スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
北海道旅行その2  風のガーデンに行ってきました♪
2泊3日の北海道旅行最終日。

この日、当初の予定は

「大雪山系旭岳にロープウェーで登り、紅葉と新雪の中を1時間ほどトレッキング」

というモノでした。

で、ロープウェーで山の中腹まで行ってはみたのですが・・・


前日に降ったという雪が30cmほど積もり、山には全体にガスがかかって視界はわずか数m。

いちおう、10分くらいトレッキングしてみましたが、限界・・・で、早々に下山しました







1時間くらい時間が浮いてしまったので、借りていたバスの運転手さんに相談すると

富良野で「風のガーデン」を見学しては?という事でした。

えっ、風のガーデンってまだ見学できるの!?

HPを見てみると「当初close予定の2009年10月4日(日)から8日間営業期間を延長いたします。」

なんてラッキー

今日がその、営業最終日なのでした





さすがに、お花の見頃は過ぎていました

けれど、ドラマ監督の倉本聰さんはこう話されているそうです。


「英国式ガーデンと人の浮世は似ている」と倉本は言う。

「日本の花壇は花の咲いている時期しか見せず、枯れたらすぐ片づけちゃうけど、

英国の庭は花のつぼみから枯れた後まで鑑賞させる。

人間の一生を見ている気分にさせてくれる」


うんうん、たしかに。

秋の終わりの庭はさしずめ60代?

華やかなころは過ぎても、熟成した人生を楽しむ術を身につけた初老の女性を思い起こさせました。



今、ガーデンに咲いていたのはこんなお花たち〜


エキナセア



アスター



名前わかりませんでした  知っている方いらっしゃったら教えてください〜
ペッシカリア アンプレクシコウリス`アトロサンギネア`というお花だそうです
教えてくださったネージュ♪さん、どうもありがとう〜



アキレア


そのほか、ワレモコウ、モナルダ、ルドベキア、マーガレット、カンパニュラ、ガウラ、コルチカム

etcetc・・・よく見るとまだまだたくさんのお花がみられました。

名前のわからないお花もいっぱい。

なんでも、365品種が植栽されているそうですよ


このガーデンを設計・造成したのは

旭川市で英国式ガーデン「上野ファーム」を運営する上野砂由紀さん

ガーデン雑誌「BISES」でもおなじみの方ですよね

旭川の上野ファームもぜひ行きたかったけれど、こちらは9月30日でclosed。

10月からは、カフェ利用の方にのみお庭を公開されているようです。

・・・個人旅行だったら絶対行きたかったけど、職場の旅行でそんなわがままは言えないわね〜


だけど、今回は風のガーデンを見学できただけで大満足でした

楽しい旅行の締めくくりとなりました〜


 

              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 14:55 comments(14)
スポンサーサイト
- 14:55 -
COMMENT
こんにちは♪
なんとも素敵な偶然ですね(人´∀`*)
ドラマで見たあのガーデンに行けたなんて羨ましいですぅ♪
北海道は季節の移り変わりが違うから、
ガーデンもまた違った表情が楽しめましたね(*´艸`)
個人で行ける時は、また違った表情の時に行きたいですね〜!
旅行、お疲れ様でした。。m(u u*)m
ポチッと♪
なお 2009/10/14 6:12 PM
す、すごいトレッキングだったんですね!
びっくりしました〜。
遭難せず、ご無事で帰って来られて何よりです。*^^*

風のガーデンにも秋が来ていたんですね。
北海道だから、もう晩秋という感じなのかしら?
もうすぐここに雪が降り積もり、すべてを覆い隠して
白一色の世界になってしまうのかと思うと、
自然ってすごいな〜と思います。
秋の風のガーデンも素敵でした。
見せてくださって、ありがとうございました!
れびっと 2009/10/14 8:17 PM
こんばんは☆.。.:*・°
グリーンハウスを見るだけで、ドラマの風でふわぁ〜っと揺れていたお花たちを思い出しちゃいますね〜
来年こそは行きたいな〜!!

新雪も少し歩けて素敵な偶然がいくつも重なって風のガーデンも見られて本当に良かったですね(o^-^o)


???な赤いお花さん、
風のガーデンを作る際に上野ファームさんと大森農場カントリーガーデンさんから苗を入れていたというのを聞いていました。
そこで、大森さんのHP見てみると同じかなと思うお花見つけましたよ^^
第9話に出てくる、ペッシカリア アンプレクシコウリス`アトロサンギネア`ではないでしょうか?
舌を噛んでも一回じゃ口に出せないような名前ですね。
http://homepage2.nifty.com/omorigarden/kazenogarden-9.html

この大森さんの苗もおぎはらさんと同じくらい耐寒性の強めな宿根草を沢山扱っていますよ〜
お時間のあるときにでもHPみてみると楽しいですよ♪
ネージュ♪ 2009/10/14 8:59 PM
うさぎさん こんばんは♪

すてきな旅行ですね(^^)
職場の旅行だなんてとってもうらやましいわ〜
『風のガーデン』とは、あのドラマのお庭ですよね!
そんなお庭みてみたいな〜
うさぎさんのブログを読んでいると、私も旅行に行った気分になってしまいました^^ゞ

子供たちにとっても、とっても素敵な旅行だったでしょうね!
雪ももうふってるんですね・・・><

あぃりす 2009/10/14 9:14 PM
森野うさぎさん、一足先に
雪を体験されたんですね〜^^

上野砂由紀さん北海道のTVに出てました。
撮影場所は「上野ファーム」でしたよ。
行ってみたくなるcafeですよね♪
森野うさぎさんの旅したところを
こうして行った気分旅行をさせてもらえてうれしいです。




Cherry 2009/10/15 7:36 AM
なおさん、こんにちは〜♪

・・・実は、私、ドラマは見損なってるのですよ^^;;
ガーデンに行く道々、同僚からあらすじを聞いて
感動しながら見てきました^^
今度、DVD借りてこないと〜☆

風のガーデン、初夏の頃は、本当に美しいだろうなと思わせるお庭でしたよ♪
枯れ草色のしっとりした姿も嫌いじゃないけれど、
やっぱり青葉の生き生きした時期がみてみたい、って思いました。
・・・いつか、家族旅行でも行けるといいんですけどね〜^^;

ポチっと、いつもありがとう〜♪
森野うさぎ 2009/10/15 1:04 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

そうなの^^;トレッキング、全然こんな予定じゃなかったので
靴もみんなスニーカーだし、もう山道の滑ること滑ること・・・(;;)
でも、なんだか異常にテンションが上がって楽しいトレッキングでした。^^
人間って、極限状態になるとハイテンションになるものなのかなぁ〜?

このガーデンは2006年から作り始めたそうなので
今年で3年目を迎えているようです。
宿根草中心のお庭は3年目以降、充実して美しさが増していくように思います。
来年の花のシーズンには、ドラマの時よりいっそうきれいなんだろうな〜と
想像しながら見学してきましたよ^^
森野うさぎ 2009/10/15 1:11 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

???のお花さん、探してくださって本当にありがとう〜^^
大森さんのHP、遊びに行ってきました。
ペッシカリア アンプレクシコウリス`アトロサンギネア`って、
ポリゴナムの仲間なのですね〜@o@!
どうりで、お花の色合いは道端でよく見るイヌタデやクサタデとよく似てますね。
でも、大きさが〜!こちらのお花は株も花穂も巨大でしたよ〜^^

本当に偶然が重なって見学が叶って、幸せでした^^
もともと予定にすら入っていなかった場所だったので。
ネージュさんも、来年ぜひいらっしゃってください♪
また、レポートを楽しみにさせていただきますよ〜^^

森野うさぎ 2009/10/15 1:19 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

ホントにね、こと、旅行に関してだけは(?)とってもありがたい職場なのです^^
でないと、なかなか北海道になんて行けませんもの〜^^;;

風のガーデン、そうです、あのドラマの!
・・・って、私ドラマ見てないのですが・・・^^;
でも、エンドロールだけは何故だか何回も見ていて
憧れていたお庭だったんです^^

英国式ガーデンっていうと長野県で数箇所見学したことがありますが
もう少し整えられた整型式ガーデンの要素が強くて、
ここのようなワイルドな雰囲気の庭園は初めて見ました。
英国式+北海道式のうまくミックスされた形なのでしょうね^^

雪、一足お先に体験してきましたよ〜^^;
いやおうなく、1、2ヶ月先が思いやられました(;;)
森野うさぎ 2009/10/15 1:31 PM
cherryさん、こんにちは〜♪

大雪山系は北海道一の標高だって聞いていたから
寒いのは覚悟の上だったんですけどね〜^^;
まさか、積もってるのは想定外で。
「八甲田山」みたいな写真になってますが、
実際は笑い声の絶えないたのしい登山体験になりました♪

上野ファーム&カフェ、いつか行ってみたいですね〜^^
ああ、北海道にお住まいの方がうらやましいな〜♪
森野うさぎ 2009/10/15 1:37 PM
なーんて太っ腹な会社さんなんでしょ!!
私もやとってくださーいヽ(^o^)丿
いいなぁ♪羨ましい!
上野さんの本を眺めてはため息…の私です(*^_^*)
今、一番いってみたいガーデンですぅ〜
ほんと、枯れ行く姿も美しいですよね。
そうは思うものの、花が終わるとすぐに
刈り取っちゃう私って…矛盾しておりますー
それにしても、雪のトレッキングは寒そう!
あ〜もうすぐ冬がやってくるんですね〜


kazu 2009/10/15 6:29 PM
ひぇ〜!寒そう〜
もうこんなに雪が積もってるんですね!
北海道恐るべし!

風のガーデンだ〜
最終日に間に合ってよかったですね♪
ここってかなり広いんですか?
365種類のお花が植わってるなんてすごいな〜
マネしてみたいけど我が家の庭では無理だな・・^^;

ペッシカリア・・・・・
すんごい長い名前なんですね^^;
これ覚えられたらちょっとカッコヨイかも(笑)

ポチッ★
キヨミ。 2009/10/15 7:08 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

kazuさん大歓迎ですよ〜ぜひ一緒に働きましょ♪
その前に岐阜に引っ越してきていただいて☆^^うふ。

そうそう、枯れ行く植物、なんだか心に染みる魅力があるんですよね。
種ができてぜんたいにほわ〜っとした雰囲気になったり
斑入りの植物は白かった斑の部分だけ紅葉したように赤くなったり
実のなる植物は実が熟して黒々としてはじけて・・・
こんな様子は秋にしか楽しめないですもんね♪
でも、おっしゃるとおり、我が家の庭には枯れ草を楽しむようなスペース的な余裕がなく、
花が終わったらどんどん刈っちゃってます^^;
矛盾ですね〜、お互いに。^^

仙台は雪はいかがなのかしら。
東北の仲間だから大雪?でも太平洋側だし・・・。
ちびっと降ってくれる分には、風情があっていいんですけどねぇ。

森野うさぎ 2009/10/15 7:46 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪
 
この雪の写真は山の上の方なのです。
北海道でも平地はまだ秋真っ盛りでしたよ〜♪
赤や黄色の紅葉が今見頃でした。
やっぱりこの辺りよりは1ヶ月くらい季節が早いかな?

風のガーデン、2000屬良瀉鰐明僂あるそうです。
・・・っていっても、どのくらいか想像つかない^^;
ただ、ほとんどが「グラスガーデン」って草原の中を通る小道になっているので
上の写真のような全面にお花が植栽されているスペースは
それほど広くないと思います。
勘ですけど、400〜500屬らい?
365品種の宿根草は真似できないですよね〜^^;
もしまだご覧になっていなかったら、上野さんのムック本
本屋さんででもペラペラ〜っとみてみてください♪
・・・今、庭造り真っ最中のキヨミ。さんだから、
きっと影響されちゃうかもですよ☆

ポチ、嬉しいです〜^^

森野うさぎ 2009/10/15 7:58 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other