

-  -
種まき&鉢増しをしました♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日の午後に降り出した雨は今朝まで降り続き

予定していたボーダー花壇の土起こしは土がぬれているため延期。

連休最後の今日は、何もしないで終わることになるかな〜と思っていました。


でも、午後からは雨も止み、外は庭仕事にちょうどいい涼しさ。

じゃあせっかくだから、ちょっと外でも見回ってこようかな〜と

ソファに根っこの生えかけていたお尻を引き離して庭に出ました。


「あ、咲いてる〜」


これは、一昨年花フェスタ記念公園に出展していたクリフトンat京阪で購入した

品種名不明のバラ。

売り場にはバラのカリスマ鑑定士・小山内健さんもいらっしゃっていて

せっかくなので、この品種は何でしょうと聞いてみたのですが、

「これは切花品種で、品種名は表示できません。」と言われてしまいました。

じゃあ、とちょっと値切らせていただいて 

500円引きで我が家にやってきた「?」チャンなのです。

名前はわからなくっても、私好みの美人です〜





バラを見たついでに(?)、6月に挿し木したバラ3姉妹の植え替えもする事にしました

一番伸びているのがこの一鉢。今にもつぼみをつけそうなので、毎日見張っています


 


植え替えのためひっくり返し  うん、根張りもok!

 


2回り大きな鉢にクン炭とバラの培養土、バイオゴールドの元肥を入れて植え付け

これで、来年の秋までは植え替えしない予定です


挿し木ちゃんたち元気に育ってね〜

来年の初夏にはお花を見られるといいなぁ。



もうひとつ、ついでにやっつけちゃった作業はこちら



じゃ〜ん、初挑戦の種まきです

右下のラベルの無いのはゲラニウム。多分、ジョンソンズブルーだと思うのですが・・・?

でもね、わたし、一袋全部まいちゃったのです〜。

残しといてもアレだと思ったので・・・。 (←アレとは・・・?

どんな状態で発芽するのか!はたまた発芽しないのか!?

結果は2週間ほどあとにご報告できるかな〜。

 

ボーダー花壇は半分ほど耕した状態で放置されています。

また今度、お休みの日に土が乾いてたらがんばろ〜っと!

            

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラの挿し木 19:32 comments(10)
- 19:32 -
COMMENT
種まきされたんですね♪
アイスランドポピーにニゲラ、そしてゲラニウム…私の大好きなお花です〜。
来年の春以降のお庭の様子を想像して、うっとりしちゃいます。^^
一袋蒔いたって大丈夫ですよ!植えるところがいっぱいありそうですもの。

挿し木のバラたち、順調な生育ですね。
しっかり根が張っているのをみると、頼もしくて嬉しくなりますね。
切花品種のピンクのバラ、美しい〜。
名前がわからないとのこと…
うさぎさんが素敵な名前を考えて、命名してあげてはいかがでしょうか?

シルバーウィークも終わり、明日からまたお仕事ですね。
お互い、頑張りましょうね♪
れびっと 2009/09/23 7:54 PM
森野うさぎさんすごいです〜。
あの挿し木のバラですね。
挿し木のバラ三姉妹の成長が楽しみです♪
Cherry 2009/09/24 9:16 AM
れびっとさん、こんにちは〜♪

連休、終わっちゃいましたね〜^^;
今回の休みは本当にどこにも行かないで過ごしちゃいました。
れびっとさんはコスモス園に出かけられたり、
有意義なお休みになったでしょうね♪
さぁ〜、今日からまたお仕事がんばりましょう!

種、まき過ぎちゃったな〜とは思ってるのですが
ま、どうにかなるかといういつものいい加減な性格が幸いして(?)
気にしないことにしました^^ホホホ〜。
植え替えや定植の時期になって困っている私を見て
笑ってやってください^^;;
しかも、まだまだまきたい種がいっぱいあったりして☆

名無しのバラに命名!わ〜、楽しいかも^^
・・・・・・って、何にも思いつかないわ〜^^;;
センスを疑われないような名前を、じっくり考えて見ますね♪


森野うさぎ 2009/09/24 1:43 PM
Cherryさん、こんにちは〜♪

そうです、あの挿し木3姉妹たちですよ〜^^
それぞれ成長具合に違いはあれど、何とか元気に育ってくれています。
それにしても、挿し木ってすごいですよね!
茎を土に挿しておいたら根っこが出て花が咲いて、
数年後には立派な一株のバラになるんですもん☆
植物って強いな〜と感じる瞬間です。
動物は・・・こうは行かないですもんね^^;;
森野うさぎ 2009/09/24 1:50 PM
こんばんは♪
花フェスタ、行きたいです〜(;´艸`)
10月は秋バラが見頃ですよね♪
ちょっと足を伸ばして、バラ園に行きたいな〜
挿し木ちゃんたち、お花が楽しみですね(人´∀`*)
私も挿し木に挑戦してみたいです!簡単ですか??
うさぎさん、種蒔きお初なのですね〜意外でした!
種のチョイスが素敵ですヽ(´∀`。)ノ・゜
ボーダーガーデンに仲間入りする子もいるのかな?
ポチッと♪
なお 2009/09/24 7:18 PM
いろいろ種まきされたんですね〜♪
なぜか私までワクワクしちゃうわ!
毎日、トトロのメイちゃん状態になりますよ〜^m^
「まだ、出ない。まだ、出ないー」って。
春にはきっとこのお花たちで、ボーダーが埋まるんでしょうね〜
さわさわしたブルーっぽいボーダーのイメージが…
うーん!!素敵だわっ。

挿し木のバラがこんなになるなんて!
すごいわぁ♪
来年は私も挿し木に挑戦!とやる気が出てきましたよ〜ヽ(^o^)丿

kazu 2009/09/24 9:41 PM
なおさん、こんばんは〜♪
 
そうなのです^^種まきは全くど素人で^^;
こぼれダネで勝手に増えてくれるものは育ててるんですけど〜☆
でね、さっそく失敗してます・・・(;;)
ものの本によると、忘れな草は寒さにあてないと発芽しない、とか、
ゲラニウムは発芽自体も難しくって、種をやすりでこすってから植える、とか・・・。
あ〜、もう植えちゃってますから〜!!
 
ひ〜ちゃん、そろそろ涼しくなったしお出かけ頃ですねぇ^^
もう少ししたら首も据わって抱っこもしやすくなるし、
そうしたらぜひバラ園で心のお洗濯〜♪してくださいねっ^^
森野うさぎ 2009/09/24 10:11 PM
kazuさん、こんばんは〜♪
 
今朝、早速かけておいた新聞紙めくって言いましたよ。
「まだ、出ない〜。」・・・出るかっ!と自分に突っ込みを入れながら^^;
kazuさんのお庭で見せていただいてからニゲラ、ずっと気になってたの〜^^
これはこぼれダネでも増えるっていうから、
素人のわたしでも何とかなるかな〜って。(*^^*)
ミックスのタネだったので何色が咲くのかも楽しみにしてます☆

挿し木、挑戦してみて〜^^
一度成功すると、ちょっとはまっちゃいますよっ。
だって、バラが無限増殖するんですよ〜@o@!
・・・そんなに増やしてどうするっ!^^;

森野うさぎ 2009/09/24 10:18 PM
残しといてもアレですもんね。。笑
一袋全部ってかなりいっぱい芽がでそうですね。
でもたくさん植えるところがあるから余裕ですよね♪
ニゲラは私もこの秋、種まきする予定です♪
ワスレナグサは今年春4株買ったのがこぼれダネでウジャウジャ芽を出してたぶん100本以上あります。。
植えるとこなくて困ってるんですよぉ〜^^;

3姉妹ちゃんたちみんなとってもお元気そうで!
蕾をつけないようにされてると伺って
うちの先日届いたバラも蕾をカットしておきました。
その時少し長めにカットして挿し木やってみましたよ^^
もうだいぶ涼しくなってしまったから難しいと思いますが
ダメもとでやってみました。
ブクブクが出てきたらブログにupしようと思ってます♪
キヨミ。 2009/09/25 12:15 AM
キヨミ。さん、こんにちは〜♪
 
やっぱり、かなりいっぱい芽が出ますよね〜^^;;
キヨミ。さんのところ、忘れな草100株ですか〜!
す・・・すごい・・・。
4株が100株ってことは、来年は2500株に増えますねぇ^^
たしかに、植える場所に困るかも・・・。^^;;
でも、春に購入された株からのこぼれダネってことは、
必ずしも寒さに当てなくっても発芽するのですねぇ。
ちょっとホッとしました^^

水挿し、始められましたか!^^
以前挿し木をした時には、もう初冬の頃だったので
春になるまでず〜〜っと室内で水挿ししておいて
(根っこがもじゃもじゃになりました^^;)
暖かくなってから植えつけました。
こんな管理でも案外大丈夫かも?^^
もちろん、早く植えつけてあげるに越したことはありません!^^;;

森野うさぎ 2009/09/25 2:10 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other