スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
深まる秋・・・そろそろ球根を植えないと♪
 暦の上での秋は、もうあと2週間しか残っていないのですね〜。

朝晩の寒さがだんだん厳しくなり、山の木々も色づき始め、

我が家の庭の木々たちも、赤に黄色に紅葉し始めています。




上左側は、ブルーベリーの紅葉です。 
       品種にもよりますが、ブルーベリーは春の白い花、夏の果実、秋の真っ赤な紅葉と
       1年を通して楽しませてくれます。

上右側は、柏葉アジサイ。
       グリーンから徐々に黄色〜赤紫へとグラデーションのように変化して
       とても美しい紅葉です。

下はヤマボウシの紅葉です。
       ヤマボウシは秋のもう少し早い時期に真っ赤な実を付けますが、
       この実が意外と甘くておいしいのです♪
       春の花から紅葉まで、この木も我が家のシンボルツリーとして1年中大活躍でした



いよいよ本格的な寒さが来る前に、球根の植え付けをしなくては。

今年買い込んだのはこちら〜



あはは〜、アンジェリケ、 2つも買っちゃってた!

買ってたのを忘れてもう1個買うなんて

だんだん脳年齢が心配になってきました・・・。

この中から、チューリップ「アンジェリケ」とアリウム「ロゼウム」をモネの庭みたく

忘れな草と混植してみようともくろんでおります〜


このほかに、春に咲く黄色の水仙の球根が山ほど(150個くらい?)あります。

ボーダー花壇を作った場所に、以前から植えてあったものなのですが

環境があっていたのか、ものすごい勢いで増えていて、

土を耕してみたら、ジャガイモ畑の収穫かと思うほどごんろごんろ出てきました〜

ほったらかしでこんなに増えるとは、私にピッタリのお花だわ〜。

でも・・・こんなにどこに植えましょ〜



もうひとつ、本格的な寒さの来る前に・・・。

6月に挿し木したバラ3姉妹、蕾を付けるたびに摘蕾を続けていたのですが

元気もあって調子よさそうなので、この秋、1個だけ咲かせてみようかな、と思ってます。




まだまだちっちゃな蕾さん。

咲くのは来月・・・下旬くらい?

冬の到来に、間に合ってくれるでしょうか・・・。


                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラの挿し木 14:33 comments(15)
スポンサーサイト
- 14:33 -
COMMENT
はじめまして、ヒロピーです.

綺麗な紅葉です.まだまだ、色づいてくるのでしょうね.
この,四季の移ろいを楽しまなくっちゃ.
それにしても、こんなにたくさん球根を植えるんですか.?
素晴らしい花壇になるでしょうね.
春が楽しみです.
ヒロピー 2009/10/23 2:50 PM
バラの開花も、もうすぐですね.
何色かしら.
ヒロピー 2009/10/23 3:18 PM
こんにちは〜♪
森野うさぎさんのお住まいの周辺は
すっかり秋ですね(*^-^*)
ブルーベリーの紅葉がこんなにキレイだったなんて
知りませんでした。
水仙の球根がたくさん出来たんですね♪
春が楽しみです!
週末はゆっくり寛いでくださいねヽ(^▽^@)ノ 
Cherry 2009/10/23 3:59 PM
ヒロピーさん、はじめまして♪ようこそです〜^^

山の紅葉はこれからが見頃ですね^^
庭木の紅葉、ブルーベリーなどの小さな木でも
季節の移り変わりを目の前で楽しめて嬉しい限りです♪
ヒロピーさんもお花がお好きかしら?
これからよろしくお願いしますねっ。

球根、水仙は多すぎて全部は植えられないかも^^;
チューリップも、ずぼらな私は掘り上げることをせず
毎年出るに任せているので、
春には植えた覚えの全く無いものもあちこちからニョキニョキと・・・^^;;
全然統率の取れていない花壇になりそうです〜☆

バラは、白色にピンクの縁取りの美人ちゃんが咲く予定です♪
いつになるかわかりませんが、咲いたらアップしますので
見ていただけたら嬉しいです^^

ヒロピーさんのブログにも遊びに寄らせていただきますねっ☆

森野うさぎ 2009/10/23 7:45 PM
cherryさん、こんばんは〜♪

はい〜。もうすっかり秋の気配満載ですね〜^^
北海道では一足先に紅葉も満喫させて頂きました。
やっぱり寒暖差が大きいからか、色づく木の葉の色が
うちの辺りよりだんぜん綺麗だったなぁ。(*^^*)
ブルーベリー、キレイでしょ?^^
何本かあるうち、この1本の赤が一番でした!
やっぱり品種によっていろいろなんでしょうね。

水仙、ふえましたよ〜^^;
うちは元々畑だった土地なので、水仙の生育には合ってるのかもです。
球根を分けてだいぶ植えなおしましたが、
まだまだたくさんある〜^^;;半困り状態です。
森野うさぎ 2009/10/23 7:50 PM
こんばんは♪
紅葉したり黄色くなってきたりと秋が深まってきていますね^^

水仙の増えっぷりすごいですね〜
青いムスカリも同じようにすごい勢いで増えますよ〜
白は今年の春植えたばかりだから、来春にどれくらい増えているかな〜?って楽しみにしてるんですよ^^


森野うさぎさんのところでは挿し木から増やしたバラさん鉢でまだ管理してますよね?
冬越しはどこでするのですか?

ポチして帰りま〜す☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2009/10/23 9:18 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

ムスカリも増えるんですね〜^^
うちも、今年の秋のはじめに、青・水色・白のミックスで
20球植え込んだの♪
今葉っぱがわさわさ出てきてます!
再来年の春にどのくらい増えてくれるのかな。
楽しみ楽しみ。むふ。

挿し木たち、枝折れしないようにしっかり囲って
あとは外で管理するつもりにしてます^^
うちは屋内にあまり土モノを置けるスペースがなくって^^;
雪はたっぷり降りますから、ネージュさんのところと同じ、
雪のお布団で眠っていただきます☆

ポチ、ありがとです〜^^

森野うさぎ 2009/10/24 1:17 PM
残念…(´Д`)

今パパさんがPCを使ってるから
携帯からブログを読ませてもらってるんですが、
最初の画像しか見えません(ToT)

ブルーベリーは紅葉が綺麗なんて知りませんでした。
この後は散るのかな?

うちはもう球根を植えましたよ(^_^)v
うさぎさんみたいに多くはないけど
チューリップ・アイリス・百合♪
水仙はうちも数種類植えっぱなしです(;^_^A

球根って、芽が出てくる時、すごく可愛いんですよね〜(^_-)☆

バラもあとでPCから見てみますね(=^_^=)

美緒 2009/10/24 9:54 PM
球根いっぱい調達しましたね♪
アンジェリケ!?
先日コメリでアンジェリカを買おうか迷ってたんですけど、同じ品種かな?
薄いピンクとホワイトがメチャ可愛いですよね♪
ワスレナグサと合うかなと考えて。。。
優柔不断なA型なもので結局まだ買ってないんですけどね。笑

挿し木3姉妹ちゃん、いよいよデビュー!
どんなお花が咲くのかとても楽しみです♪

ポチッ☆
キヨミ。 2009/10/25 12:17 AM
こんにちわ♪
紅葉、美しい〜!
でも、なんだかちょっぴり淋しくもありますね。
ヤマボウシの実って食べれるんですね?!
確かにあの赤い実は気になっていましたが、
食べれるなんて!さすがにもう落ちてしまっているので
来年、試食してみますぅ〜

球根、いいですね♪
球根植物は必ず咲いてくれるのが嬉しいですねー
スイセン、150球((+_+))スゴイ!!
うさぎさんちはいつも規模がちがうわ〜
kazu 2009/10/25 10:28 AM
こんばんは♪
すっかり寒くなりましたよね〜ヾ(;´▽`A``
私も先日、買い込んだ球根を全部植えました!
我が家が広い庭だったらアリウム・ギガンチュームを植えたかったです。。
スイセン、すご〜い!(;´艸`)
植えっぱなしで増えてくれる球根は嬉しいですね♪
でも150個は凄すぎます!
うさぎさんの広いお庭なら植えられそうですけど(*^ー゚)ノ
挿し木のバラの開花も楽しみにしていますね〜!
ポチッと♪
なお 2009/10/25 6:31 PM
美緒さん、こんばんは〜♪

ゴメンナサイね〜^^;
私のブログ、写真が大きいせいか、携帯からだと
画像がエラーになって見えないことが多くて・・・^^;;
今頃は、もうPCから見ていただいているかしら。
 
ブルーベリー、この後しばらくして落葉します。
そしたら、雪で折れないようにグルグルと縛って
冬支度ですね^^
来年また、たくさんの実を付けてくれますように・・・(*^^*)

美緒さんは百合も植えられたんですね!
いいなぁ〜、どんな百合かな?
私は最近山百合が気になってます^^
楚々とした姿にそばかすのようななお顔でキュート♪なの。
いつか植えてみたいなぁ☆



森野うさぎ 2009/10/25 7:34 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

そうそう、アンジェリカ。^^でも私が買ったパッケージは「アンジェリケ]だったのです。
これ、どう見ても同じ花ですよね☆
チューリップの中では1番好きで、毎年少しずつ植えたしています。
忘れな草と合うか・・・は、あまり深く考えないで買ってきましたので
あまり深く考えないで植えてみる事にします...B型ですから〜^^;

挿し木3姉妹たち、いよいよです〜^^
今まで摘み取ってきたつぼみたちの分もきれいに咲いてくれたらいいなぁ(*^^*)
森野うさぎ 2009/10/25 7:42 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

今年はもう紅葉見物に行かれたかしら〜^^
たしか、秋早くから計画されてましたよね♪
私も、今日ドライブがてら山へ紅葉見物に行って来ました。
やっぱり標高の高い所は、うちの辺りと色づき方が全然違うの。
赤や黄色が鮮やかできれいでした^^
でも、やがてみんな落ちてしまう葉っぱだと思うと
やっぱりどこか、もの寂しかったですね。

ヤマボウシ、食べられたこと無いですか?
・・・たしかに、なんだかいぼいぼしてて食欲わかない感じですよね^^;
これが意外甘いのですよ。アケビみたいな感じのお味かな〜^^
たくさんはいらないと思いますが、一度ご試食あれ〜♪
森野うさぎ 2009/10/25 7:51 PM
なおさん、こんばんは〜♪

今日こそは球根植えてしまおうと思ってたのに
またしても植えられませんでした〜(;;)
ほんとに、そろそろ植えないと、雪が降ってきちゃいますからね・・・^^;

アリウム・ギガンチューム、気になりますよね^^
上野さんの本にも載ってて、「風船みたい」って書いてあったのが心に残ってます^^
たくさんあったら、ほんとに風船が浮かんでるみたいに見えるでしょうね(*^^*)
けど、1球398円だったので、これ以上買えませんでした(;;)
しかも、2つに分球して植えようともくろんでいるセコいワタクシです・・・^^;
(分球できそうなの、選んで買ってきました!)

挿し木バラちゃんの開花、一緒に楽しみにしてくださって
ありがとう〜♪
きれいに咲いてくれるといいな(*^^*)
ぽちも、いつもありがとです☆

森野うさぎ 2009/10/25 8:02 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend