、

それ以外の状況が悪すぎて なかなか写真に収められません〜

今日はホントは草取りがしたかったんだけど

あいにく、朝から雨模様。。。イヤァ〜、残念残念〜

草が取りたくて仕方がないけど、残念だけど今日のところは諦めて、また次の機会としましょう〜

(↑こればっかの繰り返しでもう1ヶ月以上経過してます〜。アハハハ〜。


そんなわけで(?)引き続いての食べ物の話題、どうかお付き合いくださいませ



今日のパン教室は従来どおり、先生のお宅でのレッスンです

この間、うちにおいでいただいてうちのフードプロセッサーを使っていただいてから

なんと先生、フードプロセッサーにハマってしまわれたようで、

今日のメニューは先生が新調された大容量のフープロを使ったお菓子でした

それではまず、パンからご紹介〜


ヴァレンティノ(欧風パン)

バターもお砂糖も卵も牛乳も、とたっぷり高配合の欧風菓子パンです。

一つの生地で2種類の成型をしてみました。

一つはチョコチップを巻き込んで大型の成型。

もう一つはクロワッサンのような成型にしていますが、生地がクロワッサン用ではないので

どちらかというとロールパンのような雰囲気になっちゃいましたね〜

生地自体に甘みがあって、ふんわりと柔らかく、美味しくできました



チーズツイスト

こちらも、割合と高配合な生地にクリームチーズを巻き込んで、

2種類の成型をしています。
棒状の方は、シンプルにクリームチーズを巻いただけ。お好みで粉糖をかけても美味しいです。

くるっと丸い方にはチーズにくるみ・松の実・クコの実も入れて混ぜました。

最近、先生が薬膳の勉強をしておられるので、トッピングに生薬的な材料も使ってくださっていて

なんだか体によさそうな感じです。



パンプキンパイ

こちらはパイ生地もフィリング(パイの中身)もみんなフードプロセッサーでガーッと作れちゃう

簡単レシピです♪

今日は先生の家庭菜園で取れた「すくなかぼちゃ」という種類のかぼちゃを使いましたが

このかぼちゃは普通のよりホクホクに出来上がって、お菓子に向いてるなと感じました

甘さ控えめでヘルシーな味わいなので、生クリームとかトッピングしてもおいしそうだわ〜

・・・って、それじゃせっかくのヘルシーが台無しか。。。




そしてそして、今日はパン教室のあとにも予定が入っていたのです。

市内のホテルで「世界糖尿病day」の企画として

「600Kcal以下のヘルシーランチ試食会」っていうイベントがありました。

試食、と言っても普通に一食出てくるのですが、

これが、なんと破格の100円!で食べられるの〜

パン教室でパンを試食してちょっとお腹はいっぱいでしたが、食いしん坊な私としましては

ホテルで100円ランチなんてめったにない機会なので、さっそく出かけていきました。



こちらのメニューにお味噌汁と食後のコーヒーがついて100円。

たしかに内容は「・・・ヘルシー。」で、高齢の方や持病のある方にはよさそうなメニュー。

・・・う〜ん、でも、それにしてはちょっと塩分が強いような気もしたんだけど。

量的には、若い(!?)ワタクシには、普段ならちょっと物足りなかったかもだけど

今日はパンでお腹が膨れてたから大満足でしたよ〜

さぁ、もうちょっとしたらまた、今度は晩御飯を考えないと〜。

今日は1日、食べることばっかりだなぁ〜





           


パン作り 15:16 -
スポンサーサイト
- 15:16 -
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend