スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ボーダー花壇へ宿根草を植え付けました♪
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
前の記事を書いてから今日まで、雨降り続きでちっとも作業が進まず、

晴れ間の出た今日の夕方、やっと宿根草の植え付けがひと段落しました


その間は、寝ても覚めても「どこに何を植えたらいいかな〜」の日々・・・。

朝は仕事に行く時間ぎりぎりまでボーダーの前に仁王立ちして眺め、

夜は娘の落書き帖をちぎっては細長〜いボーダーの絵を何枚も描き、

仕事中にもA3の用紙にでっかく植え込み計画を書いてたりして同僚につっ込まれたり・・・

あ、もちろん真面目に仕事もしているんですよ〜

ちょっとした出来心で・・・ゴメンナサ〜イ!

 
そして・・・ようやく何とか植え込みが終わりました

もうすでに、私の妄想の中では、「ステキなカラースキームボーダー」が出来あがってます〜

計画してたのとは、土質や日当たりの関係でだいぶ変わったりもしましたが、

来年以降、植物が成長してどんな様子を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです


水曜日に届いた苗たちはこちら




ほとんどがおぎはら植物園さんの通販で購入したものですが、

真ん中の白いビニールに入ってるのはオークションで買ったジギタリスです。

1株100円・・・おぎはら植物園さんのカタログの値段よりはだいぶお安く買えましたが

調子に乗ってたくさん頼みすぎたかなぁ・・・


今回購入したのは以下の品種です




このほか、手持ちのダンギクやかりがね草(ブルー)、ヒューケラ「ディールズストレイン」

アジサイ「ミセスクミコ」、ツワブキ、シルバープリベット(低木)も一緒に植え込みました。

それでね、ボーダーの東側、ベンチのあたり〜パーゴラまではブルー&ホワイトガーデンに、

パーゴラから西の、家の裏側にあたる半日陰の場所は

アプリコット&銅色&ラベンダー色のコーナーに、って計画なんです〜


まだ仮植えの時の写真ですが、こんな感じに植えつけて・・・こちらは半日陰コーナーです




植え付け後に、土の露出している所は広葉樹堆肥でこんな感じにマルチングしました
この子はアストランティアさん




あ〜、くたびれた〜。  けど、労働の後の晩ごはんはおいしかったです〜


 
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


ボーダー作り 19:08 comments(8)
スポンサーサイト
- 19:08 -
COMMENT
うさぎさん、おはようございます〜。

わぁ〜、たくさんの苗! これだけ揃うと壮観ですね。
初めて見るお花もあって、咲いたところが早く見たいわ♪
来年の春が待ちきれないです〜。ソワソワ…
でも、植え付けは大変でしたね。お疲れさまでした。^^

今日はいいお天気ですね。
うちのベランダは洗濯物で満員御礼です。
秋バラと洗濯物のコラボレーション…誰にも見せられません〜。(笑)
れびっと 2009/10/04 10:09 AM
おおぉっ〜!!
すごいすごい!!楽しーーヽ(^o^)丿
分かります!ついつい妄想が止まらなくなる庭計画♪
もしかしたら、一番楽しいひとときかも知れませんね。
お花選びもさすがうさぎさん☆素敵な品種ぞろいです。
エリンジュームやルリダマアザミ、アナベル、
アストランチアなんかはドライにしても美しいので
アフターガーデンまで楽しめそう(*^_^*)

植え付け、お疲れ様でした〜!
でも、そよそよした綺麗なボーダーが目に浮かぶようですよ〜
来シーズンまで待ちきれないですね♪
kazu 2009/10/04 12:08 PM
こんにちは♪
いや〜ん、楽しみですぅ(*´艸`)
いろいろ妄想する気持ち、分かります!
私も今、頭の中は新しい花壇のことでいっぱいです(笑)
お揃いの苗もあったりして、嬉しいです(人´∀`*)
ホリホックも綺麗色ですね〜☆*。
これからの成長、楽しみにしていますね(*´∀`*)。.・。*
ポチッと♪
なお 2009/10/04 4:39 PM
おぉぉぉぉぉ!!!
すごい!いい!!
わたし好みのお花ばかりだ〜♪
趣味が合いそうですね(笑)
それにしてもみんな結構なお値段しますね。
300円以上は私にとっては大奮発(笑)
なので種からせっせと育てている次第です^^;

苗が成長してお花が咲いて、こぼれダネから
お花が増えて・・・・
きっと素晴らしいボーダーになってくれるでしょうね。
そうなる日が待ち遠しいです^^ ポチッ★
キヨミ。 2009/10/04 5:46 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

何日も悩んで選び抜いた(?)苗たちです♪
届いたときは雨降ってるし、箱から出したはいいものの
こんな大量の苗置いとく場所も無くって
ちょっと途方にくれました^^;
仕方ないので、ビニールがっぱを着て泥んこになりながら
植え付けましたよ〜。^^;;

私も初めてみるお花がたくさんなんです^^
雑誌やサイトで見て憧れてたお花とか♪
今回この際だから色々たくさんお迎えしたので、
それこそ来年の春までソワソワですよ〜^^

今日はこちらもいいお天気でした♪
泥んこのジーンズ数本、やっと乾いた〜^^


森野うさぎ 2009/10/04 9:15 PM
kazuさん、こんばんは〜♪
 
もうね、満足を通り越して自分で自分が恐くなっちゃうくらい
好きなものをぜ〜んぶお迎えしちゃいました^^;
それでも、あ、買い忘れたぁ〜!っていうモノがまだあったりして・・・。^^;;

ドライにして飾るの、いいですねっ♪今から楽しみです〜♪
カタログやNHK趣味の園芸のムック本「宿根草」を穴が空くほど見て
切花に良さそうな花持ちのいいものやドライに出来るものも取り入れておいて良かったわ^^
kazuさんのアレンジのお写真見せていただいて参考にさせてもらお〜☆

森野うさぎ 2009/10/04 9:24 PM
なおさん、こんばんは〜♪

楽しみにしてくださってありがとう〜^^
わたしも、なおさんの花壇を見せていただくの
と〜〜っても楽しみにしてるんですよ〜(*^^*)
おそろいの苗、何かな〜^^
おぎはら植物園さんのだったら、きっと生まれも育ちも一緒の
姉妹のような関係のお花なのですよね♪
うちのボーダーは日当たりの悪い場所もあるので
なかなか大きくなってくれないかもしれませんが、
どの子も大切に育てて行きたいなと思っています^^

いつもポチありがとう。うれしいです〜☆


森野うさぎ 2009/10/04 9:33 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

わっ、趣味が合いそうって、とっても嬉しいです〜^^
私にとっては憧れの花たちばっかりですから
今回は清水の舞台から飛び降りてお迎えしましたよ^^;
普段なら、300円以上は・・・・3日3晩考えて、
それでも欲しかったらお迎えする、くらいの気合が要ります・・・
種まき、キヨミ。さんに教えていただいたサイトを
じっくり見せていただいて、できれば利用させてもらって
来年の春にはもう少し挑戦してみようと思ってます☆
先日まいたのは・・・ワッサ〜っと芽が出てきてます・・・
それこそ、忘れな草100株コースです・・・嬉しい悲鳴〜^^;

ポチッとありがとうございます☆
森野うさぎ 2009/10/04 9:54 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other