スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
空きスペースのカラーボーダー化計画 その1♪
JUGEMテーマ:ガーデニング


 ものすごい思い切ったタイトルをつけてしまいました・・・

カラーボーダーのなんたるかも解っていないこの私が

いったいぜんたい、そんな大それたことが出来るのでしょうか・・・

前回の記事に書いた細長ぁ〜いスペース、

草ぼうぼうのまま何年もほったらかしてあったのですが

今年は人生初の「シルバーウィーク」があるではないですか!

この機会を逃しては、もう一生このままだゾ!と、一念発起して  (←大げさ・・・

ちゃんと整備してステキなスペースに変えようと思い立ちました。



水曜日、土曜日、そして今日の午前中かけてようやく、

はびっこっていた雑草たちをとりあえず片付けることができました。



水曜日の午前中はこんな風でしたが・・・






↓ このようになりました  

見て〜、わたし、勝ったよ〜(飽きっぽい自分に・・・

奥の緑の塊は元々植栽しているホトトギスです。

蕾をたくさん上げてきてるから、今年ももう少ししたらあの渋〜いお花に会えるかな

そして手前の枯れ木は草の中から出てきましたが・・・

いったい何?いつからあったんだろう???



堆肥や油粕を施して土の改良をしたいのですが、(見てのとおり石ころだらけだし〜

このままでは土がボロボロと下の側溝に落ちて、うっかり触ることもできないので

側溝の脇に木製の土止めを作ることにしました。

向こう端まで全部・・・はとっても無理なので

今回のシルバーウィークではホトトギスの手前まで、約20m分施工するのが目標です


草取りを終えた後、 を飛ばしてホームセンターまで行って、

私のマーチ号に乗るだけの木材を買ってきました

でもちっちゃい車だし、長いものって、案外乗らないの〜

1×4材6フィートを25本、2mの角材を12本。車のなかは木材だらけです〜。

家に帰って、さっそく防腐防虫塗料を塗って、乾かして、も1度重ね塗り〜



そろそろ斜陽が射してきました。今日の作業はここまで〜

明日は、夫に切ったり打ったり、私には難しいところを担当してもらおうとたくらんでいます

夫さま、よろしくお願いしますっ

            

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 16:37 comments(6)
スポンサーサイト
- 16:37 -
COMMENT
こんばんは♪うさぎさん(^^)ノ

このスペース大変ですが、出来上がりがとっても楽しみですね!苦労した分喜びはおおきい!!
手入れは大変でしょうが、こんなスペースウチにもあったらなぁ〜ってすごく思います!
出来上がり楽しみにしていますね^^〜♪
旦那様がんばってください!

↓キャラメルアンティークステキな色ですね!
ホントハチミツ色ってかんじ・・・
すてきだな〜
私もなんだか、こんなステキなバラ欲しくなってしまいました・・・
病気です・・・








あぃりす 2009/09/20 6:38 PM
あぃりすさん、こんばんは〜♪

キャラメルアンティークは、元々切花で流通していた
品種なんだそうです♪
だから、咲いた後の花持ちがいいのです〜^^
こんなバラの花束なんか貰っちゃったら
天にも昇る気持ちでしょうね〜。
その後、「挿し木、出来るかな?」とか
余計なことも考えそうだけど・・・^^;
私も去年の春から欲しくて欲しくて
でもどこでも売り切れで、秋まで待ってやっと手に入れた
思い入れのあるバラなんです(*^^*)
あぃりすさんも是非、いかがですか〜?^^(セールスマン風・・・^^;)

ここ連日の草取りで腰は痛いし握力がなくなって
キーボード打つのも辛い・・・^^;;
この苦労が来年以降、すてきな景色になって報われると
うれしいんですけどねぇ。^^;

森野うさぎ 2009/09/20 8:22 PM
おはようございます♪

すごいよ〜!えらいよ〜!こんなに沢山の雑草をやっつけちゃうなんて、本当に頑張りましたね(o^-^o)

どこかでガーデニングに必要なものはひらめきと勢いって見たことがあります。
ホントこういう時に勢いって大事ですよね!!
雑草も憎たらしい生命力で「何か植えないなら、生えてきちゃうもんね〜」って放置すると出てきちゃいますものね><

協力的なだんなさまもうらやましい!
家ではなかなか腰が重くてやってもらえないので、実家にお願いに行って父に助けてもらってます。

残りのシルバーウイークもカラーボーダー目指して頑張ってくださいね☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2009/09/21 7:14 AM
おはようございます〜
森野うさぎさんの行動派なところ尊敬します(*^-^*)
広〜いお庭(@@)がどう変わるのか楽しみですね♪
森野うさぎさん頑張って!!


Cherry 2009/09/21 8:40 AM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

わ〜い、ほめてもらってうれしいな〜(*^^*)
今日は腰痛とあちこちの関節痛、筋肉痛・・・^^;
でも、なんだかやりとげた感、って言うの?^^
清々しい気持ちでいます〜♪

ガーデニングに必要なのはひらめきと勢い!
そのとおりですね〜^^
ひらめきの方は、私の場合単なる「思いつき」という感じですが
勢いは、今回はありました〜☆
次回、この勢いが生まれるのはいつのことかしら・・・^^;

ネージュさんの広いお庭では、雑草はどうしていらっしゃいますか?
やっぱり毎日地道に取るしかないのかなぁ〜(;;)
森野うさぎ 2009/09/21 9:39 PM
cherryさん、こんばんは〜♪

行動派・・・と言っていただけると嬉しいのですが
ただの思いつき人間なのですよ〜^^;
走り出したら油が切れるまで走り続けて、
ピタッとガス欠で停まってしまうタイプです(;;)
今回は、ガス欠にならないよう、
短期決戦で行くつもりです〜☆
Cherryさんの応援も頂いたし、がんばりますよ〜^^
森野うさぎ 2009/09/21 9:43 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend