スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
秋晴れの休日♪
 まだまだ真夏日が続いておりますが、

それでもそこここに秋の気配が感じられるようになって来ましたね〜

この週末は、絶好の秋晴れに恵まれましたが、みなさんどこかにお出かけになったかなぁ?


うちではこの土曜日、娘の小学校の運動会だったんです。

今年は役員に当たっている夫に頼んで、テント張りのついでに

絶好の場所を確保してもらって、いさんで観戦!

ただ、観戦に絶好の場所は日当たりも絶好調だったので

Tシャツの首周りや腕は日焼けでまっかっかになりました〜。

うちの子、私に似て足が遅くてこんなイベントではいつもかわいそうに思っていましたが

本人は全っ然、気にしていないようで、

運動会前には 「リレー?大丈夫、大丈夫。遅くても、走ってバトン渡したら終わりだから〜。」

「早い子もいれば、遅い子もいるんだよ。そんなもんだよ〜。」

的なことをのたまっておりました。

そして、当日、案の定かけっこでは4人中4位の成績でしたがちっとも残念そうではなく、

それどころか一緒の組で走って「1位を狙ってたのに惜しくも2位になった友達」が

悔しくて泣き崩れるのを、

「大丈夫、大丈夫、頑張ったんだから〜。」と、ニコニコしながらはげましておられる。。。

(キミも少しは悔しがってもいいんだけどっ。)と、母の心の中のつっこみが

彼女に届く日はいつかやってくるのでしょうか〜



そんなわけで、いい場所で見たわりには応援しがいがあるんだかないんだか

よく分からなかった運動会も終わり、

まだ日も高く私のエネルギーも少し残っていたので

久しぶりに庭の草取り&芝刈りを実施。

短時間の作業でも少しさっぱりして、気分が良くなりました〜

今、うちで一番フォトジェニックな植物は・・・これかな?

青空に映える秋明菊♪



この子たちは、地下茎を伸ばして毎年勢力範囲を広げております。

他の植物の邪魔になるところは容赦なく引っこ抜いてはいますが、いたちごっこのよう。

それでも、花の咲くこの季節にはいつも、「植えててよかった〜」って思います。



それから、先日も登場した「アメジストセージ」。花穂がきれいに咲きそろいました



縦・横・奥行き、それぞれ1.5mほどの大きな茂みに成長して

今、裏庭で堂々と主役を張っていますよ〜




あ、片づけ忘れた芝刈り機が写ってますが、目をつむって下さいませ。オホホ。

そして、背景のヘンリーづたも、とうとう屋根にまで届いてしまいそうな勢いになってきました



11月頃にはきれいな紅葉が楽しめるかな〜

でもその後のヘンリーづたたちは毎年、ちょっぴりかわいそうな運命をたどるのです。

適当なところ(1階の窓くらい)でカットされて、残りはバリバリとむしられてしまうのですよ〜。

すごく旺盛に伸びるので、そうでもしないと今頃うちの赤茶色の壁はすっかり飲み込まれて

グリーンハウスになっているかもしれません。

・・・ワタシ的には、それはそれで、素敵な感じがするんですけどね〜っ

残念ながら、「これ以上は雨どいが詰まるからダメ」とダメ出しがありますので〜


          
 


庭のこと 14:21 -
スポンサーサイト
- 14:21 -
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other