

-  -
草取りをがんばりました・・・♪

我が家の北側には、石垣と側溝にはさまれた、ちょっとした植栽スペース(?)があります。

ここ、幅は60〜80cmくらいで、長さは50mほどあって、

およそ3分の1には秋明菊やホトトギスなどが植栽されているのですが、

あとの3分の2は草ぼうぼうのまま、何年も放置して、見て見ぬふりをしてきました・・・


庭の端っこで、誰も見ないよ〜。

こんなところまで手が回らないし〜。

雑草がひどくて、取っても取っても追いつかないもん。

・・・自分にしてきた言い訳の数々です・・・


でも、ここをきちんとしたら、もしかして素敵なイングリッシュガーデンに1歩近づけるかも・・・(?)

ということで、シルバーウィークの課題は、この場所の草取りと整備に決定!

あ〜、考えただけでしんどい〜〜



今週水曜日、とりあえず草取りに着手してみました〜

草取り前の写真、撮るの忘れちゃったので、取ったあとの写真だけ。


お分かりのようにまだ途中で、向こう側の15mほどは手付かず・・・。

だって、暑くなってきちゃったから〜 ( ←また言い訳してる〜

でも、半日でここまで出来たからちょこっと気を良くしています

素敵なボーダーガーデンになる日も近い・・・・か・・・・?

・・・いや、まだまだ道のりは遠そう・・・・・


・・・とりあえず、連休中に草取りと土の改良だけでもがんばろ



ところで・・・

FL「エーデルワイス」の咲き進んだ姿のリクエストをいただいたので

今朝撮って見ました〜



これが・・・




こうなって・・・


  

最終的にはこんな感じに開きます


フロリバンダらしく、春には房咲きで可憐に咲いてくれました


今のお花は、春の花より花びらが幾分少ないですけど。

すこ〜しアプリコットがかった白から純白へと変化を見せてくれます




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 15:01 comments(9)
- 15:01 -
COMMENT
おはようございます♪
早速リクエストに応えていただいて嬉しいです♪
本当にどうもありがとう!!
朝露のついたので既に可愛いって思っていたのに
咲き進む感じ...もうたまりません^^
やっぱり素敵なバラさんだぁ〜
お迎リストに追加です!!


草取りお疲れ様(o^-^o)
私も同じ〜、もう全部なんかに手が回らないって思うもの!
どうせ同じ時間をかけるなら、よく見えるところをお手入れしたくなってしまうんですよね〜

でも、ここが素敵なボーダーになったら...って思うと頑張れますね☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2009/09/19 9:09 AM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪
エーデルワイス、このほんのりアプリコット〜ピンクに染まる姿が
大好きなんです〜^^
あと、たくさん花を楽しめるのもうれしい♪
残念ながら香りはほとんど感じられないんですが
いいバラだと思いますよ〜。
ぜひ、リストに加えてあげてください^^

お庭の手入れ、ネージュさんもそうですか?
でも、ネージュさんのお庭行き届いてるように見えますよ〜☆
砂利を入れられて、よりきれいになって、
この先見せていただくのが楽しみです♪
森野うさぎ 2009/09/19 1:25 PM
まぁ〜草取り頑張られたんですね♪
お疲れ様です。

エーデルワイスの咲き進んだ様子なるほどですね。
お色まで変化するんですね(*^-^*)
Cherry 2009/09/19 5:57 PM
cherryさん、こんばんは〜♪

今日も草取り、がんばりました〜^^;;
6時半頃になってさすがに真っ暗でどれが草だか
見えなくなったのであきらめました・・・。
まだまだ先が見えないデス・・・(;;)

エーデルワイス、咲き進むと色が変化するというか、
褪色して白くなるのかな〜?
マゼンダピンクのバラが薄ピンクになったり
クリムゾンレッドのバラが紫になったり、
褪色していく姿って味わい深いものがありますね♪
森野うさぎ 2009/09/19 6:50 PM
草取り、お疲れ様でした〜♪
それにしても、50mとは\(◎o◎)/!
うちの庭の一周分以上あるかも?デス
たくさん植栽できそうで羨ましい限りです。
でも、草取りも大変か…^^;

↓どのバラも美人さんですね〜
朝露に飾られるとさらに美人度がアップしますね〜
こういう姿に会いたくてお世話しちゃうんですよね☆

kazu 2009/09/19 10:36 PM
おはようございます〜。^^

草取りおつかれさまです。
ここにズラ〜ッと植物を植えたら、
本当に素敵なボーダーガーデンになりますね♪
うさぎさんはどんな植物を選ばれるのかしら〜?楽しみです。
素敵なガーデンには草取りなどの管理がつきものですね。
その点ベランダはラクなのですが、
汗を流すほどの庭仕事をしてみたいなぁ…と憧れます。
土や植物と触れ合っている時間は無心になれるし、
リフレッシュもできて好きなんです。

エーデルワイス、開きかけの優しい花姿がとても綺麗です〜。
開ききったときの純白の花びらもまた、清清しくていいですね♪
 2009/09/20 7:14 AM
すみません。↑のコメントはワタクシです。^^;
れびっと 2009/09/20 11:59 AM
kazuさん、こんにちは〜♪

ほんとにね〜^^;今までほったらかしてたツケがたまって
すんごい根っこの張った草ばっかりなの(;;)
完全に腰やられそうです・・・^^;;
このシルバーウィークに、
できればここを花壇化して堆肥や油粕も入れて、
ふかふかの土にしておきたいな〜と
もくろんでいますが、
さぁて、どうなることやら・・・?

最近夜明けが遅くなったので
普通に起きても朝露のついたお顔が見られるの♪
朝一、パジャマで庭に出てます・・・。
他人様には見せられないわ〜^^;


森野うさぎ 2009/09/20 2:31 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

ここね、もし思い通りにできたら
ブルー&白系のボーダーと、アプリコット&銅色のボーダーを
作りたいな〜、な〜んて思っていますが
いつの事になるやらですよ〜^^;
日当たりのいい所と悪い所が極端なので
植物選びも難航しそうです。
あと、雪の問題もあるし・・・(;;)
 
ベランダの鉢の管理もとっても大変だと思いますよ〜。
鉢増しや土替え、毎日の水遣りも欠かせないし、
れびっとさんみたいに管理を行き届かせるのは
きっと毎日のお手入れの賜物だと思います^^

今日は日中から草取り再開したので
久しぶりに大汗をかきました。
疲れたけど、雑草の無くなった場所を眺めて一息ついて、
そういえば、気分のリフレッシュになってるかも☆

森野うさぎ 2009/09/20 2:43 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other