スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
絵本美術館「ポレポレハウス」に行って来ました♪
 夏休みですね〜  


小学生の保護者にとって、夏休みって意外と忙しいのです・・・

今日は午前中、担任の先生との個人面談がありました。

1学期中の成績や生活態度について・・・

我が子、いちおうの合格点はいただけたようで・・・ホッ・・・


それから、明日はトマト当番に、来週はプール当番。

仕事の都合もあるので、スケジュール管理が大変です




先日、うだるような暑さの中、避暑(?)とレジャーをかねて、飛騨高山へ行って来ました。

とはいっても、高山市街は盆地性気候のため、やっぱり暑い・・・

そこで、高山市内でも標高の高い、旧清見村地区に行くことにしました。

途中、おいしいと評判の五平餅屋さんで「みそ」と「えごま」の五平餅をテイクアウトし、

せせらぎ街道沿いのヒーリングスポット「こもれび広場」で腹ごしらえ
ここは天国のような涼しさです
下界が余裕で30℃越えのこの日、この近くの道路に設置されている温度計は21℃でした



このあと、同じく旧清見村地区内にある絵本美術館「ポレポレハウス」へ


ここは、まるでスタジオジブリの映画の世界に迷い込んだかのような場所 

この家に住んでいるのは魔法使いのおばさまとそのご主人で、

来館者に「のんびり〜」の魔法をかけてくれます。

(実際にチチンプイプイとするわけではありません・・・


どんな魔法かと言うと・・・

おばさまは、初対面の私達にいきなり「今ね〜、エーデルワイスの苗を買って来たの〜」

と笑いかけ、「エ〜デルワ〜イス♪ エ〜デルワ〜イス♪」とハミングしながら庭仕事。

ご主人はキッチンでクッキーを焼いて、「あとでお茶にしましょう」とニコニコ。

そんな様子をみて来館者たちは自然と、おばあちゃんのところに遊びに来ているような

うちとけた気持ちになってしまうのです。

娘は、おばさまに絵本を2冊も読んでいただいて、すっかり魔法にかかっていましたよ〜




2階の窓からの眺めはまさに絶品でした。
窓際に置かれた籐のソファに腰掛けると、そよそよと涼しい風が通り抜けて・・・






テラスで、アイスティーとご主人お手製の「ヨモギクッキー」をいただいて、
お茶を飲みながら、おばさまとご主人に楽しい紙芝居を見せていただきました

テーブルには庭で摘んできたお花がなにげなく飾られ、ミツバチもお客に訪れていましたよ


人懐っこいマルチーズの「チルチル」と、猫の「朝日」と「夕日」、やぎのユキちゃんも歓迎してくれて、

とても楽しい数時間を過ごすことができました

わたしものんびりの魔法にかかっちゃったかな〜

またきっと訪れたい場所です。

             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 13:46 comments(4)
スポンサーサイト
- 13:46 -
COMMENT
こんばんは。
うちも今日、個人面談でしたよ。
行ったのは私じゃなくて妻ですが(^^;

素敵な場所ですね!
写真見てるだけで爽やかな風が吹き抜けて来るような雰囲気が出てる。
L 2009/07/22 6:11 PM
こんにちは^^
個人懇談お疲れ様です。
私も先週個人懇談へ行って来ました。
PTAのお当番もお仕事を持っていると大変ですよね。

まさにジブリの世界ですね。ここが日本だなんて
…と言うより北海道にはここまで楽しませてくれるところがない気がします。(^^;)羨ましい限りです。

Cherry 2009/07/22 7:03 PM
Lさん、こんにちは〜♪

奥様、個人面談お疲れ様でした^^
まだ小学生だからそんなに心配することはないとは思いながらも、
やっぱりわが子の心配は尽きませんね〜^^
・・・個人面談に行くと、妙に愛想よくなるわたしがいます^^;

ポレポレハウス、ロケーション最高の場所です。
それにもまして、ご夫妻の人柄がなんとも良いのです。
夏中入り浸りたくなったいました。涼しいし。^^;

森野うさぎ 2009/07/23 1:40 PM
Cherryさん、こんにちは〜♪

Cherryさんも、個人面談お疲れさま〜^^
ホント、何でこんなに○○当番とか、多いのでしょう・・・。
今朝は朝7時半に学校集合で、「トマト当番」やってきましたよ〜^^;
・・・って、愚痴っちゃいました。へへ。

ポレポレハウスは、規模はとても小さな美術館なんです。
来館者もそれほど多くないのだと思います。
だからこそ出来るこのホスピタビリティなんじゃないかな〜?
北海道の有名な観光名所なんかだと、
お客様がたくさんすぎて一人一人とゆっくり会話するのは
難しいかもしれませんねぇ。
でも、きっとありますよ☆穴場スポット!
森野うさぎ 2009/07/23 1:57 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other