スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
久しぶりのお日さま♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

 とうとう、梅雨明けですよ〜

長かった雨の季節よ、さようなら〜

おひさま、こんにちは〜
                         ・・・・・・・・・・・・・・・。



早朝、暖かい(いや、すでに熱い・・・)太陽に照らされて、

我が家の庭はあま〜い香りの花盛りとなりました・・・



香りの元は、カサブランカとブッドレアです

裏庭のカサブランカは、環境が合っていたのかグングン成長し、今や2m級の大きさです・・・



青空に向ってそびえ立つ百合・・・1本あたりのお花の数もた〜くさん

なんだかうきうきしちゃいます 





ところで・・・

6月5日より水挿ししていたバラの挿し穂ちゃん、
6月28日、カルスの発育後に赤玉土に挿しておきました。



そして、このほど、鉢底より3本とも発根を確認。
8月2日、やっと植え替える事が出来ました〜



挿し穂についていたもともとの葉は黒点病にかかって取れてしまいましたが・・・

元気に新芽ちゃんが伸びてくれていますよ〜

来年の今頃には、お花を見せてくれるかな?




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラの挿し木 22:29 comments(8)
スポンサーサイト
- 22:29 -
COMMENT
待ちに待った梅雨明けですね!
これでようやく思う存分大型の洗濯物を洗って干せます♪
あんまりぐずついたお天気続きだと、ガーデニングもモチベーション維持が難しくなっちゃいますもんね^^

カサブランカは蕾の数がスゴイですね!
なんて適した環境で育っているんでしょうか。
うちのカサブランカは、一本にせいぜい3つですよ^^;
こんなにいっぱいの蕾はお店で売っているものでも遭遇しませんね。
カサブランカは大好きなので羨ましいです^^
バラの挿し木・・・難しそうでなかなかチャレンジ出来ません。
難易度はどうですか??
aki 2009/08/04 9:51 AM
こんにちは〜。
梅雨明け良かったですね^^
青空と夏のお花のコラボが今まで以上に
森野うさぎさんを癒してくれるでしょうね♪

さすが!!バラの挿し木うまくいきましたね('-^)v
Cherry 2009/08/04 10:44 AM
akiさん、こんにちは〜♪

カサブランカ、思いのほかうまく育ってくれて、ニヤニヤです^^
・・・っていっても、球根植えてほったらかし〜なんですけどね〜^^;
弱いものは消え、環境に合ったもののみが生き残ることの出来る、
サバイバルなお庭なのです〜☆

バラの挿し木、ダメもとのつもりで適当にやってましたが、
今年の雨続きが幸いしてしっかり発根してくれました♪
難易度は・・・そのバラの品種や挿し穂の状態によっても色々です♪
強いのは、剪定枝をひょいっとその辺の土に挿しとくだけで
ついたりもしますしね〜^^;
今回私がやった方法はわりと失敗が少ないです。
「挿し木」のカテゴリー、作っときますので、
お暇なときにでも見ていただけたら嬉しいです☆
ぜひ「ダメもとで」挑戦してみてくださいね〜♪
森野うさぎ 2009/08/04 1:51 PM
Cherryさん、こんにちは〜♪

思わず高らかに「梅雨明け宣言」しちゃいましたよ〜^^
・・・でも、とたんに暑いの・・・
暑くてPCの前にも座ってられないくらいなの〜^^;;
北海道、涼しいですか?
きっと涼しいんですよね〜。あ〜、うらやましいな〜☆

挿し木、なんとかうまくいってよかった〜♪
ブログで記事にしたりしちゃったから
失敗したらしゃれにならんなぁ〜・・・って、ドキドキでしたよ〜^^;

森野うさぎ 2009/08/04 2:04 PM
おはようございます♪
やっと梅雨明けですね〜嬉しくなりますよね。
北海道も梅雨はないと言っていたけれど7月は記録的な長雨に梅雨と同じ気持ちでしたよ〜><

今日はこちらも晴れる予報です^^

先日は薔薇の捜索の件、ありがとうございました。
あれから、同じ市内に住んでいたという方から、
ドロシーパーキンスではありませんか?と教えていただきました。
勝手にレッド・ドロシーパーキンスのエクセルサに決定!!なんて言っていましたが、ドロシーパーキンスだったようです^^
森野うさぎさんの、ひょっとしてドロシーパーキンスかな〜?が大正解でした!

本当に品名が知れて嬉しかったです♪
色々一緒に考えて下さってどうもありがとうございました♪


ネージュ♪ 2009/08/05 10:05 AM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪
本日のこちらは、いきなり「真夏〜☆」という感じ。
青い空に入道雲、ミ〜ンミ〜ンとせみの鳴き声・・・
そして、とにかく暑い!です・・・^^;
雨も庭仕事できないけど、これもね〜^^;と、
サボる口実にしたりして☆

ツルバラさん、品種名が判ってよかったですね♪
市内に住んでおられた方なら事情もお詳しいでしょうから、
きっと間違いナシですねっ^^
名前がわからなくってもきれいなお花ですが、
名前や出自がわかると、余計愛着がわくことってありませんか?
私もスッキリしましたよ〜(*^^*)


森野うさぎ 2009/08/05 1:36 PM
梅雨明けおめでとうございます〜。
これからは暑さとの戦いですが、長雨よりはいいですよね♪
森野うさぎさんのお庭には沢山小径がありますが・・・枕木をつかった小径の他に写真にある小径は何をひきつめて(?)いるのでしょうか??
よかたら教えてください!!
すず 2009/08/05 1:53 PM
すずさん、こんにちは〜♪
ハァ〜、暑いですねぇ^^;
いきなり戦いに負けちゃいそうです・・・^^;;

うちの小径に興味をもってくださってありがとう^^
東側の裏庭の小径はコンクリート&枕木です。
コンクリートは洗い出し仕上げにしてもらっています。
(これは自分ではどうにもならないので業者さんにお願いしました)
西側の庭の小径は、砂利敷きです。
サビ砂利という、御影石を砕いたような(?)
白い砂利を敷きこみました。こちらは夫婦で施工しました。

あと、うちでは使ってないのですが、最近ホームセンターなどで
雑草対策用の「固まる土」見たいな商品を時々見かけます。
色も、ベージュ〜オリーブ系で3色くらいあって、
水をかけると固まるので小径やテラスにぴったり!
的なことが書いてあって、気になってマス・・・^^
すずさんの「風のガーデン」にひょっとしたら合うかも!?
と思ったので、ご紹介まで・・・^^
森野うさぎ 2009/08/05 3:40 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other