スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
さざんか梅雨♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

 今日もお天気はいまいち・・・

どんよりと曇った空からは、今にもポツリポツリと降り出しそう。

秋から冬に変わり行くこの時期に降る長雨のことを「さざんか梅雨」というそうです。

早春の雨は「菜種梅雨」、どうしてそれぞれお花の名前がついているのでしょうね。

そういえば、普通の「梅雨」だって「梅」の花の名前がついてる。

誰だか分からないけれど、名付け親さん、風流な方だったのでしょうね




雨が降るとボーリングしがちな、うちのER「アブラハムダービー」ちゃん。

今まだたくさんのつぼみを持っていますが、どのくらい無事に咲いてくれるかな?



小さいつぼみは冬がくるまでに咲くの、無理かな?

今月末には、冬の剪定をしなくっちゃって思ってます




今日のキャラメルアンティークさん。(ドアップで〜)  

なかなか咲き進みません。いつまでもこのまま咲いていてくれたらいいのに〜






                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 14:59 comments(20)
スポンサーサイト
- 14:59 -
COMMENT
同じ雨でも「山茶花梅雨」って言うとロマンチックね〜(笑)
最近の山茶花って薔薇みたいなのもあって大好きなの。

キャラメルアンティーク様、やっぱり可愛い!
アブラハムダービー様も蕾、全て咲いて欲しいですね。
せっかく頑張っているんだもの・・・
冬はユックリ来てほしいなぁ・・・
ROUGE 2009/11/13 3:36 PM
こんにちは♪
確かに〜!雨に関する言葉にはお花が入ってる〜(*´艸`)
さざんか梅雨って初めて聞きました!

アブラハムダービー、地植えですか?
とっても大きそう(人´∀`*)
うちのERたちはいつ届くかな?
キャラメルアンティークのドアップ、迫力あって素敵です(*´∀`*)。.・。*
バラの剪定、私も今月末までにやろ〜!
あまり寒くなるとつらいですもんね。。ヾ(;´▽`A``
うさぎさんはバラ達いっぱいで大変そう!?
ポチッと♪
なお 2009/11/13 5:28 PM
うさぎさん こんばんは♪

雨も言い方ひとつでステキに変わるんですね〜^^

キャラメルアンティーク・・・やっぱりステキ!!
秋は色もすすみ具合もベストですね♪
かわいい〜
アブラハムダービーホントよく蕾つけてますね!
うさぎさんちのバラはどのバラもホントきれいですね〜
今年はあったかいからまだ大丈夫!
去年は初雪が早かったですもんね(><)
バラ園でもあんまり綺麗に咲いてたんで思わずNetでポチッ!
また病気が〜(><)
来年は家でもダービーちゃん咲いてくれるかな!?
あぃりす 2009/11/13 10:00 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

山茶花、香りもいいし結構きれいであなどれませんよね♪
何より、こんな寒くなってから元気色で咲いてくれるのがありがたいお花です〜^^
今回のさざんか梅雨は、大暴れの梅雨でしたね^^;
せっかく咲いていた地植えのバラたちの花びら、
根こそぎもぎ取って去っていきました〜(;;)

アブラハム様、今年は一番花も長雨シーズンに当たって
全然楽しめなかったのです。。。
なんだか、お天気に余り恵まれない子で・・・^^;
うちのアブラハム、雨男なのかもしれません〜。

森野うさぎ 2009/11/14 4:43 PM
なおさん、こんにちは〜♪

さざんか梅雨、私もこの間お天気キャスターが言ってるのを初めて聞いて
「へぇ〜」と感心したばかりなんです^^
雨って憂鬱で嫌なものだけど、昔の人はこの雨に風情を感じて
文に詠んだりしていたのでしょうか。。。
現代の日本人もこんな感性を忘れないでいたいですよね^^

アブラハム、地植えにしていますよ。
一株でパーゴラの前面をほぼカバーしてくれるくらいに
大きく成長しました^^
ツルバラ仕立てにしたいと思っているのですが、剪定がなかなか難しくって、
今年は切り詰めすぎちゃって春の姿がイマイチで・・・^^;
毎年、失敗を繰り返しながらでも、
いつか理想の形になってくれたらな〜なんて思ってます^^
うちは寒冷地なので、通販で大苗を送ってもらう時には「春になってから」って
お願いしてるんです。雪の中植えられないしね〜^^;
なおさんのERたちはきっと、12月中旬頃には届くのじゃないかなぁ?
楽しみですね♪どきどきわくわく!

ぽちっとありがとう〜^^


森野うさぎ 2009/11/14 4:55 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

今朝は凄い雨と風でしたね^^;
軒下においておいたキャラメルアンティークも、花びらが数枚吹き飛ばされていました〜(;;)
外のバラたちなんて言わずもがな^^;;
風流な言い方をしてても心の中では「ちっ!」って思っちゃいました〜。オホホ。

うちのバラたち、写真ではいい所しか写ってないから〜^^;
下葉が全然なかったり(黒点で・・・^^;)
芽かきをサボったからひょろひょろの枝がボサッと出てたり
とても「きれい」といえない状態の子もいっぱいですよ〜(++)
バラ園にお出かけした後って、バラ熱が上がっちゃって
たくさんお迎えしたくなりますよね〜^^
今度はどんな子をお迎えかな〜?
新しい花壇に仲間入りかな?
あ〜、来年のシーズンが楽しみだわ〜♪

先ほどメールを送りました!よろしく〜☆


森野うさぎ 2009/11/14 5:10 PM
「さざんか梅雨」
初めて聞きました。
そういえば今さざんかがキレイに咲いてますもんね。
こちらは今朝はさざんかを散らすぐらいの大雨でびっくりしましたよぉ〜

キャラメルアンティークほんとに美人さん♪
育てやすい子ですか?^^

ポチッ☆
キヨミ。 2009/11/14 10:04 PM
こんばんは〜☆
こちらもなんだか雨続きの日が続いてます。
初冬を知らせる「山茶花梅雨」、綺麗な響きですよね。
「山茶花時雨」という寒気をともなった冷たい雨を
指す言葉もあるそうな…

アブラハム、いっぱい蕾を付けてますね〜(*^。^*)
ぜひ咲いて欲しい!!こんなにたくさんついているんだもん
もったいないですよね〜♪
そっかぁ…もう冬の剪定の時期なんですよね。
なんだかちょっと焦っちゃう〜^^;



kazu 2009/11/14 11:48 PM
こんばんは♪
アブラハムダービーちゃん控えの選手が
たくさんいますね。
とってもきれい私このバラのファンです!!
(*^-^*)
Cherry 2009/11/15 12:25 AM
キヨミ。さん、こんにちは〜♪

さざんかって性質が強いのか、私の通勤路では
街路樹のように道路脇の植え込みに使われいますが、
あんまり手入れもされていないようなのに
毎年必ずきれいに咲いていて優秀ですよね^^
キヨミ。さんの所もすごい大雨でしたか〜。
お庭の子や芽が出たばっかりの子達は大丈夫だったかしら?

キャラアンさんは、手入れは普通のハイブリッドティと同じで
肥料を切らさなかったら健康にどんどん大きくなってくれそうです^^
病気にも、特別弱い感じはありません。
どちらかっていうと育てやすいタイプかな?^^
香りがほとんど感じられないのが残念だけど、
美人は折り紙つきですよ〜♪

ポチッといつもありがとう〜☆
森野うさぎ 2009/11/15 8:52 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

へぇ〜、山茶花時雨と言うのもあるのね!
寒気を伴う冷たい雨・・・
さざんかと言えば、「赤く咲いても冬の花〜♪」っていう
演歌、ありましたよね〜?(え?知らない?^^;;アセアセ。)
この歌のイメージに山茶花時雨と言う言葉が重なりました。
なんだか、山茶花のことを考えているうちに寒くなってきました☆
これも言葉の持つイメージの力かしら・・・。

剪定、しないといけない〜って思いながらも
結局蕾が開くのを待って、遅れてしまいそうな予感です〜^^;
森野うさぎ 2009/11/15 9:04 PM
cherryさん、こんばんは〜♪

Cherryさんもですか〜^^
アブラハムダービーって、ホントに良く咲いてくれるし
丈夫でちょっとやそっとの事ではめげないし、
香りも良くってきれいで。
私もこのバラの大ファンなのですよ〜^^
私の周りのバラ友たちも、口をそろえて
「やっぱりアブラハムちゃん、良いわ〜♪」って言ってます。
これだけ多くの人たちに愛される素養を持ったバラ、
生まれながらの幸せ者ですよね〜♪

うちの控えの選手たち、無事活躍してくれるかな〜?
冬が、ゆっくりと訪れますように・・・^^
森野うさぎ 2009/11/15 9:10 PM

うわ〜、ピンクのバラ、スッテキ〜♪♪
つるバラなんですか?

キャラメルアンティークも、甘くてとろけるような
花びらの形ですね(ノ∀\*)

今の時期の雨は、さざんか雨って言うんですか★
うちの山茶花たちも見事にバラバラになっちゃってます。
(。・´ェ`・。)

美緒 2009/11/16 12:30 AM
「さざんか梅雨」って言葉があるんですね。
恥ずかしながら、菜種梅雨くらいしか知りませんでした。
雨が降りやすい時期にお花の名前をつけるなんて、風流ですよね♪

うさぎさん家のアブラハムちゃんは秋でも蕾がいっぱいですね!
これからもしばらく楽しめそう。
小春日和の暖かい日がしばらく続くといいですね。
キャラメルアンティークさん、PCの画面から香ってきそうですよ〜。*^^*
いつまでも見つめていたいわ♪
ポチ☆
れびっと 2009/11/16 7:51 AM
美緒さん、こんにちは〜♪

メールありがとう〜♪
さっそく、秋明菊の種、郵送しますね^^
うまく芽生えて育ってくれたらいいなぁ〜☆

ピンクのバラさん、「アブラハムダービー」は
つるバラ・・・ではないのです^^
大きくなるタイプのイングリッシュローズで、
シュートも長く伸びるので、うちでは「つるバラ仕立て」にしようと、
パーゴラに誘引しています♪
でも、自己流なのでなかなかうまくできないの〜(;;)

美緒さんのおうちの山茶花も、雨にやられちゃったのね〜^^;
いくら風流な名前がついていても、やっぱり長雨ってイヤですね☆


森野うさぎ 2009/11/16 1:16 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

私もつい先日知ったばかりなのですよ〜、「さざんか梅雨」^^
菜種梅雨は結構耳にするけれど、さざんかさんは
ちょっとマイナーなんですよね〜^^;
これまたマイナーな呼び方だけど、秋の長雨のことは「すすき梅雨」とも言うそうですよ〜♪

いろいろ考えてみたら、季節の行事にもお花の名前が
ついていたりとか、(桃の節句、とかね。)
あと、春のお彼岸に食べるのは「牡丹」の花にちなんで「ぼたもち」、
秋には「萩」にちなんで「おはぎ」と言ったりとか、
昔から、日本人の生活には、季節の花がいつも寄り添っていたんだなって思うと
ちょっと感動しちゃいました^^

アブラハムちゃんのつぼみ、咲いてくれるかな〜^^;
日に日に気温は下がってきているみたいです。。。
どこまで待つか・・・悩みどころなの〜(;;)
森野うさぎ 2009/11/16 1:39 PM
こんにちは♪
だんだん寒くなってきましたね。
「菜種梅雨」に「さざんか梅雨」知りませんでした。
長雨はちょっといやだなぁと思いがちですが、
こんなふうに名前が付いてるなんて、
ちょっと素敵な感じに思えてくるから不思議ですね。
バラ素敵ですね。香りもありますか?
バラの香り、とっても好きです。
たくさん咲いてくれるといいですね☆
ポチッと応援して帰ります。
七桜 2009/11/16 2:19 PM
こんばんは〜♪
確かに雨の名前にお花の名前がついていますね〜
全然気付きませんでした(^^;;
名付け親さん、
うさぎさんが言う通り風流な方だったのかもしれませんね(*^^*)

アブラハムダービーちゃんのピンクのお花もかわいいですね〜★
せっかくの蕾、いっぱい咲くようお祈りしてます^^
ポチッと♪
ゆー 2009/11/16 11:50 PM
七桜さん、おはようございます♪

ほんと、急に寒くなってきました。
今朝はあまりの寒さにあわてて冬物の上着を
出してきました〜^^;
こうなってくると、庭に出て水をさわる仕事はつらいですね〜。
長雨って、きっと現代人だけじゃなく昔の人だって
いやだったと思うんですよ〜。(作物には恵みの雨になるでしょうけど^^)
だから、せめて名前だけでもきれいなのを付けて楽しんでたのかなぁ・・・?

キャラメルアンティーク、残念ながら香りはほとんど感じられないんです。
これでイングリッシュローズのように濃厚に香ってくれたら
ほんとに言うことないお花なんですけれど♪

応援ポチ、ありがとうございます☆
森野うさぎ 2009/11/17 8:15 AM
ゆーさん、こんにちは♪

私自身は全然風流さのない人間なので、^^;
昔の人の、自然を感じてそれを表現する感覚、とでもいうのでしょうか、
そういうものに感動してしまったりします^^
寒いときには寒さを受け止めて、凛とした寒さを楽しむくらいの
風流を身につけたいものですが・・・
実際には「あ〜、さむ。」で、エアコン「ピッ!」ですから〜^^;;

ゆーさんにお祈りしていただいたから、
うちのアブラハムちゃん、きっときれいに咲きますね〜^^
いつも、ポチもありがとう!


森野うさぎ 2009/11/17 1:25 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend