スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
空きスペースのカラーボーダー化計画 その2♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日の草むしりや塗料塗りがこたえて、今朝は体がきしんで目が覚めました・・・

腰や肩や、背中が痛いよ〜   普段の運動不足がこんなときに表れます〜

お休みだから、もうちょっと寝ていたいな〜。

・・・いや、まてよ。

昨日防腐防虫塗料を塗ったあの木材、色がなんだか気に入らないんだよね・・・

あ〜、気になりだしたらもう寝てなんかいられない!

結局、いつもと同じ時間に起きだして、朝ごはんも食べないうちに塗料塗りを再開しました。

完全な「猪突猛進」タイプです・・・



昨日塗ったのは「防腐・防虫・防カビソート」という塗料でしたが

色がつかないタイプなのか(?)、木地の色そのままで、なんだか薄汚れた感じになっただけでした。

今朝は、「キシラデコール」という塗料の以前使った残りで再チャレンジ!



色は「ウォルナット」です。昨日のよりそれらしく見えますかね〜




塗料が乾いたところで、夫の出番です!

よっ!待ってました!パチパチパチ〜

普段設計の仕事をしている彼の仕事は丁寧です 。

くいを打った後、高さ、垂直など何度も見直します。

わたしには無い才能(?)の持ち主である事を実感いたしました


(・・・夫から、「ブログには、なんて書いてくれるんかな〜?」って釘を刺されてます・・・。





そして、午後も半分をすぎようとする頃、ようやく土止めの完成ですバンザ〜イ




庭側から見た様子です。植物が茂ったらいい感じになるかな〜


土の上には油粕・骨粉と、以前ブログを通じて教えていただいた

「サラブレットお馬の堆肥」をフリフリ。

これ、土がふかふかになるんですって〜

次は石灰やパーライトも撒いて、耕す作業が・・・

私の足腰は果たして連休終了まで持つのでしょうか???乞うご期待!?



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 22:19 comments(16)
スポンサーサイト
- 22:19 -
COMMENT
はじめまして!
ブログ村のトラコミュより参りました♪

設計のお仕事をされてるだんなさま、うらやましいです!
見事な土止めができましたね。
これからどのように植栽されるか楽しみにしています^^

バラの挿し木に興味があって興味深く見せていただきました。
その後3姉妹ちゃんたちはお元気ですか?^^
バラの挿し木の方法って色々あって不精な私には面倒くさそうだ。。と思ってしまっていたのですが、水挿しなら私にもできそうかなと思いました。
ぜひマネさせてくださいませ♪
またお邪魔いたします!
キヨミ。 2009/09/21 11:06 PM
まぁ〜森野うさぎさんとご主人さまの合作で
出来上がるんですね〜(^0^)
さすが〜プロの方。
真直ぐ!!
とっても素敵なお庭になるでしょうね楽しみです!!
Cherry 2009/09/22 8:20 AM
おはようございます♪
今日も頑張っているのかしら?

ベンチも素敵で、そこから見えるボーダーの眺めを想像したら...もう疲れなんて吹きとばせ〜ですね♪

ルピナスやホリホック、ジキタリスにセージにってもう妄想でワクワクしてきちゃいます。

サラブレットの堆肥はお勧めですよ〜♪
匂いもなくて手触りもやわらかいですよね^^

↓コメントの雑草のお話。
家ではいつもブログの出てくるお庭の部分だけは比較的抜き去るようにしています。
抜いた後には米ぬかと腐葉土を混ぜておいたものでマルチングをしています。
土がいきなり見えてるとこよりも格段に雑草が生えにくくなってきています(全く生えないわけじゃないのがセツナイところですが...)

でもね、和風のお庭でブログにも全く出てこないところは全然手をつけていないから雑草生えてきてます。
一応防草シートはひいてあるんだけど、雑草はシートの上からも生えてくるの...><
抜くのは平らなヘラでサーっとすれば取れてしまうから簡単なんだけど、そこまで手が回らず年に数回やる程度で後は放置状態です(^-^;
ネージュ♪ 2009/09/22 9:22 AM
キヨミ。さん、はじめまして〜♪ようこそです〜♪

そうなんです、植栽がね〜^^;
ここからあとは、センスの問題が入ってくるので
どうなることやら、です☆
でも、せっかく作ったボーダー花壇だから
また草ボウボウにしないように、心を入れ替えてがんばります!^^

挿し木の記事、見ていただいてありがとうございます(*^^*)
3姉妹たち、元気にしてますよ〜^^
蕾も何度かつけていますが、今のところは株の充実の為
ピンチしています。お花の楽しめるのは来年以降ですね☆
以前植え替えた鉢底から元気に根っこが見えてきてるので
この秋、もう一回り大きな鉢に植え替え予定です。
そしたらまた記事にすると思うので
良かったら見ていただけたら嬉しいです^^

バラの水挿し、是非挑戦してみて下さい♪
寒いと根っこの出も悪くなるようなので
今の時期が今年のラストチャンスかも!?

森野うさぎ 2009/09/22 9:33 AM
cherryさん、おはようございます♪

夫は設計とはいっても土木ではなくて
機械設計なのだそうです。
なので、こういう作業はあんまり得意ではないの。
無理矢理つき合わせてます〜^^;;

どんな花壇になるでしょうか・・・!?
楽しみにしていただけて嬉しいです^^
森野うさぎ 2009/09/22 10:20 AM
ネージュ♪さん、おはようございます♪

今朝、2時間土を耕しましたが、慣れない作業でなかなか進まず・・^^;
ようやく3分の1ほど土をまぜまぜ出来たところでGIVE UP☆
ぼちぼちとやっていこうと思ってます^^;
ネージュさんに教えていただいたサラブレッドちゃん、
ほんと、良さそう〜♪
痩せた感じだった土が心なしかほっこりしています。
植物が根を張るのに良いかんじです^^
 
雑草のお話、ありがとう!
やっぱり普段から出来るところと時々しか出来ないところが
出てきちゃいますよね^^;
米ぬかと腐葉土のマルチング、良さそうですねっ!
真似させてもらお〜♪

森野うさぎ 2009/09/22 10:34 AM
うさぎさん こんにちは♪

すばらしいボーダーガーデンが出来上がりましたね!
いやいや、まだですが・・・
この見事な土止めが出来上がれば、後は植物たちを植えるだけ・・・想像がふくれあがります(><)!!!
旦那様 プロ ですか?
尊敬しちゃいます!
二人でつくったお庭  ステキですね(*^^*)

好きなことやってると、体が痛くてもやっちゃうんですよね   お体休めてくださいね!
あぃりす 2009/09/22 3:48 PM
こんにちは♪
ちょっぴりご無沙汰している間に、お庭が変身しましたね(*´艸`)
旦那さま、素晴らしいです!羨ましぃ〜
素敵なボーダーガーデンの完成が待ち遠しいです(人´∀`*)
お休みもあと一日、ゆっくり休んでくださいねぇ!
ポチッと♪
なお 2009/09/22 6:04 PM
うさぎさん、おはようございます〜♪

素晴らしい!
うさぎさんと旦那さまの共同作業ですね。
うさぎさんのアイディアと行動力、旦那さまの技術と丁寧な仕事で、
ボーダーガーデンの基礎は出来上がりましたね。
ここにお花が咲き乱れる光景を想像すると、ワクワクします!
私も汗を流して、こういう夢のある作業をしてみたいです〜。
土を耕すのって、好きなんです♪
でも、腰痛持ちなので、完成前にギブアップかな…^^;
うさぎさんも、おからだをお大事にね。
れびっと 2009/09/23 7:43 AM
あぃりすさん、おはようございます♪

どんな植物を植えようかな〜って考え始めたら
夜も眠れず(?)、今最高潮に眠いです・・・^^;
幸い!?昨日の午後からは雨降りで作業ができず
いい骨休めになってるかも。^^
あの調子で連休中ずっと動いてたら、
木曜日から仕事行けずに寝込むところでした〜^^;;

夫、プロだなんてそんなに褒めていただいたら
舞い上がって降りてきませんよ〜☆
森野うさぎ 2009/09/23 9:22 AM
なおさん、おはようございます♪

このスペース、ずっとずっとずっと見ない振りして放ってあったんですが、
きれいに草をとってみたら意外と使えるかも〜と
連休前にふと思いついちゃったのです^^;
で、急遽ボーダー花壇作りを始めちゃいました^^
夫は普段はあまり庭に興味が無さそうですが
お願いすると(ネガティブなこと言いながらですが・・・^^;)
きっちり仕事してくれるのでとても有難いです☆

今日は雨降りなので、土起こしはまた今度続きをする事にして
1日ゴロゴロして過ごすゾ〜^^


森野うさぎ 2009/09/23 9:32 AM
れびっとさん、おはようございます♪

アイデアと行動力、なんて、なんだかこっぱずかしいなぁ〜^^
そんな私、サラリーマン男性だったら出世しそう!?なーんて^^;
基本的に熱しやすく冷めやすい自分の性格は痛い程分かっているので、
冷めないうちにやっちゃわないと、大変なんです〜^^;

土いじり、楽しくもあり辛くもありです〜☆
クワをふるって耕しているのですが、
今までそういう事と無縁で来たので要領が悪くって〜。
汗かいて体を動かした分飲み食いしてるので
体重もちっとも減らないしね・・・^^;
でも、れびっとさんの仰るとおり、夢のある作業ですもんね^^
出来るだけ楽しみながらがんばります!



森野うさぎ 2009/09/23 9:46 AM
お久しぶりです!!
すばらしい〜この一言ですね
ベンチからみた感じとっても素敵で私好み♪
ボーダー花壇どんな風になるのかすごく楽しみです〜
後ろの石積みの塀も自然で素敵です!
どうか無理をしてお体をこわさないように・・・でも頑張ってくださいね(何か矛盾してますね・笑)
我が家の庭より楽しみになって来ちゃいましたよ〜♪
すず 2009/09/23 10:16 AM
すずさん、こんにちは〜♪

ワ〜イ、ほめていただいちゃって嬉しいです♪
この石垣、古臭くってイヤだったんですが、
すずさんにほめていただいて改めて見直してみると
確かに自然風でいい背景になってくれるかも!と
思えるようになりました〜☆ありがとう〜(*^^*)
ここにどんな植物植えようか、だんだん煮詰って来ています^^;
出来るだけローメンテナンスで出来るものを、と思っているのですが
なにかオススメの植物があったら是非教えてくださいね♪
わたしも、すずさんのお庭の様子、とっても楽しみにしてるんですよ〜^^
アーチにバラが絡んだころ、あの芝生のパラソルの下の
ガーデンチェアに座って・・・。
どんな風景が出来上がっていくのかしら〜^^
森野うさぎ 2009/09/23 11:38 AM
おほほほ。
連休中、同じ作業をしてたみたいですね^m^
しかーし!!規模が違いますよぉ〜!!
うちの25倍ですよ!すごいです〜☆
御主人、さすがですわぁ♪
電動ノコギリでの作業なんて‘できる男’的で
かっこいいです。ほんとに真っ直ぐですもんね!

ベンチを含めた画像はほんとに絵になってます。
これにお花が加わったらどんなに素敵になっちゃうんでしょう♪
なぜか私がすごく楽しみです☆
kazu 2009/09/23 3:52 PM
kazuさん、こんばんは〜♪
できる男・・・夫、泣いて喜んで、「手伝ってよかった〜って」言うと思います^^;;
kazuさんのご主人もすごいですよ〜!
あのレンガ積みのきれいなこと!
あ〜、やっぱりレンガっていいな〜って思いましたもん〜^^

楽しみにしていただいてありがとう〜♪
ちょっとでもご期待に沿えるようなボーダーが作れると
いいんですけどねっ☆
今、雑誌やカタログと首っ引きで、
あ〜でもないこ〜でもないと思案中です^^
あ、オススメの植物があったらぜひご紹介くださいませ〜♪
森野うさぎ 2009/09/23 8:49 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other